フィリピンの街歩きのテレビ番組を見ましたが、母親は
一日働いて何百円かの収入しかないのに、子供は7人いて
子供たちは全員仕事がないから、母親は自分の仕事を
手伝わせている風景を見ました。
物質的には裕福ではないかもしれないけれども精神的に
裕福に見えました。

どうしてそんなに少ない収入で家族が生活していけるのでしょうか?
物価が安く、最低限のモノ・サービスしか買わないからでしょうか?

また仕事がないのは珍しいことではないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フィリピンでは物価はだいたい日本の5分の1、人件費は10分の1程度です。


品質は日本よりもはるかに落ちますが、生活自体はできます。
途上国に於いては先進国で使い古された物を輸入して、安価で再利用されるケースなども多いため、少ない収入でも生活はできます。
質問者様が少ないと思われるのは、日本円にして日本での感覚で考えるからです。
向こうの物価と照らし合わせれば、少ないですが、生活ができないほどではないんです。
確かにフォリピンでの貧困率は約30%程度と、高い値を示しています。
テレビなどで取材する場合は、ことさらそういった層をターゲットに取材したりしますから、質問者様の目にはよりそのように映ったのでしょう。

フィリピンの経済成長率はここ最近急成長しています。
フィリピンの信用情報も格上げされました。
日本格付投資情報センター曰く、「海外フィリピン人就労者からの送金に支えられた堅調な国内消費を伴う力強い経済成長、外貨黒字、財政健全化の進捗」と格上げの理由を挙げています。
そうなると雇用状況も良いように思えるのですが、実はそうでもなく、「雇用なき成長」と呼ばれています。
そうなんです、海外で働くフィリピン人就労者からの送金に支えられた消費による経済成長なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以下の理由が途上国の暮らしの背景だと認識しました。
回答者のみなさまありがとうございました。

・物価が安い
 - 先進国のリサイクル品
- 品質が低い品

・人的ネットワークが発達している
 - 知り合い間での物品リサイクル
 - 食料の分け合いも?

お礼日時:2015/04/05 09:27

人間、分相応の生活をしていれば何とか


生活していけるのです。

ワタシは夫婦二人、年60万しか使いません。
これには食費、高熱費、娯楽費、マンション管理費
などを含みます。
税金は含みません。

日本人は贅沢なのです。
収入が少ないのに、車だスマホだ、携帯だ、レストラン
で外食だ。

ああいう途上国は親戚、友人などのネットワークが
発達していますので、収入が少なくとも何とか
やっていけるのです。

日本のような先進国ではそういうネットワークが
失われました。
だから生活保護などに頼るようになるのです。


”物価が安く、最低限のモノ・サービスしか買わないからでしょうか?”
      ↑
それもあります。
考えてみて下さい。
欲しいモノで、本当に必要なモノなどどの
くらいあるでしょう。
欲しいモノの90%は不要なモノです。


”また仕事がないのは珍しいことではないのでしょうか?”
     ↑
発表されている失業率は7%ぐらいですが、
実際は30%近くにもなる、と言われています。

途上国は経済が発達していないので、仕事が
少ないのです。
    • good
    • 0

生活は


お金では、無いのです。助け合う人達となら自然に生活できるのです。信用不信がある人達の暮らしは、お金しか無いのです。例えば、リサイクルして上手く助け合い物がタダで揃うことは、ご近所づきあいでは当たり前なことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業物価指数と消費者物価指数

貨幣価値と物価指数の関連について個人的に調査しています。

http://www.boj.or.jp/oshiete/history/11100021.htm
このサイトを見ますと、時代の貨幣価値を求める基準として
「企業物価指数」と「消費者物価指数」というのがあり、

「企業物価指数」…企業同士で取引される「モノ」の価格
「消費者物価指数」…小売段階における「モノ」と「サービス」両方の価格
と違いを説明しているのですが、
企業物価指数は
昭和57年(1982)が852.7、平成15年(2003)が637.3
と昔の昭和57年(1982)のほうが高いのに対し、
消費者物価指数は
昭和57年(1982)が1474.1、平成15年(2003)が1776.7
と平成15年(2003)のほうが高い逆転現象が起きています。
この逆転は何を意味してるのでしょうか?
企業物価が下がれば、消費者物価も下がりそうな気がするのですが
なぜ比例してないのでしょうか?

経済学は素人なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 企業物価指数と消費者物価指数の大きな差異として、ご記載の通りサービス価格を含むか否かというのがあります。企業物価指数は基本的に財の企業間取引価格ですが、消費者物価指数では(現行で)財が42%、サービスは58%の割合を占めています。このうち財の指数の動向だけをみれば、企業物価指数より遅れつつも、似たような推移をもっており、質問者さんの合点のいくものになろうかと思います。この点、後ほど添付ファイルをアップロードしたいと思います。
 つまり、長期的に見るという前提で、消費者物価指数を継続して上昇させているのは、サービス価格なのです。具体的には、全体の25%程度の割合を占める家賃をはじめとして、外食や娯楽や医療、公共料金など企業間取引価格とは縁のないものが多々含まれているのです。サービス価格は人的経費を多分に含み、原油高だ円高だなどという財の企業間取引価格の変動要因とは異なる価格構造をもつと考えられます。

Q黒田日銀総裁って、物価のことしか考えていない?

