ある中小企業A社の決済日が12月末日1回だとします。

1.次の年の6月末に1回、12月末に1回決算をして(計2回)法人税を都度支払い、決算書2つ作成することは可能でしょうか。
2.また、金融機関では借り入れに2期分の決算書を求めるところが多いですが、1の決算2期分で
借り入れは可能(優位)になるものなのでしょうか。

ご存知の方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

事業年度を1年未満にすることは、会社法上も税法上も特に問題ありません。

ただ、対金融機関ではあまり意味がないと思います。金融機関が2期分の決算書を求める場合、彼らが真に知りたいのは2期の動向ではなく2年分の動向であると考えられるためです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学2年の息子が英語が嫌いで・・留年しそうです。卒業できないのではと・心配

大学2年の息子が英語が嫌いで・・大学1年で必須の英語の単位を落としました。
大学2年でも同じ英語の先生です。
その英語の先生はいやで授業に出れないそうです。
こまままでは、卒業できないのではと・心配です。


どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

ほっとくのがよろしいかと思います。

私も大学生なのですが、留年はいたって普通なのでなんとも思わない大学なのです。そういう人間からいわせていただくと

留年してもいいのでは?ただし留年したら、学費などは当然自分でねん出しなければなりません。親は決まったところまでしかだす必要ありません。甘えた分あとにくるのです。学費が払えないなら親に対しての借金です。筋を通させればよいと思います。

しかし、英語がきらい?なんか微妙ですね。
私は理系の大学なのでみょうに癖のある教授が多いので、イヤなんていっていたら大学で受ける講義がなくなってしまいます。

結局、留年したら自分でなんとかしろよ!援助はしない、いやならイヤでも英語取れ!ってなことはしっかりいっておきましょう。

留年率が少なくとも2割以上ある大学の学生からでした。

Q20日決算の会社を末日決算に変更

20日決算(売上、仕入の〆日も20日)の会社を末日決算に変更しようと考えています。
請求書の〆日が20日、決算が末日の場合、売上げも仕入れも
21日~末日の張端部分の計上は必ず必要になるでしょうか?

Aベストアンサー

売上、仕入、経費の帳端部分について重要性の観点から会社経理上では計上しなくても、申告書作成時点では必ず計上しなければなりません。
別表四で加算、減算する必要があります。
ただし些少な金額については、税務調査時に指摘されても、最終計上漏れとされないことが多いですが...

QExcelで年の平均を求めたところ3.3年と数値が出たのですが、これを3年○ヶ月○日というように表示したいのです。

 質問タイトルの通りなのですが平均の年を求めたところ3.3年と出てきたのですが、これを3年○ヶ月○日というように小数点以下を自動で月数と日数になるようにしたいのですがどのように関数を入れることで変換可能でしょうか?解られる方、ご教授願います。

Aベストアンサー

関数ではなく、算数の問題ですね

日付として表示させたいのでしたら、「 シリアル値 」に変換しましょう
「 シリアル値 」は1900年1月1日から一日を1として積算される数値です
 ※ 時間もこの「 シリアル値 」で示されています。12時間=0.5、24時間(1日)=1.0

3.3年なら365を乗算すれば「 シリアル値 」になります
あとは「 セルの書式設定 」で、 y"年"m"ヶ月"d"日" などと設定するだけ
どうしても関数を使いたいのでしたら「 セルの書式設定 」ではなく、代わりに TEXT関数を使いましょう
 =TEXT(3.3*365,"y年mヶ月d日")
など


 ※ 一年を365日と前提の上でのアドバイスです

Q金融機関休業日の場合の決算締め日は?

3月決算法人ですが、3月31日は土曜日となります。
3月31日期日の受取手形や支払手形の決済日は4月1日となります。
又、売掛金を振込で決済される得意先の多くは4月1日になります。
以上のことから、4月1日までの入金・出金をを当年度として処理することは、許容範囲として決算をしても差し支えないでしょうか。
2002年度は上記のように処理しましたが、現在の会計処理の基本としての対応はどうするのが一番良いのかお教え下さい。

Aベストアンサー

基本は3月31日が決算の締切日になるのであれば、4月1日付
での取引は、来期の経理処理として取り扱うべきだと思います。
但し、通常決済されるべきものが決済できないまま、締め切ると
貸借対照表の資産負債が、前年度と対比したりすると、膨らんだ
状態になる筈です。
それについては、決算書を作成する際に、経緯を注記しておけば
よいと思います。

