4月の11.12で志賀高原へ行きます!
スノボを久しぶりにやるのですが、
雪質はどんな感じですか??
そもそも4月に行くのが初めてなのでそんな時期でも滑れたりするのでしょうか??

どなたか教えて下さい!!^_^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はい、志賀高原は5月6日まで営業予定です。



ただし、志賀高原も広くて、標高の高い場所と低いところがあります。
標高の低いところは早めに終了してしまいます。
なるべく高い場所でどうぞ。

熊の湯、横手、焼額あたりがよいです。
http://www.shigakogen-ski.com/sp/schedule

熊の湯って、5月10日まで営業してるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
大変参考になりました!
ちょうど焼額に行こうと思っていました‼︎

5月までとはびっくりですΣ(・ω・ノ)ノ!

お礼日時:2015/03/28 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志賀高原でのスキー&スノボ

今週末、仲間と志賀高原にスキー&スノボに行くことになりました。 宿は一の瀬の辺りになるようです。

私は志賀高原のことはほとんど知らないのですが、
何故か何も知らない私が、
「2~3時間で回れて、なるべくなら同じコースを滑らずに、楽しめるコースを考えるように」
命じられました。。。 帰るときはシャトルバス等を使ってもいいそうです。

ゲレンデマップを見てもさぁっぱり分からないので、(;;)
どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?
文章での説明が難しければ、どこか参考になるようなサイトや本をお教えいただければありがたいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

参加者は全員、いわゆる中級程度は滑れます。
(ゆっくりならば少し上級でも大丈夫(?)だと思います)

Aベストアンサー

こんにちは takamyonさん。広くて雪質のいい志賀高原、今から楽しみですね。

さて、宿が一の瀬ならどちら方向にも向かえますね。

一の瀬ファミリー&ダイヤモンドより奥で滑りたければ、焼額山、奥志賀(奥志賀はボード×)とまわれます。(ファミリーから、ダイヤモンドの逆へ向かえば寺子屋にも行けます)

それより下部方面なら、タンネの森、高天ヶ原をへて東館山、西館山、発哺ブナ平、ジャイアントまで足を伸ばせます。ただ、こちら方面はジャイアントまでまめに滑ると2~3時間では足りないかも?なので、帰りはシャトルバスならOKでしょう。

それと、スキー場はスキー中心で作られている為、志賀高原も例にもれずボードの人たちには若干辛い所があります。
と言うのは、スキー場からスキー場への移動のときに、スノーセットを渡る時には上り坂とか、平坦な道を足で漕いで移動する場所が横に広いスキー場の為、結構あるからです。

スキーの人はスケートみたいに漕げばどうってことないのですが、ボードの人はいちいち片足を外さなければならないので、私も一緒に言った女の子達にブーブー言われた想い出があります。

どこのスキー場でもそうですが、天気がよければ最高ですよ!!

こんにちは takamyonさん。広くて雪質のいい志賀高原、今から楽しみですね。

さて、宿が一の瀬ならどちら方向にも向かえますね。

一の瀬ファミリー&ダイヤモンドより奥で滑りたければ、焼額山、奥志賀(奥志賀はボード×)とまわれます。(ファミリーから、ダイヤモンドの逆へ向かえば寺子屋にも行けます)

それより下部方面なら、タンネの森、高天ヶ原をへて東館山、西館山、発哺ブナ平、ジャイアントまで足を伸ばせます。ただ、こちら方面はジャイアントまでまめに滑ると2~3時間では足りないかも?な...続きを読む

Q志賀高原の焼額山へ行ったことがあるボーダーの方

初心者を去年卒業した者です。
ひたすら滑るのが好きで、ある程度斜面のあるコースを気持ちよく滑れるゲレンデを探していたら
志賀高原の焼額山をお勧めされました。
ですが、あるサイトの評価を見たら
「初心者~中級者には難易度の高いコース」
「かなり傾斜がキツイし長いから疲れる」
等のコメントを見かけました。
なので、実際にこのゲレンデに行ったことのある方に
コースの難易度について教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
「ひたすら滑るのが好き」ということなら、初中級者でも気持ち良く滑れます。
コースは長く、そこそこ広い幅で、変にタラタラな斜面が少なくてちょうどいい斜度のコースがたくさんありますよ。
雪が降らないとコブがある急斜面もありますが、間違ってそちらへ滑りこんでしまうことはないと思います。
ちゃんとわかりやすく表示されてます。
焼額はいい選択ですね(^^)

