アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

肉体労働系の仕事で、防寒インナー(ヒートテック等)を着て仕事をされている方は、気温が何度くらいになったら、防寒インナーをやめますか?
…という質問を以前したものです。
春本番になってきて昼間は20度になる日がでてきました。そろそろ防寒インナーをやめようかと思いきや朝晩にまだ冷え込みがあるときがありバイク通勤の私は防寒インナーをまだきて行ってる状態です。やはり、防寒インナーを脱ぐ時期としては、朝晩込みで一日の気温が20度近くなったときまで待つべきでしょうか?(防寒インナーを着たバイクで寒くないための温度を教えて下さい。また、防寒のアウターでも構いません。お願いいたします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人により我慢できる気温が違いますからね。

 
寒いのを我慢するより自身が快適に思う服装で良いと思います。

今朝バイク通勤(40㎞)しました。 大型バイク  風防なしネイキッド  山道走行です。
車載の温度計は4℃を表示していました。 
今朝の服装は3シーズン用のバイク専用ジャケット+薄いダウンベスト+フリース長袖+Tシャツ。
下はジーンズのみ ライディングシューズ  3シーズン用のグローブでした。 フルフェイスヘルメット。
首から風が進入しないようにタオルをマフラー代わりに使用。

以上の装備で、手が冷たかった以外は問題なく走れました。

ということで質問者さまの判断に任せるしかありません。
冷気の進入が一番体温を奪うので、首・手首・足首の保温を考慮してください。
そのためアウターはバイク専用を使ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

バイクの場合、排気量やシーンで走行速度が違うし


寒さを感じる個人差があるので一概には言えないです。
寒がりなら気温12度で原付30km/hでも寒いと感じるし
MA-1やダウン、スキー/スノボウェアは若干風を通すので寒いと感じることも。
防寒インナーなしでも、アウターが防寒でバイク専用であれば
普通の長袖か半袖Tシャツ1枚でも寒くないので、インナーよりは
アウターの要素が大きいです。ヘルメット形状でもかなり違う。

ただ、バイク用防寒アウターをいくつか使ってみると
防寒・防風レベルも価格とシリーズ、作りでかなり違います。
新品5~7万以上であれば、風の侵入はほぼ皆無なので
防寒インナーなしで気温5度、80km/hで2時間走っても
当方は寒くないですが、感じ方は個人差があるからね。

気温20度なら防寒インナーは不要です。
何度も言いますが、インナーよりアウターの要素が大きいです。
    • good
    • 1

最近はバイク通勤はしていませんがヒートテックのようなインナーはわたしはすでにしまい込んでいます、その代わりに夏も着用できるインナー(山屋の人が使用するもの)で汗などかいても速乾性のあるものを着用、ズボンに付いてはオーバーパンツなど使用して居ます。



上は今の時期わたしはまだ冬用のジャケットですがこちらもインナーが付いているので取り外しをそろそろ考えています、従ってバイクに乗るときと外で仕事するときは多少違う服装をしますが基本的に一番上に着るもしくは履くもので朝と昼で調整します。
温度しては昼間の温度が15度位を目安にしています、もちろん朝はかなり寒い日もありますが(寒い日で風が強いと外の仕事は辛いですが)バイクの時は逆に止まっているときの方が寒い(カウルの恩恵が多いため)
    • good
    • 2

バイクに乗る場合に限定すれば、インナーは関係ないです。


ウィンドブレーカー的なバイク用防寒着があれば、風は通さず、保温性は抜群で乗ってから寒くなるというようなことは経験してません。
ダウンジャケットのようなものは風を通すのでバイク乗りには向かないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツーリングの時の服装について教えて下さい。

GSX1400に乗っているものです。
ツーリングに一人で行くことが多いのですが今の時期やこれからの時期皆さんはどんな服装で行きますか。ツーリングは主に山が多く山道を走るのを楽しんだり、途中温泉に行ったりで攻め込むような走りはしません。今までは冬はウインタージャケットとウインターパンツにレーシングブーツ、今の時期は普段着のジャケットかジャンパーかブルゾンとジーンズにレーシングブーツで出かけているのですが最近自分の格好が変かなと思い始めました。ほかの人の服装を参考にしたいのですが平日に行くのであまり見かけなかったり、見ている余裕がなかったりです。
どなたか教えて頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

