こんにちは。22歳女性で、身長164㎝の体重56㎏です。
私は中1からずっと運動部に所属し、高校は特待生とし、毎日ハードな運動量をこなしてきました。そして大学は体育大で、部活を続けてきました。
私の足は、O脚、扁平足、外反母趾等、身体の歪みがあるせいで、筋肉のつき方もアンバランスです。そのため、マッサージ等は怠る日もありつつ、ほぼ毎日やっています。しかし、そのアンバランスの筋肉の上に脂肪もついているせいもあると思うのですが、本当に足が太いです。特にふくらはぎがコンプレックスで仕方ありません。
部活も大学も終え、運動する量が大分減り、ダイエットを試みようと、食事制限だけして、筋肉太りが嫌なため、運動はせずにいたら、やはりリバウンドしました。従って、現在は考え方を改めて運動と食事制限をして、健康的に痩せようとしております。ですが、写真を添付した通り、この足ですと、ジョギング等はやめて、ふくらはぎの筋肉を落として、例えば、体幹、内転筋鍛えるなど筋トレをしたほうがいいですか?
それとも、やはりトレーニングをとりいれつつも、ジョギングは必要ですか?
長々となってしまい申し訳ありませんが、長年この太い足に悩まされてきたため、皆様の御意見を是非お聞きしたいと思っております。よろしくお願い致します。

「脚の太さで本当で悩んでます。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ジョギングの仕方を書くのを忘れてました。


ジョギングは極力ペースを上げず、むしろスローペースでやって、

そうすれば、長く走っても負荷がかかりづらく、
その上、時間をかけて脂肪を燃焼できるので、

 やせようと思うと、やはり短時間のジョギングでは効果が薄いので、
可能な限り長く走れるような、ゆっくりしたペースで長めに無理せず走るのが
いいと思います。2,30分ぐらいを目安に。
 
 またまた自己流ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、LSDで続行していきたいと思います。
最後まで御丁寧な御回答、ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/31 23:28

男性ですが、足が太いのがコンプレックスだというのは自分も少しわかります。


小学生ぐらいの時は、よく漫画を読んでいたのですが、
漫画の主人公は強くて、スタイルもよくてカッコよく見えて、
足も細かったりするので、(マンガにもよりますが)
 
自分の筋肉質の脚が嫌でした、よくマンガの主人公みたいにならないかなと
思ってました。
けど中々痩せれないんですよね、筋肉質だとどうしても運動すると、自然に筋肉が
ついてしまう、
ですが、ものは考えようだと思います、痩せすぎの方と比べたら、
少々脂肪がついてるほうが、素敵にみえると思います。

 具体的な痩せる方法ですが、自己流なので参考にならないかもですが、
動物性タンパク質は極力ひかえて、ピーナッツ等の植物性たんぱく質を
取るのがいいと思います。
 お菓子も極力最低限におさえ、食べるなら、おせんべえ等の米中心の菓子がいいと思います。

 晩御飯に肉を使う代わりに、ソーセージを使ってみたり、
それだけでも見た目に出る程度には痩せれると思います。
 
 ジョギングはいくら痩せたいといっても、ハードにやるのはあまりおすすめしません。
過度な負荷は頭が鈍くなってしまったり、
マイナスの面もあると思うので、いい汗をかく程度におさえて、食事と併用するのが
いいと思います。
 
あと筋トレを回数を10~20回程度に落として、筋トレのバリエーションを
増やすのがいいと思います。
 例えばスクワット20回+反復横とび20回+キックの素振り50回とか。

 腕立て伏せを100回やって同じ筋肉ばかり鍛えるよりは、全身の筋肉を鍛える方が
効果的だと思います。

 このやり方はあくまで無理せず痩せる方法で、せいぜい5kg程度しか痩せれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、御回答ありがとうございます。
とても御丁寧に説明して頂き、非常に参考になります!
そうですね、私も選手を引退したため、走るにしても決してランニングではなく、ジョグにして速筋が肥大しないよう、あくまで遅筋意識にしようと思ってます(^^)

筋肉質とは言えど、やはりcyarinnkoさんのおっしゃる通り、私の場合は肥大化した速筋の上に皮下脂肪もついてるので、食事と運動並行して、体脂肪率を下げることが一番の近道なんですね(*'_`)

是非参考にさせて頂きます!
とてもわかりやすい御回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/03/31 22:44

