20代半ば、女です。
3月のはじめから体調を崩し、喉風邪をひいていたのですが
その二週間後 ほぼ治ったかな、といった頃合いに温水プールへ行きました。
行ったのは金曜夜、仕事が終わってからです。

帰宅した直後、手と足の全体がじんましんで覆われ
手のひらと足の裏が真っ赤に腫れました。

翌日、行きつけの病院が運悪くやっていなかったので静養しようと思ったのですが
じんましんは無くなったものの、手足の浮腫が強く
立っているだけで足の裏が痛み出すありさまでした。
足の裏が圧迫されるとピリピリ痛みだす感じです。
手の指は曲げるのも少し難しいほどパンパンにむくんでいました。
仕方がないので一日寝て過ごしていました。

日曜にかかりつけではない内科に行きましたが、よく分からないうえに
溶連菌の検査をされ(陰性)、
「浮腫が気になるようであれば大きな病院で調べては?」と言われました。

2日間ゆっくり過ごしたおかげもあり、月曜から普通に出社したのですが
水曜日、わきの下から胸の横にかけて
イメージとしてはリュックをかけてヒモが当たりそうな部位が、
腕を上げた際に引っ張られるような痛みが出るようになりました。
わき下が膨らんでいるような気もします。
しこり?はたぶんありません。
木曜日も似たような感じです。肩甲骨周辺も少し痛むような…


詳細を箇条書きにします。

・泳いだ時間は1時間弱、久々の運動だったのでその後筋肉痛あり
・温水プールのあと、付属の温浴施設で入浴
・プール後の22時半ごろ、鳥の梅しそはさみ揚げ、肉まんを食べた(コンビニ)
・発症は23時半ごろ
・プール翌日に生理
・日曜の内科の適当な対応に腹を立て、アレルギーの薬をもらわずに帰宅


もう症状は腕を上げた際の痛みのみ、ぐらいになってしまったのですが
再度かかりつけの内科を受診するべきでしょうか…
疲れと生理中のホルモンバランスによるものなのか、あるいは
食品アレルギーも疑わしいと個人的に思っています。
血液検査でも判明できるのでしょうか…
大変不安です、助けてください。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • リクエスト間違えました、自分のものを記入してしまいました…
    どなたからのご回答も大丈夫です。

      補足日時:2015/03/26 19:08
  • 【解決?】かかりつけの内科の先生に行きました。やはり食物アレルギーを引き当てた可能性が高く、じんましんや浮腫、手足が赤くなったのも、なんらかのアレルギー反応で間違いないとのことでした。
    次第に良くなっているので、添加物や食べた物に注意していこうと思います。
    ありがとうございました。

      補足日時:2015/03/27 11:16

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ヘルペスではないでしょうか?


風邪をひいていらっしゃったようなので、その間に体内にいたヘルペスウイルスが活性化し、免疫の回復と共に蕁麻疹や浮腫となって体表面に出てきたのでは?
ピリピリ感はまさにヘルペスなのでは?
大阪の松本医院で難病を克服した経験上で回答させていただきました。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蕁麻疹治療で有能な病院(関西地方)は?

蕁麻疹の治療に関する質問をすると専門医に見てもらって下さいという回答が返ってきます。
医者に診てもらっても治らないからこのコーナーで質問をしているのです。
より優秀な医者に治療してもらうしかないと思います。以下質問です。
蕁麻疹治療で有能な病院(関西地方)を紹介して下さい。(並みの医者では私の蕁麻疹は治せません)

Aベストアンサー

うーん・・・
並みの医者<定義がわかりませんが・・>でも
大学病院の教授であっても
慢性蕁麻疹の場合は
正直治療は大変難しいと思いますが・・

せっかくなので 大学病院<阪大とか>で
診察を受けてみらたいかがでしょうか・・・・
皮膚だけじゃなく 内科的な面やら
総合的に診て貰えるでしょう。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q16.html

Q背中の痛み、何科を受診?

娘なのですが、ここ3週間ぐらい前から右肩甲骨の上
(肩に近いという意味ではなく、肩甲骨の表面という意味)あたりが時々痛むようです。

湿布薬を貼ると、種類によってよく効くものと
そうでない物があるようです。

肩や、背骨、肩甲骨そのものが痛むわけではないようで
何か腕を動かして痛むというわけではなく、突然ピキピキッと痛むようです。
勉強をしていて、ピアノを弾いていて、突然『イタツ!』って感じです。

素人判断で「神経痛」の類かと思われるのですが
何分にもずっとなので、一度病院に行こうと思います。

まずは何科を受診したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

娘さんとのことですがおいくつぐらいなのでしょう。中学生以下でしたら
まずは小児科で相談したほうがよいでしょう。発育途上の特有な疾患に対して専門ですから。それ以上でしたら何科の受診がよいか相談する窓口(看護師が応対)がある大きめの病院がよいでしょう。

Q蕁麻疹の治療は内科?皮膚科?

