ある中小企業A社の決済日が12月末日1回だとします。

1.次の年の6月末に1回、12月末に1回決算をして(計2回)法人税を都度支払い、決算書2つ作成することは可能でしょうか。
2.また、金融機関では借り入れに2期分の決算書を求めるところが多いですが、1の決算2期分で
借り入れは可能(優位)になるものなのでしょうか。

ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

事業年度を1年未満にすることは、会社法上も税法上も特に問題ありません。

ただ、対金融機関ではあまり意味がないと思います。金融機関が2期分の決算書を求める場合、彼らが真に知りたいのは2期の動向ではなく2年分の動向であると考えられるためです。
    • 0