Q上が小学2年、下が年少の子供がいます。同じような経験された方にお聞きし

上が小学2年、下が年少の子供がいます。同じような経験された方にお聞きしたいです。
上の子が丁度今の下の子の年に生まれたのですが、いまだに私のなかでは下の子は赤ちゃん。甘えられたときは、私もべったりくっついています。
少々のことでは、まだ小さいし・・・という感じでちょっと甘くなってしまってます。
でも、この間ふと、上の子が今の下の子の年に下の子が生まれたんだぁ~ と気が付いた時に、この年の上の子はもうすっかりお兄ちゃんだと思いこんでいた自分に気が付きました。今の下の子がする少々のことも・・・も、厳しくしていました。
凄くかわいそうなことしたな・・・と。
もうあの頃には戻れないし・・・後悔しています。
妊娠中だったので、あまり甘えさせてあげられてなかったな・・・
皆さんの中で、同じような経験されたかたはいらっしゃいますか?
そして、今どうやって穴埋めしたらよいでしょうか・・・

Aベストアンサー

ごくごく普通の事ではないでしょうか?

私は20代前半で父親になりました。
生まれたばかりの長男を見たとき、「可愛い」と言う感情より、
「このこを何とか一人前にしなければ・・・」という恐怖にも似た感情だったのを今も覚えています。

人一倍厳しい父親だったと思います。
感情的で、引っ叩いたことも数知れず・・・
遊びも全て一生懸命接してきましたよ。

2年後に次男が生まれたとき、「何だか可愛いなぁ」と思える自分がいました。

ずっと、長男には、厳しく接して申し訳なかったな・・・
そう思っていたのですが、
もう成人して、就職が内定した長男に、胸のうちを正直に話しました。
すると、長男は・・・
「父さんが、厳しく育ててくれたから、オレは普通の学生よりも、ちゃんとしているみたいで、周りの大人たちから可愛がってもらえるよ。
だから、就職もスムーズに決まったし・・・感謝してるよ」
「甘やかして育てられた奴らは、今からもっと苦労するよね」
そう言ってくれました。

私は涙が出ましたよ。

大切なのは、一生懸命に子どもの事を想うか想わないかでしょう。

かわいそうなのは、甘やかされないのではなく、
いつまでも自立する力をつけさせてもらえないことです。

長男さんは、きっと立派に、たくましく育ちますよ。
そして「お母さんありがとう」が言える男の子になりますよ。

ごくごく普通の事ではないでしょうか?

私は20代前半で父親になりました。
生まれたばかりの長男を見たとき、「可愛い」と言う感情より、
「このこを何とか一人前にしなければ・・・」という恐怖にも似た感情だったのを今も覚えています。

人一倍厳しい父親だったと思います。
感情的で、引っ叩いたことも数知れず・・・
遊びも全て一生懸命接してきましたよ。

2年後に次男が生まれたとき、「何だか可愛いなぁ」と思える自分がいました。

ずっと、長男には、厳しく接して申し訳なかったな・・・
そう思って...続きを読む

Q3月決算法人で、4月末に決算賞与を支給したいのですが。

勉強不足で恐縮ですが、たしか数年前から4月中に支払う決算賞与も損金に算入できるというのをちらっと見ました。
決算状況を見てから、4月中に一時金として、従業員に渡したいのですが、この場合の仕訳は、
  従業員賞与○○/未払費用○○ でよろしいでしょうか?
また、当社は、6月12月にも、スズメの涙 程度の賞与を支給しており、賞与引当金も計上予定(支給対象期間対応で)です。今年はたしか6分の1しか損金として認められないのですね(泣)
仮に、この両方を計上するとなると、税務上はどのようになりますか?
初めての決算賞与なので、処理がわかりません。というか6月12月があまりにも少なすぎて、何とかして決算賞与が出せるようにしたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕訳としてはそれでいいです。
決算未払賞与を損金計上する際は、以下の用件を満たす必要があります。
1)支給を受けるすべての従業員に支給額を通知すること(出来れば文書で通知し全員に確認印をもらった方がよい)
2)決算日から1か月以内に支払うこと
税務署に認容された例と否認された例が↓サイトにありますので、ご覧下さい。
http://www.kfs.go.jp/service/MP/03/02/0305.html

賞与引当金については、支給対象期間基準(賞与規定はありますよね)で計算した繰入限度額の1/6が損金に算入出来ます。

Q1995年の干支は?教えて・・・・

1995年の干支は確か戌だった思うのですが、間違い
ないでしょうか。ご教示下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のように、
今年は平成何年だか、
今年の干支すら分からなくなると言う、
スーパーアッパラパーは、
下記URLを使用しています。^^;