1週間ほど前から身体全体が痒くなり、掻くと真っ赤になってみみず腫れになります。
掻けば掻くほど痒くなり・・の悪循環ですが、しばらく放っておくとスッとみみず腫れが消えます。
この症状をネットで検索したところ、どうやら蕁麻疹のようなのですが、我慢できないので医者に診てもらおうと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、蕁麻疹の治療は内科に行くべきですか?それとも皮膚科に行くべきでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくアレルギー性の蕁麻疹ではないでしょうか。今までにアレルギー性の諸症状がまったくな方人でもある日突然現れることがあるそうです(アレルゲンとしてはストレスから食べ物、室内塵芥等多種多様)。kitamuuさんのように突発性ですとアレルギーに詳しい内科や皮膚科でないとお手上げの場合があります。行けば必ず痒みを抑える薬はもらえますが根本的な治療にはなりません。アレルギー患者も扱う医院ならば(内科、皮膚科等その他の科と併設されているはずです)初診時にパッチテスト(アレルゲンを探るテスト)をしてくれるはずです。ご近所などの内科、皮膚科がアレルギーに対して詳しいか分からない場合は(アレルギー患者の治療をしている場合、診療科目に必ずアレルギー科と出ているはずです)、大きな病院、または電話帳でアレルギーの治療をしている医院を探した方が早いかもしれません。
 しかし、まず一度、ご近所の内科医か皮膚科医に行き、薬を1週間分もらえると思います(この時セレスタミンという薬を貰うと非常に強い眠気を誘う副作用があります、注意してください)。このとき抗アレルギー剤の注射をしてくれるかもしれません。これで直らなければ先ほど書きましたアレルギー科のある医院、病院に行かれればと思います。
 パッチテストで原因が分からないと(特にストレスなどから来るもの)長期戦になる場合があります。肝臓の能力を上げる注射や自家血療法という自分の血を抜いてすぐにまた自分の体に注射する等、いろんな治療をします。しかし、環境が変わっただけである日突然直ったりします。このようにアレルギーは本当に厄介な病気のようです。
 それからなぜか今年は秋に入ってからアレルギー性蕁麻疹の患者さんが特に多くなっているそうです。

おそらくアレルギー性の蕁麻疹ではないでしょうか。今までにアレルギー性の諸症状がまったくな方人でもある日突然現れることがあるそうです(アレルゲンとしてはストレスから食べ物、室内塵芥等多種多様)。kitamuuさんのように突発性ですとアレルギーに詳しい内科や皮膚科でないとお手上げの場合があります。行けば必ず痒みを抑える薬はもらえますが根本的な治療にはなりません。アレルギー患者も扱う医院ならば(内科、皮膚科等その他の科と併設されているはずです)初診時にパッチテスト(アレルゲンを探るテスト)...続きを読む

Qふわふわめまい 発症して20年になります。最初は原因がわからず、内科や耳鼻科を受診して内服薬を処方

ふわふわめまい

発症して20年になります。最初は原因がわからず、内科や耳鼻科を受診して内服薬を処方されましたが効かず。ようやく症状が軽減されるお薬に出会ったのが心療内科でした。同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

浮動性のめまいは自律神経の乱れから起こることが多いと聞きます。
つまりストレスが原因なんです。
一方回転性のめまいで有名なメニエール病もストレスが原因で起こると言われています。
私自身はメニエール病患者でしたが、ストレスが消失するとめまいが起きなくなりました。
お互いに心身を労わっていきましょうね。

Q蕁麻疹の治療について。

はじめまして。
土曜日の朝から全身に蕁麻疹が出て困っています。
一時沈静化することもありますが、基本的に常に出ています。
土曜の夕方にアレルギー科に行き、エバステル錠を貰ったのですが、
きちんと服用しているにも関わらず改善しません。
むしろどんどん激しくなっているような気もします。

