肉体労働系の仕事で、防寒インナー(ヒートテック等)を着て仕事をされている方は、気温が何度くらいになったら、防寒インナーをやめますか?
…という質問を以前したものです。
春本番になってきて昼間は20度になる日がでてきました。そろそろ防寒インナーをやめようかと思いきや朝晩にまだ冷え込みがあるときがありバイク通勤の私は防寒インナーをまだきて行ってる状態です。やはり、防寒インナーを脱ぐ時期としては、朝晩込みで一日の気温が20度近くなったときまで待つべきでしょうか?(防寒インナーを着たバイクで寒くないための温度を教えて下さい。また、防寒のアウターでも構いません。お願いいたします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人により我慢できる気温が違いますからね。

 
寒いのを我慢するより自身が快適に思う服装で良いと思います。

今朝バイク通勤(40㎞)しました。 大型バイク  風防なしネイキッド  山道走行です。
車載の温度計は4℃を表示していました。 
今朝の服装は3シーズン用のバイク専用ジャケット+薄いダウンベスト+フリース長袖+Tシャツ。
下はジーンズのみ ライディングシューズ  3シーズン用のグローブでした。 フルフェイスヘルメット。
首から風が進入しないようにタオルをマフラー代わりに使用。

以上の装備で、手が冷たかった以外は問題なく走れました。

ということで質問者さまの判断に任せるしかありません。
冷気の進入が一番体温を奪うので、首・手首・足首の保温を考慮してください。
そのためアウターはバイク専用を使ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

バイクの場合、排気量やシーンで走行速度が違うし


寒さを感じる個人差があるので一概には言えないです。
寒がりなら気温12度で原付30km/hでも寒いと感じるし
MA-1やダウン、スキー/スノボウェアは若干風を通すので寒いと感じることも。
防寒インナーなしでも、アウターが防寒でバイク専用であれば
普通の長袖か半袖Tシャツ1枚でも寒くないので、インナーよりは
アウターの要素が大きいです。ヘルメット形状でもかなり違う。

ただ、バイク用防寒アウターをいくつか使ってみると
防寒・防風レベルも価格とシリーズ、作りでかなり違います。
新品5~7万以上であれば、風の侵入はほぼ皆無なので
防寒インナーなしで気温5度、80km/hで2時間走っても
当方は寒くないですが、感じ方は個人差があるからね。

気温20度なら防寒インナーは不要です。
何度も言いますが、インナーよりアウターの要素が大きいです。
    • good
    • 0

最近はバイク通勤はしていませんがヒートテックのようなインナーはわたしはすでにしまい込んでいます、その代わりに夏も着用できるインナー(山屋の人が使用するもの)で汗などかいても速乾性のあるものを着用、ズボンに付いてはオーバーパンツなど使用して居ます。



上は今の時期わたしはまだ冬用のジャケットですがこちらもインナーが付いているので取り外しをそろそろ考えています、従ってバイクに乗るときと外で仕事するときは多少違う服装をしますが基本的に一番上に着るもしくは履くもので朝と昼で調整します。
温度しては昼間の温度が15度位を目安にしています、もちろん朝はかなり寒い日もありますが(寒い日で風が強いと外の仕事は辛いですが)バイクの時は逆に止まっているときの方が寒い(カウルの恩恵が多いため)
    • good
    • 2

バイクに乗る場合に限定すれば、インナーは関係ないです。


ウィンドブレーカー的なバイク用防寒着があれば、風は通さず、保温性は抜群で乗ってから寒くなるというようなことは経験してません。
ダウンジャケットのようなものは風を通すのでバイク乗りには向かないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校一年の学生です。50ccバイクをもらいました。バイクには興味はあり

高校一年の学生です。50ccバイクをもらいました。バイクには興味はありますけど、名称などのことはぜんぜん分かりません。ハンドルが10度ぐらい回転していて、ロックされています。正常の位置に戻して、動かしたいのですけど、どのようにしたらいいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

カブであれば右のステムの下辺り(ハンドルの取り付け部分で解るかな)に横向きに鍵穴があり、バイクのキーを刺せば回ります。

スクーターなどの場合私の知るものは一体でエンジンを始動する場合と同じ鍵穴にキーをさして少し押さえるようにして右に回せばロックは外れるはず。

もちろんハンドルをこじると抵抗に成って回りませんよ、なお乗るためには免許や自賠責なども必要ですから注意してください(知っていると思いますが)

Q脚部の防寒について。

 もう、秋突入みたいな感じで夕方くらいからバイクに乗っていると上はジャケット着ているのでなんとか寒さは防げるのですが、下はジーパンなのですごく冷えます。革パンは高くて買えないので何かあまりお金をかけないで脚部の寒さを防ぐ方法もしくはアイテムがあったら教えてください。お願いします。ブルブル

