ある中小企業A社の決済日が12月末日1回だとします。

1.次の年の6月末に1回、12月末に1回決算をして(計2回)法人税を都度支払い、決算書2つ作成することは可能でしょうか。
2.また、金融機関では借り入れに2期分の決算書を求めるところが多いですが、1の決算2期分で
借り入れは可能(優位)になるものなのでしょうか。

ご存知の方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

事業年度を1年未満にすることは、会社法上も税法上も特に問題ありません。

ただ、対金融機関ではあまり意味がないと思います。金融機関が2期分の決算書を求める場合、彼らが真に知りたいのは2期の動向ではなく2年分の動向であると考えられるためです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学2年の息子が英語が嫌いで・・留年しそうです。卒業できないのではと・心配

大学2年の息子が英語が嫌いで・・大学1年で必須の英語の単位を落としました。
大学2年でも同じ英語の先生です。
その英語の先生はいやで授業に出れないそうです。
こまままでは、卒業できないのではと・心配です。


どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

ほっとくのがよろしいかと思います。

私も大学生なのですが、留年はいたって普通なのでなんとも思わない大学なのです。そういう人間からいわせていただくと

留年してもいいのでは?ただし留年したら、学費などは当然自分でねん出しなければなりません。親は決まったところまでしかだす必要ありません。甘えた分あとにくるのです。学費が払えないなら親に対しての借金です。筋を通させればよいと思います。

しかし、英語がきらい?なんか微妙ですね。
私は理系の大学なのでみょうに癖のある教授が多いので、イヤなんていっていたら大学で受ける講義がなくなってしまいます。

結局、留年したら自分でなんとかしろよ!援助はしない、いやならイヤでも英語取れ!ってなことはしっかりいっておきましょう。

留年率が少なくとも2割以上ある大学の学生からでした。

Q20日決算の会社を末日決算に変更

20日決算(売上、仕入の〆日も20日)の会社を末日決算に変更しようと考えています。
請求書の〆日が20日、決算が末日の場合、売上げも仕入れも
21日~末日の張端部分の計上は必ず必要になるでしょうか?

Aベストアンサー

売上、仕入、経費の帳端部分について重要性の観点から会社経理上では計上しなくても、申告書作成時点では必ず計上しなければなりません。
別表四で加算、減算する必要があります。
ただし些少な金額については、税務調査時に指摘されても、最終計上漏れとされないことが多いですが...

Q古英語~1150年に何が

英語史では古(期)英語は1150年と書いてあるのが多いですが1150年に何があったのでしょうか?

Aベストアンサー

特に何かが起きたわけではないようです。
1150年は12世紀の真ん中です。ノルマンコンクエストが1066年ですがそのときに一斉に英語が変わったことはありえません。
元来はっきりした年度で線引きすることはできないものですが、フランス語の語彙が定着し英語が古英語との違いを見せるようになるまで100年ほどの余裕を見てキリのいい1150年頃を一応の切れ目としているのでしょう。

Q金融機関休業日の場合の決算締め日は?

3月決算法人ですが、3月31日は土曜日となります。
3月31日期日の受取手形や支払手形の決済日は4月1日となります。
又、売掛金を振込で決済される得意先の多くは4月1日になります。
以上のことから、4月1日までの入金・出金をを当年度として処理することは、許容範囲として決算をしても差し支えないでしょうか。
2002年度は上記のように処理しましたが、現在の会計処理の基本としての対応はどうするのが一番良いのかお教え下さい。

Aベストアンサー

基本は3月31日が決算の締切日になるのであれば、4月1日付
での取引は、来期の経理処理として取り扱うべきだと思います。
但し、通常決済されるべきものが決済できないまま、締め切ると
貸借対照表の資産負債が、前年度と対比したりすると、膨らんだ
状態になる筈です。
それについては、決算書を作成する際に、経緯を注記しておけば
よいと思います。

Qウィーンに1年住むとしたら、英語?ドイツ語?