同じ種類のK4に乗ってます。
(最近書込みで見るようになりましたね。増えてきたのだろうか?不人気なバイクとよく言われるのに(笑))

今年は、蒸し暑くなるのが遅いですよね?
春が短くすぐに初夏だったのに初夏が長い長い。
今は、夏用ライジャケ、パンツです。薄くて綿パンに見えます。
最低気温が20度付近になる頃には、プロテクター入りのメッシュジャケット&パンツです。

Gパンは、意外と熱いですよ。エンジンからの熱をもろに貰います。
メッシュパンツってその辺の熱も素通りで肌に当たりそうと思われがちですが、違います。
大体の商品が2重になっていてエンジンからの熱や太陽からの日差しを直接肌に伝えません。
走った時の風を2重のメッシュの間を通って中に入るので涼しく出来ています。
中もメッシュなので肌触りもべとつきが少なくなっています。
これもライディングパンツなのでプロテクターも付いてますしね。
膝、腰骨を守ってくれてます。

って、事で上下ライダー用のメッシュです。

因みに自分もソロツーばっかりです。

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q4月18日のツーリング時のウエアについて^^

ワタシは31歳主婦ライダーです^^
今週末の18日に京都方面にツーリングに行くのですが、
その日のウエアについて悩んでいます^^;
ワタシは昨年の今頃にバイクの免許を取得し、本格的にツーリングに行き始めたのは6月初旬くらいからだったので、この時期のウエアについてピンと来ません(笑)

先日ツーリングクラブの先輩ライダーから、皮のツーピースつなぎを頂いたので、それを着てゆこうかと思っていますが、下は長そで?Tシャツ??・・・もちろん皮のウエアも着たことないので、下に着るものが解りません^^;
ちなみにパンチング加工はされていないウエアです。。

すみません、こんなビギナーライダーのワタシにご助言をお願いいたします(__)

Aベストアンサー

18日の気温がはっきりしませんから寒かったときのことも考えて少し暖かいと思う服装をしましょう。

革のつなぎの場合私なら下にインナーウエヤー(バイク用を購入するか、登山用品のインナーを着用しますが私はバイク用は使用経験が有りません)その上に長袖の(インナーが長袖です)シャツなど(ロングTシャツでも良いけど)着用して居ますこうしないと、歩くときなど革のつなぎを上半身だけ脱いだときに非常に不細工になりますから(半袖のTシャツから長袖インナーが見えるから)
暑ければ下に着ている物を一枚抜けば良いし、寒いようなら革の上に一枚薄いパーカーみたいな物を(多いのがカッパを着る人)着れば朝などの寒さよけにも成ります。

朝の出かけるときの気温に合わせて昼は一枚減らす方向で考えるか、朝の寒い時期はカッパなどを着用して辛抱して暖かくなれば脱ぐか、もちろん女性ですから抵抗は有るかも知れませんが我慢して風を引いたり、ライディングの妨げに成るよりはよほど良いと思います。
もっともその前に革のつなぎは今の時代少し浮いて見える気もします、私のいつもの形は革パンツに革ジャンです、下に冬場は登山用の長袖インナーとシャツ一枚で寒ければ革ジャンの上からカッパを着たりします。

一方来月に成れば下は登山用のインナーに革パン、上も登山用のインナーにシャツ一枚とメッシュのジャケットで寒い時間帯はジャケットの上に風の通らない薄い物を一枚、無い場合はカッパです。

登山用のインナーを上下夏と冬で別の物を使用していますが夏場は特に汗をかいて身体が冷えると体力を奪うので少し特殊な物を使用しています(ノルウェー製ですが普通に登山用品店に有るか迄は知りません以前通販で手に入れました)

と、言うことでインナー以外には殆ど気を遣ったことがないので参考にならないかも知れませんが、一度良いインナーに出会うとやめれません(基本的に登山用ばかり)

又真夏にはクールスカーフ等も使用していますが今年はクールベストが欲しいと思っています、質問者も一度登山用品などを販売しているところで色々見たらインナーの大切さは解ると思います(着るのと着ないで居るのと全く違います)

18日の気温がはっきりしませんから寒かったときのことも考えて少し暖かいと思う服装をしましょう。

革のつなぎの場合私なら下にインナーウエヤー(バイク用を購入するか、登山用品のインナーを着用しますが私はバイク用は使用経験が有りません)その上に長袖の(インナーが長袖です)シャツなど(ロングTシャツでも良いけど)着用して居ますこうしないと、歩くときなど革のつなぎを上半身だけ脱いだときに非常に不細工になりますから(半袖のTシャツから長袖インナーが見えるから)
暑ければ下に着ている...続きを読む

Q夏でもレザーをきて走りたいのですが意見聞かせてください。

最近、バイク用の革ジャンを購入しました。
気に入っているのですがさすがに夏は着れないと思います。
暖かいときにレザーを着たい場合はどうするのでしょうか?

