アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AUのxperiaZ3です。Androidのバージョンは多分4.4です。
現状16GのマイクロSDを入れていて、64GのマイクロSDに差し替えをしました。
64GのSDをスマホに入れフォーマットしパソコンに認識させ、16GのSDをカードリーダーでパソコンにつなぎ、データを移動、という手順です。
ほとんどのフォルダ・ファイルが移動できましたが、SDの中に「Android」というフォルダが有り、その中に「obb」と「data」の2つのフォルダが有ります。
「obb」のほうは問題なくコピーできたのですが、「data」のフォルダがコピーできません。
と言うか、64GのSDが「data」を受け入れません。
パソコン作業にて、64GのSDの「Android」の中に新しいフォルダを作成し「data」というフォルダを作成しようとしても「新しいフォルダ」から名前変更ができず、うまく行きません。
現状は「Android⇒新しいフォルダ⇒【もともとdataに入っていたファイル】」という形にしています。
昨日作業したばかりなので、まだ不具合がでるかどうかわかりませんが、不安です。
その「data」の中のファイルはフォルダの名前が「新しいフォルダ」になっても問題なく使用できるのでしょうか。中身は「com.」「jp.」で始まるファイルが30程度有ります。
Yahooファイルマネージャなどで、フォルダの名前変更をやってみましたが、「Android OS 4.4以降の端末では、Google Playからインストールしたアプリで、SDカードへデータを自由に書き込むことができなくなりました」というメッセージが出て、うまくいきません。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    という事は、SDを差してスマホでUSB接続したままデータ移動しているのが原因、という解釈で宜しいでしょうか。
    データ移動の最中に、何らかの具合でその「data」が使われているから上書きできない、という事ですね。
    今度は64GのSDをスマホから抜いて、リーダーなどで接続してやってみます。
    「排他」という言葉、解りやすいですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/25 11:07

A 回答 (2件)

>「obb」のほうは問題なくコピーできたのですが、「data」のフォルダがコピーできません。


と言うか、64GのSDが「data」を受け入れません。
●スマホがそのフォルダーを使用中だから排他が働いていると想像します。
わたしならSDの内容を一旦HDにコピーし、そのコピーから新しいSDにさらにコピーします。
移動という手段は何らかの不手際でデータ紛失する恐れがあるからです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いSDカードをパソコンにつないで、必要なフォルダをデスクトップに一旦落として、新しいSDカードをスマホから取り外し、パソコンにつないてコピーしたら、上手く行きました。
パソコンには強いつもりでしたが、スマホに弱い事に気付かされました。(T_T)
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/25 23:00

>SDカードへデータを自由に書き込むことができなくなりました



これでしょ4,4kitkatの場合

Android4.4 KitKatでのSDカードの書き込み制限を無効にしよう!
http://pepper-nxt.blogspot.jp/2014/06/4.4-kitkat …

端末標準のファイラーには特別な権限が与えられており
http://octoba.net/archives/20140821-android-feat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2015/03/25 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!