プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の嫁ぎ先の妹さんが結婚することになりました。
結婚式(8月)に出席をする時の服装について質問いたします。

当然あちらのお母様は黒留袖を着ることと思います。
嫁いだ娘はお母さまから色留袖をレンタルしていただくようです。

私は(50代)どのような服装にしたらよいでしょうか。ちなみに黒留袖は持っておりますが、色留袖はないので、これを機会の購入するか、レンタルしなければなりません。
 
8月なので本音は洋服にしたいのですが、それでよい場合はどのような洋服にすれば失礼でないの教えてください。ちなみに総レース半袖ワンピースとかはダメでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

留袖 色留袖は出すぎた感じになるのでやめましょう。


和装でいくなら普通の付け下げがいいと思います。
付け下げは準礼服となりますし 家紋が入っていれば尚格式があがります。

洋装であれば総レース半袖ワンピースではなく(若い子ならいいですが)
ブラックフォーマルでしょうね。
喪服との違いを出すために おめでたい席ならではの気配りが必要です。
結婚式 ブラックフォーマルで検索するとたくさん情報が出てくるので
検索してみてください。

私なら(娘は結婚しています) 後々娘が何か言われることないように
付け下げで出席しますね。
おめでたい席にふさわしく 出過ぎない安全パイなので^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

留袖は出過ぎた形となるのですね。ありがとうございました。
娘の結婚式の際あちらのご親戚の方の大半がカラーフォーマルだったので洋服もありかと思ってました。
あちらのご親戚に恥をかかせてはいけないので、(もちろん娘にも)付け下げを検討いたします。

お礼日時:2015/03/27 13:12

こんにちは


ウェディングプランナーをしています。
参考になれば幸いです。

嫁ぎ先のご親族の結婚式に呼んでいただけるなんて
いいお付き合いをされているのですね。

まず、留袖ですが黒も色も遠慮したほうがいいでしょう。
娘さんは義妹の結婚式ですので色留袖でいいですが、
貴女の場合は親戚という肩書になりますので
付け下げが良いかと思います。
訪問着でも間違いではないのですが、
娘さんが色留袖ということもありますし
年齢的な部分も考慮して、付け下げがベストかと思います。
レンタルであれば時期を伝えれば夏物があります。
一重のものなど。
ここに関しては衣裳店の方に相談すれば大丈夫です。

立場上緊張する席かと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

留袖は出過ぎた形となるのですね。ありがとうございました。
娘の結婚式の際あちらのご親戚の方の大半がカラーフォーマルだったので洋服もありかと思ってました。
あちらのご親戚に恥をかかせてはいけないので、(もちろん娘にも)付け下げを検討いたします。

お礼日時:2015/03/27 13:12

>ちなみに黒留袖は持っておりますが、色留袖はないので…



新婦から見たら、「兄の嫁の親」でしょう。
遠縁の一人に過ぎませんよ。

正礼装である留袖はおろか準礼装である色留袖なども過剰です。
出過ぎた格好をしてはいけません。

>本音は洋服にしたいのですが、それでよい場合は…

良い悪いの話でなく、略礼装の範囲を出てはいけません。
いわゆる「ブラックフォーマル」の夏バージョンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留袖は出過ぎた形となるのですね。ありがとうございました。
娘の結婚式の際あちらのご親戚の方の大半がカラーフォーマルだったので洋服もありかと思ってました。
あちらのご親戚に恥をかかせてはいけないので、(もちろん娘にも)付け下げを検討いたします。

お礼日時:2015/03/27 13:13

色留め着るバカじゃなければ、黒留めで充分です。



親戚のオバハンなので和服


>ちなみに総レース半袖ワンピースとかはダメでしょうか?
バカ親戚と思われてもいいのであればOKです
50にもなって社会常識が無い嫁の実家と思われるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着物を着ることにいたします。

お礼日時:2015/03/27 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!