プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車同士の衝突事故に遭いました。

こちらは左側寄りを走っていた所から中央にでる形で右折、相手は左折しようとした所で正面からぶつかり、お互い自転車ごと倒れる形になりました。倒れた時に頭を打って、痛くてしばらく動けなかったのですが、相手はすぐに立ち上がり「すみません、大丈夫ですか」と何度か聞いてくれたのですが、私は痛くてすぐに返事ができる状況ではありませんでした。その後相手が携帯を持っていなかったので、相手が通りがかった方にお願いして警察と救急車を呼んでもらい、お互い病院に運ばれました。

衝突時、相手を認識した時にはぶつかる、避けられないとブレーキをかける所でもなくドンっとぶつかった状況です。こちらが優先道路で、相手側の道には一時停止の表記がありましたが、「かなりスピードを出していた」と言っていたことから停止せず曲がろうとしたのではないかと思います。

ミラーもあったのですが、こちらからは3分の1見えるか見えないかくらいの角度のもので、相手側から確認するための向きになっています。右折する場所より少し手前でミラーを見た時は特に見えず、そのまま右折しようとしてぶつかりました。

警察からはお互いが確認不十分でお互い悪いと言われました。しかし、相手が未成年で骨折したからなのか、先に実況検分した際にこれだけ明るいと(相手側が)見えてるはずだよね?と何度も言われました。事故当時は暗かったこと、検分時の街灯の方が明るく、私には何故強く言われないといけないのかおかしいと思ったのですが、強く言い返すこともできず、曖昧な感じになってしまいました。

現状は、こちらは実況検分終了、診断書有り。相手側は実況検分はまだ、診断書はこれからとのことです。警察からはもう一度話を聞くとは言われています。相手はわかりませんが、こちらは保険には入っていません。

昨日相手から謝罪の電話がありましたが、体を動かすとあちこち痛い上、体調もあまりよくなかったので家族に代わりにでてもらいました。うまく説明できているか自信がないのですが、こちらとしては争いごとにはしたくないので、今後どういった対応をすればよいか教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

自転車通しの場合はぶつかった位置がすべてのような記載がありますが、、、


http://www.ac.auone-net.jp/~nyantoro/jiko-deaiga …

暗くて見えないなら、双方無灯火ってことですかね。
しっくり来る例がないので、憶測になりますが一時停止違反を相手が認めているら、
2:8 か 3:7位になりそうですね。 (すべての医療費、遺失利益等を合わせて
そのうちの2~3割をあなたが支払い、7~8割を相手側の支払いとする)

後遺障害の可能性がないなら、医療費、損害はすべて自分持ちで双方納得できれば
それでも良いと思いますが、、、
    • good
    • 0

自転車は保険に入っていなくても、自動車の保険に入っている保険屋さんに相談。


治療費をどちらがどれだけ負担するかが焦点ですね。
後遺症の可能性もありますし、あせらずゆっくりと対応のつもりで。
相手側が一時停止だっから、相手の方がかなり不利でしょう。
    • good
    • 0

上策:お互い様ですのでと、持ち別れにする



下策:保険会社に全て任せる

番外:「こちらが優先だ。弁償しろ、賠償しろ、慰謝料払え。」という
    • good
    • 1

過失割合は5:5


ケガの症状の差で4:6になるでしょう

相手の治療費を支払うからこちらの治療をは相手に支払ってもらう
    • good
    • 0

交差点での事故は最初過失割合半々から互いの過失に応じて増減します。


弱気な態度だと不利な割合に『必ず』されます。
しんどくても自分の正当性と相手の過失を糾弾してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!