現在従業員22名のクリニックに勤務しています。
開院時には「従業員が増えたら協会けんぽに変更する」と言っていたらしいのですが、現在開院10年近くになっても医師国保のままです。
おそらく「健康保険被保険者適用除外承認申請」を提出して医師国保を継続しているのだと思いますが、なんとか変更してもらえないかと苦慮しています。
ちなみにクリニックの経営状態は非常に良好で、開院時の負債も全て返済済み・院長夫妻はBMWやレクサスなどの新車を買い替えています。

質問者からの補足コメント

  • 現在クリニックは、「医療法人社団」となっています。

      補足日時:2015/03/28 00:03
  • ですが、事業主にとっては負担額が大きくなるだけで、メリットはないのではないでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/28 00:45
  • 協会けんぽにしてほしい理由としては
    ・傷病手当金はでない
    ・育児休暇中も保険料の免除がない
    ・産前産後の14週間無給である
    ・自家診療の保険請求ができない
    ・給与の額に関係なく、扶養家族が増えるにつれ
     て保険料の負担が重くなる
    ・世帯の中で国民健康保険に加入している人
    全員が医師国保に移行しなければならない
    といったところでしょうか。
    ちなみに、従業員のほぼ全員が協会けんぽへの移行を望んでいます。また、厚生年金はもちろん適応してもらっています。
    移行後の負担増は1人あたり1000~2000円/月 程度ですが、扶養家族がいる人は逆に安くなるので強く望んでいる状況です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/28 21:54

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

なるほど…まぁ、確かに協会けんぽにできるなら変更したいですね。


余談ですが、傷病手当金は健康保険並でなくても制度として設けている医師国保が多いようです。

一度従業員全員の嘆願書などを作成してみては如何でしょうか?
補足に書いていただいた健康保険との違いも明記して。
事業主にはメリットがないですからね、従業員の本気度を見せてみては?
院長の性格にもよると思いますが…
既に実行されてたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれしかないですよね…。
ダメ元でやってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/31 21:47

医療法人としては実際クリニック程度でしたら


社則として一人だけ変えてもらうのは、事実上不可能かと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、1人だけ変えてもらおうとは思っていません。
もちろん、全員です。

お礼日時:2015/03/31 21:56

根本的なことなんですが、協会けんぽにして欲しい理由は何なんですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

・事業主のメリットは、社会保険が完備した福利厚生の良い職場・・くらいでは


 実際、一人当たり年間40万以上の負担になりますから(健康保険・厚生年金の負担分)
 22名だと年間1000万程度の経費増になります
・従業員の負担ですが、国民年金→厚生年金になり保険料は高くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入職時より年金は厚生年金でした。
ですが、やっぱり事業主の負担はかなり増大することにはかわりないですよね…
「事業主のメリットは、社会保険が完備した福利厚生の良い職場・・くらい」まったくそのとおりですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 21:55

>事業主にとっては負担額が大きくなるだけで、メリットはないのではないでしょうか?


いやそんなことはありませんよ。

逆ですよ。あなたの負担額があきらかに増えます。
それでも大丈夫ですか?
もちろん、事業主が存続を意識するなら、それ以上に
事業主負担分、あなたの給料を大幅に下げることに
なるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負担額は多少増えるのは承知しています。
ですが、扶養家族がいる人や給料が安い人は負担額が減るんですよ。

お礼日時:2015/03/31 21:51

>事業主にとっては負担額が大きくなるだけで


ならあきらめるしかないでしょうね。

協会けんぽに加入している事業所に転職するしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それができれば、ね…

お礼日時:2015/03/31 21:49

〉事業主にとっては負担額が大きくなるだけで、メリットはないのではないでしょうか?


