親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

液体窒素(LGC 107㎥)を2~3本/週購入していますが、1㎥の価格が300円台後半は高いような気がするのですが、一般的な相場はどれくらいですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

書き忘れましたが


窒素ガス常温1 m^3はLN2の1.55Lです。
    • good
    • 4

自前で作る装置を持っているところでは,その辺の空気を原料とするために10Lあたり数十円でできる,と聞いたことがあります.



もっとも,その装置がいくらかかるのかは知りませんが….
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発生装置は、昔検討したことがありその時のコスト計算では、電気代・メンテナンス費用等を含め、1m3で97円(150円/L)でした。
装置の値段は5.5kwモデル(110L/分)で300万円台ですので、使用量によっては、発生装置を導入するほうがコストメリットありそうです。なかなか産業用ガスの価格は分からないものですね。地方では配送してくれる取扱業者も少なく、相見積もなかなかとることが難しいです。

お礼日時:2015/03/31 08:38

ちょっと調べた範囲では大量購入の場合70~100円/Lくらい。


週数百Lなら少量だと思うので、相場はよくわかりませんでした。
地理的な制約も大きいようです。
輸送費や容器貸与の料金は別。
    • good
    • 1

1KLで300円? これじゃミネラルウォーターの


1000分の1ですよ。

ありえないと思います。体積の単位あってます?
    • good
    • 1

>液化窒素ガスのローリー供給の相場を 知りたいで


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


>窒素ガス発生装置:省電力型
http://www.sanei-sho.com/product/152.html


>医療用液体窒素の価格について
http://okwave.jp/qa/q8227613.html

 こういった情報が見つかりました。

 「液体窒素 市場価格」や「液体窒素 相場」で調べました。
    • good
    • 0

それは「分からない」のです。

私は化学の(元)研究者で独法に勤務しておりました、
私どもの消費する液体窒素は莫大で、専ら超伝導コイルのため(クライオスタット)と実験用純ガス
として用いられておりました、その為毎週二度タンクローリーが二基の巨大なタンクに供給し
足りなくなりそうだと追加を頼みます、上得意だから安い筈です、ですが研究所からの請求は
かなり高かった気がする。最大の理由は「気体化して失われた」量が半分よりはっきり多いからです。
あなた様のお値段は結構安い。我々は「どこかの美味しい水」レベルだと認識していましたが、
それより圧倒的に安いです。私はその程度しか知りません、研究所から請求書が回って来るので
疑問も持たずに払いそのまま通り過ぎたので真面目に見なかったから、よく分からないのです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液体窒素の入手方法(いぼ)

指先にいぼが出来ています。

皮膚科に通って液体窒素で治療をしています。
液体窒素を長い麺棒のようなもので、指先につけるという簡単な治療なのですが
いぼの根が深いようで、1年経っても再発を繰り返しています。


可能であれば液体窒素を個人で購入して自分で処置を行いたいと思っていますが
個人で購入できますでしょうか?

購入した場合魔法瓶で保存はききますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

あきらめて下さい。

液体窒素は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%B2%E4%BD%93%E7%AA%92%E7%B4%A0
ですから、魔法瓶でも保存は難しいでしょうし、治療方法としても
http://nayami-110.moo.jp/page025.html
みたいなので、素人が簡単に行うものではないようです。それよりも治療方法を塗り薬とかに変更する方法もあるかもしれません。

Q窒素ガスの入手方法

こんばんは
カテが分からなくてこちらに投稿します

窒素ガスが欲しくて探しています
何となく、ガス屋さんに行けば手に入るのかな?とは思ってるのですが…

気になる事は
1、使用する量が少ないので大量には要らないから小さなボンベがあるかどうか
2、それでも長期になるのでボンベがレンタルであればどうなるのか
3、上と合わせて、ボンベを買い取りなんてできるのか、もし買取だといくらくらいするのか
4、ガス自体はいくらくらいの値段なのか
5、レギュレターは酸素用が使えるのか、口に種類はあるのかどうか

等です
ご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

#2のTEOSです。
お節介 ついでに また書きますね。
ガス置換包装で窒素ボンベを使うようですが、機械を買ったときに
ガスホースラインも同時に買わなかったのですね。
接続金具も買っておかないとね。
ガス置換の割合が90%以上くらいで、残存酸素で食品の劣化を
完全には防げないと思います。(特に油脂の酸化)
一番完璧な方法は、ガス置換+小さいサイズの脱酸素剤の封入。
私は食品メーカーでは無いけど、食品保存の研究を以前に長期間
してました。 製造後6ヶ月以上経過したドックフードやジャーキーも
食べて官能テストした事も有りますよ。

会社で窒素ボンベ使うのなら、ガス置換包装の機械を買った会社で
紹介受ければ ボンベは容易に手に入ります。

酸素用のレギュレーターは、外が蝶ネジ型で変わっているので
窒素ボンベには、はまらないと思います。(覚えが曖昧)
窒素ボンベ買ったら試してみれば??
また何か有れば どうぞ!