健康的でいい脚じゃないですか。


男目線で話すと、良い遺伝子を高確率で残せる女性、を好むものです。
ですのでモデルの脚なんて論外!
いい脚じゃないですか。
健康的でぽっちゃり朗らかな子が好みの私は好きですよ。
惹かれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。お礼遅れてしまい申し訳ありません。
また、とても嬉しいお言葉ありがとうございます!涙。どうしてもモデルのような足を理想としてまい、街で見かける女性の脚を見ては、こうやって筋肉の少ないスラっとして華奢な足がいいなぁ。と思ってしまうのですが…中にはreon21さんのように、こんな私の筋肉質な脚でも好んでくれる方がいるのですね!
お陰で以前よりも自分の脚が好きになれたような気がします!
これからも、脚が太くなるなぁと気にしつつ運動するのはやめ、思いっきり大好きな運動を快くしたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/31 07:43

キレイな足ですね、さすがスポーツをやってきただけはある。



遠近法って知っていますか?小学生の時に習った、近くの物は大きく見えて、遠くの物は小さく見える

鏡を使って立ち位置で見下ろすように見ると、手前が大きく、下のほうは小さく見えます、また鏡のなかに納まるように見るので、余計に遠近感が誇張されます、スマホのカメラも誇張されやすいレンズがついていますし

あなたのお姿を遠くから見れば、横から見れば、添付の画像のようにスラっとした足が見られるでしょう

一度、遠くのショーウインドウやミラーに写る姿を見てください


あなたが見えている足と世間の人が見る事ができる、足は違います。
ふくらはぎが異常に膨らんでるわけでもありませんので
このまま適度な運動を続けるだけで、無理なダイエットは必要ないですよ

>ふくらはぎの筋肉を落として

学生さんの時に、その部分だけを鍛える運動ってありましたか?それが出来ましたか?
一日何時間も運動しても、その部分だけが鍛えられる事は無く、その他の部分も鍛えられ、徐々に大きくなったはずです。

社会人になって中学生と同じ時間、それ以上、一日8時間以上の運動ってできますか? (^_^;
無理でしょ?
「脚の太さで本当で悩んでます。」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。御回答していただき、ありがとうございます。キレイな足だなんて…そんなことを言って頂けるとは思ってもみなく、驚きと嬉しさでいっぱいです。
また、遠近法についてですが、添付して頂いた右のお写真が、誰の足かわからないくらい、わたしの理想の脚です!!これ本当に実際にみた私の脚なのでしょうか…。信じられないです。こんなにも自分と他人の見える姿は違うのですね。今一度、遠くのショーウィンドウやミラーで見てみたいと思います!
また、私は運動が大好きなので、1日動いてない日があると1hジョグしたりしています。職は、スポーツ指導関係なのでまだまだ選手の時ほどではありませんが、運動する日々は続きます。運動は避けたほうがいいのかという、私にとって究極な選択肢が解消され、今はとことん運動を楽しんで、健康的に過ごそうという考えになれました!貴重な御意見、本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/03/29 06:57

本当に美しい足だと思います。


これでいいんじゃないでしょうか?
私のようにこんな筋肉質の足が好きな人もかなりいますよ。
せっかく付けた筋肉がもったいないじゃあないですか。

インナーマッスルをある程度鍛えるのは賛成です。
でも、ここまで均整がとれてすばらしい足の筋肉を減らすのはもったいないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
御回答していただきありがとうございます。
美しい筋肉で、こんな足が好きと言って下さるなんて…そんなこと言って頂けるとは思ってもみなく、驚きと嬉しさでいっぱいです。
この足に長年悩まされ、地元の運動していないスラッとした女の子らしい足の子と並ぶのが嫌で仕方ありませんでした。でももう堂々としていこうと思います!
また、私は運動が大好きなので、これから先も運動を取り入れていこうと思います!体脂肪減らして筋肉落とさず、そしてインナーマッスル鍛えて、健康的なボディー目指します!
お忙しい中、貴重な御意見、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2015/03/29 06:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンチでもなんでも構いません。(画像アリ) 私の彼氏は脚フェチで、初めてあった時より太ってしまい、と

アンチでもなんでも構いません。(画像アリ)


私の彼氏は脚フェチで、初めてあった時より太ってしまい、とてもじゃないですがまた会う勇気が無いです。


正直にお願いします。
こんな足の女性が自分(脚フェチ)の彼女だったら嫌ですか?