(何せ、今年の干支も忘れるので)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikebet/

Q当方、法人です。先輩の法人の貸金業者から、借り入れをしてましたが、病気

当方、法人です。先輩の法人の貸金業者から、借り入れをしてましたが、病気で亡くなりました。遺言と遺族は債権放棄をしてあげる(3年前に廃業で、利息制限法での利息にて回収業務のみしていた)、と言われましたが、その先輩の会社の会計士は、債権放棄でなく寄付金にあたり、先輩の会社が税金を支払いをせねばならない、と、言われ債権放棄して且つ税金を支払うのは…と、困ってます。残された遺族は貸し金業の事は不知にて、廃業し会社を畳む予定で、残されたお金で生活をしており、何とか互いに助け合いたいのですが…。当方の会社を倒産させる方法等すれば寄付金には当たらず、損金計上が出来るとの事でしたが、時間も無く、弁護士に依頼すると結構なお金が必要でそれも出来ません。素人な考えですが、私の会社に税金がかかっても良いのですが、贈与にすれば先輩の会社には税金がかからないのでは?と思います。私の会社は銀行取引はしてなく、債務超過が5年間続いております。どなたか良い知恵を教えて下さい。私の会社はどうなっても良いのです。先輩の家族を守りたいのです。

Aベストアンサー

グレーな方法を一つ。

まず、先輩の会社が個人(だれでも可。出来れば同族関係者でないほうがいい)からお金を借ります。
その債務と、先輩の会社が質問者さんの会社に対して持っている債権を相殺します。
その結果、個人が質問者さんの会社に対してお金を貸していることになります。
その個人が債権放棄をすれば大丈夫です。
こうすれば、先輩の会社としては個人から返してもらうことで債権はなくなっていますから、問題はなくなります。

言ってしまえば、債権譲渡なのですが、債権譲渡の処理をすると「グレー」といったところが引っかかりそうなので、上記のように債務の発生と債権の回収を別取引にしたほうが良いでしょう。

もし、一瞬でも良いので現金を調達できるのであれば、質問者さんの会社がそのお金を借りて先輩の会社に返済し、その「一瞬の調達」で貸してくれた人と質問者さんの間で債権放棄を行えればベストです。

この際、「一瞬の調達」に協力してくれる人は法人ではダメです。

また、質問者さんの会社には「債務免除益」という特別利益が計上され、場合によっては税金を納めなくてはいけません。

最後に、繰り返しになりますが「グレー」な方法です。
最終的には自己責任でお願いします。

グレーな方法を一つ。

まず、先輩の会社が個人(だれでも可。出来れば同族関係者でないほうがいい)からお金を借ります。
その債務と、先輩の会社が質問者さんの会社に対して持っている債権を相殺します。
その結果、個人が質問者さんの会社に対してお金を貸していることになります。
その個人が債権放棄をすれば大丈夫です。
こうすれば、先輩の会社としては個人から返してもらうことで債権はなくなっていますから、問題はなくなります。

言ってしまえば、債権譲渡なのですが、債権譲渡の処理をすると「グレー...続きを読む

Qエクセルで年平均伸長率を計算する方法教えて

過去5年間の年平均伸長率を関数で計算したいのですが、各年の伸び率に
プラス・マイナスが混ざっているためにうまく計算できません。
どうすればいいのでしょうか?

1年目 +1.5%、2年目 -2.4%、3年目 +0.8%、4年目 +1.4%、5年目 -0.3%

Aベストアンサー

0年目を1とすれば 5年後は =(1+0.015)*(1-0.024)*(1+0.008)*(1+0.014)*(1-0.003) すなわち 1.0095073 になります。この5乗根を求めればいいことになります。つまり =power(1.0095073,1/5) を計算した1.001894すなわち解答は 0.1894% となります。+1.5%などがどのような形式で入力されているかわかりませんので、考え方だけを記しました。

Q決算日の設定(必ず末日ですか)

 当サイトの質問で「当社は20日が決算日なので~」のような表記を見た(質問者または私の勘違いかもしれません)のですが、法人の決算日が月の途中というのはあるのでしょうか。
 普通は末日にすると思いますが、末日にしなければならない決まりはありますか。

Aベストアンサー

> 末日にしなければならない決まりはありますか。

ありません。決算日(事業年度の末日)については、会社が自由に設定できます。


なお、これは定款の絶対的記載事項や相対的記載事項ではないので、定款に記載しなくても構いません。

また、事業年度を変更する場合、会社法上は、変更初年度の事業年度を1年6ヶ月までに延長することが出来ます(会社計算規則91条2項括弧書)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報