Q液化気体の取扱いに資格が要るのか?

液化気体を少量(100リットル以下)、個人で運搬・消費をする場合、高圧ガス関連の資格保持や講習受講は必要になるのでしょうか?

ここでの液化気体は、具体的に、液化炭酸ガス・液体窒素・液体ヘリウムです。また運搬は少量ですので、専用容器を自動車に積み込む形です。

これらの気化気体は高濃度の場合の窒息の危険性はあれど、可燃性の問題もないと思われるのですが、加圧式の容器や液体ヘリウムでは有資格者の立ち会いが必要という事を耳にしたのですが、
実際どうなのでしょうか?取扱いされた事のある方、有資格者の方からの意見を殊に戴きたい次第です。

Aベストアンサー

結論から、法的資格は不要です。

高圧ガスを移動する場合には、
(1)高圧ガス製造保安責任者(但し、冷凍以外)
(2)高圧ガス移動監視者
いづれかの資格が必要です。
資格が必要な数量は、
今回の場合、液化ガスですので、
質量3,000kg以上の可燃性ガス、LPガス、酸素
質量1,000kg以上の毒性ガス
が、規制対象です。
液化炭酸ガス(100L≒103kg)
液体窒素(100L≒80kg)
液体ヘリウム(100L≒12kg)
は、規制ガスの対象外になります。
少量ですが、液化ガスが気化すると膨大な量の気体になります。
液化炭酸ガス(100L≒52立米)
液体窒素(100L≒65立米)
液体ヘリウム(100L≒70立米)
換気の良い状態を、常に保った状態で、運搬してください。
酸欠事故に注意しましょう。
尚、神奈川県下を、高圧ガスを積載した車両で、運行する場合は、神奈川県独自の規則により、資格(講習を受ければOK、修了試験無し)
が必要です。
資格がなくても、罰則はありません。

ご安全に・・・
参考
高圧ガス保安協会HP
http://www.khk.or.jp/index.html
資格・講習について
http://www.khk.or.jp/activities/regalexamination_course/pamphlet.html
神奈川県の高圧ガス運送基準
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/hoan/kijyun/gas.html

結論から、法的資格は不要です。

高圧ガスを移動する場合には、
(1)高圧ガス製造保安責任者(但し、冷凍以外)
(2)高圧ガス移動監視者
いづれかの資格が必要です。
資格が必要な数量は、
今回の場合、液化ガスですので、
質量3,000kg以上の可燃性ガス、LPガス、酸素
質量1,000kg以上の毒性ガス
が、規制対象です。
液化炭酸ガス(100L≒103kg)
液体窒素(100L≒80kg)
液体ヘリウム(100L≒12kg)
は、規制ガスの対象外になります。
少量ですが、液化ガス...続きを読む

Q液体窒素を家庭で保存するには

液体窒素を家庭で保存するには

液体窒素を使って美術作品を作ろうと思っています。
ドライフラワーや釘が打てる程硬くなったバナナのようなものです。

金属のケースの中に液体窒素を入れて海外から届けてもらうのですが、
1度開けたら液体窒素は外に出てしまうと思います。
1度瓶を開けた後に、家庭で-196度で保存するにはどうすればよいでしょうか。
花くらいの大きさの物なので、金属のケースと液体窒素を買うことになっても問題ありません。
魔法瓶では駄目ですよね?どういったケースが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

 ふつうに「使えるかどうか」だけであれば水筒だろうが、発泡スチロールの箱であろうが溶けてなくなることはありませんし、液体窒素は一瞬だったら触っても実は平気です。ただ、密閉する水筒の場合は爆発の危険がおっしゃる通りありますし、発泡スチロールは当然破損の危険があります。というわけで、室内での使用はかなり危険ですので、できれば屋外でやるとか換気にとくに注意して扱う必要があります。気体になると体積が約1000倍になりますし、空気と重さは同じぐらいですが冷えていることで下のほうにたまって窒息する可能性があります。実際、過去に大学の研究室での死亡事故が発生しているぐらい取扱いには注意するべきものです。というわけで、できるかできないかというよりも、きちんとした取扱い方法を確認して購入するべきだとおもいます。

