プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳男です。今から16日前、サッカーの試合があって
その時に相手選手と衝突して右足首に激痛が走りました。

1週間ほどすれば治ってるだろうと思ったのですが、
まだ足首を伸ばしたり、曲げたりすると右足首の
くるぶし周辺と足の甲(くるぶし近く)に痛みがありました。走ることは厳しい状態でした。

ので、その週のサッカーの練習は休んで、
次の週(衝突から14日後)にまた試合があって
人数が足りないということで試合に出ました。
特に接触もなく、走ることは何とかできたのですが
右足でボールを蹴ると激痛が走りました。
まともにボールが蹴れない状態です。

2週間ぐらいたつのに痛みがとれないので
どうすればいいんだろうと思ってます。
(今まで怪我とかしたことがないので)

接骨院とかに行けばよくなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も同じように捻挫だとおもって2週間くらい家庭でシップを続けても全く良くならず、整骨院にいってさらに悪くなり、整形外科でレントゲンをとってもらっても「捻挫ですね」でおわりでした。



でも別の外科(捻挫や骨折専門病院)でレントゲンをとってもらったら足の小指の側面の骨に髪の毛ほどのヒビが入っていました。(全然違うところをシップしていたのです)熟練のレントゲン技師とそうでない人ではやはり違うんですね。

普通に歩けるようになるまでに、それから3週間くらいかかりました。

専門の整形外科で診察してもらうことをお勧めします。どこが痛いのか医師にはっきり伝えられますか。
本当にくるぶしだけなのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそろしいですね・・・。
けれど、今のところ普通に歩くことはできて
足首を曲げたりしたら痛みが走ります。

接骨院に行こうと思っていたのですが、
整形外科の方がよさそうですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 16:58

皆さんもおっしゃっているように足首あたりは細かい骨が多いので、骨折やヒビが入っている可能性がありますので、用心のために整形外科に行かれることをお勧めします。



私も同じようにサッカーで足首を痛めて、なかなか治らず、整形外科に行きました。骨折していませんでしたが、お医者さんに、だいだい捻挫は治るのに3週間くらいかかる、と言われました。(といって、3週間ですっきり治るのではなく、徐々に痛みが少なくなっていく感じです。)

骨折していなくても、ずっと安静にして足首を動かさないというのも、結構たいへんなので、テーピングの方法をお医者さんに聞いてみたり、どうしても運動がしたいなら、補助具(足首のサポータのような)を処方してもらうことができると思います(お医者さんに処方してもらうと保険適用される)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>だいだい捻挫は治るのに3週間くらいかかる
なるほど、大変参考になります。

テーピングの方法とかさっぱり分からないので
聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 16:59

骨折してるかもしれません。


医者に行って診て貰いましょう。
医者は整形外科がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぁ、骨折ですか・・。
歩けるのに骨折している時もあるって
聞いたことがありますし。。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!