プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄で良く言われることに「基地の過重な負担」という表現があります。
基本的な疑問で申し訳ないのですが、「基地の過重な負担」とは具体的に何を指すのでしょうか?

思いつくことでは、
1 米軍基地の占める割合が多すぎる
2 米兵の犯罪が多い
3 先祖代々の土地を奪われている
4 基地の騒音が酷い

といったことぐらいしか思いつきません。その他にもあるのでしょうか?

私が思うには、

●「米軍基地の占める割合が多すぎる」の理由は、防衛上の理由に他ならないとと思います。
中国・北朝鮮・ロシアに対しての抑止力を保つには地勢上必要な場所だと考えます。

●「米兵の犯罪が多い」については、当然な結果だと思っています。
沖縄のマスコミ報道を見ると、米軍を敵視したものばかりです。
米軍が地元との親睦を深めようと活動しても、沖縄のマスコミは一切報道しません。反対に米兵の起こしたちょっとした事故であっても所属から氏名までトップニュースで報道されます。

このような差別報道の中で、沖縄の人に良い感情を持つはずもありません。自分のことに置き換えて見ても、そうではないでしょうか?
現実に基地はあるのですから、あるうちは仲よくやっていくという姿勢が必要ではないでしょうか?
仲よくなれば、犯罪も必然的に減ると思います。

●「先祖代々の土地を奪われている」については、安い地代で無理やり貸されているわけでもありません。十分すぎるほどの地代を得ています。
沖縄の新聞や不動産の広告では、盛んに軍用地の売買が行われています。利益のない投資なら、こんなに盛んになることはないと思います。

さらに「基地は出ていけ」といった声は聴きますが、嘉手納基地や北部訓練場に対して「出ていけ」とは言いませんので、「先祖云々」という理由も根拠がなくなります。

●「基地の騒音が酷い」については、厚木も横田も同じです。
場所によっては沖縄よりうるさいところもあります。ですが、厚木や横田で基地は出て行けという報道がされることはありません。それらの地域では、うまくやっているということでは無いでしょうか。


このように考えていくと、「基地の過重な負担」とは、いったい何を指しているのかわからなくなったので質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

  • >沖縄でなくともグアムからでもハワイからでも十分です。

    おっしゃる通りです。ハワイで十分かどうかは疑問ですけど、国内で移転を打診しても地域の首長は即座にNOと言います。自民党も、あの鳩山のお坊ちゃんも探したけど見つかりませんでした。
    条件付きとはいえ受け入れを表明したのは辺野古だけなのです。

    >治安の悪化を甘受すべき、

    すみません、おっしゃる意味がわかりません。

    >というか笑えません。

    何をおっしゃりたいのでしょう?

    >図式はないんでしょうか。

    価値の下がるのが分かっていてわざわざ買うでしょうか?

    >嘉手納は戦中から大日本帝国政府に接収されたから、

    普天間もそうですよ。もともとは政府の所有だったものが、戦火で書類を焼失したので自称地権者が増殖したのです。
    地権者が少ないから出て行けと言わないのですか? どういう論理でしょう。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/29 14:28
  • 上の補足は他の方へのお礼の内容です。
    削除依頼をしているのですが、なかなか削除してくれませんので、この場を借りて釈明いたします。

      補足日時:2015/03/31 18:30

A 回答 (13件中1~10件)

単なる利権目当ての言いがかりでは?





1 米軍基地の占める割合が多すぎる
2 米兵の犯罪が多い
3 先祖代々の土地を奪われている
4 基地の騒音が酷い


1.は多いといっいても賃料を払い、土地の保有者に家賃を払っていますので問題はない
2.嘘ですね
  ・米軍 検挙数 : 42件(23年間)
   軍人人口(軍属含む) : 25,993(23年が見つからなかったので21年で代用)
  ・沖縄県民
   検挙数 : 5,058件(23年)
    県民人口 : 1,401,730人(23年)

    犯罪発生率は以下の通り。
  ・米軍  42÷25993×100=0.16%
  ・沖縄県民 5058÷1401730×100=0.36%
  ・結論 沖縄県民の犯罪率は、対沖縄米軍比で225%。
3.沖縄に米軍が駐留したのは戦後直後で、その時の米軍は家屋もあまりも無い
  サトウキビ畑などに作られています。後で、人々が引っ越してきたのです
  例)普天間
   http://www.futenma.info/history.html
4.そもそも騒音が酷いと知りつつ引っ越してきたのですから、自業自得です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私も同じように考えていますが、できれば「沖縄は被害者だ、植民地だ」とお考えの方のご意見も伺いたいと思います。

