プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット接続について質問です。wifiでps4を繋ごうとしましたが距離があるのか弱くてダメでした。スマホもps4のある部屋では切れてしまいます。
ルーターが弱いのか距離的にこんなものなのかわかりませんが、もし接続方法をかえればつながりますか?
モデムからパソコン、モデムからルーターにつないであります。Lanとwanの差し込み口がありますがそれも関係ありますか?
無知ですみません、よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。やはり有線でいくしかありませんか…このレベルだと中継機や無線ルーターを強くしても大差ないですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/26 15:05

A 回答 (5件)

こんばんは


中継器を使えば改善できますが、基本的に無線は安定していません。
外部の電波、ドライヤーや冷蔵庫、電子レンジの動作等に影響が受けやすく、
プレイ中に切断される場合があるので可能なら有線工事がおすすめです。

無線LAN同様安定はしていませんが、コンセントを使用して中継するPLCと言うのもあります
http://panasonic.jp/p3/plc/
家の構成でどちらかあった方を選ぶと良いかと思います。

有線工事が難しいといった場合、
中継器でも一部の機種は多段中継に対応していますので、
対応機種であれば3台中継とかも可能ですので、中継器1台で足りない場合も
2台、3台と追加していけばプレイ出来ます(基本的には1台で大丈夫かと思いますが)
http://121ware.com/product/atermstation/topics/w …

中継器は親機(ルーター)…(5GHz)…中継器…(2.4GHz)…子機(PS4) と出来るものと、
中継器は親機(ルーター)…(2.4GHz)…中継器…(2.4GHz)…子機(PS4) しか出来無いものがあり、
下の場合親機と子機を交互に通信するので応答速度が倍になり、
ゲーム中のラグが拡大してしまいますので買うなら上のタイプをオススメします。
ただし上のタイプは今使っているルーターが5GHz対応である必要があります。
見分け方として、
上のタイプは 従来のIEEE802.11a/b/g/n または 高速なIEEE802.11a/b/g/n/ac対応
下のタイプは IEEE802.11b/g/n対応
と記載されているかと思います。

親機(ルーター)は今お使いのものが極端に安い物でなければ、
買い換えても大差は無い場合が殆どです。

余談ですが、
No.3さんの 【BEST5】使うならコレ!オススメな無線LAN中継器 ですが…
そちら全てアフィ付きでランキングも1位、2位、4位のメーカーが
2chでは地雷多めの欄に上がっていたりとめちゃくちゃな感じがしますので、注意してください。
2ch 無線LAN機器のお勧めは? Channel 47
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/hard/14257027 …
    • good
    • 0

>やはり有線でいくしかありませんか…このレベルだと中継機や無線ルーターを強くしても大差ないですか?


無線はフロア越えや壁越えで電波が弱くなります(木造ならまだしも鉄筋コンクリート造りは致命的)。中継器を設置することで、フロア越えや壁越えではなく、階段の空間をスルーするようなことが出来れば中継器設置は大いにありでしょうね。
    • good
    • 0

接続方法では解決できないとおもいます。


中継器を入れてみれば?

【BEST5】使うならコレ!オススメな無線LAN中継器
http://azpek.asia/4578/07/ranking-of-the-wireles …
    • good
    • 1

>モデムからパソコン、モデムからルーターにつないであります


ここで言うモデムというのはルータ機能付のモデムで、ルータというのは無線LANルータですね?
ps4やスマホが切れて使えないのは、無線環境が良くないからです。改善するには、無線LANルータをps4やスマホが置かれている近くに移動し、モデムから有線LANで無線LANルータまで接続して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>接続方法をかえればつながりますか?


どういう風に帰るつもりですか?
単純に順番変えるだけとかいったことなら改善は期待できません
設置場所を変えるのであれば改善される可能性はあります

>ルーターが弱いのか距離的にこんなものなのか
ルータの性能的なものもあるかもしれませんが遮蔽物があるなら
その素材によっても状態が変化します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!