プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

今月車検が切れた車があります。
幸い家には車が複数台あるので、この車だけ来年までこのまま乗らずに放置しようかと思っています。

その場合…
1・税金の請求が来る前に廃車手続きをすると税金はかからないのでしょうか?
2・そもそも今回の様に1年間だけ廃車にする事は可能なのでしょうか?
3・任意保険はやはりかけ直しとなり、等級などは全てリセットされてしまうのでしょうか?

来年からはまた乗る、という前提ですので廃車手続きをした方が良いのか、しない方が良いのか迷っています。

詳しくわかる方、おられましたらご教授のほど宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 皆さんわかりやすい回答をいただきありがとうございます。
    本当に感謝です。

陸運支局と税務課に電話して聞いてみました。
    一応情報共有という意味で載せておきます。

一時抹消と再度車検を取る時の費用は聞き忘れてしまいましたが、4月に一時抹消しても車検代と車税で15万ほどの節約になりそうです。
    まあ車検代は正しくは先延ばしの状態ですが(笑)

任意保険はまだ聞いていませんが、皆さんのお話から大丈夫そうですね。

他に気をつけることなどあれば、引き続きお願いします。

• ・今月中に一時抹消をすれば税金は抹消期間中はかからない。
    ・4月に一時抹消手続きをした場合、27年度は月割りで1か月分の請求が届くのでそちらで支払いをすれば良い。
    ・月割りの請求書が届くのは全額請求通知が届いてから数週間程度あとになる。
    ・次回車検をうける時には月割り計算で登録時から28年度末までの納税となり、陸運支局で車検と同時に支払う。(4月に車検を取れば残り11か月分の請求)
    ・次回車検と通すときには仮ナンバープレートを借りて、係りの方に聞きながらやればわかる。(府部がなければ)
    ・抹消手続きに必要なのは実印、印鑑証明、車検証、外したナンバープレートの4点。
    ・4月1日からは陸運支局は通常全く混雑はない。

との事でした。

A 回答 (4件)

1.とりあえずは節税になりますが、同一名義で登録する場合は、今年の4月に遡って

税金を納めなければなりません。
   なので、節税にならない。
   廃車していても4/1時点の所有者に税金がかかります。
   同一名義で登録する場合、廃車している時点も所有者と分かるので、税金を取られる。
   別名義で登録する場合は、過去の所有者が分からないので、税金の取りようが無い。
2.可能
3.多くの保険会社で、中断が可能

再度登録する予定なら、廃車せずに、任意保険だけ中断すれば良いかと思います。
    • 0

1:

3月中に
「一時抹消」または「ナンバー返納の上、税金の停止」
と行えばいいです。

2:
次回は、ガレージ証明から全てやり直しですから、手間もコストもそれなりにかかります。
ある意味もったいないです。

3:
中断手続きがとれますが、再開には一定の条件や制約があります。お世話になっている代理店さんに確認が必須です。

私ならば
車検が切れていることを根拠に、税を止めるようにのみします。
    • 0

1.3月中に手続きが完了すれば税金はきません。

本来すぐできる(書類に不備がなければ)のですが 税金の関係で
3月の陸運局は激混みです。朝一で書類出して 午後にならないと書類が上がらないことも
ざらにあるので覚悟してください。

2.一時抹消登録といって できます。
http://annai-center.com/haisya/itiji/
自分でもできますが 書類の書き方が独特ですのでちょっとわかりにくいときは
陸運局の人が教えてはくれますが上記のようにものすごい人ですので
知っている車屋さんがあれば この土日に相談して 月曜日の朝には書類わたして
お願いしたほうがいいかもしれませんよ。

3.大手の保険会社だと保険も一時中断みたいな手続きができる場合があります。
もしダメでも 任意保険は他の車にも掛けているでしょうから 2台目 3台目という
扱いにすれば今の等級で掛けれるはずです。
保険会社によりこの辺は違いがあるので聞いてみるのがいいですよ。

予断ですが バッテリーなどもはずしておいたほうがいいですよ。
    • 0

1.請求書が来る日ではなく、4月1日までに廃車すれば請求は来ません

2.可能です
3.等級維持手続きをすればいいです

車検の費用と、税金の費用を比べてくださいね
    • 0