プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IHクッキングヒーターにこびりついた汚れが取れずに困っています。
私の家のIHクッキングヒーターは黒色のガラス製で、それに白い靄(もや)のような汚れが付いているのですが、いくつかの方法を試してみてもその汚れを取ることはできませんでした。というよりむしろ、全く効果がなかったといっても過言ではありません。ちなみに、それらの方法を列挙すると以下の通りです。

①汚れの付着した部分に水で溶かした重層を塗り半日置いた後、キッチンペーパーとふきんでその重層をふき取った。なお、重層を跡形もなくふき取るために、ふき取る途中でクエン酸をかけ、重層を中和させた。
②汚れの付着した部分にクリームクレンザーをかけ、丸めたアルミホイルで約10分間磨き続けた。
③汚れの付着した部分にクリームクレンザーをかけ、丸めたラップで約10分間磨き続けた。

なお、上記汚れは、パスタをゆでているときに鍋からゆで汁が吹きこぼれて以来見られるようになったもので、それ以前には、定期的にお手入れをしていたこともあって、そのような汚れがみられることはありませんでした。また、その吹きこぼれが起きた直後は、汚れは茶色のものでしたが、①の方法を実践し、その茶色の汚れを落とした後、再度クッキングヒーターを起動させて以来、その汚れは白色のものに変色し、かつ①~③のいずれの方法を採っても取れない汚れとなってしまいました。

上記以外の方法、あるいは(上記の方法のいずれかを採用するとすれば、)その方法における改善点を教えてくださいますとたいへん幸いです。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

傷ではないようですので、(そもそも傷はかなりの事をしないとつかないはずです)


案外、激落ちくんなどで擦ったら簡単にとれる場合があります。
http://www.lecinc.co.jp/gekiochi/

また、セスキ炭酸ソーダもおすすめです。
重曹よりも強力ですが、環境に優しいです。
http://www.live-science.com/honkan/partner/sesqu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。
この週末に、激落ちくんとセスキ炭酸ソーダを買い揃えて、汚れ落としをします。

お礼日時:2015/03/27 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!