お礼日時:2015/03/27 19:24

>>必要だから何でも我慢せよ


>単に我慢しろと言ってるわけではありません。政府はそれなりの対価を支払っていますし、基地軽減にも努力しています。
>それでも現状では他に選択肢がないから、沖縄にお願いしているのではないでしょうか。

沖縄の基地は日本政府の選択肢ではなくアメリカの都合です。
冷静にみて沖縄のアメリカ軍基地は20%程度あり多くありませんか?
http://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/kichitai …


>>特権があったんです。

>そういった事情は理解できます。しかし仮に将来、自衛隊員が韓国に派遣された時のことを考えてください。
> 何か事件を起こせば韓国の法律で裁かれる。韓国の実情を見ればそんな国のために命を犠牲にして戦おうとは思わないでしょう。
>他国で他国のために身を危険に晒す以上、ある程度の特権は必要だと考えます。


アメリカ軍はアメリカの為だけに働くとおもいます。実際にベトナム戦争時は沖縄から爆撃に行ってました。もちろん同盟国で安保条約がありますから防衛上役には立っていますが逆に万が一の時は攻撃対象になります。
沖縄では米兵は安全です。だいたい終戦後長らく占領していたんですよ。北朝鮮と陸続きで対峙して一時期戦火を交えた韓国とは事情が違います。
それと日本の自衛官が他国で私の示した少女への犯罪に関与していたら正直に現地法律で裁いて欲しいですね。

> >初耳です。
> 琉球新報、沖縄タイムスの広告、さらには数時間街を流せばいたるところに軍用地売買の看板が目につきます。ご覧になったことはありませんか?

私は沖縄に行った事がないのでわかりません。
軍用地は賃貸契約で補償金の権利が移るということですか?
しかしそれがどうしたということでしょうか?個別の事情で売りに出されることはあると思います。
全員が売り出しているですか?
また、祖先崇拝みたいなものではなく権利の話でなぜ自由に使えないということではないでしょうか?

またテレビで見たんですが米軍基地内に祖先のからのお墓があり年2~3回のお墓詣りが許されるというこはどうです?

> >事実ではないですか?…

>ごめんなさい、意味不明です。

つまり権利の話だという事です。祖先が大事ということもありますが土地を自由に使う権利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに他の方々へのお礼の中で説明はしていますので、これ以上ぐだぐだ書くつもりはありません。
そして、もう一度質問を確認してください。「沖縄の過重な負担とは何か」と質問しています。これに関するご意見をお持ちであれば是非お聞かせください。

お礼日時:2015/04/04 17:46

何回も、コメントをして申し訳ないと思いますが・・・


貴方は、私の文章の意図を全く理解しておりません?

>その原因を知ることと、意識を変えるにはどうすればいいか。
 そこに今回の答えがあると考えます。

百歩譲って、その原因が、解ったと仮定します。その先に何があるのでしょうか?
無意味です。恐らく日本を都合よく考える国があって意図的に攻撃している
プロパガンダがあったらどうしたいのですか?叩き出す覚悟があるのですか?

簡単に言うと武力で追い出すしかありませんよね?出来ないなら原因を掴んで何の
意味があるのですか?

そこで私が、既に主張しておりますが、日本国政府が決定する事は、地方自治なんて
物は関係が無いのです。何の効力も持たないものです。

例えば、成田空港を反対と言ってデモがありましたね。あれは、今も続いて成田空港
が出来ていないですか?現在は、何ともなく空港を利用して問題もなく動いています。

これは成田住民の意見を聞き、充分に納得させ、何の問題も無く空港建設したのですか?

反対を押し切って作ったのではありませんか?それに対し、日本国民1億2千万人の
投票でもして、真意を問いただしたのですか?

