プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父に鳶口を買ってほしいと頼まれました。

「鳶口 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%B6%E5%8F%A3

近所のコメリに売っていなかったからネットで探してくれとのことでした。
ネット上で売っている店は見つけましたが、
やはり、柄の長さや重さなど、自分で触ってみて使いやすそうなものを買った方が良いと思うのです。
そこで、父の行動範囲で売っている店を探したいと思います。
その目安として、一般に「鳶口」はどのような店で売っているのか知りたいです。
ご存知の方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 父にネットで調べた鳶口の価格を教えたところ、もっと安く買えると思っていたようで買う気がなくなり、少し離れた所に住んでいる知り合いに持ってないか尋ねて借りようとしたようです。残念ながら持ってなかったようで、結局は鳶口を使わずに工夫して作業を終えたようです。
    回答してくださった方々、ありがとうございました。

      補足日時:2015/03/30 19:38

A 回答 (2件)

何か、使用目的が決まっているなら、それ用の店、昔だと(と言っても15年位前)荒物屋(新物屋かな)とか、建設関係の道具屋さん、林業関係の店(チェーンソー等を扱っているところ)場合によってはブルドーザ屋さんが取り寄せてくれたりします。


何処でも在庫は置いていないと思いますので、取り寄せですので、取り寄せてもらって気に食わないのも困りますが。
口先の形状が山で使うのと水上で使うので違っていたと思います。
或いは、祭りの時に半纏を着て腰に挿すのでしたら、お祭り用品を扱うところでもあるかと思います。
実用にはなりませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

取り寄せですか…。それなら店で確認できないからネットで買っても同じですね。
ショップに柄の長さや太さなどが書いてあるので、どれを選ぶか父に確認したいと思います。
口先の形状にも気を付けないといけないのですね。
父は「丸太を移動するのに使うやつ」とか言っていたので山用だと思いますが、確認します。
祭りで使うらしき小さな品もネットで見つけました。
一番安かったので危うく買いそうになりました。慎重になって良かったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/03/28 18:16

手鉤というものでも代用できませんか?


http://www.miki-japan.com/namera/tekagi/tekagi.h …
確かに握り柄は手のひらに食いつく感じのもので、まず滑ることはないです。

山で木を扱うとなれば 逆に海で筏を組んで木材を移動させる職業がありますのでその辺も・・・
船具店にもおいているはず。(港に近ければそこらで聞いてみるのも手段です)
3m程の長さのものを私も小型船に乗っていた時に使っていましたから・・。

問題は柄の長さです

URLの三木の金物屋さんで聞いてみればいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳶口に似てますね。
使う場所は違いますが使い方は似てますし…。
父に伝えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/29 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!