子供の頃はたびたび出ていましたし、
数年に一度、負担が増えると出ることがあったのですが、
ここまで治らないということは初めてなので、
慌ててしまっています。

本日別の病院、皮膚科に行ってみようか迷っています。
アレルギー科の先生には心因性と言われ、
対処療法しかないとのことだったので、
どうしていいものやら、困ってしまっています。
顔にまで出て、赤く腫れてしまっているので、
外出するのがとても苦痛です。

何でもよいのでアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレスが溜まっているときや初めて試みた化粧品なんかでもなりますよね・・・。

何が原因かやきもきしたり・・・

痒みが収まれば少しは楽になるんだけど・・・

私はとりあえず早く症状(外見)を治したいのでステロイド塗ります

塗り薬もべたつくと逆にかゆくなるので嫌なのですが外見が酷いことになって子供から気持ち悪いと言われた事があるので・・・

皮膚科に行って早く直したほうが気持ちも良くなるのでは?

ストレスで悪循環してしまう前に・・・。

Q背中の原因不明の局所的な痛み。何科を受診すればいいですか?

数日前から、背中に局所的な痛みがあります。どこかにぶつけた記憶は全くありません。
部位は、背中の真ん中あたり、背骨より5~10cmほど左外側にのばしたところです。
他人に見てもらったところ、該当部分が赤く少し腫れており、触るだけでも痛い(押すともっと痛い)です。
また関係あるかわかりませんが、今朝から左腕のしびれもあります。
これから病院を受診しようと思いますが、何科に行けばいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

整形外科と脳神経外科へ至急行って下さい。

Q エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

 エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

 自宅で夕食を食べた時に 1~2時間後に
両腕、上半身にもの凄い蕁麻疹(じんましん)が
出て 痒くなりました。1時間後には治まったのですが

 後日 同じ様な症状になりました。

 食べた 夕食で被っている食材を思い出したところ
「エビ」でした。

 しかし、今まで、エビでこのような事になって経験が無く
外食で食べたエビでも、なりませんでした。

 先日 試しに 自宅でエビを食べた所
蕁麻疹(じんましん)が出て 痒くなりエビが原因だと
思うのですが 外食ではならず 自宅でなるのが不思議です。

 エビの鮮度に関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

甲殻類(海老や蟹)のアレルギーで間違い無いと思います。

調理法や鮮度、高級さ(?)、体調で発症したりしなかったりする場合があるかもしれませんが、下手したら命に関わりますので、そんな博打を打たずに、病院へ行ってください。
そこで傾向もわかるでしょう。

Qしびれと痛み 受診する科は?考えられる病気と治療は?緊急を要するか?

もう長い事ピリピリとしたしびれや痛みが続いています。しびれは特に左の側頭部や頬そして腕が強いです。生活には支障のない程度ですが非常に不快です。診療科や考えられる病名や治療法は?急いで受診すべきですか?
複合症状ですがどなたかアドバイスをお願いします。

しびれの場所
 
  体→左上腕部付け根付近の背中辺り
  左下肢→足の付け根からつまさき
  右下肢→膝の上からつま先
 *両下肢→ふくらはぎの外側やむこうづね
  左腕→付け根から手の指まで
  右腕→肘周り
  顔→左頬や目の周り、口の周り、右側顎付近
  頭→左右の耳の後ろ辺り
  首の付け根→左右


痛みの場所

  起床時に左大腿骨の痛み
  他に右顎下、両肘、左右の指の付け根付近、足の親指付け根等痛みの場所は転移する。痛みの時間はまちまち。どこも痛くない時もある。

*両下肢については2年ほど前、転倒時に打撲し完治していない。
  骨折はしていないものの軟組織損傷と診断され、歩行時は膝に痛みがある。
  足を使いすぎた時は夜痛もある。
  膝上は寝起きの一歩の時にジーンとくる。



その他 10年ほど前にも後頭部を顔のしびれを感じ1度レントゲンをとりましたが異常なし。他に耳鳴りと高眼圧があります。
  

もう長い事ピリピリとしたしびれや痛みが続いています。しびれは特に左の側頭部や頬そして腕が強いです。生活には支障のない程度ですが非常に不快です。診療科や考えられる病名や治療法は?急いで受診すべきですか?
複合症状ですがどなたかアドバイスをお願いします。

しびれの場所
 
  体→左上腕部付け根付近の背中辺り
  左下肢→足の付け根からつまさき
  右下肢→膝の上からつま先
 *両下肢→ふくらはぎの外側やむこうづね
  左腕→付け根から手の指まで
  右腕→肘周り
  顔→左頬や...続きを読む

Aベストアンサー

不快なら、受診をお勧めします。
私なら、整形外科に行って、他科への受診の必要性があれば医師の指示に従います。
整形外科で検査をするにしても、レントゲンだけでもかなりの枚数を取ることになるかも知れません。
お財布には、2.3万円入れていった方がいいと思います。MRIなんて撮った日には、あっという間に万札が飛びます。
診断がはっきりすれば、安心できます。お大事に。

Qじんましんで治療したときに「レスタミンクリーム」が処方箋されましたが、

じんましんで治療したときに「レスタミンクリーム」が処方箋されましたが、市販の薬局でも売ってますか?

