プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活を経験された方、今されている方に質問です

・企業を選ぶ上で、労働組合があるかどうかというのは重視して選ばれていますか?

母に、労働組合がない所は不当な扱いをされても言う所がないから泣き寝入りするしかないというのを聞いて、不安になり、労働組合があるかどうかを重視するようになりました

ネットで検索しても分からないので 説明会で聞こうかなと思うのですが、福利厚生の事を聞くと不快に思われるかなとおもうと聞きづらく、躊躇してしまいます

また、私はみんなとずれていて、それを気にしすぎるのもおかしいのでは、みなはそれほど労働組合のあるなしは気にしてないのではとも思いました。

そこで参考に上に書いた質問をしました

答えて頂ければ幸いです

A 回答 (2件)

就活で労働組合の有無を考える人は少ないかもしれません。

しかし、大手でなければ組合のある会社はないですね。つまりある程度安定した会社だと言えると思います。
 活動として春闘で賃上げ交渉中は残業拒否や、今は少なくなりましたが私鉄の交渉が妥結しないとストで電車やバスがストップしたり大幅に減便するなんてこともあります。組合に加入すると給料から組合費が引かれ、また役員活動もあります。比較的安定した企業に就職するなら、労働組合の有無も確認するのがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 組合のある所は大手だけなのですね

参考になりました 回答ありがとうございます

お礼日時:2015/03/28 20:45

私の場合はまったく気にしなかったです。


特に私が就活してた頃は就職率が悪くなっていってた時だったので、とりあえず内定もらうのに必死でしたので組合あるなしとかはまったく頭にありませんでした。
質問者様のように親から言われ続けてたら気にするのもわかりますが、一般的にはそんなに重要視されてないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか

別に重要視する所じゃない、気にし過ぎなのかもしれませんね

参考になりました 回答ありがとうございます

お礼日時:2015/03/28 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!