人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

この度退職することになりました。
私の他にも数人退職者がおり、私以外の人は一緒にお金を出し合いお菓子を送るそうです。
既にお菓子は購入済みとのことでした。
私は混ぜて貰うのも悪い気がしたため、個人的にお菓子を用意すると話し、その時はわかったという風に言われました。
しかし、後になって協調性も大事だと言われ、送別会の時に私個人で寸志を渡したこともよく思っていなかったと言われました。
普通は金額を統一するものだとも…。
私自身は任せきりは悪いと思ったから一人ですると言ったのであって悪気は一切ありませんでした。
まだ社会人経験も浅く常識がなかったのかなと思う反面、それならお菓子を買う前に一声なぜかけてくれなかったのかなと思う部分もあります。
後でお金を徴収するのはどうなのかなと…。
長くなりましたが皆さんに質問です。
同時期に退職する場合、お菓子でお礼をする場合は一緒にするのが常識なのでしょうか?
私は協調性にかけているのでしょうか?

解答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

事前に声をかけてくれてないのに、協調性も何もないですよね。

気にしなくていいと思いますよ。

お菓子を一緒に買おうが、個別に買おうが、お世話になった方に、きちんとお礼を伝えることが大事だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね気持ちが大事ですものね。

これ以上言われるのも嫌だったので一緒にさせてくださいと悲しさと悔しさのあまり泣きながらお願いするとケロっと機嫌が良くなりこれまで通り普通に接してくるようになりました。
こういうことは場所で違うけど一緒にするとお金も安く済むしね!とも言われ、結局そこだったのかしらと思ってしまいました。

常識という程でもないと思います。

協調性が云々と言うなら、皆で合同にしようと事前に言ってほしいですよね(^^;)
正直勝手にお菓子を買ってしまう方に問題があるような。
質問者さんは気に病み過ぎなくて大丈夫ですよー!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね事前に打ち合わせしてから買うべきですよね。
あとで変なこと言ったと謝ってきたのですが、事前に相談してくるのを待っていたとも言われました。相談されないから勝手にお菓子用意したというのもおかしいような。
とりあえず長引くのが嫌だったのもあり、一緒にお菓子をすることになりました。

貴方の言うように一言もなく菓子折り買っておいて協調性も、よう言えるな?

って話になりますよね。
気にせず放っといていいです。何か言われたら『若輩者ですのですみませ~んwww』と流しときましょう。
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
そうですよね。
先に買っておいて協調性はおかしいですよね。
少し気持ちが楽になりました!