Aベストアンサー

チューブ入りなら薬局で買えるみたい。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8221067072.html

Q両手指の浮腫とこわばり、両脹ら脛の浮腫と歩行難に苦悶!

治療方針の相談です。
10月15日に左足の脹ら脛の浮腫と、脹ら脛と腿の突っ張り感及び微熱(37.3度)があったので、17日にある内科に通院しました。検査の結果crpが+3ということで、プレドニン5mg、E・A・Cを朝晩一錠ずつ処方されました。診断は触診は一切ないまま「多発性関節炎」と命名されました。心電図、肺のX線撮影も、血液と尿から他の異常も検出されませんでした(RAテストもマイナスでした)。
ところが、上記の薬を服用し始めて数日後(21日当たり)から、熱は下がったものの、手首、手の指などの浮腫とこわばりを感じるようになり、かつ脹ら脛(両足、より酷いのは左足)の浮腫は、立っていると直ぐに酷くなり一向に改善されない状況が続いています。
そこで24日に上記内科に通院した所、全身のサーモグラフィ撮影を行い、同時に下半身の血管造影(MR検査と言っていました)検査を受けました。その結果、左足大腿部動脈が右に較べて詰まっている、だから左足が浮腫むのだ、と診断されました。私は手の浮腫やこわばり、そして右足も左足ほどではないとしても浮腫むので、左足の大腿部動脈だけが原因ではないのではないか、と言ったのですが、先ずそこを治すことが先決、との判断を下され、引き続き次の投薬を受けました。(プレドニン5mg朝一錠、E・A・Cとドルナー20μgを朝晩一錠ずつ)
しかし、27日になった現在も薬は指示されたとおりに服用していますが、また飲酒はしていませんが、症状が全く好転しません。リウマチではないか?あるいは両腕の筋肉も痛いので何か筋肉の病ではないか、と危惧しています。総合病院に行ってみようと思いますが、何科が良いのか?、また神奈川県下で今の症状から見てお勧めの病院はあるかどうか、その辺りをご教示願いたいと思います。毎日の苦痛から一日も早く解放されたいと切に願っています。

治療方針の相談です。
10月15日に左足の脹ら脛の浮腫と、脹ら脛と腿の突っ張り感及び微熱(37.3度)があったので、17日にある内科に通院しました。検査の結果crpが+3ということで、プレドニン5mg、E・A・Cを朝晩一錠ずつ処方されました。診断は触診は一切ないまま「多発性関節炎」と命名されました。心電図、肺のX線撮影も、血液と尿から他の異常も検出されませんでした(RAテストもマイナスでした)。
ところが、上記の薬を服用し始めて数日後(21日当たり)から、熱は下がったものの、手首、手の指などの浮腫...続きを読む

Aベストアンサー

正直なところ、書かれた文章に少し理解できない部位があります。

>左足大腿部動脈が右に較べて詰まっている、だから左足が浮腫むのだ、と診断されました

閉塞性動脈硬化症のように動脈が詰まっていれば、出現する症状は歩行時の痛みや痺れ感が代表的なものです。浮腫とゆう症状は、動脈の閉塞では説明が出来ません。もし血管性の病変で浮腫が出現するとしたら、静脈系、リンパ系の疾患がまず思い浮かびます。hkom007さんの聞き間違えでないとしたら、間違った説明と思います。

RAテスト(-)の関節リウマチは20%くらい存在しますので、関節リウマチは否定できません。

多発性関節炎、血管性病変、発熱、皮膚筋肉病変・・・これらの言葉からは、膠原病又は膠原病類似疾患が思い浮かびます。

まず今の主治医に、動脈の閉塞であるかの確認と、そうだとしたら浮腫が出現するメカニズムを、次に多発性関節炎の原因としてどのような疾患が疑われるか聞いてみてください。
これらの結果を見てから次の行動を考えられてはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報