アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ガラケーとスマホの2台持ちをしていますが、
ガラケー側をFOMA契約の2,200円カケホーダイに
したいと思っていました。

元々はスマホを使っていて(ドコモに登録されている
機種はスマホ)、XiのSIMをガラケーに差し替えて
使っている状況です。

本日DSにガラケーを持ち込んでFOMA契約の2,200円
のカケホーダイに契約変更したいと伝えると、登録
機種がスマホなので機種変更(機種代かかる)を
しないと2,200円にできない、それが嫌なら2,700円の
カケホーダイになると言われました。

普通に2,200円のカケホーダイには移行できないので
しょうか?
普通にできるものだと思っていたのですが。。

質問者からの補足コメント

• 本日、先日話を聞いたDSに行ってきました。

自分の現在の契約内容も見てもらった上で、手数料約3,000円で
    変更可能とハッキリ教えてもらいました。

またSIMサイズはアダプタがあるならそのままでも良い(手数料
    かからず)とのこと。

あとカケホーダイに変更すると「現在までの日割り+カケホーダイ」
    の金額がかかるので、月初がお得との説明もしてもらい、来月頭に
    また改めて行くことにしました。

1店舗目と違い、大変親切に教えてもらいました。
    またご報告したいと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/30 22:57

A 回答 (2件)

Xiのスマホのカケホーダイプランをガラケー持ち込み機種変更で2200円のカケホーダイに変更したことがありますので、問題なくできると思うのですが違うDSに相談されてみてはいかがでしょうか?

XiからFOMAへはシステムが変わっていなければ即時適応になるので、月初にプラン変更するか月末にプラン変更する方がいいかよくDSと相談されてください。
この回答への補足あり
    • 4
この回答へのお礼

led_sanさん
ご回答ありがとうございます。

DSで私が書いた内容のことを言われたあと、
アドバイスいただいたように別のDSに行って簡単に話を聞いてきました。
(時間がなかったので、やりたいことだけ伝えてできるか
どうかだけ聞いてきました)

それによるとSIMサイズ変更等の手数料はかかるが、できなくはなさそうな回答でした。

今度改めてそのDSに行って話を聞いてみる予定です。
諦めずにアドバイスいただいた通り他のDSに行って正解でした。
ありがとうございました。

できますよ。

契約商品ですから、依頼する際の言い方にもよりますけどね。

私もDoCoMoのスマホへ乗り換えた際に、一括0円でスマホ最新機種をもらいました。

その後、「仕事で電話するのにガラケーの方が相手にも通話品質が良い」という理由で、ガラケーの中古端末を買いました。

DoCoMoショップに行って、「今LTE回線のクロッシーを使っています。回線種別変更をして3GのFOMA回線に契約を変更し、カケホーダイでそのまま使いたい」と伝えました。

「3,240円の回線種別変更の手数料がかかりますけど」と言うので、「代表回線に請求してください」と言って切り替えました。

フォーマの標準SIMカードを渡されました。

私はもちろん、ガラケーの中にクロッシーのSIMカードを入れていたので、カウンターで「このガラケーを今クロッシー回線SIMカード入れて使用しています」と片手に持って見せて説明していました。

>本日DSにガラケーを持ち込んでFOMA契約の2,200円
>のカケホーダイに契約変更したいと伝えると、登録
>機種がスマホなので機種変更(機種代かかる)を
>しないと2,200円にできない、それが嫌なら2,700円の
>カケホーダイになると言われました。

機種変更ではありませんよ。
契約している回線種類の変更です。
最初に、きちんと回線をクローシーからフォーマに切り替えたい。もちろん手数料が掛かるのは熟知しているので、代表回線に請求し引き落としてと依頼します。

携帯電話というのは、契約商品です。回線の契約がメインで、端末は使うための道具に過ぎません。

よって、契約の中身を変更すれば良いだけです。
機種変更というのは、どちらかといえば、「クロッシー回線を使用している人が単純にフォーマ回線に切り替えると何のメリットもないまま、毎月500円損してしまいます。

そうするとね、

「お前、お客さんに言われるままにやっていれば損するじゃないか。機種変更とかをさせてお金を落とさせろ」というような指示を出す店長とかがいます。

一般的に、クロッシー回線のSIMカードをわざわざフォーマに切り替えるのは、アダプター使用すると抜き差しして壊れるから、サイズの厚みをノーマルにしたいだけですよ。
    • 1
この回答へのお礼

irisinさん
ご回答ありがとうございます。

現在の契約がXi契約であること、ガラケーにXiのSIMを差して使っていること(実際に端末も見せました)、FOMA契約に切り替えたい(2,200円のカケホーダイプランにしたい)ことはもちろん伝えました。

その上でできませんと言われたので、もしかしたら店長が嫌な指示を出している店舗だったのかもしれませんね。

現在登録されている機種がXiスマホになっているのでどうのこうのと店員に言われ、そんな絡みで変更できないことがあるのかなぁと思い質問させていただきました。

別店舗のDSで話を聞いたところできそうな感じでしたので、そちらで改めて話を聞いてみたいと思っています。

もしそのDSでできるという話になったら、前の店舗に行って文句言ってやろうかな(笑)

ありがとうございました。