要は、理想と現実なんかは一致しないのです。国家とは、国民の為に成る事もするが
国民の為に成らない事もするんですよ。それに文句あるなら、その政治家を選挙の時に
落選させれば良い事に成ります。しかし、当選させた政治家は、政党を武器として思い
通りの政治をやるんですが、イチイチ民意なんて物は聞かないし、聞く必要もない。

なので、選挙に行く事が大事だと思います。しかし、投票しても民意なんて物は聞かない
んですよ。
    • good
    • 1

再度、コメントです。



表現が、下手なのか?ご理解頂けないのか?が解りませんが・・・

>「なぜ沖縄では過重な負担というのか」

この点を既に回答していると言うのは、沖縄住民が過重な負担と思っているのは
被害者意識か強すぎると言うとこです。


植民地の環境の国民に何の反論もできない。なので、過重という権利も無いと
言う事です。米国の植民地ですよ。


従って、敗戦国の日本民族である沖縄を始めとする日本全国で正義を振りかざして
米軍基地が邪魔だと主張している民衆は正義を間違っていると言っている訳です。

なので、正義とは、戦勝国以外には、主張する権利すらも無いと言う事です。
文句を言うなら日本が独立すれば良い。戦争があったら勝てば良いだけです。

もしも、沖縄県人が米軍反対なら核を持つ事に賛成し、米軍を追い出させば良い事です。

しかし、日本国政府は、核を持つ決断と勇気が無いのですから沖縄庶民が何をいって
通じない。

だから、過重な負担は反論しても、反対しても、意味が無いといっているのですから、
理解して下さいよ????

これに反論があるなら、貴方の意見を主張して下さい。意味の無い論議をしても貴方の
答えには程遠い空論だと言う事です。

世界では、超現実社会で、綺麗事なんか誰も聞かないのです。国連で正義があるのですか?
日本が主張すると通るのですか?拒否権も無い日本が何を言っても無駄だと認識すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。要約すれば「沖縄ごときが四の五の言うな」「敗戦国には文句言う権利もない」「被害者づらするな」ってとこですかね。
私は沖縄の肩を持つつもりはありませんが、負け犬根性も持つ必要はないと考えています。
また、沖縄の人にあなたの回答をぶつけて理解を得られるとも思いません。
被害者意識が強すぎるのは間違いないでしょう。しかしなぜそうなったかです。
その原因を知ることと、意識を変えるにはどうすればいいか。そこに今回の答えがあると考えます。

お礼日時:2015/03/31 21:29

天国君です。



コメントを受けて・・・

>「沖縄の過重な負担」とはいったい何なのかを質問させていただいております。

既に回答をしております。論議しても無意味だと書いておりますよね。

戦争とは、勝者に正義があり、敗者には屈辱的な現実があるだけです。

これは、何も沖縄だけではありません。敗戦後の日本は、全ての国民が残虐な目に
合っております。長崎、広島は、より過酷な状況に成ったのは誰もが知るところです。

しかし、戦争に負けたという事は、奴隷に成ると言う事です。今になって、奴隷が
文句を言って見ても世界の誰もが相手にもしません。

もしも、日本国が米国、ロシア・中国・北朝鮮・韓国と向かい合うなら戦争に勝てば
良かっただけです。敗者には何もできないから米軍は、沖縄を初めとして日本全国に
彼等の基地があり、自由に日本の空を飛ぶ権利を手に入れているだけです。

逆に考えると、何故、喧嘩好きな米国が北朝鮮と戦争しないのか?それは、彼らには
核兵器があると言う事です。ならば、日本も核を持つのか?この選択肢に躊躇している
日本は、米軍に守られ、ポチの如くお金を出しながら、YESと言っているのが現実です。

よって、どれ程の文句を言って見ても負け犬の遠吠えで、米国が辺野古を移転しろと言えば
沖縄庶民の言う事を聞く必要は無いと表現しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か誤解をされているようなので、改めてご説明します。
「沖縄庶民の言う事を聞く必要は無い」「論議しても無意味」と思われることは自由ですので、これらについて反論も議論もするつもりはありません。
質問していることは「なぜ沖縄では過重な負担というのか」ということ一点です。そこには理由があるはずです。その理由を問うているのです。お分かりでしたらお答えください。