第2ゴンドラならすべて緩斜面で下まで滑れますし、慣れてきたら少し斜度があるコースも選択できます。
幅が狭い所が一部ありますが、緩やかなので大丈夫だと思います。
それで疲れてしまうようだったら、第2トリプル、第4ペアがかかっているコースなら短くて緩く、広いコースです。

下から見て一番右のペアリフト沿いには、ちょっとしたパークがあります。
初心者用と、普通のパークとコースが分かれていて、初心者用のほうはパークデビューっぽい人達も遠慮なく行ける雰囲気に見えました。
ほとんどオーリーなしで乗れるレールとか、小さいキッカーとか。(初心者用のほうに行ったことがないのでリフトから見た感想ですみませんが・・・)
普通に滑るのに飽きた時には挑戦してみてもいいかもしれません。

まとめると、難しいコースもあるにはありますが、ほとんどのコースは土日でもコブができにくい緩斜面・中斜面です。
ぜひ行ってみて下さい!

大丈夫ですよ。
「ひたすら滑るのが好き」ということなら、初中級者でも気持ち良く滑れます。
コースは長く、そこそこ広い幅で、変にタラタラな斜面が少なくてちょうどいい斜度のコースがたくさんありますよ。
雪が降らないとコブがある急斜面もありますが、間違ってそちらへ滑りこんでしまうことはないと思います。
ちゃんとわかりやすく表示されてます。
焼額はいい選択ですね(^^)

第2ゴンドラならすべて緩斜面で下まで滑れますし、慣れてきたら少し斜度があるコースも選択できます。
幅が狭い所が一部...続きを読む

Q志賀高原と猪苗代

スキー&スノボ旅行に行くとしたらどちらにいきますか?
ボーダとスキーヤとでは意見は分かれるでしょうか?
初心者、中級者では満足度が違うと思いますが・・・
神奈川から車で行こうと思います。二泊で。
もし余裕があれば、宿泊施設のお勧め等もお願いします。

Aベストアンサー

所詮個人の好みではありますが 二泊するなら志賀高原かな。(ちなみに私はスキーヤーでどちらも行ったことはあります。)
志賀高原は中~小規模のスキー場の集合体のスキー場ですが、その分バラエティに富み長くいても飽きません。
標高から来る雪質も非常に良いです。(寒いですが)

スキーオンリーなら奥志賀高原ホテルが(高いけど)一押しなんですが、ボーダーもとなると一ノ瀬辺りの宿がベースには良いでしょう。
下記URLは私の仲間の定宿です。


ちなみに友人の猪苗代のイントラが志賀に来た時にやたら感動していました。曰く
「磐梯山より高い!!」

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~finest/hotel/villa-i.htm

Q志賀高原でスキー

2月のはじめあたりに志賀高原にスキーに行こうと思っているんですが、今年の積雪量とか大丈夫なんでしょうか?
今シーズン志賀高原にいらした方、雪に具合はどうでしたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

志賀高原は大丈夫ですよ。心配ご無用。今じゃ、人工降雪機もありますし。
なお、雪質については、日々変化しますので何とも言えません。
天候と雪質に恵まれますように。

Q志賀高原に泊まるのに・・・

一の瀬の近くの宿と丸池の近くの宿で迷ってます!
実際どちらの近くがいいんでしょうか??ちなみにスノボで中級者の下ぐらいです!!!

Aベストアンサー

#1さんと同じく、とれるのだったら一ノ瀬です。
せっかく志賀高原まで行ったのなら焼額からジャイアントまでいろんなゲレンデを滑りたいと思うので。(奥志賀はボード禁止です)

ただ、いろんなゲレンデを滑るよりも練習したいなら、丸池のほうが比較的空いています。


おすすめ情報