中々理解ある従業員はんじゃ無いでっか!
そうでっせ〜!負担が大きくなるから変えないだけですわ。
だってそうでっしゃろ。要らん銭払うより、裕福な生活の方がえぇじゃ無いでっか!
逆の立場やったらあんさんも、要らん銭を我の裕福の為に使うと思いまへんか?
まっ!見方変えれば「わてが頑張った結果が、新車の乗り換え」っちゅう事ですわ。
でもあんさん、頑張った成果が見える事はえぇ事何でっせ〜!
良かったでんな。えぇ先生の元で働かせて貰えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくありません。

お礼日時:2015/03/31 21:49

医師国保から協会けんぽに替えた時のメリットを


説明する。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー…。

お礼日時:2015/03/31 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国保加入手続き

国保加入手続きについてお聞きします。今、以前働いていた会社を退職して2~3ヵ月ぐらい経つのですが退職の手続きの際、会社の任意健康保険に入っているのですが保険料が19000円と割高で国保に切り替えようかと思うのですが市のホームページを見たところ退職後14日以内に届け出るようにと書いていたのですが任意保険に加入している場合は、任意保険の解約手続き後の何日以内に国保の手続きをする必要があるのでしょうか。詳しく教えていただければと思います。

Aベストアンサー

>任意保険の解約手続き後の何日以内に国保の手続きをする必要があるのでしょうか。

やはり14日以内です。
ただ任意継続は一部の健保を除いて解約というのはできないはずですよ。
ですから保険料を払わないということによる、強制脱退しか出来ないはずです。
月の保険料はその月の10日までが支払期限ですから、その日までに払わなければ11日に資格喪失になります。
そうなったら健保組合に行って資格喪失の証明をもらって、市区町村の役所で国民健康保険の手続きを14日以内にすれば保険証は遡って11日から有効になります。
しかしそれを過ぎて手続きをすると、手続きをしたその日からしか有効になりません。
また極端な話、来月になって手続きをすれば保険証の有効開始日はその手続きをした来月のその日になりますが、保険料としては今月分も徴収されます、つまりそれが14日以内に手続きをしなかったといういわばペナルティのようなものです。

Q建設国保について従業員の建設国保の加入条件で個人から法人にした場合は新たな従業員の加入が出来なくな

建設国保について
従業員の建設国保の加入条件で個人から法人にした場合は新たな従業員の加入が出来なくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>新たな従業員の加入が出来なくなるのでしょうか?
結論を言うと、出来なくなるようです。

以下に但し書きがあります。
http://www.kensetsukokuho.or.jp/member/hoken/06.html

引用~
※株式会社などの法人事業所や常時5人以上の従業員を
 雇用している個人事業所については、
 健康保険(協会けんぽなどの被用者保険)と
 厚生年金に加入することが義務づけられています。
●ただし、すでに建設国保に加入している被保険者については
 事実発生日から5日以内に日本年金機構に手続きを行い、
「健康保険適用除外」の承認を受けることで引き続き
 建設国保に加入することできます。
「健康保険適用除外承認申請」の手続きを行うには、
 当国保の「理事長の証明」が必要となります。
~引用

現状の加入者だけは手続きをすることで
継続できるということです。

いかがでしょう?

Q区役所に行かずに、国保加入手続き。

退職後、健康保険を任意継続にしていたのですが、
国保の保険料の方が安いと分ったので乗り換えたいと
思ってます。

しかしながら、無職ではありながらも国の職業訓練を
受講しているため、平日昼間は区役所に行けません。

はやく国保加入をしなければいけないのですが、
区役所に行かずに、国保加入手続きをする方法は
ありますでしょうか?

本当に困ってます。

Aベストアンサー

基本的に役所の窓口以外で手続きをすることはできません。
平日に行けないのであれば、
・代理人に委任状を渡して手続きを行ってもらう。
・区役所で「日曜窓口」等が開設されていないか確認する
等の方法が考えられます。

Q事業主の従業員健康保険と厚生年金の負担割合は?

皆様こんばんは。
 事業主が、従業員の健康保険と厚生年金について負担する割合は通常、半額負担だと思うのですが、この負担割合が異なるケースはあるのでしょうか。事業主の意向で変えることは出来るのでしょうか。

 また、健康保険と厚生年金の月額については、健康保険組合等から、決定の通知がくるのでしょうか。それとも事業主が計算するものなのでしょうか。

 保険や年金については全く判らない状態なので、整理がつかないのです。よろしければ、上記の件につきましてご教示下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

>通常、半額負担だと思うのですが、この負担割合が異なるケースはあるのでしょうか。

あります。
政府管掌健康保険の場合は、負担割り肺は半額ずつですが、健康保険組合の場合は、その健康保険組合の規約にて定められることとなります。
そのため、折半ではないこともあります。

