プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと中国で使っていたPCですが、データ転送に負荷がかかるとネットワーク(WAN/LAN共に)が遮断されてしまいます。
5年前に中国で購入したPCなのですが、当初から偶にネット接続ができなくなる症状がありました。
お店の人はLANコネクタの接続不良が原因と言っていましたが、日本へ戻ってから原因はそこじゃないような気がしてお尋ねします。

コネクタの接続が悪いとのことで、USBの変換アダプターに変更しました。
負荷をかけない時のネットワーク接続不良は解消されたと思っていたのでしたが、ちょっと大きめのデータ転送をすると、必ずネットワークが切れてしまいます。 

デバイス系のアップデートは頻繁にしているので、特に古いドライバーだったりすることはなさそうです。

また、ある記事からSNPを無効化する事によって解消されるかも知れないとのことで試してみましたが、状況は変わりませんでした。

OSはWin7
マザーボードはGA-MA785GT-UD3H
です。

PCは複数台使用しておりますが、このPCだけ上記の問題が発生します。
何か解決策が分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>自分は自作PCが作れるほど知識はないのですが、ネットワークカードがハード的に故障するとは、どういうことなんでしょうかね?

恐らくですが、そのハードは『壊れてしまった』のではなく最初から『うまく動かないチップが載っていた』のではないかと思います。
その頃大量にオンボードLANに搭載されたチップがRealTek製のもの(通称蟹チップ)ですが、これが基本的に設計が悪く、よく切断されると話題になりました。
(さすがに今出ているチップではまずありません)
当然チップの設計レベルの話ですからドライバなどで直るはずもありません。

つまり最初から『不良品のチップが載っていた』というのが正解かもしれません。
当時はおまけレベルで考えられてましたので……。
    • 0
この回答へのお礼

vyさん

たびたび回答ありがとうございます。

>その頃大量にオンボードLANに搭載されたチップがRealTek製のもの(通称蟹チップ)ですが、これが基本的に設計が悪く、よく切断されると話題になりました。

なるほど~ そんな粗悪な設計がなされていたのですね。。。
それまで使用していたPCで、そのような現象がなかったため中国の粗悪品と思っていたのですが、RealTek製そのものが悪かったのですね。
納得しました。

これだけの情報だと原因が特定出来ないと思います。

考えられる可能性は以下の通りです。
(1)マザーボードが壊れている
(2)OSが壊れている(ドライバー部含めて)
(3)ドライバの不具合

本気で原因究明したいと考えているなら、ある程度の手間やお金がかかると思います。
(1)が原因かどうか突き止めるなら、

(a) ネットワークカードを購入し、そちらを使ってみる
(b) マザーボードを購入し、入れ替えてみる

という手があります。
しかし、(b)は高価な上に直る保証もありません。OSも基本入れなおしになります。
またこの当時のRealTekのチップはあまりいいものではなく、結構こういう事もありました。

(2)(3)が原因か調べたいのなら、手間をかけてOSを入れなおした方が安全です。
もし調査後に元に戻す事を考えているなら、HDDを購入して入れ替えて入れてみるといいかもしれません。
またドライバーですが、最新版が最適というわけでもありません。
一つ前のほうが正常だった、ということはよくあるからです。
ドライバー入れ替えを試す場合は、2~3前のドライバと入れ替えてみてテストされてはどうでしょうか?

個人的なお勧めは(a)です。
例えば、IntelのCTアダプタなどはRealTekと較べて軽くなったり、速度が出たりします。
また、PCを変えても使い回しできるので経済的にもお勧めです。
ただし、原因がチップだと分からないので確実とはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

5年使ってきた履歴から(2)と(3)はないと思っています。
HDDがしょっちゅう壊れて3回以上OSをインストールしましたので。
ドライバーについても、購入当初から接続不良が起こっていたのすが、あちらの環境(インターネットインフラやPC店員のレベル)が良くなかったため、諦めていました。

可能性が一番高いのはvyさんがおっしゃるとおり、ネットワークカード部分なのでしょうね。

自分は自作PCが作れるほど知識はないのですが、ネットワークカードがハード的に故障するとは、どういうことなんでしょうかね?
例えば100BASEのものに、それ以上の負荷を掛けるとヒートアップして故障するとか、リミッターが働いてネットワークを遮断するとかあるのでしょうか?

ヘビーな負荷をかけない場合は、普通に繋がっているのですが。。。