アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日まえほど、いきなり激しい運動(サイクリング5時間)をしました。
普段はウオーキング1-2時間程度の運動しかしない私にとってはだいぶ激しい運動だったと思います。
その後、いまになってむくみのような状態が出ています。
普段から塩分摂取量が多く(10-20gは毎日とっています。)その点はむくみやすい生活かもしれないのですが、普段は塩分をたくさんとってもむくまないので運動のせいかとおもっています。
ちなみに今21歳の女です、血圧は低めです。

運動によるむくみは乳酸がたまったせいだとインターネットの情報で見たのですが、それはどのくらいつづくのでしょうか。
また、インターネット情報では、運動を控えればいいとか控えないほうがいいとかいろんなことが書いてありどれが正しいのか分かりません。
脚は筋肉痛にはなっていないのですが足首が痛い状態です。
昨日おとといはウオーキングは行いましたが、むくみを治すには運動をすべきかしないべきか、ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

激しい運動をした直後は必ずストレッチやマッサージをしてください。

運動後の身体は、よく使った筋肉の場所に血液が溜まって脹れたり、
疲労物質の一つである乳酸が溜まったりしていてむくみやすくなっています。
放っておくとそのまま定着して脚が太くなってしまうこともあります。
これを防ぐため運動後は筋肉をよく伸ばし、揉んでおくようにします。
今は足首に痛みがあるということなので安静にしている方が無難です。無理に動かすと悪化しかねません。
揉み解すだけでも大分違うので、今はマッサージとストレッチに専念しましょう。
    • 3
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。
放っておくのはいけないのですね、、、これ以上足が太くなるのは御免です(>_<)
ストレッチやマッサージなど全く行っていませんでした。
普段のウォーキングでも全くしていないので、反省していまからでも揉み解そうと思います。
きょうは買い物のためにすこし歩く程度にとどめました。
アドバイスありがとうございました!