>事業主の意向で変えることは出来るのでしょうか。

政府管掌健康保険組合の場合は、できません。

健康保険組合の場合はその健康保険組合の規約を変更する必要があります。これには、健康保険組合の理事会及び組合会の決議が必要となりますが、理事長が事業主である場合は、その事業主の意向により決まりやすいといったほうがよいでしょう。

>健康保険組合等から、決定の通知がくるのでしょうか。それとも事業主が計算するものなのでしょうか。

標準報酬月額については、算定基礎届や月額変更届の提出義務が事業主にあり、その決定を保険者及び社会保険事務所にて行います。

保険料については、社員の給料からの差し引き分は原則的に会社が算出し差し引きます。
また、社会保険事務所などは標準報酬月額に保険料率を掛け合わせて、事業主に請求することとなっていますので、双方が合致しないとおかしいですね。

>通常、半額負担だと思うのですが、この負担割合が異なるケースはあるのでしょうか。

あります。
政府管掌健康保険の場合は、負担割り肺は半額ずつですが、健康保険組合の場合は、その健康保険組合の規約にて定められることとなります。
そのため、折半ではないこともあります。

>事業主の意向で変えることは出来るのでしょうか。

政府管掌健康保険組合の場合は、できません。

健康保険組合の場合はその健康保険組合の規約を変更する必要があります。これには、健康保険組合の理事会及び組合会の...続きを読む

Q派遣を1月末退職した主婦、夫の健保扶養へ加入手続きしないと国保の請求が来る?

派遣の仕事を1月末で終了しました。
サラリーマンの夫がおり、夫の健保はデパート健康保険組合です。
国保と派遣会社の社会保険の任意継続の金額は調べていたのですが
安い国保の方へその内手続きすればいいかと安易に考えてました。

私が失業保険を受け取るまでに待機期間がこの1ヶ月間ありまして
その期間は扶養に入れるようだと知りましたが
夫の会社の事務の方が扶養に入る、抜ける、という手続きを以前めんどくさがられたので
手続きを躊躇していたらあっと言う間に2月末になってしまいました。
健保組合には扶養に入れる、と言われたのですが夫の会社の事務に今さら加入の書類を出しても遅いでしょうか?
しかも3月中旬くらいに失業保険もらうからまた抜けさせて、というのはかなり夫も言いにくいとのこと。
1/31に社会保険を脱退していると2月から国保の保険料を請求されてしまうのでしょうか?
今年中に再就職できるのか、分かりません。
子供が出来るなどして、働けなくなったらと思うと国保をサラッと払ってしまうことも躊躇します。
3月以降も仕事を探しつつ不妊治療も同時並行、通院もあります。
どうしたらいいでしょうか・・・?
まとまりがなくてすみませんが知恵をお貸し下さい。

派遣の仕事を1月末で終了しました。
サラリーマンの夫がおり、夫の健保はデパート健康保険組合です。
国保と派遣会社の社会保険の任意継続の金額は調べていたのですが
安い国保の方へその内手続きすればいいかと安易に考えてました。

私が失業保険を受け取るまでに待機期間がこの1ヶ月間ありまして
その期間は扶養に入れるようだと知りましたが
夫の会社の事務の方が扶養に入る、抜ける、という手続きを以前めんどくさがられたので
手続きを躊躇していたらあっと言う間に2月末になってしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、もしかしたら質問者さんに以前も回答させて頂いたかもしれないものですが、よろしければご覧いただければと思います。
 
質問の趣旨からすると、国保は自分で切り替えに行かない限りは請求はこないかとは思います、という回答になります。ただし、1の回答者さんの言われるように医療費がかかってきた時に大変だと言うことと、日本では健康保健は強制加入なので、無保険は原則許されません。また、あとで国保に入ろうと思った時に未加入期間がバレるとすごく怒られることがありますよ…(経験者です…)
 
>1/31に社会保険を脱退していると2月から国保の保険料を請求されてしまうのでしょうか?
 
