東京から北海道まで行くことを検討中です。
ぼくは旅行はほとんどしたことがないため安くいける方法などを知りません。

ツアーと個人旅行どちらが安いのでしょうか?
北海道までいくお得コースがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

通常でしたらパックツアーの方が安いです。

超割などの設定日に当てはまっているなら別ですが。船を使えば安いですがパックツアーとの料金の差額と掛かる時間の差を比較してどちらを使うかは判断してみてください。
フリーのパックツアーは最大で14日間まで利用でき、その中で最低1泊はパックツアーの中のホテルを使えばOKです。ですから後は知り合いの家や自分で探した民宿などに泊まって料金をおさえることが出来ます。商品によってはレンタカーなども安く取れるものなどもありますのでトータルで比較してみてください。ただパックツアーは出発日によって料金がかなり違います。お休みが取れるなら平日に行かれると良いですよ。
一応、旅行会社の社員ですが東京発のパックツアーの料金を知らないので自信無で・・
    • good
    • 0

単に札幌に行くだけなら、雪祭り期間を除いてツアーが圧倒的に安いです。

ホテルも結構いいところに泊まれます。

ただ、北海道を駆け巡る場合、道外からJRで来る人には格安の乗り放題きっぷがありますので、それを使うためあえて個人手配で行く人も伝統的に多いです。

また、雪祭り期間はツアーが高値かつ混雑するので個人旅行のほうが有利です。
    • good
    • 1

比較すると、やはりツアーの方が安くなるでしょうね。


でも、飛行機の超割などの設定がある時期に日程を合わせたりし、宿泊もペンションや安いところを探せばツアーと余り変わらないくらいになったりします。ツアーだと、集団行動だし、集合時間や飛行機の時間が早かったり遅かったりもありますが、個人手配だと自由なので私個人的には好きです。
ツアーも、完全にエアーやホテルが決まっているものもありますが、飛行機は希望便が選択でき、ホテルもたくさんのホテルの中からセレクトできるようなツアーもありますよ。
質問者さんは、旅行の経験が少ないとのことなので、ご自分で手配されるのは、大変ではないかと思います。ゆったりと旅を楽しむためにも、ツアーの選択の方がよいような気がします。
    • good
    • 0

北海道とはうらやましいですね。


ツアーと個人旅行では一般的にはツアーが安いしお得だと思います。
質問者の方の日程、同行者がいるのかいないのかなど詳しくわからないのでなんともいえませんが、時間がかかってもよいならば、個人旅行のほうが安い場合もありえます。
私は東京からフェリーに乗って3日かかって苫小牧までいったことがありますがとても安かったですよ。
もう少し詳しいことを教えていただけたらもっと別のアドバイスができるかもしれません。
    • good
    • 1

こんにちは(^^



「安い」で選ぶなら、断然ツアーですね。
特に往復の飛行機とホテルがセットになった「フリープラン」がとてもお得です。
いわゆる「パックツアー」は利用したことがないのでわかりませんが、こちらも個人手配よりもかなり安くなってると思いますよ。

逆に個人手配のメリットは、
・都合・好みに合わせた交通手段が選べる(ツアーによっては早朝や夜間の飛行機限定の場合もあります)
・ツアーであまり行かない宿・プランを選べる
あたりでしょうか。

お得なツアーはWeb上でも検索できると思いますが、旅行代理店各社のチラシを貰って検討する方が、お得なものを見つけやすいような気がします。
    • good
    • 1

こんばんは



ツアーの方が断然やすいですよ。

個人でいくより、3分の1でした。

今、旅行会社に行くと、いろんなツアーがありますので、お店の人に聞くといいです。

読売旅行もよかったです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行業3種がツアーを組むのって違法では?

時々旅行業3種の手配旅行か主催旅行の代売しかできない、旅行代理店が、ツアーを組んで、人を募集しているのを見かけますが、これって違法ではないでしょうか?

