Win95 DIGITAL hinote Ultla2000の
bios電池って何処に付いてるのですか?
壊れてもいいので分解中です(笑

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たぶんマザーボードに付いていると思いますが...


デスクトップならCR2032とかCR2025とかのボタン電池ですが、ノートの場合
もしかしたらコールドキャパシタかも知れないので、付け替えるとか
そういう事をしようと思うなら止めておいたほうが...
(書き込みから推測するに、それほど電子部品を扱う技術レベルを持ってる
人のように思えないので)

まぁ、壊れても良ければテスターあてるなり、豆電球で光るかどうか
確認するなりすれば良いと思いますが、分解して何をする気ですか?
    • good
    • 0

yuunoji でんがな ほなぼちぼち



普通デスクトップ型のPCではBIOS ROMチップの1付近に丸い平べったい感じの電池が静かに待ってます。

ノートでは#2さんのおっしゃるとおり、どこについているか初心者なら一見では見分けが難しいです。交換は販売店さんにしてもらったほうが、ただ交換なんて人がやるものだからどうせ、でも知識的には知っといた方がいいいのは事実、私はその気がありません。正直に頼みます。知識もないし....


いずれもBIOS ROMちっぷの付近にあるのは理由があります。そういうことです

余談ですが
BIOSというのはメーカーから購入する時はBIOS ROMちっぷ
の形で購入するのが正当でメーカーが推奨しています。

がっ!

実際どのBIOSメーカーも不正コピーが考えられるので供給を慎重にしています。これはBIOS ROMちっぷの内容をコピーする際に、購入したROM ちっぷ をどっか装置に取り付けて取り込む為、コピーしてデーターとして蓄えるのですが、この場合取り付けたX時点でちっぷ自体が破損を補償できる装置を使わない素人が、破壊し、データー破壊のまま使う可能性があるからです。壊れたS物を使う、あるいは書換えプログラムを作るため不具合を知らないことにしておく、ということになります。何年か前に同じ投稿をした覚えがありますが、そういうBIOSの付近にあることを忘れないで、末永いお付き合いをしてください。きっと壊さなければ死ぬまで生きていますよ。死んで花見は咲きませんから、決して早まらないでください。
    • good
    • 0

普通、


BIOS用のボタン電池は
マザーボードと呼ばれるCPUやメモリーが付いている
大型基板のどこかにあるはず・・・なんですが。
マザーボードによって電池の場所が違うので、
ここにある!と言えないんですが。

蛇足
分解して何をするのかな?
ただの興味本位です、良ければ教えて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin95からWin2000へ

現在、Win95のメーカー製PCをWin2000のプロダクトアップグレード版
を入れて使用しております。性能に不満を覚えたため、メーカー製PCから
パーツを流用して自作機をつくり、メインで使用しようと考えてます。
(メーカー製は破棄か押入れに永眠・・・・)

自作機にはプロダクトアップグレードのWin2000をと思いましたが、
ライセンス的にもプログラム的(チェックされるので)にもインストール
できませんでした。
そこで新たに通常版のWin2000を買うは金銭的にも無駄が多いので、
Win95が欲しいのですが、もう電気屋さんには売ってないみたいです。

こう言った場合は、どうやるのが一番お得なのでしょうか?
(オークションを利用されるのかな・・・)

個人的にはメーカー製にプリインストールされていたWin95を利用したいのですが、
そのwin95には買ったメーカー製のPC1台にしかインストールできないみたいです。
付属のWin95のCDはインストールできるCDではなく、リカバリCDからしか
インストールできないみたいです。リカバリCDはWIN2000の時にWin95とは
みなしてくれないです。
やはり、メーカー製PCのWin95のライセンスもPCと共に破棄するものなので
しょうか?

皆様のお考えを教えていただけると幸いです。

現在、Win95のメーカー製PCをWin2000のプロダクトアップグレード版
を入れて使用しております。性能に不満を覚えたため、メーカー製PCから
パーツを流用して自作機をつくり、メインで使用しようと考えてます。
(メーカー製は破棄か押入れに永眠・・・・)

自作機にはプロダクトアップグレードのWin2000をと思いましたが、
ライセンス的にもプログラム的(チェックされるので)にもインストール
できませんでした。
そこで新たに通常版のWin2000を買うは金銭的にも無駄が多いので、
Win95が欲しいのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

ライセンスはPC1台に対して許可が下りるものですので、ケースとマザーとHDD、メモリ、CPUを"交換"しても1台であればライセンスOKだと思います。
ポイントは「新しいのを新規購入」ではなく、「あくまでパーツ交換」です。

コレでライセンスの問題はクリアできると思いますが、Win2000のアップフレード版は何かとバグ報告がありますので、アップグレード版ではなく通常版を使用することをオススメします。

所詮Windowsはバグ修正版を製品として有料にしているにすぎませんので、bee_314さんはすでにPC1台に対しては、Windowsのライセンスを持っていると考えて問題ないとも言えます。あとは・・・あえて言いません。

何度も言いますが、ライセンスはPC1台に対してです。CD一枚に対してではありませんので、Windowsのコピー自体は違法ではありません。バックアップです。

ちなみに95系で慣れたユーザーにはXPはとんでもなく使いづらいです。
エクスプローラが・・・

QWin95をWin2000にしたいのですが

中古のデスクトップを頂く事になりました。
インストールディスクとアプリケーションCDは手に入れました。
質問は2つ

1、インターネットと家計簿作りに使用する予定ですが、Win95のまま使用する事について困る事ってあるでしょうか?