2月からです。
国保の場合は、時効が発生しない限りは抜けなく遡っての徴収となるので、質問者さんが以前の健康保健の資格喪失をされたところからの加入となります。
 
ここから質問とは少し違ったところについてなのですが…
扶養にはいる要件を満たしている以上、それを拒否することは健保ではできません。今回もめているのが健保の方なのか、その前の人事部関係なのかは分かりませんが、手続きが面倒だから扶養に入れたくないというのは、はっきり言って不当行為だと思います。扶養に入る正当な権利があるのに、それを行使できないというのはものすごい不当ですよ。旦那様が「言いにくい」というのも可哀想な話だなと思いました。質問者さんご夫妻は堂々と「扶養手続きして下さい」と言っていいんですよ? 悪いことは何もしていないのですから。
もし、健保ではなく人事関連の方と揉めているのであれば、それ相応の部署へ苦情申し立てをしてよいと思います。と言っても、旦那様がそれは好まないのかも知れませんが…
 
通院のご予定があるとのことですし、扶養手続きが取れない場合は、質問者さんは2月から国保加入をされるしかないと思います。ただ、扶養に入るか国保加入かでは、お金が全く違います(厚生年金=国民年金もかかってきますから)。
ものすごくお節介ながら、私がかわりに手続きをして差し上げたいと思うくらいモヤモヤしました…
今回の質問者さんには、扶養に入る正当な資格があるのですから、もっとガツンと言っちゃって大丈夫ですよ!
 
また長々と失礼致しました。
何か少しでもご参考になる箇所があれば、大変に幸いです。

すみません、もしかしたら質問者さんに以前も回答させて頂いたかもしれないものですが、よろしければご覧いただければと思います。
 
質問の趣旨からすると、国保は自分で切り替えに行かない限りは請求はこないかとは思います、という回答になります。ただし、1の回答者さんの言われるように医療費がかかってきた時に大変だと言うことと、日本では健康保健は強制加入なので、無保険は原則許されません。また、あとで国保に入ろうと思った時に未加入期間がバレるとすごく怒られることがありますよ…(経験者です...続きを読む

Q個人事業主の従業員の社会保険について教えて下さい

個人事業主の従業員が以下の状況の場合、

・週5日、1日8時間労働(仕事はこれのみ)
・現在、国民年金・国民健康保険
・事業所の従業員は事業主を入れて5名

1.この従業員はどうしたら厚生年金に加入できますか
2.この従業員はどうしたら国民健康保険から健康保険に切り替えられますか
3.厚生年金や健康保険になれば従業員の手取りは減りますか

詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1.この従業員はどうしたら厚生年金に加入できますか

「強制適用事業所」ならば、「一般社員」の「労働時間・労働日数」の「おおむね4分の3」程度ならば、事業主は加入させる義務があります。

「任意適用事業所」の場合は、

・従業員の半数以上が厚生年金保険の適用事業所となることに同意し
・事業主が申請して厚生労働大臣の認可を受ける

ことにより適用事業所となることができます。

『適用事業所と被保険者』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1962
『強制適用事業所・任意適用事業所』
http://www.otsubo-office.jp/article/13344891.html

>2.この従業員はどうしたら国民健康保険から健康保険に切り替えられますか

「厚生年金」に加入した場合は、事業主が加入している健康保険にも同時に加入します。

「(職域保険の)健康保険」に加入した場合は、「国民健康保険」の資格を失うので、脱退手続きを自分で行います。

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA
『河内長野市|国民健康保険への加入など、届け出について』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenkouzoushin/hokennenkin/gyoumu/hokumin_hoken/shikumi_kanyu/todokede/todokede.html
※どの市町村でも手続きは「ほぼ同じ」ですが、「全く同じ」ではありません。

>3.厚生年金や健康保険になれば従業員の手取りは減りますか

保険料は給与から天引きのため、「手取り」は減ります。
「社会保険の保険料負担」はその人ごとに比較が必要です。

『社会保険』
http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen

『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152
『国民年金保険料』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3763
『厚生年金保険の保険料』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1971

『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/

『社会保険料(等)計算ツール』
http://www.soumunomori.com/tool/

---
『国民健康保険 保険料の計算方法』
http://www.kokuho.info/hoken-keisan.htm
『国保保険料が高額な市町村ランキング』
http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/51612068.html
『国保保険料が低額な市町村ランキング』
http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/51612067.html
※「所得金額200万円の4人家族」の【目安】