レザーベストがいいのかなと思いますがそれでも耐えられないのでしょうか。
他にあれば教えてください。
また、革だと暖かいと汗をかなりかいてしまうと思います。
そういうときは皆さんどういう風に対処しているのでしょうか?
着こなし方についても教えてください。

気合いという意見は除外でお願いします。

Aベストアンサー

レザージャケットは1年中は厳しいですね。
自分は、4気筒の1200CCのバイクに乗っていますが、
真冬はオーバーパンツ、雨の日はゴアテックスのウェァ以外は皮が多いです。
パンツはエンジンの熱が上がりますので真夏でも皮です。
短パン、Gパンでは火傷します。
上着も、炎天でのツーリング以外は皮です。
インナーで汗を吸う生地のものを必ず着けます(夏でも長袖、タイツ、クールなんとか、などの製品)。それで夏の汗対策は大丈夫ですよ。
暑ければ、前チャックを開けて走るとか、降車したらすぐ脱ぐとかするだけですね。
夏よりも冬の方が保温の問題でレザーは使えません。
但し、毎年のクリーニング(1回、6千円から1万円くらい)を覚悟しないと皮はすぐ駄目になります。

Q5月赤城山へのツーリングの服装について

明日赤城山へツーリングに行きます。
5月の山はまだ寒いでしょうか?
山へツーリングに行く時は冬と同じような服装の方がいいでしょうか?
今回山へ初めて行くので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

赤城山とはいえ5月の現在、冬の装備の必要はありません。
赤城ではバイクで1800mの高地まで上る事も不可能です。精々1300m越えといったところでしょう。
 明日は再低気温でさえ10℃を下回らない予報ですので日差しがある日中ならば冬用の装備は過剰です。
メッシュでなければ問題ありません。
ちなみに今朝の赤城での8時の時点、天気は曇天での私の装備は下半身は下着とライディングパンツ、上半身は長袖の下着と春秋物のジャケット、グローブはメッシュを使用しましたが不都合はありませんでした。
ご心配ならばカッパを用意して寒い時に着用なされば問題無いですが杞憂となると思います。

赤城は南面、北面ともキツいコーナーが連続しますのでくれぐれも無理をせずご自分のペースを崩さず楽しいツーリングにしてください。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Q8月の北海道での服装

8月6日から13日にかけて北海道を初めてツーリングします。主に道東・道北を回る予定です。
今回のツーリングを機にライディングジャケットを購入しようと思いカタログや各所ブログ等を調べているのですが、
インナー付メッシュジャケットにした方がいいのかインナー・ベンチレーション付3シーズンジャケットにした方がいいのか悩んでいます。
暑さの感じ方に個人差があるので回答しづらいかと思いますが、ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

大昔済んでました。
例年7月20日頃、一番暑かったと記憶しています。8月は暑くはありませんでした。
他の方が既に記述済みですが、温度変化が激しいことはこの上なく、摩周湖で霧氷にあったかと思うと、網走でTシャツ一枚だったこともあります。一般に寒いことと覚悟して、空気も冷たいと思って行ったほうがいいです。
本州の秋口の空気+夏の日差しがさす(まれに)気まぐれな天候(一日のうちで変化が激しい)というのが道内の転記です。

本州なら、南アルプスの頂上付近の天候に良く似ていると思います。
とにかく、変わり易く、寒いことが多いです。かといって、暑くなると異常な暑さもあります。

さすがに野宿しないのでしたら、大丈夫ですが、8月でも夜は冷え込むことがありますので、いずれにせよ、暖かいセーターは持っていった方が無難です。(せめて一枚)

気持ちよく飛ばしていると、町の入り口で、税金取られます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報