Aベストアンサー

答えは、ANo2さんの回答がどんぴしゃです。

先ずは、風を通さないこと。これが一番です。
自分も最初はジーパンでした。
インナーを色々買いましたけど今履いているバイク用のパンツ
(RSタイチの直ばきタイプ)
にしてから全然寒さ知らずです。
今は、汗のべた付きを回避するために薄いインナーを履く事がたまにあるくらいです。
がんばって1万チョイ出す方が、ずっと履けて安全も買えます。
結果、安上がりですよ。
暖かい方が運転に集中できますしね。

Q防水・防寒性のあるシューズ

これから迎える冬のためにバイク用のシューズを購入しようと思ってます。
条件としては

(1)防寒性の高いもの
(2)防水効果のあるもの(夏場の雨天時も兼用したいと思ってます)
(3)バイクを降りた時なるべく歩きやすいもの。またはある程度以上
デザイン性があるもの。(作業靴やゴム長靴等は(1)(2)の条件が
そろっていても除外です)


上記の条件(1)~(3)は優先順位の高い順でもあります。
で今のトコ私の候補はELFのterre01です。
http://item.rakuten.co.jp/mg-market/656300/


デザインが気に入りました。
果たして機能面はどうでしょうか。これを実際履いてる方いますでしょうか。
またこの商品じゃなくてもオススメがあれば教えてください。
バイク専用のシューズじゃなくても条件を満たしてればOKです。

また(1)防寒性の面でライディングブーツと比較するとどうでしょうか?
ブーツはデザイン面であまり好みじゃなく、歩きにくそうなので
出来れば履きたくありません。ですが比較して防寒性が高いとあらば候補として
考えたいです。

これから迎える冬のためにバイク用のシューズを購入しようと思ってます。
条件としては

(1)防寒性の高いもの
(2)防水効果のあるもの(夏場の雨天時も兼用したいと思ってます)
(3)バイクを降りた時なるべく歩きやすいもの。またはある程度以上
デザイン性があるもの。(作業靴やゴム長靴等は(1)(2)の条件が
そろっていても除外です)


上記の条件(1)~(3)は優先順位の高い順でもあります。
で今のトコ私の候補はELFのterre01です。
http://item.rakuten.co.jp/mg-market/656300/


デザインが気に入りました。
...続きを読む

Aベストアンサー

terre01履いてます。
個人差があるので参考程度に思って下さい。

(1)東海地方で気温10度くらいでも厚手の靴下だけで平気でした。
(2)残念ながら雨に遭遇したことがないのでわかりません。
(3)丈は短いので歩く時あまり気になりません。

Qバイクでの足元の防寒について

当方通勤でビッグスクーターに乗っています。
大阪在住ですが、今季は寒く、毎朝0℃~5℃くらいしかなく、足元が非常に冷えます。

対策として、ネットで2500円ぐらいのスノトレと呼ばれる冬用スニーカーのようなものを購入し、ボアつきの中敷を入れました。
以前履いていた普通のスニーカーと比べると、幾分寒さはましになりましたが、0℃ぐらいになるとやはり冷えます。特につま先と足の甲がよく冷えます。

ワークマンのeks素材靴下やユニクロのヒートテック靴下なども試してみました。ワークマンのものはあまり効果がなく、ユニクロのものは少し効果がありましたが、やはり0℃付近では冷たいです。

何か対策はありませんでしょうか?

ネットで76のスノトレというのを見つけ、バイク乗りの間では評判が良いようなのですが、0℃前後でも寒くないのかよくわかりません。また、安全靴タイプとそうでないのがあるようなのですが、どちらが防寒に聞くのでしょうか。ご存知の方があればあわせて教えてください。

Aベストアンサー

普通のスニーカーの様なものだといくらカウルが有っても私は足が冷えるし事故などの時に足首辺りがダメージを受けると思ってライディングブーツがいつもの履き物ですが通勤時は作業靴(ワークブーツ)のつま先にプラスチックの様な物が入っているブーツタイプを履きます(鉄心ではないので安全靴ではないが強度は変わらないもの)もちろん前側は紐で編み上げている物ですが履いたり脱いだりはサイドにチャックとマジックでカバーが付いています。

一般の人が全く同じ物を購入できるか知りませんが(私のは消防隊員用)似たような製品は職人のお店などに有ると思います、以外と足首やつま先は冷たく感じない(フルカウルのバイクですがMTです)ですし、ズボンはスキー用のパッドの有る物を着用しています、これでも足があまり冷えるようなら職人のお店で買った脚絆(キャハン)を使用することも考えましたが0度前後だと必要性を感じません(質問者はスクーターとの事なのでミッション操作が無いのでつま先に芯が入っていても違和感など無いと思います)
URLは脚絆がどんなものか解ると思います、通勤に使用したら簡単に外して保管できます(スーツのズボンだと靴も買える必要があるけど)


http://www.shizaicom.net/kyahan.html

なお、過去にヒーター式の靴下や使い捨てのカイロも経験していますが面倒なのと経済的に無駄が多いため今ではしません(ヒーターは汗をかくし、換えの電池も必要、回路は持って半日程度だし)もっとも私もグリップヒーターは安い物を使用しています、もしワークブーツを考えているのでしたら紐の編み上げタイプでもサイドにチャックの有る物にして材質は革もしくは人口革などの物が風が通らないので良いと思います、とにかく冬場は風の通らない物と風の入りそうな所をきちんとして置けば意外と寒さは大丈夫です(路面凍結するほどだと乗らない選択も必要ですが)

友人たちはヒーター式のズボンやベストなど使用していますが私は過去に使用して電池の切れたときやバッテリーの使用できない環境でふるえたため一切使用しません(グリップヒーターだけ使用)足首と手首と首と3カ所をしっかりすれば意外と大丈夫す、余談も含め色々書きましたが少しでも参考になればと思います、寒さに負けないツーキングを。

普通のスニーカーの様なものだといくらカウルが有っても私は足が冷えるし事故などの時に足首辺りがダメージを受けると思ってライディングブーツがいつもの履き物ですが通勤時は作業靴(ワークブーツ)のつま先にプラスチックの様な物が入っているブーツタイプを履きます(鉄心ではないので安全靴ではないが強度は変わらないもの)もちろん前側は紐で編み上げている物ですが履いたり脱いだりはサイドにチャックとマジックでカバーが付いています。

一般の人が全く同じ物を購入できるか知りませんが(私のは消防隊...続きを読む

Q真冬にツーリングにでかけるのに最強の防寒ジャケットを買おうと思ってます

真冬にツーリングにでかけるのに最強の防寒ジャケットを買おうと思ってます。普段着としても着て街を歩いてもおかしくないようなジャケットがいいです。ネットで検索するとN-3Bとゆうミリタリージャケットが防寒的にはすばらしいとのことなので候補にしてるのですが、やはりツーリングでの防寒となるとバイク用のジャケットでないと防寒、防風対策は難しいですか?もし、バイク用のジャケットを選ぶとしたらどうゆう点に着目して品物を選ぶといいですか?今回は、インナー対策とかではなくジャケットに限った場合の質問とさせていただきます。みなさん、アドバイスください

Aベストアンサー

こんにちは、brotherandさん。

ファッションには疎いおやじライダーなので見た目の話はできませんが、、、
今ちょっと検索してみましたがN-3Bは本物の寒冷地用軍用ジャケットなんですかね。だとしたら防寒暴風はしっかりしてるだろうからバイクにも大丈夫そうですね。他の方が書いておられるようにフードのバタつきは気になるかもしれませんが。

さて、バイクのジャケットのほうですが、やはり冬のバイクツーリングで大変なのは風です。一番気にして欲しいのは首回り。ここから風が入ると防寒性能が半減します。まずは着てみて首のあたりに隙間ができないかチェックしてください。マフラー等を着用して塞げそうならまあOKです。
次に前のジッパーにフラップがあるか。ないとこれまたジッパーから寒気が入りますので防寒性能低下です。

対応温度を下げれば下げるほど、基本的に布地が分厚くなります。今の時期なら一番しっかりしたジャケットがいいかと思います。柔らかさ(動きやすさ)は抑制されますので街中ではうっとおしく感じるかもしれません。

私の知っている中で効果が高いと思われる物は、ゴールドウィンのジャケットかランドクルーザージャケット(元はFUMAでしたが今はモンベルに吸収されたみたい)あたりです。どちらもN-3Bと比べるとかなり高価になりそうです。

あと、ツーリングで効果的なアウターとしてオーバーパンツがあります。これがあるとないとではまったく快適さが違いますのでもし余裕があったら手に入れてください。バイクジャケットほど高くはないです。

・・・
ところで、上に挙げたバイクジャケットは私の感覚ではおしゃれな普段着とはちょっと違う感じですので、もし好みに合わない感じでしたらN-3Bとオーバーパンツの組み合わせが一番ではないかなー、って思いました。


ではでは、いいジャケットが見つかるといいですね。

こんにちは、brotherandさん。

ファッションには疎いおやじライダーなので見た目の話はできませんが、、、
今ちょっと検索してみましたがN-3Bは本物の寒冷地用軍用ジャケットなんですかね。だとしたら防寒暴風はしっかりしてるだろうからバイクにも大丈夫そうですね。他の方が書いておられるようにフードのバタつきは気になるかもしれませんが。

さて、バイクのジャケットのほうですが、やはり冬のバイクツーリングで大変なのは風です。一番気にして欲しいのは首回り。ここから風が入ると防寒性能が半減し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報