Aベストアンサー

女の私から見れば綺麗です。
何キロ太ったのでしょうか?
ちなみに私は太ってません。XSのジーンズをはいてます。
余り細過ぎもダメじゃないですか⁇
脚フェチって言っても貴方の彼ですよね‼︎ 脚だけ愛されてる訳じゃ無いと思います。

Q標準体重なのですが… こんにちは。 私の身長は155㎝です。体重は40㎏台です。 いろんなやつで

標準体重なのですが…


こんにちは。
私の身長は155㎝です。体重は40㎏台です。
いろんなやつで標準体重を調べてみてきたんですけど、私の今の体重と身長では標準。と書いてあったのですが、私はかなり肉がついてあり…
標準体重なのに肉で太く見えるのが嫌です!!!

肉を落とせる方法はないでしょうか?

因みに、食事制限をするとお腹が痛くなり、吐いてしまう体質なので、できるだけ食事制限方法とは別の方法を知りたいです!

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

No.1です。

私も、お腹の肉がプヨプヨしています。が、運動が嫌いなので

お腹の肉を落とすことは最初から諦めてます。

キリギリスのように痩せてるより、女性は、少しぽっちゃりの方が

可愛いからね。と、自分に言い聞かせてます(苦笑)

学生さんなら、学校まで、チャリンコで通って見たら?

私の、高校生の姪っ子が、かなりのおデブでしたが、心機一転、

自転車通学に変えたら、3年間で30kg落としました。

高校まで、片道7キロだそうです。

そして、坂が多いのだとか。

バス代も節約して、痩せられて、、、。好い事ずくめと

喜んでました。

Qお腹を引き締める方法を教えてください。脚は細いとまではいきませんが普通です。(過去の質問に足画像載っ

お腹を引き締める方法を教えてください。脚は細いとまではいきませんが普通です。(過去の質問に足画像載っています)
ですがお腹が尋常じゃないくらいボヨボヨです。ポッコリの域を超えていると思います。
すこしでも平らにしたいのですがどうするといいでしょうか?
長期的にしていこうと思っています。
教えてください。

Aベストアンサー

腹筋があっても贅肉があったらぼよぼよです。
腹筋をするのと同時に有酸素運動をするのがオススメです。
長期やれば変化は出てきますよ。

Q痩せる期間 私は身長148 ㎝、体重52㎏の太っている女子高生です。 毎日縄跳びを4000

痩せる期間



私は身長148 ㎝、体重52㎏の太っている女子高生です。


毎日縄跳びを4000回、摂取カロリーを1300キロカロリーまでにおさえると、一ヶ月でなんきろ痩せますかね?

Aベストアンサー

よく、ジョギングは1時間で○キロカロリーとか、
縄跳びは1時間で○キロカロリー消費する、という様な決めつけが見られますが
はっきり言ってそれらは目安でしかありません。

実際には、その人の筋肉量&筋肉の運動具合によって
カロリー消費は1人1人違うので、
その運動で貴方がどれくらい消費カロリーがあるかは誰にもわかりません。

なので、これから言う事は、目安の計算式として捉えてください。

まず、ネットで見ても計算式や数値は結構バラバラですが、
体重50キロで縄跳び1時間行うと、おおよそ450キロカロリーの消費が見込まれます。
※ しつこいようですが絶対ではありません)

そして、脂肪1キロを減らす為に必要な消費カロリーは
7200キロカロリーと言われています。

したがって、貴方の場合、
1日に必要な摂取カロリーを1800キロカロリーとした場合、
実際の摂取カロリーを1300キロカロリーに抑えるとそれだけで
-500キロカロリー
それに1時間の縄跳びで
-450キロカロリー
合計=1日950キロカロリーとなり、約1000キロカロリーのマイナスが期待できます。

その計算で行くと、7日ちょっとで脂肪1キロが減る計算が成り立ちますね。

ただし、その様に食事を減らし運動もするという状態となると、
腸の中の便の質量や運動後なら体の水分量も減少するので、
実際の体重変化はもっと早く体重が減ると思います。

もしかすると、2~3日で体重が1キロ~2キロ変化したりしますが
それは、脂肪が減っただけのマイナス数値とは違うので、
あくまでも脂肪1キロ減らすには7日ぐらいの日数がかかるという事は覚えておきましょう。

