プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答お願いします。

建設の個人事業主です。労災特別加入の手続きをするのですが、もし仕事中のケガで通院、入院等した場合、労災保険で治療費、入院費をカバーですよね?
医療保険での給付金等の手続き・請求はしてもよいのでしょうか? 二重請求はダメとも拝見しました。 医療保険も請求できるとも拝見しましたがどうなるのでしょうか?

また月の報酬が43~50万くらいだとすると、いくらの給付日額が妥当でしょうか?

A 回答 (1件)

土建組合の特別労災を申請される訳ですよね、土建組合の場合で話ますが、土建組合の場合は労災の掛金で日当が決まっていますので、労災は厚

生労働省の管轄で、障害保険などは民間の保険会社ですので、一切関係ありませんので、安心して申請して良いと思います、しかし後遺障害が残る様な場合の事故の場合には、労災認定はかなりな時間や審査になります、民間保険の場合には、治療終了時に診断書を記入して頂き通院日、入院期間などを記入して申請になりますので、毎月支給を保証する様な特約があれば別ですが、大体は治療終了後にまとめて請求と言う形が多いと思いますので、直接保険会社へ確認して見ると良いと思います、又怪我で仕事が出来ない期間は収入は無いので、労災や保険会社からの支給は手当金になりますので、課税対象外になりますので、申告の必要はありません
    • 0
この回答へのお礼

労働基準監督にいくと労働組合に委託といわれたので手続きします。 労災と民間の医療保険は別なのですね。 詳しく説明して頂きありがとうございました!