1年半後、もしかしたら仕事で1年間ウィーンに赴任することになるかもしれません。(24年春に決定します。)
国際機関での仕事のため、そちらは英語で問題ないのですが、生活するに当たり、ドイツ語をどの程度勉強したらよいのか、英語の方に力を入れた方がよいのか、悩んでいます。
ウィーンのドイツ語はなまりがあること、みなさん英語もわかると言うことなので、普通のドイツ語を学ぶより、英語を一生懸命勉強した方がよいのかなと思っていたりします。
(けれど、挨拶等のドイツ語の必要最小限は勉強する予定です。)

現在、英語の能力は、TOEFLで65点です。(勉強開始後5ヶ月)
ドイツ語は0です。

こんな私の場合、この1年半は、英語に全力を注ぐべきか、数ヶ月はドイツ語をやるべきかアドバイスをいただけますと幸いです。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ウィーンは英語も通じる」という観念は観光客に対することで、そこに数ヶ月以上住んで、衣食住を普通のアパートに住んでするには、ドイツ語は必須です。 例えば、スーパーに陳列されている品物のほとんどが、ドイツ語だったり、店員は英語が通じなかったりします。
また、日本人は日本に来ている外国人を見て、『日本語が出来ないのは当たり前。』と、思いますが、ドイツ語圏の国民性として、『ドイツ語圏に住んでいるのに何でドイツ語を話さないのか?』と、思うのが普通です。 多少の文法や冠詞の間違えなど、気にせず、ドイツ語を話した方が、生活をする上で、日々の人間関係が楽になるのは確かです。 ドイツ語が多少でもしゃべれれば、人との距離は縮まりますし、人と付き合いが増えれば、それだけドイツ語の知識は増えますし、人間関係もスムーズに行きます。 これが、もし、英語しかしゃべれなければ、何ヵ月後にはホームシックになったり、部屋に閉じこもったりする様な状態にもなりかねません。

英語とドイツ語は大変似ているので、今しゃべれる英語のフレーズをドイツ語に訳したり、単語帳を日本語/英語/ドイツ語の3欄で勉強すると、ただドイツ語を勉強するよりスムーズにドイツ語を身につけることが出来ますし、英語も今より理解できるようになると思います。 また、時間があったら、ゲーテ・インスティトゥートなどの学校に通われることをお勧めします。
ゲーテのA1やA2の教科書のフレーズは丸暗記することをお勧めします。B2までで、ほとんどの文法が終わり、B2を終えた頃には、日常会話にはほとんど困らなくなります。

ドイツ語圏には方言が多いですが、それでも皆、学校では標準語で教育されているので、分からなければ聞き返せばいいことです。

「ウィーンは英語も通じる」という観念は観光客に対することで、そこに数ヶ月以上住んで、衣食住を普通のアパートに住んでするには、ドイツ語は必須です。 例えば、スーパーに陳列されている品物のほとんどが、ドイツ語だったり、店員は英語が通じなかったりします。
また、日本人は日本に来ている外国人を見て、『日本語が出来ないのは当たり前。』と、思いますが、ドイツ語圏の国民性として、『ドイツ語圏に住んでいるのに何でドイツ語を話さないのか?』と、思うのが普通です。 多少の文法や冠詞の間違えなど...続きを読む

Q3月決算法人で、4月末に決算賞与を支給したいのですが。

勉強不足で恐縮ですが、たしか数年前から4月中に支払う決算賞与も損金に算入できるというのをちらっと見ました。
決算状況を見てから、4月中に一時金として、従業員に渡したいのですが、この場合の仕訳は、
  従業員賞与○○/未払費用○○ でよろしいでしょうか?
また、当社は、6月12月にも、スズメの涙 程度の賞与を支給しており、賞与引当金も計上予定(支給対象期間対応で)です。今年はたしか6分の1しか損金として認められないのですね(泣)
仮に、この両方を計上するとなると、税務上はどのようになりますか?
初めての決算賞与なので、処理がわかりません。というか6月12月があまりにも少なすぎて、何とかして決算賞与が出せるようにしたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕訳としてはそれでいいです。
決算未払賞与を損金計上する際は、以下の用件を満たす必要があります。
1)支給を受けるすべての従業員に支給額を通知すること(出来れば文書で通知し全員に確認印をもらった方がよい)
2)決算日から1か月以内に支払うこと
税務署に認容された例と否認された例が↓サイトにありますので、ご覧下さい。
http://www.kfs.go.jp/service/MP/03/02/0305.html

賞与引当金については、支給対象期間基準(賞与規定はありますよね)で計算した繰入限度額の1/6が損金に算入出来ます。

Q大学2年の息子が英語が嫌いで・・英語が好きになるには

大学2年の息子が英語が嫌いで・・英語が好きになるにはどうしたらよいですか?

