プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年、離婚をし、話し合いの上に、子供の親権は元旦那に譲りましたが、置かれている状況があまり良くない為に、親権を取り戻したいと考えています。
親権の変更は難しいという話をよく聞きますが、そうなんでしょうか?実際取り戻した方などいましたら、教えてください。ちなみに子供は9歳で意見も言える年齢で私と暮らしたがっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

良く解らないのですが・・・


話し合いと言う事は、調停はしたんですか?
通常は、離婚調停⇒離婚裁判の流れです。

要は、調停すらしていないと言う事ですか??
同様に現在旦那さん側が親権を持ち養育していると言う事ですよね?
更に言えば、旦那さん側には、義両親か、誰かが養育の協力者がいるんですか?

親権は、旦那さんに有っても「擁護権(養育権)」は、別・・と言うのは良くあります。
内容からは、全然理解出来ないのですが・・・
親権を取り帰す事は、法的には意外と簡単なのですよ。
ただね、家裁では貴女が、養育する上で充分な収入があり充分な養育環境が有るか・・
と言う事を審査されます。
ですが、逆も真なり・・その環境より相手が劣っていれば、問題ないと言う事になります。
要は、比較の問題です。

法律と言うものは、別々の事案で判断されます。
例えば、空き巣で得た金銭で宝くじの3億円が当っても「犯罪は犯罪」「当選金は、当選金」です。
同様に飲み屋でケンカを売られ暴言を吐かれて、貴女が手を出したら「傷害事件」です。

つまり仮に貴女に非があり「有責者」だとしても「監護権や親権」の問題は別の話です。

貴女に子供を養育する環境にあり 支援を受けられる親や兄弟が居て「それなり」の収入が有れば親権の移動が可能です。(今回の場合は、それなりの収入とはパートでも可能)

同時にその環境が出来上がれば、連れ去る事も出来ます。
ただ、転校や住居の環境が必要ですが・・・
日本には、子供の連れ去りに対する罰を下す確たる、法律はありません。
同時に警察は「民事不介入」ですからね。。。

対抗するには、提訴と言う形でしか取り返す事は、出来ません。
住所や転校先が、元・旦那さん側にバレなくする方法もあります。
この場合は、貴女の両親の協力も必要で連れ先を教える事は避けて下さい。

以下参考にして下さい。  複数の弁護士が回答しています。
尚、ご心配な事案が有れば、何度でも相談が可能ですからね。

【親権と別居中の連れ去りについて】
http://www.bengo4.com/c_3/c_1030/b_288695/
【連れ去られた子の親権】
http://www.bengo4.com/c_3/c_1020/c_1147/b_21547/
【子供を連れ去られて親権を奪われましたが】
http://www.bengo4.com/c_3/c_1020/c_1147/b_172679/
【親権変更と連れ去りについて】
http://www.bengo4.com/c_3/c_1030/b_166897/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。調停をしたのですが、ちゃんとした取り決めをしていなかった為に、子供に会わせてもらえない状況になってしまいました。
私は正社員で働いていますので、収入などの面では心配ないと思いますので、親権を取り戻せるように動き出したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/30 11:21

>親権の変更は難しいという話をよく聞きますが、そうなんでしょうか?



 元旦那に親権があるという事は、
状況が、かなり!悪いという事だと思います。
(アナタにとって不利という事)

 その状況も書いていませんので
恐らく、書けないくらい、酷い状況なのでしょうね

 普通、経済的な理由程度では
18歳以下の子供の親権は、母親側です。

 約2割 程度しか、父親側になりません!

 本当に、アナタの状況が、酷いので、
裁判所も親権を与えたくない母親なのでしょう

 親権が、父親という状況を
考えたら 情報が情報が書かれていない現状
このような判断、回答になります。

 まぁ~普通 常識的に考えて
弁護士に相談する内容ですが、そうしないにも
相応の理由があるのでしょうね
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!