イケメンダンスボーカルグループのオススメ13選

東京から北海道まで行くことを検討中です。
ぼくは旅行はほとんどしたことがないため安くいける方法などを知りません。

ツアーと個人旅行どちらが安いのでしょうか?
北海道までいくお得コースがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

通常でしたらパックツアーの方が安いです。

超割などの設定日に当てはまっているなら別ですが。船を使えば安いですがパックツアーとの料金の差額と掛かる時間の差を比較してどちらを使うかは判断してみてください。
フリーのパックツアーは最大で14日間まで利用でき、その中で最低1泊はパックツアーの中のホテルを使えばOKです。ですから後は知り合いの家や自分で探した民宿などに泊まって料金をおさえることが出来ます。商品によってはレンタカーなども安く取れるものなどもありますのでトータルで比較してみてください。ただパックツアーは出発日によって料金がかなり違います。お休みが取れるなら平日に行かれると良いですよ。
一応、旅行会社の社員ですが東京発のパックツアーの料金を知らないので自信無で・・
    • 0

単に札幌に行くだけなら、雪祭り期間を除いてツアーが圧倒的に安いです。

ホテルも結構いいところに泊まれます。

ただ、北海道を駆け巡る場合、道外からJRで来る人には格安の乗り放題きっぷがありますので、それを使うためあえて個人手配で行く人も伝統的に多いです。

また、雪祭り期間はツアーが高値かつ混雑するので個人旅行のほうが有利です。
    • 1

比較すると、やはりツアーの方が安くなるでしょうね。

でも、飛行機の超割などの設定がある時期に日程を合わせたりし、宿泊もペンションや安いところを探せばツアーと余り変わらないくらいになったりします。ツアーだと、集団行動だし、集合時間や飛行機の時間が早かったり遅かったりもありますが、個人手配だと自由なので私個人的には好きです。
ツアーも、完全にエアーやホテルが決まっているものもありますが、飛行機は希望便が選択でき、ホテルもたくさんのホテルの中からセレクトできるようなツアーもありますよ。
質問者さんは、旅行の経験が少ないとのことなので、ご自分で手配されるのは、大変ではないかと思います。ゆったりと旅を楽しむためにも、ツアーの選択の方がよいような気がします。
    • 0

北海道とはうらやましいですね。

ツアーと個人旅行では一般的にはツアーが安いしお得だと思います。
質問者の方の日程、同行者がいるのかいないのかなど詳しくわからないのでなんともいえませんが、時間がかかってもよいならば、個人旅行のほうが安い場合もありえます。
私は東京からフェリーに乗って3日かかって苫小牧までいったことがありますがとても安かったですよ。
もう少し詳しいことを教えていただけたらもっと別のアドバイスができるかもしれません。
    • 1

こんにちは(^^

「安い」で選ぶなら、断然ツアーですね。
特に往復の飛行機とホテルがセットになった「フリープラン」がとてもお得です。
いわゆる「パックツアー」は利用したことがないのでわかりませんが、こちらも個人手配よりもかなり安くなってると思いますよ。

逆に個人手配のメリットは、
・都合・好みに合わせた交通手段が選べる(ツアーによっては早朝や夜間の飛行機限定の場合もあります)
・ツアーであまり行かない宿・プランを選べる
あたりでしょうか。

お得なツアーはWeb上でも検索できると思いますが、旅行代理店各社のチラシを貰って検討する方が、お得なものを見つけやすいような気がします。
    • 1

こんばんは

ツアーの方が断然やすいですよ。

個人でいくより、3分の1でした。

今、旅行会社に行くと、いろんなツアーがありますので、お店の人に聞くといいです。

読売旅行もよかったです。
    • 0