手配旅行扱いだったら人を集めても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

第三種であれば主催旅行、つまり旅行代金を設定して、特定の出発日で、パンフレットやチラシなどで不特定多数の人を募集することはできません。御質問のないようの様であれば、違法であるといえます。よく、限りなく主催旅行の形態で「手配旅行契約です」なんて書いてありますが、一般の旅行者は何の意味かわからず、誤解の元です。「これってあやしいんじゃないのっ?」って場合などはJATA(日本旅行業協会)に尋ねるといいと思います。ここでは旅行業者との紛争の解決や、御質問の内容なども処理をする機関です。

Q◇◆5月の北海道ツアーが安い理由   サクラが咲いているのになぜ安いの?

6月に旭山動物園に行こうと思っていたのですが、
格安ツアーを調べていると6月は結構シーズンのようで、
値段も高いし航空券のチケットも結構売り切れ寸前の便が多いようです。
ところが5月は6月に比べるとかなり安いようです。

5月の北海道は、6月に比べどうなんでしょうか?
花が咲いていないのは、かまいません。
安いのにはそれなりの理由があると思うのですが、
気をつけなければならない理由があるんでしょうか?
冬眠からさめたクマが多く出没して治安上の問題があるとか

Aベストアンサー

さくらが咲いているっていっても、GWでやっと函館あたり。
10日ごろで札幌、有名な静内の二十間道路もこんな具合。
http://www.sakuranamiki.com/yousu/2007/07-nen.html

まして道東や道北では5月も20日過ぎになって、やっと見頃でしょうか。

GWには、単に休みが取れるというだけで、遠い所へ行く方も多いですから、
北海道へのツアーもそれなりに高くなりますが、そのあとは上記のような季節です。

まあ15日頃になると、気候もよくなります、下旬なら旅行に行くには支障ないと思います。
但し20日になっても雪が降るほどの寒さのこともあるかも。

5月末から6月になると、いろんな花が一斉に咲き出し、#3に回答があるように、梅雨がないので(それらしき蝦夷梅雨があることも)快適な季節、日がとても長い(朝3時頃から明るい)、夏休み期間ほど混雑しない、
ということで住んでいる人も、旅行者にも1年で1番良い季節と言えるでしょう。

Q格安ツアー代金の変更依頼

5月下旬に 海外旅行を計画して 友人と有給を合わせて 3月に旅行会社へツアーの申し込みをしました。
4月16日になって まだ 往路の予約が出来ないと旅行会社から連絡があり 当初申込のツアー代金の倍額のツアーを薦められました。
激安ツアーです。
ツアーって 最初にホテルや航空券を旅行会社が確保してるのでは?
格安ツアーを募って 後になって 価格変更って・・・ありですか?
それって 違法とかになりませんか?

ネット上では また゜ 激安ツアーの募集は 掲載されています。

Aベストアンサー

ツアーといっても例えば、飛行機と宿あと観光がついていても現地の手配会社に丸投げの場合で小さい会社とかだと、実際は申込みがあってから個別に手配していることが多いです。そういうツアーだと最低催行人数は2人とかです。このツアーのメリットは人数が少なかったり、結構ぎりぎりまで受付ができること。逆にデメリットとしては、今回のようにパーツ(宿、飛行機、観光)を別々に手配するため混雑している時期だとどれかが取れなくてもツアー催行不可になること。

質問者さんのおっしゃるものも多分このパターン。価格が変わる、というんじゃなくて、当初の激安ツアーで利用する予定クラスの航空券のチケットが手配つかないんでしょう。ただし、飛行機の便自体は空いていて、クラスの上のチケット(つまり値段が上がる)を利用すれば他は同じ、差額分を払っていきますか?ということなんだと思います。たぶん、激安ツアー価格でキャンセル待ちも可能なんでしょうが、取れる可能性しだいで乗り換えをすすめているという見方もありえます。どちらにしても、そのあたりの状況をもう少し聞いた方がいいですね。取れないのを覚悟で最初の価格で航空券が取れるのをぎりぎりまで待つか、高いツアーに乗り換えるか。