Aベストアンサー

ある意味で、とてもすばらしい親御さんですね。
大学2年にもなっているお子さんをここまで心配されるなんて。

うちの親なら「卒業できないのは自分の勝手。手は貸さない」主義で
「留学したければ自分で働け」タイプの人でしたから、お子さんが
とてもうらやましいです。

夏休みに留学されるのもいいでしょう。リスニングは伸びるでしょうが
ものの考え方が英語圏と日本語圏は違いますから、いわゆるテスト英語の
勉強には不向きです。
まして、全部親御さんがお膳立てしたり、何もする必要のないパック留学
では、面白くないですよ。
自分で調べて、手配して、確認して、現地に行くほうが何倍も為になります。
留学したいといわれるのなら、ご自分の力で手配されたらよいでしょう。

片言でも、文法がおかしくても、英語圏の人たちはわかろうとしてくれます。
そこで自信をもって勉強に取り組むことができるなら、取り戻せるかも
しれませんが。

進学校をお出になられた割には、きらいだから講義にでないというのも
子供過ぎるように思えますが、そこがご心配なのでしょうね。
少なくとも受験は突破されておられるので、一定のレベル以上であるのは
間違いないので、どこが嫌いなのか、苦手なのかをきちんと確かめるべきです。
リスニングなのか、イディオムなのか、語彙・文法なのか、全部?なのか。。。
最下位レベルで恥ずかしければ、普通、頑張りませんか?

きっかけ次第で好きになることは可能ですよ。
別に海外でなくても国内でもネイティブの人たちと話のできる
「プチ留学」の場所はありますので、検索してみられるとよいでしょう。
また、ゲーム好きなら英語のPC用ゲームやオンラインサイトもあります
のでそこからも探求はできますよ。マニュアルももちろん英語ですし。
やる気次第です。
洋書を読みきることも自信につながります。
特に、日本語訳のでていない原書がいくらでも取り寄せできますし、
日本人独特のくせのある訳がない分、おもしろいです。

「はくつけ」のために留学する人もいますので、そうならないことを
祈ります。

ある意味で、とてもすばらしい親御さんですね。
大学2年にもなっているお子さんをここまで心配されるなんて。

うちの親なら「卒業できないのは自分の勝手。手は貸さない」主義で
「留学したければ自分で働け」タイプの人でしたから、お子さんが
とてもうらやましいです。

夏休みに留学されるのもいいでしょう。リスニングは伸びるでしょうが
ものの考え方が英語圏と日本語圏は違いますから、いわゆるテスト英語の
勉強には不向きです。
まして、全部親御さんがお膳立てしたり、何もする必要のないパ...続きを読む

Q当方、法人です。先輩の法人の貸金業者から、借り入れをしてましたが、病気

当方、法人です。先輩の法人の貸金業者から、借り入れをしてましたが、病気で亡くなりました。遺言と遺族は債権放棄をしてあげる(3年前に廃業で、利息制限法での利息にて回収業務のみしていた)、と言われましたが、その先輩の会社の会計士は、債権放棄でなく寄付金にあたり、先輩の会社が税金を支払いをせねばならない、と、言われ債権放棄して且つ税金を支払うのは…と、困ってます。残された遺族は貸し金業の事は不知にて、廃業し会社を畳む予定で、残されたお金で生活をしており、何とか互いに助け合いたいのですが…。当方の会社を倒産させる方法等すれば寄付金には当たらず、損金計上が出来るとの事でしたが、時間も無く、弁護士に依頼すると結構なお金が必要でそれも出来ません。素人な考えですが、私の会社に税金がかかっても良いのですが、贈与にすれば先輩の会社には税金がかからないのでは?と思います。私の会社は銀行取引はしてなく、債務超過が5年間続いております。どなたか良い知恵を教えて下さい。私の会社はどうなっても良いのです。先輩の家族を守りたいのです。

