アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻原彰晃の弁護をするとしたら、どの様な弁護をしますか?

A 回答 (5件)

質問する必要もないくらい、答えが明らかな質問ですよ。

十数件に及ぶ殺人,殺人未遂事件ほか、各種重罪を問われ、仮にいずれかが有罪であれば、他の事件との関連性が認められ、超高確率で死刑になると言う裁判なので。

従い、弁護方針としては2種類しかありません。
・「全ての重罪の犯行は、弟子の一存で行われ、麻原は一切関与していない」として、無罪主張。
・「刑法第39条(心神喪失及び心身耗弱)」を主張。
これ以外に、弁護する術はありません。

また依頼者の利益を守るべく、法廷戦術的には「裁判の長期化」による延命措置くらいです。

実際の弁護団も、これら「全て」を試みてます。
ただ、当然ながら、いずれも成功はしてません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法律を知らなかった。

無知蒙昧による結果。
    • 0
この回答へのお礼

かなり長くなります。

彼に関しては色々と思っていることが多々あるので…。

本当に彼は当初、人々を救おうと頑張りました。しかし、修行や教義だけの救済に限界を感じた彼は、政治という俗世の力を使うことを選びました。
考え方としては決して間違っておらず、同様の考えで政治に参加している宗教団体は多くあります。有名なのは公明党と創価学会ですが、それ以外にも数多くの宗教団体が政治へ参加をしています。麻原死刑囚の残念な点は、参加している団体の多くが宗教色を押し出さず俗世と折り合いをつける方法だったのに対し、彼は俗世と隔絶した方法を使って衆院選に出馬し、それも自分達の宗教色を全面に押し出したことで、一般大衆からは奇異に見られました。
話は逸れますが、公明党が国会の一大勢力となっているのは、国政に出るまでに、町会や村会あるいは県会といった地方議会で議席を伸ばし、国政へ出ました。そうすることで、各政党が無視できないほどの発言力をつけました。これは共産党でも同様で、共産党が潰れない理由は地方議会で強いからです。

出馬する前より、マスコミでは時の人として取り上げられていたので、彼は有頂天になっていたのでしょう。「自分が落選する筈がない」と、そして落選した理由を探しだし、自分が悪くないという考えから出たのは他人の責任、すなわち「国家権力による票の操作」です。マスコミに取り上げられ、誰も逆らう者がおらず、過度な修行によって全能感に陥っていた。
言ってみれば、覚せい剤でハイになっている状態にいた人が、いきなり薬物が切れて落ち込んでいる状態です。被害妄想は強くなるでしょう。そして、下手に修行によって神秘体験をしていたので、妄想が本当だと信じてしまったのでしょう。不幸なことに、彼はほぼ独学で修行を行っているので、彼を止める者はおらず、彼の妄想に引きずられる形で他の信者も次々と参加し、より妄想は強固な現実となっていきました。一人が妄想であっても、何人も同じ妄想を行えば、それは現実と変わらなくなります。

そして、最初の犠牲者を出した時点で、止められなくなります。その時から警察は本格的に動きますし、妄想はますます膨らみます。また、噂に過ぎませんが、怪しい感じたら有害、無害の区別なく潜入する公安警察官(方法として評価できませんが、それによって日本の安定が守られてるのも事実です)が見つかったり、などで「日本もしくはアメリカという世界権力に潰される」という、売れない同人作家のよう設定を、確固とした現実となります。
「潰される前に潰さないと、自分たちは殺される」。また、以前から教義にあった人々を救うというのも、「自分達を潰そうとする敵に洗脳された可哀想な人」となり、「多くの人を救うためなら、小さな犠牲はしかたない」は、やがて「犠牲になった人は尊く、修行をしなくても罪が許され天国へ行ける」となり、最終的には「自分達(オウム信徒)の手で殺すことは、洗脳された人々(一般市民)の唯一の救い」へ変わります。それの究極が地下鉄サリン事件です。

長くなりましたが、彼の不幸は魔境に入った状態の危険性を教える人がいなかった点、魔境の状態で俗世のマスコミに騒がれた事で、内と外の区別がつかなくなった点です。彼が一人の孤高の修行者であれば、それも仕方いないでしょう。しかし、多くの人を指導する教祖ですから、許されません。まして、逮捕されてからは延々と魔境に浸りきる。その浅ましさが憎くてたまりません。

本当に罪を償わせるなら、死刑なんて生温い。瞑想で魔境(幻覚状態、幸福状態)にならないよう精神薬を投与するべきです。幻覚へ逃げることもできず、狂うこともできず、死ぬこともできず、ただ只管に生かされている状態を味あわせる事こそ、相応しいです。言ってみれば、重度の薬物中毒者を禁断症状のままで、狂わさずに生かす状態です。
    • 0
この回答へのお礼

民族の大移動で活躍したのでそれを讃える国にいた方が良かったのでしょう。

まだ、戦後からいますからね。寄生生活を求めている人達生産力が無いから自然に死んでしまいます。国も無くなってしまい新たな移住先を提供する人達です。寄生する恐ろしさに気づいていないのです。
    • 0
この回答へのお礼

本人は、宇宙人の指示に従ったといっています、精神状態がおかしく、正常な判断ができなかった・・・しか、ありません。

• 0
この回答へのお礼