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します

>1.この従業員はどうしたら厚生年金に加入できますか

「強制適用事業所」ならば、「一般社員」の「労働時間・労働日数」の「おおむね4分の3」程度ならば、事業主は加入させる義務があります。

「任意適用事業所」の場合は、

・従業員の半数以上が厚生年金保険の適用事業所となることに同意し
・事業主が申請して厚生労働大臣の認可を受ける

ことにより適用事業所となることができます。

『適用事業所と被保険者』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1962
『強制適用事業所・任意適用事...続きを読む

Q転職期間の国民年金、国保の加入手続きのタイミングについて

3月末に退職し、4月の初めに他の会社から採用の連絡が来ました。(前職中に転職活動をしていたため)

今週中に健康診断や適正テストをすると連絡がありました。

このまま上記の二項目(健診、適正)に問題ないと、採用となると思いますが、実はまだ年金、保険の手続きをしていないのです。

退職してるので、国民年金、国保に加入しなければならないのですが、採用までに早めにしたほうがよいのでしょうか。また、もし採用までしなかった場合、どうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

追加です

>なにせ試用期間3ヶ月あるらしいので
試用期間中に社会保険に入れてもらえないような会社だったら、
注意したほうがいいと思いますよ…

下記サイトが参考になると思います

参考URL:http://jinjiplus.way-nifty.com/blog/2005/03/post_14.html

Q失業給付と扶養 月の途中で抜ける場合(協会けんぽ)

9月1日に扶養に入って9月25日に扶養から外れる事になるのでしょうか?

少しややこしいですが、
8月31日で退職し9月1日から主人の会社で扶養の手続きをしてもらいました。
派遣だったので給付制限が3カ月あると思っていました(受給期間延長の申請もする予定でした)
今日ハローワークに行ったところ期間満了による退職で給付制限はないとの事。
待機7日後の9月26日から受給資格があるそうです。

基本手当が約4000円なので会社に言ってまた扶養から外れないといけないのは確実だと思うのですが9月25日までは扶養で健康保険は使えるのでしょうか?
9月に入って病院に3回行ってます。
(保険証が届くまで2回は10割払い、今日の通院の際、保険証を見せて差額を返金してもらいました)


(1)扶養は9月25日で外れ、9月26日から国保に切り替える

(2)9月1日から国保に切り替えとなる(扶養の手続きを取り消す?)

(1)(2)どちらかになるのでしょうか??

来週もう一度、病院に行く予定があります。
9月1日から国保に変わるのであれば病院でその旨伝えておこうと思います。
(自分が医療機関で受付、レセプト業務をしていたので返戻が来たら申し訳ないと思って)

退職時期に妊娠が分かり、受給期間の延長を申請するつもりでいました。
残念ながら流産してしまいましたが身体の具合を見つつ仕事を探したいと思っています。

主人に会社の担当の方に聞いて貰いますが、今回の扶養の手続きをする時も「面倒くさいって感じだった」と言っていたので直ぐに動いてくれないのではと思ってしまいます。

あと4日遅くハローワークに行けば10月1日からの受給開始でスムーズだった気がします。。。

9月1日に扶養に入って9月25日に扶養から外れる事になるのでしょうか?

少しややこしいですが、
8月31日で退職し9月1日から主人の会社で扶養の手続きをしてもらいました。
派遣だったので給付制限が3カ月あると思っていました(受給期間延長の申請もする予定でした)
今日ハローワークに行ったところ期間満了による退職で給付制限はないとの事。
待機7日後の9月26日から受給資格があるそうです。

基本手当が約4000円なので会社に言ってまた扶養から外れないといけないのは確実だと思うのですが9月25日までは扶養...続きを読む

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。
(※不明な点はお知らせください。)

>(1)(2)どちらかになるのでしょうか??

「協会けんぽ」ならば(1)です。

『健康保険(協会けんぽ)の扶養にするときの手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
『従業員の被扶養者に異動があったときの手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2041
>>…年間収入とは、【過去における収入のことではなく】、被扶養者に該当する時点及び認定された日以降の年間の【見込み収入額】のことをいいます。(給与所得等の収入がある場合、月額108,333円以下。雇用保険等の受給者の場合、日額3,611円以下であること。)

※3,611円×360=1,299,960円

なお、「市町村国保」の「資格取得日(加入日)」は、「被扶養者資格を失った日」です。

(河内長野市の場合)『国民健康保険への加入など、届け出について』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenkouzoushin/hokennenkin/gyoumu/hokumin_hoken/shikumi_kanyu/todokede/todokede.html
※どの市町村でも手続きは「ほぼ同じ」ですが、「全く同じ」ではありません。

