プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近怪我をして保険やにめーしたのですが無視されてます、その前に新しい保険に切り替えたほうがいいとゆうことを断りました。その保険のけんでは頻繁にれんしてきたくせに、自分の問い合わせには無視とか対応どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

保険証券に「ケガや病気をされた際は」などと


保険金請求の連絡先が記載されているハズですから、そちらに問い合わせを。
    • good
    • 0

言葉や文章を確認の上、質問を投稿しましょう。


良くわからないないようになっていますよ。

質問を推測して書かせていただきます。

保険屋って、保険勧誘などを代理店のことですか?
代理店などの場合には、あくまでも契約やその後の手続きの取り次ぎ程度しか行えないことでしょう。変に踏み込んだアドバイスなどをすると問題になる場合もあります。
よろしくない代理店の場合には、契約までや契約から数か月今では親身になってくれるものです。これは自分の収入につながるからです。契約後すぐに解約などとなるとペナルティもあるため、ある程度のアフターフォローをすることでしょう。

しかし、保険金請求などでは、代理店ではほとんど業務にならず、ボランティアになることでしょう。ボランティアであれば、収入につながる仕事の方を優先するような代理店もあることでしょう。

私は、知人より強く保険加入を受け、付き合いで加入を行いました。契約変更や保険金請求手続きで知人に手続きを頼んだところ、勧めているなどと言いながら手続き放置が発覚しましたね。
私の時は、一応知人を信頼し、手続き中であることからの今後のスケジュールなどについて、保険会社の相談窓口へ電話をしましたね。その結果、何も手続きが進んでいないことがわかり、その内容が代理店にいき、代理店や担当者として保険会社が処分されることになりましたね。結果、知人は転職しましたね。

代理店を上手に使うのは良いですが、必要以上に頼ったり、任せたりすることはお勧めしません。
あくまでも代理にすぎないわけですから、保険会社に直接連絡することの方が早いこともあります。その際に契約代理店と連絡が取れず困って保険会社へ連絡したことを伝えれば、保険会社から代理店へ連絡がいくことでしょう。

私も付き合いでの保険契約が数多くあります。保険金請求の際には、一応代理店へ連絡の上で、請求手続きの案内などを聞いたりアドバイスを受けます。そのうえで、保険会社に直接手続すべきかを確認して進めます。代理店が連絡が取れないようなときには、直接手続をしてしまいますね。クレームにしなくても、代理店へ連絡がいき、ほとんどの場合心配の電話をいただきますね。
このような流れで対応の悪かった代理店に対しては、やはり連絡が取りにくい代理店経由の契約は厳しいと伝えますね。契約更新などがなくなれば、代理店の見込み収入も減ることになりますからね。友人だろうが知人だろうが、仕事・お金が絡むことで誠意のない対応をするようであれば、仕事やお金の付き合いはしないようにするのが普通の考えだと思います。

契約書などに保険会社の連絡先もあるはずです。確認の上、連絡してしまいましょう。
    • good
    • 0

保険屋にメールしたんですよね?


この質問のように内容が伝わっていないかもしれませんよ。
きちんと電話連絡を入れて、不在であれば伝言しておくなど
したうえで連絡がないなら、分かりますが。
もう一度連絡してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2

保険会社にはコールセンターがありますので、コールセンターが一番迅速でよいと思います。



営業に話しても、営業は書類を手配するだけで質問にも返答できませんから、すから、時間と手間がかかるだけです。

「保険やにめーした」って、何をなさったのでしょうか。
方言ですか?

怪我や病気をすると、しばらくの間は新しい保険には入ることが出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!