ツアー募集継続中というのは、同じ内容でも、航空券が手配できる日程もあるということでしょうね。
それか穿った見方すれば、満席の状態でそのままであるなら、客が問い合わせた時点で満席ということを伝えて、ほかのツアーをすすめるんでしょう。これはよくあることですよね。現実問題としてこういうことがいいか悪いかは別にして、ツアーにしても航空券にしても価格表示のみで空席状況までネットで見られる会社は少ないです。ごく少数の激安価格の商品を餌に客を引っ張ろうとする旅行会社は少なくないです。

ツアーといっても例えば、飛行機と宿あと観光がついていても現地の手配会社に丸投げの場合で小さい会社とかだと、実際は申込みがあってから個別に手配していることが多いです。そういうツアーだと最低催行人数は2人とかです。このツアーのメリットは人数が少なかったり、結構ぎりぎりまで受付ができること。逆にデメリットとしては、今回のようにパーツ(宿、飛行機、観光)を別々に手配するため混雑している時期だとどれかが取れなくてもツアー催行不可になること。

質問者さんのおっしゃるものも多分このパター...続きを読む

Qお盆の北海道旅行 7泊8日 旅行プラン検討

新婚旅行で北海道を旅行することに決めました。
8月12日(日)~8月19日(日)の予定で、航空券のみ押さえてあります。

飛行機は
12日 羽田→釧路着 14:40
19日 新千歳 18:00発 →羽田
です。

予定としてはレンタカーで基本的には周りたいと考えています。
2人での旅行で、2人とも運転可能です。
札幌~小樽などは電車のほうが効率良ければ、電車を利用しようと思います。


大まかなルートとして予定しているのは、

1日目 釧路空港→釧路湿原→釧路泊

2日目 釧路→阿寒湖→オンネトー→摩周湖→屈斜路湖→屈斜路湖泊

3日目 屈斜路湖→知床→知床泊

4日目 知床→博物館網走監獄→旭川→旭山動物園→旭川泊

5日目 旭川→美瑛の丘→富良野→札幌→札幌泊

6日目 札幌→札幌市内→小樽→札幌泊

7日目 札幌→新千歳空港


の予定でいます。

はじめての北海道旅行なので距離感や交通渋滞の状況などが、
いろいろ調べたのですがなかなかイメージしづらく、
余裕をもって上の表では8日のうち1日を余らせています。

質問は、
1)上のルートで無理があったり、もっとこうした方がいいという意見があれば教えて下さい。

2) (1)と重なる部分がありますが、1日余っているので、他に見どころやここ行ってみたら?
あるいはこの場所はもっと時間かけてみるといいかもなどがあれば教えて下さい。

3)また各観光地でもポイントや、見どころ、食べ処などがあれば教えて頂けたら幸いです。

4)レンタカーは札幌までで、その後は電車を利用する方がよいですか?
その場合気をつけることや、効率の良い回り方などあれば教えて下さい。
(札幌は、時計台とクラーク像は必ず見ようと思います。)

5)その他なにかアドバイスがあればお願いします。


質問の一部でもよいので教えて頂けたら助かります!
よろしくお願いいたします(o*。_。)oペコッ

新婚旅行で北海道を旅行することに決めました。
8月12日(日)~8月19日(日)の予定で、航空券のみ押さえてあります。

飛行機は
12日 羽田→釧路着 14:40
19日 新千歳 18:00発 →羽田
です。

予定としてはレンタカーで基本的には周りたいと考えています。
2人での旅行で、2人とも運転可能です。
札幌~小樽などは電車のほうが効率良ければ、電車を利用しようと思います。