---
ちなみに、「雇用保険の失業給付金」の取り扱いは、「保険者(保険の運営者)」ごとに微妙に違いますので、正確なことは「年金事務所(日本年金機構)」にご確認ください。

(参考)

(昭和シェル健康保険組合の場合)『被扶養者について』
http://www.showa-shell-kenpo.or.jp/shiori/fuyousha/fuyousha.html
>>…受給予定の場合は、待機期間・給付制限期間を含め、受給終了まで認定しておりません。

(はけんけんぽの場合)『Q妻:退職し雇用保険を受給する予定です(自己都合の退職のため、3ヶ月後の受給です)。
妻は扶養に入れますか? 』
http://www.haken-kenpo.com/faq/faq4.html#q0102
>>…雇用保険を受給するまでの待期・給付制限期間中は、申請できます。…

(リクルート健康保険組合の場合)『家族の加入について>条件』
http://kempo.recruit.co.jp/member/outline/family_a.html#cat04Outline04
>>失業給付 基本手当日額 3,562円未満

『保険者とは』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp

>…「面倒くさいって感じだった」と言っていたので直ぐに動いてくれないのではと思ってしまいます。

はい、残念ながら「社会保険の届出や手続き」は、「本業と直接関係がない」ため、事業主によって対応に温度差があります。
それが「担当部署(担当者)」にも影響しますので、「面倒くさがられる」ということも往々にしてあります。
もちろん、「担当者個人の問題」ということもあります。

*****
(その他参考URL)

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA
『労働保険とはこのような制度です』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/howtoroudouhoken/index.html
---
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の軽減制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_29.html
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の減免制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_1_1.html
『北見市|国保上の世帯主変更について』
http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011020200019/
---
『労働基準行政の相談窓口』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/kijyungaiyou06.html
『全国社会保険労務士会連合会>各種相談窓口 』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/
---
『[PDF]健康保険被扶養者の認定に関する 説明の改善をあっせん-総務省』(平成23年1月)
http://www.soumu.go.jp/kanku/kanto/pdf/110113_1.pdf
『[PDF]健康保険被扶養者の認定に関する説明の改善-日本年金機構からの回答要旨-』
http://www.soumu.go.jp/kanku/kanto/pdf/120607_5.pdf

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。
(※不明な点はお知らせください。)

>(1)(2)どちらかになるのでしょうか??

「協会けんぽ」ならば(1)です。

『健康保険(協会けんぽ)の扶養にするときの手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
『従業員の被扶養者に異動があったときの手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2041
>>…年間収入とは、【過去における収入のことではなく】、被扶養者に該当する時点及び認定された日以降の年間の【見込み収入額】...続きを読む

Q従業員を雇用する場合の建設国保加入手続き

現在、夫と共に建設業健康保険組合に加入しております。
今までは一人親方でやっていましたが、来月から従業員を
雇用することになりました。
従業員も建設国保に加入できますか?
その際保険料の支払いは雇用主である夫が支払いを立替て、給与から
その分を差し引くのでしょうか?
もしくは従業員が別で個人的に加入するのでしょうか?

ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

〉従業員も建設国保に加入できますか?

はい出来ます。

〉その際保険料の支払いは雇用主である夫が支払いを立替て給与から、その分を差し引くのでしょうか?

その通りです。
ただし立替払いではなく、前徴収で翌月分を前支払いします。
ですから加入月は給料から天引き出来ないので、別途徴収しなくてはいけません。

〉もしくは従業員は別で個人的に加入するのでしょうか?

組合会費が御主人とは別で従業員にも掛かりますし、個別加入するには個人事業主として開業届が必要だったのではありませんか?
上記理由で従業員の立場では、実質的に個別加入は無理のように思います。

Q個人事業主です 従業員親族の葬儀 香典金額

従業員の親や親族に香典はいくら位、包んでいますか
同じ立場の方は教えて下さい

以前、従業員の親の時には供花3万円 香典2万円でした
供花もあるので香典は1万円でもいいかなと思うのですが

何かあったときには悩まずに金額などを決めておきたいのです
参考にしますので教えて下さい

Aベストアンサー

親:香典5万円
同居の家族:香典3万円
親戚無し


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング