アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父は50歳なのですが、病気により片腕を切断する事になってしまいました。
肩から下全てです。
父はまだまだ仕事がしたいようなのですが、調理師のためそういうわけにもいかないようです。

これからについて何をどうしたらよいものかと途方にくれています。
1.50歳で片腕がない、再就職は可能でしょうか?
2.これからの生活が不安です。私の給料では養っていけません。(うちには祖母夫婦もいるんです。)
3.父のために出来る事って何でしょう?←人に聞くのも変な話ですが。

ご回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初めまして。

お父様は年代もまだお若いし、仕事柄、腕の切断はとても辛いお気持ちだと思います。

まず1について。
それは可能です。ただし今まで不自由を感じなかった健常者として生きてきたわけですから、#2さんがおっしゃるように、社会復帰するためにリハビリに専念するのが先決です。お近くのハローワークには、障害者のための就職相談窓口があるはずなので、足を運んでみるといいかもしれません。

2について。
#1、#2さん同様、障害者手帳の手続きをオススメします。お役所仕事は冷たいですが、使えるものはすべて使うぐらいの気持ちで、わからない点は徹底的に質問する、その地域によって独自のサービスがある場合があるので、パンフを取り寄せたりなど、お仕事をされているのならなかなか時間をとりにくいとは思いますが、積極的すぎるぐらい行動して下さい。できれば、どなたかと顔みしりになって、毎回その方をたずねられる環境を作れるといいかと思います。

3について。
その方の性格にもよりますが、切断した事実を認識するまで時間がかかったり、今までとは違うことにとまどいを感じたりして、人様に見せなくても、家族だからと甘えがでることがあるかもしれません。そんな時は、大変だと思うのですがお父様のあるがままを受け入れてあげて下さい。そして、話をよく聞いてあげて下さい。自分の父がそんな状態になり、damiさん自身も辛いと思うのですが、こんな状況だからこそ、必要以上に悲観的になってはダメです。お父様の話に共感する、お父様の存在を認めてあげる、それだけで十分です。

かげながら応援してます。damiさんもご自分の体を大切にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度ハローワークを覗いてみようと思います。
今まで障害のある人と接する機会がなかったのではっきり言って戸惑っています。暗くなっても仕方ないとは思うのですが、どうしても暗くなりがちで・・・
こんな時だからこそ前向きに行動しなければなりませんよね。頑張ります。

お礼日時:2004/06/18 19:28

1.まずはリハビリに精をだして、その後に職を探すということでしょう。

従前のようには働けないと思いますが、残された選択肢はまだまだあるでしょう。

2.肩下切断なら、障害年金が受給できると思われます。初診日において厚生年金に加入していたのなら、障害基礎年金だけでなく障害厚生年金も受給できます。

3.制度的には障害者手帳を取得させるとか。それ以上に家族の存在が支えになるかと思います。

辛い時期かと思いますが、幸運を願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

障害厚生年金というものがあるのですね、知りませんでした。さっそく調べてみようと思います。

障害年金関係の質問・相談もやはり役所の福祉課に行くのが良いのでしょうか?

お礼日時:2004/06/18 19:24

1)この御時世では、難しいと思われます。



2)障害者年金が受け取られる等級(1~2級まで)ならば、いくらか貰えます。
もしくは、生活保護を受けるかです。
お住まいの役所の、福祉課などで、お聞きになってみてください。
3)暗くならない事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず役所に行ってみます。

お礼日時:2004/06/18 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!