 ちなみに、自宅でというよりも運搬のほうが問題かもしれません。車内に持ち運ぶのは危険が伴いますし、電車等の交通機関は基本的に持ち運び禁止です。というわけで、最低でも自己責任で自家用車で運ぶ場合でも窓をあけて換気に注意して、かつ持ち運びに適した容器を使用することをお勧めします。

容器に関しては、「デュワービン」とよばれるものですが、作業所で小分けにして手元に持ってくる程度の小さいものもこの名前で売っていますが、それらは運搬、保管には適しません。運搬、保管用の場合は最低でも5Lぐらいで20万円程度するみたいですので、購入は高いですが、いくつかの業者がレンタルもやっているようです。

http://daitoh-mg.jp/2012/10/ln2bottole.html

液体窒素自体は対して高くないとおもうので、とりあえずこういった業者に簡単な用途と保管期間などを伝えて、どのような容器でどのように扱えば安全か、それに合ったものをお願いしたいと相談することをお勧めします。基本的によくわからないならばそのようにつ伝えてです。


とはいっても、通常海外から液体窒素入りで搬送する場合はそれに見合った金属容器(たとえ実際のものが小さくても)でしか運搬してもらえない(当然通常は空輸だろう)ので、運搬料金がバカにならないですが、それでいいならその容器で保管もある程度できるような構造じゃなかなあとおもいます。容器はレンタルとかかもしれませんが、海外輸送の場合(少なくとも液体窒素が必要な生体サンプルの場合)は関税とかもありますし、そうじゃないと受け付けてもらえませんけどね。


 

 ふつうに「使えるかどうか」だけであれば水筒だろうが、発泡スチロールの箱であろうが溶けてなくなることはありませんし、液体窒素は一瞬だったら触っても実は平気です。ただ、密閉する水筒の場合は爆発の危険がおっしゃる通りありますし、発泡スチロールは当然破損の危険があります。というわけで、室内での使用はかなり危険ですので、できれば屋外でやるとか換気にとくに注意して扱う必要があります。気体になると体積が約1000倍になりますし、空気と重さは同じぐらいですが冷えていることで下のほうにたまっ...続きを読む

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q液体窒素の取引単位について

normal立方メートル。standard立方メートル。kg。の三つの単位の意味と
重さに統一するときの換算係数を教えてください。仕事で至急必要です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気体は圧力と温度で体積が変わります。
normal立方メートルは、0度C、一気圧の状態にしたときの容積。
standard立方メートルは、20度C、一気圧の状態にしたときの容積。
窒素は、1normal立方メートルで1.25kgです。

Q三相200Vを単相200Vで使用したい

三相200V電源を単相200V電源として使用したいのですが。
三相200Vの場合,R(赤)S(白)T(黒)の3線が電源として配線されておりますが,単相200Vととして使用する場合,R-S,R-T,S-Tのいづれを取っても良いのでしょうか。

以前にいづれかがアースに落ちている場合があると聞いたことがあり,この辺が不明なのですが。

Aベストアンサー

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バンクの三角 (またはV) 結線で一線接地。たぶん S線が接地されている。
(b) 灯動兼用バンクの V結線で、中性点接地。たぶん S線とT銭の中間で接地されている。

(a) のケースで単相負荷を取り出すには、三つに分割できる場合は、各相に均等になるように。(b) のケースでは、電灯と共用されている変圧器の容量が大きいので、中性点が接地されている相につなぐ。

【4】 電力会社との契約種別。
(a) 低圧。
(b) 高圧または特別高圧。

(a) の場合は電力会社の、(b) の場合は主任技術者の指示を仰ぐことが必要です。

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バ...続きを読む

Q液体水素や窒素1kgが気化すると体積は何cm3になりますか?

液体ガスの窒素や水素が気化した場合
1kgあたり何cm3なるのでしょうか?
計算方法も教えていただけると他の液体ガスも調べたい時に
大変たすかります、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当然、常温での体積を考えられているのですよね?

窒素の原子量は14.0[g/mol]なので、窒素分子N2の分子量は28.0[g/mol]。

1kgが何モルになるかというと、
1000[g]/28.0[g/mol]

1モルの気体の体積は22.4リットル(=22.4cm^3)なので、

22.4[リットル]×1000[g]/28.0[g/mol]


公式風に一般的に書けば、

22.4 × 1000 ÷ 分子量 = 1kg当り体積[リットル]


人気Q&Aランキング