出産前後の痔にはご注意!

4月から高校3年生になります。
私は今通っている高校が大学までエスカレーター式なのでその大学への入学しか考えていませんでした。しかし最近、ヒューマン大学国際機構さんから海外大学への進学を勧められ、海外大学へ進学したいと思うようになりました。
そして、ヒューマン大学国際機構のことについて色々調べ、高校に通いながら留学準備し、海外大学へ1年次から進学したいと思ったのですが、その留学準備にとても費用がかかると知りました。
そこで、語学学校付きの海外大学への進学をし、語学学校で学んだ後、その大学へ進学したいと思いました。でもどこから選べばいいのか見当がつきません。
詳しい方、教えてほしいです。お願いします>_<

A 回答 (3件)

アメリカの大学へ留学する時には、SAT(大学進学適性試験)とGPA(高校の学業成績)が必要です。

その上で、留学生には、TOEFL(外国語としての英語テスト)を受けて置かなければ成りません。

各大学では、TOEFLの合格最低点が決められていますので、TOEFL、SAT、GPA等の成績が良ければ、直接大学へ入学出来ます。
また、SAT、GPA等の成績が良くて、TOEFLの点数が若干足りない程度あれば、大学によっては、条件付き入学を認めて、大学付属の英語学校等で、ESL(English as a Second Language)を勉強して合格点に到達すると正規の入学を許可される場合もあります。

又、大学によっては、大学入学とは関わりなく、英語の勉強だけを大学付属の英語学校で出来ると大学もありますので、英語の実力を付けてから、受験するという事でも良いですね。
何の学科を学びたいかという事が決まれば、何校か大学を選び出して入学要件を調べて見れば良いでしょう。

大学の調べ方は、留学関係の雑誌や本を見たり、インターネットで検索して見ても良いと思います。
先ずは、次のようなサイトで、留学に関する情報を得て置くと良いのではないかと思います。
・日本学生支援機構(JASSO)の「海外留学支援サイト」:http://ryugaku.jasso.go.jp/

一例ですが。。。
息子が正規留学する前に、夏休み期間中に、ELS(ELS Language Centers):http://www.els.edu/ja という英語学校へ大学進学目的のコースへ行きました。
留学しても、一人で遣って行けるかどうかのお試しも兼ねて。。。

この学校は、大学付属ではないですが、大学のキャンパス内にあるので、受講生は大学進学希望者が多いので、皆熱心で効果があったと言っていました。
入学の時に、英語のレベルチェックのテストがあって、本人の力にあったクラスへ入れてくれるようですし、上級クラスまで行けば、一部の大学でTOEFLを免除してくれる所もあるようでした。

また、留学費用を考えれば。。。
日本の大学へ進学して、その大学が提携しているアメリカの大学へ交換留学というのもあるのではないですか。
日本の大学のホームページで、海外交換留学の情報を調べると良いと思います。
    • 0

こんにちは。

まず質問ですが、質問者様の英語力はどの程度でしょうか?
はっきり言って、日本でしか教育を受けたことがない人が、海外の大学に進学し、卒業するということは、かなり大変だと思います。
日本の大学は、入学こそは大変だけれど、卒業はそこまで大変じゃない、と思っている人が多いと思います。しかし、海外の大学はこれと全く逆と言って良いと思います。すなわち、入学はそこまで、大変ではないけれど、卒業することが、かなーーり難しいです。(現地の人にとっても。)また、課題の量も日本の大学とは比べものになりません。

質問者様は、まず大学へ進学する前に、語学学校に・・とおっしゃっていますが、
何年ほど語学学校に通う予定でしょうか?
おそらく、一般的には1年間、語学学校に通って・・と、考えている人が多いと思いますが、たかが1年なんかでは語学力(おそらく英語?)は身につきません。
どんなに毎日英語漬けの日々を過ごそうと、1年では、日常会話がやっとこさ喋れるようになるくらいです。
ましてや、大学の授業についていくことなんてほぼ不可能だと思います。

もしよろしければ、TOEFL(IBT)を受けてみて、実力を試してみたらいかがでしょうか?
(※TOEICは駄目。ビジネス用なので。TOEFLはTOEICと比べ物にならないほど難しいです。海外の大学の授業のイメージを掴むのに良いかも!)
ほとんどの海外の大学は、英語を第一言語としない学生に、TOEFLの成績を提出するよう求めます。おそらく、その学生が授業についてこれるかを調べるためでしょう。
TOEFLでゆうに100点超え(120点万点中)でなければ、授業についていくことはかなり難しいと思います。
・・・・授業についていけない。そうなると、卒業も出来ない。留年する。ただでさえ授業料が高いのに・・・。と、なることが目に見えています。

厳しいことを言いますが、もうすこし考えたほうが良いと思います。

質問者様は、春から高校3年生ですよね。
受験勉強で大変かとは思いますが、春休みか夏休みを利用して、Schoolにかようのはいかがでしょうか?(Activity系は駄目。もっときちんとした授業が受けられるもの。)そうしたら、自分がどの程度ついていけるのかがわかると思います。また、その際は一人で渡航するようにしたほうが良いと思います。親と一緒だと、やはり頼ってしまうので、自分の力になりません。

ーーー
補足)海外の大学にこだわる必要はないのではないでしょうか?日本にも英語「で」勉強できる大学はありますよ!いくら私立の大学でも、海外の大学に比べると、かなり安いですし笑

長くなってしまってごめんなさい。
少しでもお役にたてますように・・・・
    • 1

学校はとてもたくさんあるので、自分だけで希望に合うところを探すのは大変だと思います。

留学エージェントに問い合わせと見積もり依頼をしてみてはどうでしょうか。希望内容を伝えれば、3校くらい提案してくれると思います。

留学エージェントは、日本にある有料エージェント、日本にある無料エージェント、現地にある無料エージェントなどがありますが、オススメは現地にある無料エージェントです。
でも問い合わせだけならどこも無料なので、何社か問い合わせてみると良いと思います。
    • 0