肉体労働系の仕事で、防寒インナー(ヒートテック等)を着て仕事をされている方は、気温が何度くらいになったら、防寒インナーをやめますか?
…という質問を以前したものです。
春本番になってきて昼間は20度になる日がでてきました。そろそろ防寒インナーをやめようかと思いきや朝晩にまだ冷え込みがあるときがありバイク通勤の私は防寒インナーをまだきて行ってる状態です。やはり、防寒インナーを脱ぐ時期としては、朝晩込みで一日の気温が20度近くなったときまで待つべきでしょうか?(防寒インナーを着たバイクで寒くないための温度を教えて下さい。また、防寒のアウターでも構いません。お願いいたします。)

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A 回答 (4件)

人により我慢できる気温が違いますからね。

 
寒いのを我慢するより自身が快適に思う服装で良いと思います。

今朝バイク通勤(40㎞)しました。 大型バイク  風防なしネイキッド  山道走行です。
車載の温度計は4℃を表示していました。 
今朝の服装は3シーズン用のバイク専用ジャケット+薄いダウンベスト+フリース長袖+Tシャツ。
下はジーンズのみ ライディングシューズ  3シーズン用のグローブでした。 フルフェイスヘルメット。
首から風が進入しないようにタオルをマフラー代わりに使用。

以上の装備で、手が冷たかった以外は問題なく走れました。

ということで質問者さまの判断に任せるしかありません。
冷気の進入が一番体温を奪うので、首・手首・足首の保温を考慮してください。
そのためアウターはバイク専用を使ったほうが良いと思います。
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バイクの場合、排気量やシーンで走行速度が違うし


寒さを感じる個人差があるので一概には言えないです。
寒がりなら気温12度で原付30km/hでも寒いと感じるし
MA-1やダウン、スキー/スノボウェアは若干風を通すので寒いと感じることも。
防寒インナーなしでも、アウターが防寒でバイク専用であれば
普通の長袖か半袖Tシャツ1枚でも寒くないので、インナーよりは
アウターの要素が大きいです。ヘルメット形状でもかなり違う。

ただ、バイク用防寒アウターをいくつか使ってみると
防寒・防風レベルも価格とシリーズ、作りでかなり違います。
新品5~7万以上であれば、風の侵入はほぼ皆無なので
防寒インナーなしで気温5度、80km/hで2時間走っても
当方は寒くないですが、感じ方は個人差があるからね。

気温20度なら防寒インナーは不要です。
何度も言いますが、インナーよりアウターの要素が大きいです。
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最近はバイク通勤はしていませんがヒートテックのようなインナーはわたしはすでにしまい込んでいます、その代わりに夏も着用できるインナー(山屋の人が使用するもの)で汗などかいても速乾性のあるものを着用、ズボンに付いてはオーバーパンツなど使用して居ます。



上は今の時期わたしはまだ冬用のジャケットですがこちらもインナーが付いているので取り外しをそろそろ考えています、従ってバイクに乗るときと外で仕事するときは多少違う服装をしますが基本的に一番上に着るもしくは履くもので朝と昼で調整します。
温度しては昼間の温度が15度位を目安にしています、もちろん朝はかなり寒い日もありますが(寒い日で風が強いと外の仕事は辛いですが)バイクの時は逆に止まっているときの方が寒い(カウルの恩恵が多いため)
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バイクに乗る場合に限定すれば、インナーは関係ないです。


ウィンドブレーカー的なバイク用防寒着があれば、風は通さず、保温性は抜群で乗ってから寒くなるというようなことは経験してません。
ダウンジャケットのようなものは風を通すのでバイク乗りには向かないです。
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Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
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専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

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美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
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Aベストアンサー

答えは、ANo2さんの回答がどんぴしゃです。

先ずは、風を通さないこと。これが一番です。
自分も最初はジーパンでした。
インナーを色々買いましたけど今履いているバイク用のパンツ
(RSタイチの直ばきタイプ)
にしてから全然寒さ知らずです。
今は、汗のべた付きを回避するために薄いインナーを履く事がたまにあるくらいです。
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上記の条件(1)~(3)は優先順位の高い順でもあります。
で今のトコ私の候補はELFのterre01です。
http://item.rakuten.co.jp/mg-market/656300/


デザインが気に入りました。
果たして機能面はどうでしょうか。これを実際履いてる方いますでしょうか。
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Aベストアンサー

terre01履いてます。
個人差があるので参考程度に思って下さい。

(1)東海地方で気温10度くらいでも厚手の靴下だけで平気でした。
(2)残念ながら雨に遭遇したことがないのでわかりません。
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Qバイクのバッテリーについての質問です

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それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
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以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

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Qバイクでの足元の防寒について

当方通勤でビッグスクーターに乗っています。
大阪在住ですが、今季は寒く、毎朝0℃~5℃くらいしかなく、足元が非常に冷えます。

対策として、ネットで2500円ぐらいのスノトレと呼ばれる冬用スニーカーのようなものを購入し、ボアつきの中敷を入れました。
以前履いていた普通のスニーカーと比べると、幾分寒さはましになりましたが、0℃ぐらいになるとやはり冷えます。特につま先と足の甲がよく冷えます。

ワークマンのeks素材靴下やユニクロのヒートテック靴下なども試してみました。ワークマンのものはあまり効果がなく、ユニクロのものは少し効果がありましたが、やはり0℃付近では冷たいです。

何か対策はありませんでしょうか?

ネットで76のスノトレというのを見つけ、バイク乗りの間では評判が良いようなのですが、0℃前後でも寒くないのかよくわかりません。また、安全靴タイプとそうでないのがあるようなのですが、どちらが防寒に聞くのでしょうか。ご存知の方があればあわせて教えてください。

Aベストアンサー

普通のスニーカーの様なものだといくらカウルが有っても私は足が冷えるし事故などの時に足首辺りがダメージを受けると思ってライディングブーツがいつもの履き物ですが通勤時は作業靴(ワークブーツ)のつま先にプラスチックの様な物が入っているブーツタイプを履きます(鉄心ではないので安全靴ではないが強度は変わらないもの)もちろん前側は紐で編み上げている物ですが履いたり脱いだりはサイドにチャックとマジックでカバーが付いています。

一般の人が全く同じ物を購入できるか知りませんが(私のは消防隊員用)似たような製品は職人のお店などに有ると思います、以外と足首やつま先は冷たく感じない(フルカウルのバイクですがMTです)ですし、ズボンはスキー用のパッドの有る物を着用しています、これでも足があまり冷えるようなら職人のお店で買った脚絆(キャハン)を使用することも考えましたが0度前後だと必要性を感じません(質問者はスクーターとの事なのでミッション操作が無いのでつま先に芯が入っていても違和感など無いと思います)
URLは脚絆がどんなものか解ると思います、通勤に使用したら簡単に外して保管できます(スーツのズボンだと靴も買える必要があるけど)


http://www.shizaicom.net/kyahan.html

なお、過去にヒーター式の靴下や使い捨てのカイロも経験していますが面倒なのと経済的に無駄が多いため今ではしません(ヒーターは汗をかくし、換えの電池も必要、回路は持って半日程度だし)もっとも私もグリップヒーターは安い物を使用しています、もしワークブーツを考えているのでしたら紐の編み上げタイプでもサイドにチャックの有る物にして材質は革もしくは人口革などの物が風が通らないので良いと思います、とにかく冬場は風の通らない物と風の入りそうな所をきちんとして置けば意外と寒さは大丈夫です(路面凍結するほどだと乗らない選択も必要ですが)

友人たちはヒーター式のズボンやベストなど使用していますが私は過去に使用して電池の切れたときやバッテリーの使用できない環境でふるえたため一切使用しません(グリップヒーターだけ使用)足首と手首と首と3カ所をしっかりすれば意外と大丈夫す、余談も含め色々書きましたが少しでも参考になればと思います、寒さに負けないツーキングを。

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Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
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運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Qネイキッドバイク購入について  そしてVテックエンジン

こんにちは。私は30代半ばですが昔を思い出しバイクを購入しようと思っています。昔慣れ親しんだ面影のあるゼファー、ZRX、XJR、CB400SFなどが候補です。経済的なことからどうしても7~8年落ちの中古を考えていますが、なにか選ぶ際のポイントと注意点、またおススメがあれば教えてください。またCB400SFというのは年式に係わらずVテックエンジンなのでしょうか?よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

こん**わ

 選ぶときのポイントですか...
 こればかりは趣味趣向がありますのでお好きな物をお選びくださいとしか言えないですね。
 トラブルがイヤならHONDAが良いんじゃないでしょうか?
 ただ、中古となると前のオーナーがどういう乗り方をして、どういうメンテナンスをしていたのかによってもかなり変わりますが...

 CB-SFの年式の件ですが
 以下のURLにCB系の系図が載っています
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/sports/cb_cbx/index7.html
 1992年からCB400SFが出ていて1999年以降がVTECになっているようです「P」を押すと当時の記事が出てきます。

参考URL:http://www.honda.co.jp/


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