2、Win2000にするには、あと何を準備する必要がありますか?

そのパソコンのスペックは
PenII 200MHz 
メモリ 128M
HDD 20M
との事です。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

Windows2000をインストールするのに必要なことと必要なもの

■必要な情報

そもそもWindows2000で正常に稼動するかどうかを、PCの製造元やマザーボードメーカのWebサイトにて確認。その際にBIOSアップデートが必要かどうかを確認することが特に大切。また、増設してあるパーツやドライブ類の製造元や発売元のWebサイトにて動作(ドライバ供給)の可否を確認。

#スペックさえあいまいな質問形式では、神でもない限り即答は不可能なのです。また、メーカ・正式型番などが分かれば、ここで質問しなくても該当Webサイトであなた自身がお調べになればその可否はある程度分かります。

■必要なもの

1、Windows2000のCD-ROM
2の項目で補足しているドライバに関して、古い機種(既知のハードウエア)であることから、メジャーなパーツで構成されている場合に限り、OS標準ですべて揃っていることがありえる。

2、Windows2000対応ドライバ
ドライバの対応表を確認して、OSの標準対応以外のハードウエアについては、必要なドライバをチップの製造元ないしは発売元のWebサイトからダウンロードしてくる。ドライバ供給対応外の増設カードなどがある場合は、その使用をあきらめるか、NT4のドライバなどで試行錯誤してみる。

3、Windowos2000対応BIOSないしはファームウエア
マザーボードにはBIOS。また、一部の増設カードやCD-ROM(R・RW)にはBIOSやファームウエアと呼ばれる事実上のROMが載っているので、Windows2000対応のために書き換えが必要な場合がある。どちらも、アップデートFDやアップデートアプリケーションをダウンロード(ダウンロード&作成)して、アップデート作業を実施する。

4、Windows2000のSP関連
Windows2000自体のバグFIXが進行中なので、できれば必要なSPをあてる。

Windows2000をインストールするのに必要なことと必要なもの

■必要な情報

そもそもWindows2000で正常に稼動するかどうかを、PCの製造元やマザーボードメーカのWebサイトにて確認。その際にBIOSアップデートが必要かどうかを確認することが特に大切。また、増設してあるパーツやドライブ類の製造元や発売元のWebサイトにて動作(ドライバ供給)の可否を確認。

#スペックさえあいまいな質問形式では、神でもない限り即答は不可能なのです。また、メーカ・正式型番などが分かれば、ここで質問しなくても該当W...続きを読む

Qwin95を95bにできますか?

古めかしい質問で申しわけ有りません。
特に不自由もないので、初期のwin95を使っていましたが、先日ウィルス撃退ソフト(norton antivirus)をインストールしようとしたところ、win95b以降でないと駄目だというエラーメッセージが出てしまいました。
マイクロソフトのサイトに飛んで、win95を更新したりしてみましたが駄目のようでした。
win95を95b以降に更新する方法って、あるのでしょうか?(できれば無償で)それともやはり、新しいOSに買い替えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Win95BというのはOSR2のことで、これはメーカーがPCと一緒に出荷(プレインストール)するためにMicrosoftからライ
センスを受けているものです。
ですので単体での販売は基本的に行っていません。
残念ながら無印Win95はサービスパックを入れて、WIN95A
(OSR1相当)までしか上げれません。

それとNo.68538の「win95b」のCD-ROMさえ手に入れ
られれば~といのは、ライセンス違反になるため注意が必
要です。
上記に書いてある通り、OSR2は購入したPC用のものですの
で他のPCに使用することはできません。

ということで、Win98等に買い換える必要があります。

QWIN95にOFFICE2000をインストールすると・・・

PC9821にバックアップCD-ROMからWIN95をクリーンインストールをして、この後OFFICE2000をインストールして再起動を求められたのですると、ディスクトップ画面が出る前にDOSらしきウィンドウが出てきて、下記のように表示されます。

パラメーターが許容範囲をを超えています。
マイクロソフト かな漢字変換 Ver2.70c

KKCFUNK.sysが組み込まれていないので、組み込めません。
 
と言った表示がされ、そのままコンピューターが固まってしまいます。私は詳しくは分からないのですが、IME2000のインストール関係で問題があると思うのですが・・・間違っているかもしれません。
ご存知の方アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>パラメーターが許容範囲をを超えています。
>マイクロソフト かな漢字変換 Ver2.70c

>KKCFUNK.sysが組み込まれていないので、組み込めません。

このエラーの意味から考えると

CONFIG.SYS をメモ帳で開いて中を確認してください。
デバイスドライバの中に KKCFUNK.SYS が存在するか

存在しない場合
KKCFUNK.SYS は日本語入力用ドライバより先に組み込まないといけないので
「かな漢字変換 Ver2.70c」ドライバのデバイス名が判らないので
適当にあたりをつけて

DEVICEHIGH=C:\WINDOWS\KKCFUNC.SYS
(起動ドライブが C: の場合、9821 の場合 A: かな)

を追加してください。

QWIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書

WIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書いてあるのですが、どういう意味ですか?またCDを使わずにアップグレードしたいのですが、何かいい方法がありますか?

Aベストアンサー

買う際に98と2000、どちらかのOSが選択出来るって事。98の入ったPCを買ったんでしょう。
何でCDを使わずにやりたいか不明なので…怪しいことを考えてる可能性もあるし。
まあ既にサポートが切れてる、危ないOSなんで変えた方が良いんじゃない?


おすすめ情報