黒田日銀総裁って、物価のことしか考えていないのでしょうか? 2%インフレ目標をもった物価の安定。それは評価に値するのです。物価の安定は日銀の主な使命です。

この場でも、黒田日銀総裁を英雄のように扱う人がいますが、彼は最初から最後まで消費税アップ賛成でしたよね。証拠>>> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0%E6%9D%B1%E5%BD%A6#.E6.B6.88.E8.B2.BB.E7.A8.8E.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6

消費税アップで景気が落ち込んできているようで残念です。やはり、財務省出身ということから、彼は日本経済全体を考えられないのでしょうか? バーナンキだったら消費税アップしなかったでしょう。

Aベストアンサー

物価安定・インフレターゲット2%については問題無いと思います。
消費税増税への言及に関しては不適切かと思われます。財政政策は政府が決めることです。
「中長期的に財政は健全化へ向かうことが望ましい」ぐらいに留めておけば良かったのに、個別の政策に口を出すのは明らかにやり過ぎだと思います。安部首相がマネタリーベースの額や追加緩和について言及するようなものです。それは中央銀行の独立性を侵すものです。
表に出ないところで意見交換するは自由ですが、公の場で発言するのは中央銀行総裁としての見識を疑います。
同様に閣僚が株価について言及するのも不適切です。経済政策を株価操作のために用いていると取られかねない軽率な発言です。

Qマイナス金利で物価上昇?マイナス金利で物価が上昇する理由は、銀行がお金を貸すので、お金が余り余っ

マイナス金利で物価上昇?

マイナス金利で物価が上昇する理由は、銀行がお金を貸すので、お金が余り余ってお金の需要と供給が供給が上回り、買いたいものが買える状態で物が奪い合いになって物価が上がる?

それとも、マイナス金利で円安になって、外国製品を買うのに円をたくさん使うことになって物価が上がる?

どっちの影響が大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

大した影響はない。

EUで判明済み。

Q日本で最も裕福な市町村て何処

日本で最も裕福な市町村て何処なのでしょうか

僕は前に日本で最も裕福な市町村は
”豊田市”
と聞いたのですが
詳しく教えてください

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

原発がある市町村は交付金などか多くある意味裕福ですね

豊田市みたいに自前の財源が無くいっぱいもらっているなら

原発がある市町村

あとは関空があるところは財源が豊かですね
田尻町なんか

忠岡町もあんなに小さいのち 大きな役場が
なんと役場のなかにプルーやらいっぱいですね

1人あたりの財源比較とすると豊田市では無いような気がしますね

Q裕福でない人ほどネットで暴れるのか?

お金にゆとりのある人の方がやはりネット上ではあまり暴れない傾向にあるのでしょうか?
成金は別としても昔からのお金持ってやっぱり違うのでしょうか?
高級車所有。持家に、土地に貯蓄。メンタル面で大きな違いが出そうです。
生活に満足している方が暴れたりしないのでしょうか?
放射能嫌なら引越せばいいですし・・・でも、お金がないとそれができない。

Aベストアンサー

そうでしょうね。
「裕福でない人」ほど、この質問サイトで攻撃的な質問、回答をする
傾向にありますね。
何も「金銭面」だけじゃないと思います。
以下のいくつかも乏しい(裕福じゃない)傾向にあるのでしょう。
1、年収や貯金。(年収は450万円以下)
2、腕力。(ただし、格闘技は意外に好き)
3、社交性やチームワーク。
4、性的接触。(恋人や配偶者がいても、相手に満足していない)
5、恋愛経験。(片思いや未告白ばかり。高校まで経験なし)
6、学歴。(本当の志望校に入れなかった経験あり)
7、寛容さ。(他人の成功談が生理的に嫌い)
8、親や兄弟、親戚との交流。近所づきあい。
9、食生活。(マクドやケンタは嫌いだが、吉野家とか王将は好き)
10、成功体験。(努力して、目標を成し遂げた事が2回以上無い)
11、外国語。(でも、意外に英語には自信あったりして)
12、会話。(でも、けっこうおしゃべり。だけど一方的)

反対に、以下の事は比較的裕福(豊富)です。
1、コーヒー、酒、お茶、カレーとかの知識やうんちく。
2、野球やサッカー等の組織論や技術論。
3、意外にマメ。初対面の人には親切。
4、集中力。徹夜作業。(でも継続性が無い)
5、想像力や妄想力。タブーに関する知識。
6、情報やデータの管理能力。
7、偏ったジャンルの読書量や蔵書量。本棚にズラっと並べたがり。
8、ユニクロの服。
9、うつ病や人格障害、統合失調症等の精神医学に関する知識。
10、ジャーナリストや評論家の名前。(10人以上は軽く言える)
11、収集癖。
12、絶交経験、または転職や配属先変更の回数。

ネットで攻撃的な人って、高級車というか、車にはあまり
興味ないと思いますよ。
「金があっても高い車は買わない」というポリシーがありますから。

そうでしょうね。
「裕福でない人」ほど、この質問サイトで攻撃的な質問、回答をする
傾向にありますね。
何も「金銭面」だけじゃないと思います。
以下のいくつかも乏しい(裕福じゃない)傾向にあるのでしょう。
1、年収や貯金。(年収は450万円以下)
2、腕力。(ただし、格闘技は意外に好き)
3、社交性やチームワーク。
4、性的接触。(恋人や配偶者がいても、相手に満足していない)
5、恋愛経験。(片思いや未告白ばかり。高校まで経験なし)
6、学歴。(本当の志望校に入れなかった経験あり)
7、寛容さ。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報