大まかなルートとして予定しているのは、

1日目 釧路空港→釧路湿原→釧路泊

2日目 釧路→阿寒湖→オンネト...続きを読む

Aベストアンサー

http://time-n-rd.jp/
こんなサイト↑を使うと、目的地間の移動時間の目安になります。
移動のシミュレーションをしておくと、観光にどのくらい時間が使えそうか見当がつくと思います。
それほどハードな移動になる所はないように思えます。
3日目の屈斜路湖→知床の部分が、微妙かな・・・・・・っというか、なんというか・・・・・
知床観光でウトロから観光船にのるのなら、その時間に合わせてきちっとした移動が必要になり、とくに午前中~昼にかけての船ならば、時間的に屈斜路~清里~斜里~ウトロのルートになるかもしれないが、時間の都合がつくようなら屈斜路~中標津~標津~羅臼~知床峠~ウトロのルートの方がドライブ的には楽しそうだけど、知床(ウトロ)の滞在時間がちょっと足りないかも。
ピーク時なので知床五湖の駐車場などは待ちが大変かも・・・・・・動物園も同じ状況か・・??
4日目の宿泊は、特にこだわりなければ旭川中心部に出るよりは、美瑛方面や白金温泉などにした方がいいかも。
帰りの新千歳空港は釧路空港に比べたら規模が大きいので、ここでレンタカーを返すなら16時位を目途にしておいた方が良いかも。
時期的に混んでいるだろうし、レンタカー営業所からターミナルまでの移動も時間がかかります。
お土産物売り場はとても広いので見るだけでも時間がかかるし、混雑もそれなりだろうからお土産買うなら更に時間に余裕を見たほうが良いだろう。
一日分予定を追加するなら・・・・・・
6日目 札幌→札幌市内→小樽泊
7日目 小樽→積丹半島→ニセコ泊
8日目 ニセコ→吹き出し公園→洞爺湖畔→支笏湖畔→新千歳空港
こんな風にするかも・・・・・

http://time-n-rd.jp/
こんなサイト↑を使うと、目的地間の移動時間の目安になります。
移動のシミュレーションをしておくと、観光にどのくらい時間が使えそうか見当がつくと思います。
それほどハードな移動になる所はないように思えます。
3日目の屈斜路湖→知床の部分が、微妙かな・・・・・・っというか、なんというか・・・・・
知床観光でウトロから観光船にのるのなら、その時間に合わせてきちっとした移動が必要になり、とくに午前中~昼にかけての船ならば、時間的に屈斜路~清里~斜里~ウトロのルートに...続きを読む

Qハワイの溶岩ツアーって...

何の気なしにハワイ談義をしていたら
「ハワイの溶岩ツアーは違法なんだよ」
「だから、警備員が見てないときにこっそり行くんだ」
って知人が言いました。

溶岩の手前までい行っただけで
私はツアーには参加しなかったものの、
そのような取締りがあった覚えはありません。

どなたか、事実をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

Aベストアンサー

http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-143.html
行政が「もっと来て」って言ってるくらいだから、警備員なんか居ません。

なお、ツアー参加の際は「転んで怪我したり、溶岩の中に落ちて死んでも、すべて自己責任で、主催者を訴えない」っていう誓約書にサインさせられます。

なお、溶岩流が海に注ぎ込んでいる場所は原則的に立入禁止ですが、キラウエア国立公園の外になっている為、立入規制が難しく、自己責任において立入が可能です(非常に危険なのでマジに死んでも知りません)

Q10月末の北海道旅行について相談させて下さい。 10/25~27の2泊3日で北海道旅行を計画して

10月末の北海道旅行について相談させて下さい。


10/25~27の2泊3日で北海道旅行を計画しています。

現在の予定では、

10/25
12時前に新千歳空港着、ラーメンを食べて空港内を観光してレンタカーで洞爺湖へ。洞爺湖へは16:30着を予定しています。

10/26
午前中にレイクヒル・ファーム
昼過ぎに出発して函館へ。
夕方函館山の夜景を見て宿泊

10/27
朝市で朝食をとり、お土産など購入して函館空港から帰宅

としています。

大阪からの旅行で、運転に自信があるわけではないので昼間のみの運転にしようと考えていますが、ここの所気温が急激に低下しており天気が読めず、路面の凍結などに不安があります。

