プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日夕方5時頃iPhone6を飲食店街のトイレに置き忘れてしまい、気づいて取りに向かったらなくなっていました。
気づいて取りに行ったのに25分くらい経っていました

その後その飲食店街の管理室、17時半頃交番に行き遺失届を出しました

電話も繋がらずiPhoneを探す機能を使っても検出されなかったので、
22時頃には回線を停止しました。

今日またiPhoneを探す機能を使ったところ
昨日の20:58に、失くした場所から15分圏内のマンションにあることがわかりました。

紛失モードや音を鳴らすのはWiFiなどインターネットにつなっがってないとできないみたいで、
後々になってiPhoneを探す機能をもっと使って置くべきだと後悔しました。

という経緯なのですが、所在地がわかったはいいのですが、だいぶ時間は経ってしまい、未だ警察にも届いてなかったので、どうしたらいいものなのかと困っています。

買い替えるのはまだ悔しさもあり踏みとどまっていますが、マンションに訪れるのも…

iPhoneはSIMカード?を入れ替えて使えるのでしょうか?
はたまた、初期化などすれば全くその痕跡も残らず自分のものとして使えてしまうのでしょうか?
初期化がされましたなどわかるものでしょうか…

相談にのっていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

盗難されてしまったのでしょうね。

大変な目に合いましたね。
まずは、真っ先にAppleIDのパスワードを変更しましょう。
最低でも8桁以上。できたら16桁ぐらいのとても長いものがオススメです。

iOS7からはアクティベーションロックという機能があります。
iPhone6で「iPhoneを探す」を有効にされているということなので、この機能が自動的にONになっています。
この機能がONの場合、iPhoneを初期化しようとした時に必ずAppleIDとパスワードを尋ねられるようになりますので、不正に取得した端末ではあなたのAppleIDとパスワードが分からない限り初期化が出来なくなります。
拾った方はSIMカードを入れ替えても、初期化できませんので自分の端末として使うことも、転売することも通常の方法では出来ません。
(とても詳しい専門家であれば不可能ではないと思いますが…)

回線を停止しないのが一番良かったのですが、停止してしまった以上、残念ながら取り戻す為に出来ることはもうないと思います。
マンションと言っても、どの部屋かは分からないでしょうから尋ねていくというのも…。
確実に部屋が分かるのであれば、ダメ元で近くの警察に事情を話してみるぐらいですかね。
    • 5

端末がロックされ、iphoneを探すがONで有れば早々心配する事も無いです。

ロックの解除は使用中のiTunesでしか解除は出来ないですし、初期化もApple IDで認証しないと成りませんので、文鎮化します。

>今日またiPhoneを探す機能を使ったところ昨日の20:58に、失くした場所から15分圏内のマンションにあることがわかりました。

拾った?盗んだ?人がWIFIに接続したという事です。
iphoneを探すはSIMの回線を止めてもWIFIに接続されれば働きますので、iCloudサイトのiphoneを探すで初期化をして下さい。
次回のインターネット接続時に初期化されます。
また、犯人にメッセージを残す事が出来るので、警察に届ける様にメッセージを残して下さい。このメッセージは初期化しても表示されます。
勿論、初期化が実行されればその時のメッセージが残るだけで、その後は一切の機能は使えなくなりますし、iphoneを探すでの追跡も出来なくなるので、ロックを掛けて居れば初期化を先延ばしにしてメッセージを次々に送って警察に届け出る様に仕向ける事が出来るのでメッセージを送り続けて下さい。
ロックを掛けて無い場合は中身を見られますので、直ぐに初期化した方が良いと思います。
どちらにせよ、iphoneを探すがONでは犯人は何も出来ず、アクティベーションも初期化も出来ませんので、使う事は出来ません。

また、キャリアへ紛失、盗難を届けると契約上で登録されてる端末自体にも制限が掛けられるのでなにも出来ない状態になります。(同じキャリアのSIMでも使用が出来ない)
上記の事を犯人にメッセージして、持って居てもどうする事も出来ない事をアピールして、端末を届ける様に仕向けるしか方法は有りません。
警察に相談して端末の場所に付き添ってくれるなど協力してくれるのか分かりませんが、未だ聞いた事が有りませんし、警察署と言うより派出所のお巡りさんの方が協力してくれそうな気はしますけど、実際にはどうなんですかね。。
一応、何かの時の為に証拠としてiphoneを探すの場所のスクショは撮って置いた方が良いですよ。
    • 2