アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父名義の通帳をなくしてしまい困ってます。
うちの母と父はとても仲が悪く家庭内別居状態で年金を半分ずつ分けて生活しており母が通帳を管理していました。
ところが昨日通帳をなくしてしまったと言うのです。
本人を連れていき再発行するのが一番だと思うのですが父は以前から通帳を返せと騒いでおり再発行したら絶対渡さないのは目に見えてます。
あればあるだけパチンコなどに使ってしまい税金すらきちんと払わないですしこのままだと保険証すら
貰えなくなってしまうので至急再発行しなくてはならないのですが代理人では再発行出来ないのでしょうか?
ちなみに金融機関は地元の足利銀行です。

A 回答 (4件)

家庭内別居というならば、お父様が通帳を持ち出した可能性もありますよ。


印鑑の確認もされる方が良いと思います。

再発行に関しては、銀行によって委任状の提出を求められるケースと、電話での本人への連絡するケース、完全に本人でないと受け付けないケースなど異なるようです。
銀行に行って確認するのが確実です。

再発行不能であるならば、年金振込の口座変更をする方が早いかも知れません。
通帳がなければ新規に通帳を作れば良いだけです。
新規での通帳発行は、本人の身分証の写しがあれば家族なら本人不在でも作れますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有難うございましたm(__)m

とりあえず月曜に早速銀行に行って確認してみます。

お礼日時:2015/03/28 10:42

通帳なくてもカードがあれば、

    • good
    • 0

某銀行ですが(銀行により取り扱いが違う)「委任状」と口座の印鑑及び本人/代理人の証明資料を持参し、高齢の母の口座を解約しました。

(はじめは高齢の母をタクシーででも連れてくるようにと言われたが遠距離で無理と言ううちに委任状でもよいことになった)
委任状で通帳の再発行ができる銀行もあるかと。
    • good
    • 1

保険証をもらうのに通帳なんて要りません



本人でなければ通帳の再発行は出来ません

たとえ嫁や子供でも再発行は出来ません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!