この行程で危険な部分があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、札幌在住者です。
紅葉真っ盛りの時期ですね。(もう始まってきています)
天候次第ですが、晴天で気温が高め(プラス)であれば、支笏湖経由(美笛峠越え)~北湯沢温泉~洞爺湖ルートですと紅葉が綺麗だと思いますよ。(昨年は10月22日に夏タイヤで同じルートで紅葉狩りに行っています)

ただし新千歳到着時に曇天や雨天であれば・また極端に低温であれば、高速道路を使って直接洞爺湖に向かったほうが安心でしょう。

洞爺湖から函館方面へは峠越えといっても下道の静狩峠程度ですので、よほどのことがない限りは大丈夫だと思いますよ。

*レンタカーは大事をとってスタッドレスタイヤ装着車であることを確認しておきましょう。

Q旅行業の登録なしにツアーを販売

旅行業務取扱管理者資格は社員(社員と言っても数名ですが。)誰も持っておらず(=旅行業の登録ができないはず)
送迎、ツアー、宿泊手配等 れっきとした旅行会社(二種免許なし、白ナンバーでのツアー)のような事をしている会社がありますが、違法だと思うのですが、こういう場合どういった機関から指導してもらう事になるのでしょうか。
JATAでしょうか?市?

Aベストアンサー

JATA、ANTAは立ち入り検査等の権限はないでしょうから、都道府県の該当窓口(観光課など聞いてください)に通報するのが良いでしょう。
法令違反が事実であれば行政処分となります。

Q北海道3泊4日旅行 モデルコース

前回と同じような質問でごめんなさい><
とりあえず行きたい場所はなんとなく絞れたんですが、プランが立てられません・・・。

今の所予定は3泊4日で3泊とも札幌に宿泊し、そこを拠点に動こうかと:
8/2 新千歳空港13時着→札幌 宿泊
8/3 支笏湖→小樽→札幌 宿泊
8/4 洞爺湖→登別→??????
8/5 旭山(旭岳)????→新千歳空港18:30発

他に行きたい所が:
層雲峡、知床、富良野、何処か水族館、白滝。
全て電車移動になります。なので時間がどれぐらいかかるとかがよく分からず、これ!というプランが立てられない・・・。

沢山質問あります・・・本当にごめんなさい><
1.初日の午後をずっと札幌で過ごせますか?
私的には、札幌のホテルで荷物を置いてから何処かへ行って、帰って  来て札幌でラーメン、みたいなにしたいんですが・・・。
(登別に日帰り温泉もかねて行きたいな~なんて思ってたけど時間かかるみたいですね・・・)

2.白滝を見たいんですが、何処の駅で降りればいいですか?

3.最終日、荷物を持ったまま移動・・ってのはキツイので、
  チェックアウトの時間が遅い宿泊場所ってないですか?

お願いします!!!

前回と同じような質問でごめんなさい><
とりあえず行きたい場所はなんとなく絞れたんですが、プランが立てられません・・・。

今の所予定は3泊4日で3泊とも札幌に宿泊し、そこを拠点に動こうかと:
8/2 新千歳空港13時着→札幌 宿泊
8/3 支笏湖→小樽→札幌 宿泊
8/4 洞爺湖→登別→??????
8/5 旭山(旭岳)????→新千歳空港18:30発

他に行きたい所が:
層雲峡、知床、富良野、何処か水族館、白滝。
全て電車移動になります。なので時間がどれぐらいかかるとかがよく分からず、これ!...続きを読む

Aベストアンサー

>全て電車移動になります。なので時間がどれぐらいかかるとかがよく分からず、これ!というプランが立てられない・・・。
北海道の鉄道網は赤字路線の廃止が続いたので、鉄道だけで旅行を組み立てるのはとても困難です。
バスも考えているのなら、"電車で移動"ではなく"公共交通機関"というような表現のほうが良いでしょう。
それにしても北海道の地図で行きたい所の位置関係をチェックしてみたり、公共交通機関について何か調べてみましたか?
JR北海道のサイトを見るとか、"北海道 バス 路線"等をキーワードにしてウェブ検索してみて役立ちそうな情報はありませんでしたかな?
少なくとも札幌宿泊で知床観光を希望するのは、現実的とは思えませんねぇ。
北海道で公共交通機関を使って旅行するのなら、自分の計画にあった交通手段を探すというよりも、すでにある交通手段を使って何処が回れるか?っと考えたほうがいいと思いますよ。
質問文を見ただけでは、どうもよく調べていない感じがして、それでプランが立てられないような気がします。

>1.初日の午後をずっと札幌で過ごせますか?
札幌到着は14時ころになると思います。藻岩山に登ったり時計台や大通り公園を散策したり等々、観る所は充分にあります。
>私的には、札幌のホテルで荷物を置いて・・・・・・札幌でラーメン、みたいなにしたいんですが・・・。
ホテルが札幌駅近くなどの中心部にあればそれも可能かもしれませんが、定山渓温泉だったら時間的にとても苦しいでしょう。
>(登別に日帰り温泉もかねて行きたいな~なんて思ってたけど時間かかるみたいですね・・・)
この辺は調べてあるようですね。そうです北海道は広いから、うまくルートを選ばないと効率の良い回り方ができません。
>2.白滝を見たいんですが、何処の駅で降りればいいですか?
北海道の滝についてそれほど詳しいわけではありませんが、"白滝"と言う名前の滝が良く分かりません。
済みませんが、何処にある滝でしょうか?(白滝と言う名の土地がありますが、今回の旅行の目的になるような観光場所が思いつきません)
>3.最終日、荷物を持ったまま移動・・ってのはキツイので、  チェックアウトの時間が遅い宿泊場所ってないですか?
この日の予定が良く分かりません。
札幌に泊って、"旭山(旭岳)"に行って新千歳空港でしょうか?
そもそも"旭山(旭岳)"って山に登るつもりでいいのでしょうか?
札幌からJR特急で一時間半くらいで旭川市と言う所につけます。
北海道の真ん中辺になります。
ここから東南方向に行った所に"旭岳"という登山客に人気の山がありますが、ここに行くのでしょうか?
それとも、旭川市郊外にある"旭山"動物園のことでしょうか?
それによってアドバイスがかなり変ります。

今回の旅行について個人的に思うのは、
行きたい所が散らばっているのに、札幌宿泊だけと言うのはきついと思います。
新千歳空港~札幌~小樽間は比較的交通の便もよく、今回挙げられた地点の中では比較的近い所同士になります。
そのラインから観ると富良野・旭山(旭岳)・層雲峡・知床は東側になり、富良野日帰り位は可能ですが、富良野&層雲峡とかになると非常にきつくなり、知床に至っては行くだけでも大変で札幌からの日帰り圏をはるかに越えていると思います。
それに対して、洞爺湖・登別は西側になり、地図で見るとこの二箇所は近そうですが一山挟んでいるので、移動には結構時間が掛かるかもしれません。
こういう位置関係の場所を、札幌連泊で回るのは移動効率が悪く、観光時間が削がれる要因では無いでしょうか。
これらを効率よく回るのなら、行きか帰りのどちらかを旭川空港利用にして、一筆書きで回れるようなコースが取れるといいのですが、検討の余地はありますか?
たとえば、
初日 旭川空港午前注着 旭山(旭岳)?~富良野泊
2日 富良野~札幌~小樽泊
3日 小樽~洞爺湖泊
4日 洞爺湖~登別~新千歳空港 
こんな感じにすれば、もう少し何とかなると思いますが、知床や層雲峡はカットしないと苦しいでしょう。
(各地点を結ぶ公共交通機関を調べてみてください。)
どうしても札幌連泊になるようなら、
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sightseeingtourbus/index.html
こんな↑バスを使うと、色々なところを回ることが出来ます。
ちなみに、水族館は小樽や登別にあります。

