アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧頂きありがとうございます。
先週の日曜日ぐらいからの話です。
夕方、夕飯を食べてから急に吐き気を催しました。吐き気だけで、実際に嘔吐はありません。
その日は動悸が酷く、中々寝付けませんでした。
翌日(月曜日)、吐き気が少し残りましたが、昼寝をした所、体調が戻り普段通りに生活できました。その翌日(火曜日)もです。

水曜日、夕飯にお寿司を少し食べたところ、急にまた不快感を催しました。ウエストを少し占めるような服装をしていたので、緩めてみると楽になったのですが、帰り立ち上がったところ、嘔吐寸前のような吐き気が。寝たら少しマシになり、翌日お昼頃からまた喉奥の違和感、胃の不快感、軽い吐き気といった症状が一日続きました。
食事をしてもしなくてもです。
試しに自宅にあった、Lionさんが出してます、スクラートを飲んでみましたが、全く意味がなく、むしろ吐き気がマシ、下痢をしました。
食欲も殆どなく、少し食べるだけで気持ち悪くなり、ご馳走様状態です。
仕事などもあり、食べないと持たないと思いよそった分は無理無理食べるのですが…。
そして本日は朝から体調が大変よく、昨日までのことが嘘みたく、お腹も空いていたので、苦なく食べることができました。
ですがそれもお昼までで、また夕方ぐらいからあの喉奥の違和感、胃の不快感、食欲不振に陥りました。今もまだ続いています。そして最近(ここ3、4日ほど)常に眠たいです。(どうしても寝ないといけないほどの眠気ではないですが…。)
後、先ほど下腹部が膨満気味なような気がしました…。

体調が良い時と悪い時の差がとても激しく、大変困っております。
症状から見てみると、自律神経失調症や、逆流性食道炎がヒットします。
病院へ行くにしても、何科へ行ってみるのがいいのか、急ぐべきなのか、また、重篤な病気の場合はあるのかなど、心配事がたくさんあります…。
同じような症状の方いらっしゃいませんか?
吐き気など、紛らう方法はありますか?

ぐちゃぐちゃな文章で申し訳ございません。
なにか今すべき事がございましたら教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

相談内容からは、逆流性食道炎などの消化器疾患の可能性が高いかと思います。

消化器内科が専門になりますので、そちらでご相談くださいね。緊急で直ちに受診する必要はありませんが、症状も続いており日常生活にも支障をきたしていますので、早めの受診をお勧めします。嘔気の症状の改善は、嘔気の原因によって異なります。原因にはよりますが、薬などでの対処も可能かと思います。お大事にしてください。
    • good
    • 1

精神的なことによる症状のような気もしますが、胃腸症状の方が強いようなので、まずは、一般内科ではなく、できれば「消化器内科」の受診をお勧めします。


消化器内科であれば、必要に応じて胃カメラ等できますので。

私は、胃痛が続き市販薬でしのいでいましたが、そのうち効かなくなり、かかりつけ(たまたま消化器内科だった)を受診したところ、思いもよらぬ病気や体質を知ることができました。

胃腸症状があったら、やはり専門である消化器内科が良いと思います。
何もなければ安心できますし。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
消化器科行きましたが特に検査をするわけもなく…でした。
不安は残りますが、胃薬を頂きましたので様子見てみます。

お礼日時:2015/04/02 17:32

逆流性食道炎でしょう。


内科、もしくは消化器科です。

診断には胃カメラが必須となります。これによって、逆流性食道炎のグレード(重症度)が分かりますが、あなたの場合は間違いなく重症です。

まずは、胃酸を抑える薬を処方されるでしょう。
食後すぐに横にならないようにしてください。それと就寝時は上半身を少し傾斜させて、胃液が上に上がってこないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
寝る時はできるだけ頭元を上にするのを心がけてます。

お礼日時:2015/04/02 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!