プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7のペイントソフト初心者です。
鉛筆ツールで図形を描き、バケツツールで塗りつぶし、という作業をしています。練習で自分で描いた図形には塗りつぶしができるのですが、写真の画像を取り込んでこれをやろうとするとできなくなりました。バケツツールの下に小さな点が付くだけで全く塗りつぶせません。
これは画像が重い、とかそんな問題でしょうか?バケツツールの容量をかえる(バケツを大きくする、みたいな、、)、もしくは写真の画質をおとす、とかが必要なんでしょうか?
出来れば画質は落としたくありません。
解決策は無いでしょうか?
ご教授のほど、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速のお返事ありがとうございます。
    質問の仕方が悪かったようですみません。補足させてください。
    実は顕微鏡写真をペイントソフトで開いて、特定のエリアだけ鉛筆ツールで囲み、指定した色で塗りつぶす、という作業を望んでいます。鉛筆ツールを使って写真の上から輪郭までは描けるのですが、塗りつぶせないという悩みです。
    宜しくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/27 18:23

A 回答 (4件)

No.2 です。



> 輪郭を描いてパッと色を入れるというのが理想なんですが、このお絵かきソフトでは難しいんですね。

それであれば、次のような方法でも可能です。お確かめください。

1.「鉛筆」ツールの代わりに、「選択▼」→「自由選択」で、塗りつぶしたい範囲の輪郭を描きます。
  (操作は、「鉛筆」ツールと描くのと同じです。)

2.「切り取り」または[Delete]キーを押すと選択した範囲が「色2」の色に変化します。
  (「色2」を塗りつぶしの色にしておけば、塗りつぶしされたと同じことになります。)

※ この部分は、もしかしたらと思って確かめて、上記のようになることを確認しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

すごいです!希望通りです^^!
仕事が捗りそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/03 16:33

まず、Windowsのバージョンをお知らせください、xpとかvistaとか7とか8とか



windows付属のペイントはOSの違いによってペイントの仕様が違うので、できるできないがあります。

xp付属のペイントだと、不特定な範囲の塗りつぶしができません、矩形や○のみとなります。

あと、windows付属のペイントは保存時の画像解像度が固定で72dpi(画面表示用に最適な解像度)に自動的に変換されて保存されますので、どんなに詳細が画像データであっても、印刷すればボケボケになりますので、画面表示以外の目的であれば、お勧めしません。



なので、画像処理ソフトを使ったほうが便利ですよ

特定の場所(不定形な場所)を指定して塗りつぶしができますし、特定の色の部分だけを選んで塗りつぶし、と言う事もできますから、とても便利ですよ

http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gim …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Windowsのバージョンで異なるんですね。
保存時の画像解像度が固定、であるとか、大変勉強になりました。
印刷しないで、そのまま画像解析ソフトに持ち込みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/03 16:36

> 鉛筆ツールで図形を描き、バケツツールで塗りつぶし、という作業をしています。


> 練習で自分で描いた図形には塗りつぶしができるのですが、写真の画像を取り込んでこれをやろうとするとできなくなりました。
> バケツツールの下に小さな点が付くだけで全く塗りつぶせません。

写真のJPEG画像では、同じ色の単一の色のドットがごく狭い範囲にしかないため、ツールの「塗りつぶし」では、ご指摘のような現象になります。

解決策:お勧めしませんが、下記のような操作が考えられます。

1) 「選択▼」→「自由選択」で、塗りつぶしたい範囲を予め指定してから「塗りつぶし」を実行する。
2) 適当なサイズの「ブラシ」ツールを使って、塗りたい範囲を丁寧に塗る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう理由なんですね、よくわかりました。
輪郭を描いてパッと色を入れるというのが理想なんですが、このお絵かきソフトでは難しいんですね。
お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/27 20:45

塗りつぶしツールは指定1された色で囲まれた内部を指定2された色で


塗りつぶすツールです。
自分で描いた絵ではどの色で描いたかがわかりますが、他人の絵では
わかりません。同じような赤に見えていても微妙に違ったりします。
人間でわからない色の違いをコンピューターは別の色と判断します。
そこで、画面の色を吸い取るツールとしてスポイトがあります。

本質的にはドローイングされた画像に対してできる処理で、写真などの
微妙に色が変わるもに対してできる処理ではありません。写真の場合は
特定の色で囲まれたエリアがあることは、特殊な場合以外考えられません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!