>全て電車移動になります。なので時間がどれぐらいかかるとかがよく分からず、これ!というプランが立てられない・・・。
北海道の鉄道網は赤字路線の廃止が続いたので、鉄道だけで旅行を組み立てるのはとても困難です。
バスも考えているのなら、"電車で移動"ではなく"公共交通機関"というような表現のほうが良いでしょう。
それにしても北海道の地図で行きたい所の位置関係をチェックしてみたり、公共交通機関について何か調べてみましたか?
JR北海道のサイトを見るとか、"北海道 バス 路線"等をキーワー...続きを読む

Q違法ダウンロード

違法ダウンロードは違法だと知っていてDLすると違法らしいですが

違法かもしれない、けれど情報が少なくてしっかりと判断はできない
違法である可能性はあるけど違法ではないと思う
こういう状況でDLしたらどうなるんでしょうか

Aベストアンサー

これはかなり専門的な刑法のお話になるかと思います。

違法ダウンロードというのは、そのダウンロードの対象となるものが
違法に頒布されているものであるということ。

つまり市場に流れず、インターネット上から、正規でないルートに
より、入手意欲者が獲得するものですよね。

このとき、客観的に違法なのですから、それは違法な行為ですよね。

しかし、刑法には、主観的違法という概念もあるわけです。

たとえば、気に食わない人に手で殴りたいと思って殴るのと、
刺してやりたいと思って刺すのとでは、行為者の主観によって
生じる結果も違えば、刺してやりたいと思えば思うほど、
それは、傷を深くしたり、数回にわたり刺すことにもなります。

このように、生じた悪い結果というものは、行為者の主観に
も作用されるということです。

しかしここでいいたいのは、責任的主観の話。というのは、
この違法性ある頒布物をダウンロードするのは、悪いことだ。
だからダウンロードしてはいけないのだ。でもほしいなぁ。
ダウンロードしちゃうかぁ。といってダウンロードをする。

このような主観のことです。つまり、「このようなダウンロードを
してはいけないということが法律的に、または常識的に、
わかっていた=国が定める法律に違反していることが
わかっていた。それにもかかわらずやってしまった。

この行動意識に非難を加えるわけです。

すなわち、逆を言えば、あ、ダウンロードできるわ。やったー
ほい。といってダウンロードできる。フリーって書いてある。
ならいいんだ。ほーい。

でもそれは違法だった。え?何で、フリーって書いてあるじゃん。
とか、その人が本気で違法ではないという確信を持っていれば、
これはその人が悪いと、いえないでしょう。

しかし私個人的に、違法性のあるものをダウンロードするって
たとえば本来お金を払うべきもの。漫画とか、ゲームとか。
CDとか動画とか。そういうものをダウンロードしているという
は、簡単に気づくと思うし、違法性のないと思われるようなもの
っていうのがむしろすくないのではなかろうか。と思うのです。

それはさておき、ただし、逆に、これは確実に違法である!
との強い確信までをももたなければ、責任は認められない
のでしょうか。↑の例の真逆のパターンです。

いやーこれは違法だ。違法に間違いない。絶対違法だ。
ダウンロードしちゃ絶対だめだ。でもやる。

これくらいの確信。

やっぱり、一般の人って、ここまで確信してやることも、
ないわけではないが、ことにインターネットでたくさんの
頒布物があり、多くの人がそういう波に乗っていること
からも、これってどうなのかな~っていうグレーゾーン
めいたものを感じることはありますよね。

質問自体はちょっと矛盾してると思うんです。違法である
可能性はあるけど違法ではないと思うとは、
↑のような心境をいおうとされているのでしょう。

現実社会にもよくある話です。これってやっちゃいけない
ことなんじゃないかなぁ。大体の人は役所などに問い合わせ
ますよね。常識的に考えて。しかしそういう状況というのは
往々にしてやってくるんです。