お礼日時:2015/03/31 20:10

天国君です。



長い文章を読んでおりません。理由は、無駄だからです。

沖縄は、日本です。日本全土の安全の為に最善の場所が沖縄なら
問題外で沖縄住民のお話を聞いても意味は無いです。

国家が、決定するのであれば何処かに犠牲は必要です。
なので、沖縄の住民感情は解りますが、解ったところで聞く必要は
ありません。

国家の問題は、地方の問題より重大だと考える必要があります。

もしも、米軍沖縄基地が問題なら、日本の戦力を10倍にして
国民全員がその負担をして、最終的に核を持てば良いだけの話です。

それらを決断できなければ、何時までも米軍のポチとして守って貰う
しかありません。

しかし、いつかは独立国として毅然とすれば良いだけです。

あれは嫌だ、これも嫌では国家が成り立ちません。
どれかを選択しないと生き残れないなら決断しかありません。

さもなければ、日本国民1億2千万人に向かって、座して死ぬ覚悟を
住民投票で聞けば良いだけです。死ぬ覚悟も無い人に聞くだけの余裕
はありません。聞いても無駄だからです。みんな死にたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読まれていないということなので仕方ありませんが、タイトルだけでも読んでください。
「沖縄の過重な負担」とはいったい何なのかを質問させていただいております。
それについてのご回答をいただければ幸いです。

お礼日時:2015/03/31 18:26

>>沖縄でなくともグアムからでもハワイからでも十分です。



>おっしゃる通りです。ハワイで十分かどうかは疑問ですけど、国内で移転を打診しても地域の首長は即座にNOと言います。自民党も、あの鳩山のお坊ちゃんも探したけど見つかりませんでした。
>条件付きとはいえ受け入れを表明したのは辺野古だけなのです。

移転先の打診、受け入れの表明ですか。日米安保条約や地位協定を理解していない証左ですね、あなたもそういう時点で「あの鳩山のお坊ちゃん」と同じとゲロっているわけです。ってことに気付けよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罵倒するだけではなく、理論で説明してください。
私とあなただけの場ではありません。

お礼日時:2015/03/29 19:26

まず、質問者様は、沖縄が1970年代まで日本ではなかった、という事実をご存知でしょうか。

話はそこからはじまります。

太平洋戦争時、アメリカは沖縄上陸作戦を敢行し、沖縄を占拠、そのままGHQが接収し、「米軍の軍政」がしかれました。グアムのような準州でもなく、さいぱんのような委託統治でもなく、軍政が敷かれたのです。

アメリカ軍の軍政は、当初は沖縄の日本から独立を目指していたようですが、沖縄市民が「日本への復帰」を請願するとこれを拒否し、徹底的に弾圧しました。
また、銃をもった米兵がブルドーザーを守るように用地接収し、現在の広大な米軍基地を作ったのです。土地代は払われていますが、土地所有者は沖縄市民の同意を得て米軍基地ができたわけではありません。

沖縄が米軍統治から日本へ復帰したのは1972年で、日本がサンフランシスコ平和条約で国際社会に国家として復帰したのは1951年ですから、実に21年間も沖縄の人々はアメリカの支配に苦しめられてきたといえます。

ですから「米軍基地が多すぎる」という単純な話ではなく、土地の所有者はそもそも、基地として使われることに同意をしていない、のが問題であるわけで、「先祖代々の土地を奪われている」わけです。

質問者さまは、自分のうちを他人に乗っ取られて「家賃を回りより多く払っているから問題ないだろう」といわれて許しますか。人の心を踏みにじっているのが問題なのです。

「米兵の犯罪」は日米地位協定で規定されています。なにも沖縄だけの問題ではなく、横須賀や厚木・横田などの比較的大規模な基地の周辺でも問題とされています。

一番の問題は「米兵の公務中の事件事故について、日本側は捜査権も訴追権も逮捕権もない」ということです。これは、同じように米軍基地をもつドイツやトルコなどの地位協定にくらべて著しく日本側に不利であり、明治時代の不平等条約と同じである、とさえいわれています。

もっともこれも段々に改正されて、日本側の地位の向上が図られていますが、その裏には特に沖縄の多大な犠牲があることを忘れてはいけません。私は横浜ですが、横須賀の兵隊がタクシー強盗をはたらき、運転手を殺した事件はかなり身近で起きており、憤慨を隠せません。その米兵の身柄は特定されていますが、日本側に引き渡されず、アメリカに帰国しています。

仲良くするにも限度があり、事実悪いことをしても罪に問われないから「する」という米兵も居ますので、地位協定の不断の見直しが必要でしょう。

●「基地の騒音が酷い」については、厚木も横田も同じです。
冗談じゃねーよ。住んでみろ!といいたいですね。横浜でも十分に被害があります。
私は、元々千葉県の出身で、近くに航空基地があり飛行機がぶんぶん飛び回ってたところで育ちましたが、やはり自衛隊と米軍は違いますし、ジェット戦闘機は本当にひどい騒音です。
また、特に厚木は夜間離発着訓練などもあり、常に抗議と紛争が続出しています。おとなしく見えるのは、東京のベッドタウンであり、地元民よりも流入・流出者が多いからです。
うまくなんて行ってませんよ。

