アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

20代半ば、女です。
3月のはじめから体調を崩し、喉風邪をひいていたのですが
その二週間後 ほぼ治ったかな、といった頃合いに温水プールへ行きました。
行ったのは金曜夜、仕事が終わってからです。

帰宅した直後、手と足の全体がじんましんで覆われ
手のひらと足の裏が真っ赤に腫れました。

翌日、行きつけの病院が運悪くやっていなかったので静養しようと思ったのですが
じんましんは無くなったものの、手足の浮腫が強く
立っているだけで足の裏が痛み出すありさまでした。
足の裏が圧迫されるとピリピリ痛みだす感じです。
手の指は曲げるのも少し難しいほどパンパンにむくんでいました。
仕方がないので一日寝て過ごしていました。

日曜にかかりつけではない内科に行きましたが、よく分からないうえに
溶連菌の検査をされ(陰性)、
「浮腫が気になるようであれば大きな病院で調べては?」と言われました。

2日間ゆっくり過ごしたおかげもあり、月曜から普通に出社したのですが
水曜日、わきの下から胸の横にかけて
イメージとしてはリュックをかけてヒモが当たりそうな部位が、
腕を上げた際に引っ張られるような痛みが出るようになりました。
わき下が膨らんでいるような気もします。
しこり?はたぶんありません。
木曜日も似たような感じです。肩甲骨周辺も少し痛むような…

詳細を箇条書きにします。

・泳いだ時間は1時間弱、久々の運動だったのでその後筋肉痛あり
・温水プールのあと、付属の温浴施設で入浴
・プール後の22時半ごろ、鳥の梅しそはさみ揚げ、肉まんを食べた(コンビニ)
・発症は23時半ごろ
・プール翌日に生理
・日曜の内科の適当な対応に腹を立て、アレルギーの薬をもらわずに帰宅

もう症状は腕を上げた際の痛みのみ、ぐらいになってしまったのですが
再度かかりつけの内科を受診するべきでしょうか…
疲れと生理中のホルモンバランスによるものなのか、あるいは
食品アレルギーも疑わしいと個人的に思っています。
血液検査でも判明できるのでしょうか…
大変不安です、助けてください。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• リクエスト間違えました、自分のものを記入してしまいました…
    どなたからのご回答も大丈夫です。

• 【解決?】かかりつけの内科の先生に行きました。やはり食物アレルギーを引き当てた可能性が高く、じんましんや浮腫、手足が赤くなったのも、なんらかのアレルギー反応で間違いないとのことでした。
    次第に良くなっているので、添加物や食べた物に注意していこうと思います。
    ありがとうございました。

A 回答 (1件)

ヘルペスではないでしょうか?

風邪をひいていらっしゃったようなので、その間に体内にいたヘルペスウイルスが活性化し、免疫の回復と共に蕁麻疹や浮腫となって体表面に出てきたのでは?
ピリピリ感はまさにヘルペスなのでは?
大阪の松本医院で難病を克服した経験上で回答させていただきました。
    • 2