Aベストアンサー

グレーな方法を一つ。

まず、先輩の会社が個人(だれでも可。出来れば同族関係者でないほうがいい)からお金を借ります。
その債務と、先輩の会社が質問者さんの会社に対して持っている債権を相殺します。
その結果、個人が質問者さんの会社に対してお金を貸していることになります。
その個人が債権放棄をすれば大丈夫です。
こうすれば、先輩の会社としては個人から返してもらうことで債権はなくなっていますから、問題はなくなります。

言ってしまえば、債権譲渡なのですが、債権譲渡の処理をすると「グレー」といったところが引っかかりそうなので、上記のように債務の発生と債権の回収を別取引にしたほうが良いでしょう。

もし、一瞬でも良いので現金を調達できるのであれば、質問者さんの会社がそのお金を借りて先輩の会社に返済し、その「一瞬の調達」で貸してくれた人と質問者さんの間で債権放棄を行えればベストです。

この際、「一瞬の調達」に協力してくれる人は法人ではダメです。

また、質問者さんの会社には「債務免除益」という特別利益が計上され、場合によっては税金を納めなくてはいけません。

最後に、繰り返しになりますが「グレー」な方法です。
最終的には自己責任でお願いします。

グレーな方法を一つ。

まず、先輩の会社が個人(だれでも可。出来れば同族関係者でないほうがいい)からお金を借ります。
その債務と、先輩の会社が質問者さんの会社に対して持っている債権を相殺します。
その結果、個人が質問者さんの会社に対してお金を貸していることになります。
その個人が債権放棄をすれば大丈夫です。
こうすれば、先輩の会社としては個人から返してもらうことで債権はなくなっていますから、問題はなくなります。

言ってしまえば、債権譲渡なのですが、債権譲渡の処理をすると「グレー...続きを読む

Q中学3年 英語&数学

僕は新中3なのですが、
習う前に、攻略を教えて欲しいです。

数学と英語がサッパリ分からないので、お願いします!

それと、出来れば2年の
「関数、図形、証明、英語」
攻略方なども教えてくれるとありがたいです。

期末テストの結果は、
1年の時は、英語、数学は常に85~99点の間でした。
  
しかし、2年になるとサッパリで、
「1学期 英82 数67  2学期 英72 数56  3学期 英70 数70」
です。

北辰テストでは、
「数学 48 英語 47」(中学2年 第2回目)
です。宜しくお願いしますm(_ _"m)

Aベストアンサー

高校で数学を教えています。
自分も中学の時、証明と関数で苦労させられました。
その時の勉強方を参考になるかどうか分かりませんが紹介します。
まず「証明」ですが教科書の例題を書き写しながらすべて暗記しました。
証明の問題はパターンがいろいろあるように見えますが実は限られたパターンの組み合わせや変形で出来ています。ですから基本パターンを理解してしまえば逆に得意分野になります。出来るだけ多くの基本問題を覚えておくに越したことはありませんが教科書の例題や問題集の例題で良いと思います。
次に「関数」ですが全く苦手ならとにかく正比例、反比例のグラフを式を見ながら方眼紙に丁寧にたくさん書くことを進めます。
書いているうちに「傾き」、「切片」、「増加量」、「X座標とY座標との関係」などが自然と分かってきます。
「図形」はどのタイプの問題が苦手なのか分からないので控えます。証明、関数については毎日少しずつやってみてください。きっと出来るようになると思います。
頑張ってください。

Q決算日の設定(必ず末日ですか)

 当サイトの質問で「当社は20日が決算日なので~」のような表記を見た(質問者または私の勘違いかもしれません)のですが、法人の決算日が月の途中というのはあるのでしょうか。
 普通は末日にすると思いますが、末日にしなければならない決まりはありますか。

Aベストアンサー

> 末日にしなければならない決まりはありますか。

ありません。決算日(事業年度の末日)については、会社が自由に設定できます。


なお、これは定款の絶対的記載事項や相対的記載事項ではないので、定款に記載しなくても構いません。

また、事業年度を変更する場合、会社法上は、変更初年度の事業年度を1年6ヶ月までに延長することが出来ます(会社計算規則91条2項括弧書)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報