厚木基地の周辺に宿泊してみてください。夜間離発着や日中、なにをしてもジェット戦闘機の音で中断される生活をすれば、いやでも「基地の負担」を感じるでしょう。

また沖縄は「たちが望んで基地ができた」わけでもなく、日本政府がお願いしたわけでもなく、米軍が占領して勝手に基地を作ったのです。
逆をいえば、沖縄の経済は基地がある前提で回っているわけですから、基地がなくなればそれもこまるわけです。望んでいないのに、勝手に作られて、そしてそれの依存度が増す、というのは、近代的な「自己選択による幸せの自由」から見れば、まったくの間逆であることは明白です。

そもそも、沖縄の基地を県外に移転したくてもどこも「負担」しないのでしょう。だったら、それがそもそも「基地の負担」の証拠ではないですか。負担にならないなら、すでに何箇所か県外に移転していてもおかしくないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>沖縄市民の同意

戦争に負けたのですから当然です。負けたことにすべての原因があります。

>21年間苦しめられてきた

具体的に何を苦しめられたのでしょう?
米軍統治のおかげでマラリアは撲滅され、壊滅状態の本土を尻目にいち早く文化的な生活を送れるようになりました。本土では明日の米にも困っているころ、沖縄ではPX横流しの物資があふれていました。
病院も大学も作ってくれました。それらに対し感謝のかの字もなく文句ばかりを言っているのが復帰後の沖縄です。

>仲良くするにも限度

限度の話をしているわけではありません。敵視ばかりしていないで仲よくしましょうと言っているのです。

>悪いことをしても罪に問われないから「する」

今はそんな兵隊はいませんが、人間世界ですから悪さをする者はいます。

>証拠では

負担がないとは申していません。具体例が知りたいので質問しているのです。

お礼日時:2015/03/29 19:23

>●「米軍基地の占める割合が多すぎる」の理由は、防衛上の理由に他ならないとと思います。



誰が何を守っているのですか? 中朝露への侵攻のためとしても、別に沖縄でなくともグアムからでもハワイからでも十分です。洗脳されたのか、誤解しているのか、無知なのかは分かりませんが、どれなんですか?

>●「米兵の犯罪が多い」については、当然な結果だと思っています。

治安の悪化を甘受すべき、それの追及ができなくても甘受すべきというあなたは、暴力団員か北朝鮮労働党かKCIAの人間ですか?

>仲よくなれば、犯罪も必然的に減ると思います。

無理に笑いを取らなくても結構です。というか笑えません。

>●「先祖代々の土地を奪われている」については、安い地代で無理やり貸されているわけでもありません。十分すぎるほどの地代を得ています。

根拠は「盛んに軍用地の売買が行われて」いるからのようですが、ろくな補償がないことに見切りをつけた地権者と、返還後の値上がりを見込んだ業者という図式はないんでしょうか。

>嘉手納基地や北部訓練場に対して「出ていけ」とは言いません

嘉手納は戦中から大日本帝国政府に接収されたから、北部訓練場は地権者が少ないから。

>●「基地の騒音が酷い」については、厚木も横田も同じです。

はい。

>場所によっては沖縄よりうるさいところもあります。

はい。

>ですが、厚木や横田で基地は出て行けという報道がされることはありません。

「出て行け」とマスコミが主張しようとも、近隣住民が主張しようとも、だからどうしたというのでしょう。爆音訴訟は神奈川でも起きています。
それとも「母たる朝鮮労働党と父たる首領様に意に沿わないのは、人民としてありえない」のようなかの国と同じ考えなのでしょうか。

意味が分かりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>治安の悪化を甘受すべき、

すみません、おっしゃる意味がわかりません。

>というか笑えません。

何をおっしゃりたいのでしょう?

>図式はないんでしょうか。

価値の下がるのが分かっていてわざわざ買うでしょうか?

>嘉手納は戦中から大日本帝国政府に接収されたから、

普天間もそうですよ。もともとは政府の所有だったものが、戦火で書類を焼失したので自称地権者が増殖したのです。
地権者が少ないから出て行けと言わないのですか? どういう論理でしょう。

お礼日時:2015/03/29 14:34

そうかもしれないですね。


それは一理あると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!