で、前置きが長くなりましたが、そういう可能性を
感じながらもダウンロードすると、違法か。

結論は、今の通説によれば違法です。

制限責任説というものですよ。

ちなみに絶対こりゃ違法だわーっていう↑の例は、
厳格故意説という別の説ですかな。

もちろんこれだけが犯罪の要素ではありませんけどね。
でも確かダウンロード側ではなく、つかまるのはアップロード側
だと聞いたことがあるような気が・・・。利き間違いでしょうか。

これはかなり専門的な刑法のお話になるかと思います。

違法ダウンロードというのは、そのダウンロードの対象となるものが
違法に頒布されているものであるということ。

つまり市場に流れず、インターネット上から、正規でないルートに
より、入手意欲者が獲得するものですよね。

このとき、客観的に違法なのですから、それは違法な行為ですよね。

しかし、刑法には、主観的違法という概念もあるわけです。

たとえば、気に食わない人に手で殴りたいと思って殴るのと、
刺してやりたいと思って刺すのとでは、行...続きを読む

Q北海道の旅行コース教えてください!

こんにちは。
今度のG・Wに北海道に4泊5日で
初旅行に行く計画を立てています♪(^^)
今からとても楽しみなのですが旅行のコースが
いまいち決まりません。(´`)
札幌・富良野は行っておきたいのですが
4泊5日で丁度良いコースがあったら
是非是非教えてください。
人数は大人2名 移動はレンタカーです。

後、オススメのスポットや海鮮がおいしかったところ
、良かった宿泊先などの情報もありましたら教えてください。

ホテルや飛行機はコースに合わせて決めたいので
なるべく早い情報待っています。
宜しくお願いします!m(_ _)m

Aベストアンサー

ゴールデンウィークの頃ですと、おすすめは道南ですね。
例年ですと函館ではGWの終わりころが桜がちょうど見頃かまだ少し早いか、といったところです。
ということは、富良野などの道央や道東ではまだ春真っ盛りには遠いということです。

函館から知床までその日程で行くことはもちろん可能ですが、ドライブがとりわけ好きでただ車で走っていればそれで満足という方ならいいでしょうが、ゆっくり旅行を楽しみたいという方にはちょっと慌ただしいかと思います。

ということをおわかりいただいた上で旅行日程をお決めいただければと思いますが、♯3の方もおすすめの函館で2泊くらいはなさったらいかがかとは思いますね。函館といえば夜景ですが、もちろん天気が悪ければ見えませんので、1泊より2泊の方が見られる確率が高まるからです。

函館の見所は西部地区や五稜郭、湯の川トラピスチヌ修道院などあちこちありますが、そういう情報はここのサイトで検索していただければどっさり出てきますので、今回はその時期でなければ見られないものをご紹介しておきましょう。

函館近郊の大野町にある「きじひき高原」の中の「匠の森」、ここでは山野草の大群落が見られるんです。
おそらくその頃ですとカタクリが辺り一面咲き乱れていると思いますよ。
http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/scenery/takumi/takuminomori.htm

本当はカタクリが咲き終わった後のシラネアオイの大群落のほうがなかなか本州では見られないでしょうからお見せしたいのですが、時期的にちょっと早いかもしれません。

また、七飯町の大沼ではミズバショウが咲いている頃かもしれませんし(ミズバショウは湯の川のトラピスチヌ修道院隣の公園にも群生地がありますし、見られるところはあちこちにありますが)日暮山からの眺めもすばらしいし
http://travel.nifty.com/cs/catalog/travel_595/catalog_1002769_1.htm
函館は市内だけじゃなく近郊も見所が多いですよ。

ゴールデンウィークの頃ですと、おすすめは道南ですね。
例年ですと函館ではGWの終わりころが桜がちょうど見頃かまだ少し早いか、といったところです。
ということは、富良野などの道央や道東ではまだ春真っ盛りには遠いということです。

函館から知床までその日程で行くことはもちろん可能ですが、ドライブがとりわけ好きでただ車で走っていればそれで満足という方ならいいでしょうが、ゆっくり旅行を楽しみたいという方にはちょっと慌ただしいかと思います。

ということをおわかりいただいた上で旅行...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報