2~3キロの体重の変化ならとても簡単な事なのですが、
脂肪2~3キロの減少はとても難しく時間もかかる物だという事を覚えておいてください。

脂肪1キロ7200キロカロリーというのを頭に入れて頑張ってください。

よく、ジョギングは1時間で○キロカロリーとか、
縄跳びは1時間で○キロカロリー消費する、という様な決めつけが見られますが
はっきり言ってそれらは目安でしかありません。

実際には、その人の筋肉量&筋肉の運動具合によって
カロリー消費は1人1人違うので、
その運動で貴方がどれくらい消費カロリーがあるかは誰にもわかりません。

なので、これから言う事は、目安の計算式として捉えてください。

まず、ネットで見ても計算式や数値は結構バラバラですが、
体重50キロで縄跳び1時間行うと、おおよそ4...続きを読む

Q【画像あり】脚の太さについて(;_;)

はじめて投稿させていただきます(;_;)

先日、彼氏から脚が太いから出すなと言われてしまいました。
私はいままで脚が太いなどとは言われたことがなくて、かなりショックです(;_;)
彼氏は以前、脚が棒みたいに細い子と付き合っていたようで、いつも元カノと比べられてしまいます(;_;)
私も、彼氏のためにとそれなりにダイエットもして、脚痩せの努力もしてきたつもりです。
脚ってそんなに大事でしょうか(;_;)
最近は、気になってしまいシルエットの隠れるズボンしかはいていません( ;;)
もうこれ以上なにをどうすれば脚が細くなるのか、どう頑張ればいいのかわかりません(;_;)

みなさんのご意見をお聞かせください(;_;)

Aベストアンサー

女目線で恐縮ですが・・・。
すみません、正直なところ、細すぎてちょっと気持ち悪いくらいです。
言い方が悪くて申し訳ありませんが、栄養失調の子供みたい・・・。
そんなんでヒールでも穿かれた日には、こけた瞬間に折れそうでイヤだー!
やっぱ、女の子の太腿は、膝枕してもらったら気持ちいいくらいの厚みは
欲しいところですねぇ。骨が当たりそうなのは、ちょっと・・・。
(オヤジっぽくてごめんなさい~。わはは。)

あと、他の回答者様もおっしゃってますが、少しX脚っぽく見えますね。
たまたまこの写真ではそうなってしまっただけなのかもしれませんけど、
細いので、余計に曲がっているのが目立っているような気がします。
普通に立っている状態でもこんな感じなら、そこは矯正しておいたほうが
良いと思います。

まあ、人の趣味なんで、それぞれでしょうけど・・・そんな男、どこが
良いのやら・・・。
元カノと比べるとか、上から目線でケチつけるとか、ありえない男ぉ~。
てか、てめえは彼女にそこまで上目線で物言えるほどいい男なのか、って
話ですよね。
とーうぜん、胸板は厚く、腹筋は割れ、お尻はきゅっと引き締まり、背中は
逞しく、でも決して重過ぎない、白いシャツのチラ見えの胸元だけで惚れて
しまいそうな、そんないい身体してんだろうな?と。

うーん・・・いろいろいいところあるんでしょうけど・・・私なら、ここに
書かれている言動だけでアウトだなぁ。

女目線で恐縮ですが・・・。
すみません、正直なところ、細すぎてちょっと気持ち悪いくらいです。
言い方が悪くて申し訳ありませんが、栄養失調の子供みたい・・・。
そんなんでヒールでも穿かれた日には、こけた瞬間に折れそうでイヤだー!
やっぱ、女の子の太腿は、膝枕してもらったら気持ちいいくらいの厚みは
欲しいところですねぇ。骨が当たりそうなのは、ちょっと・・・。
(オヤジっぽくてごめんなさい~。わはは。)

あと、他の回答者様もおっしゃってますが、少しX脚っぽく見えますね。
たまたまこの写...続きを読む

Q身長156㎝48㎏って太ってますか?食事制限をする前の体重です。 食事制限が良くないとわかり、いまの

身長156㎝48㎏って太ってますか?食事制限をする前の体重です。
食事制限が良くないとわかり、いまの体重43㎏から少しずつ食べるものを増やそうと思っています。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

BMIで見ると156cm48kgは19.72の「ふつう」の範囲です。標準体重は52㎏ほどなので、まったく太っていないです。

でも大事なことをいいます。一番大事なことです。

体重はなんのあてにもなりません。
私がずっとデスクトップに貼り付けている、有名な画像があります。
この二人、同じ身長と体重だけど見た目はぜんぜん違うよね?体重は無意味だよ、って画像です。
同じ身長、同じ体重でも見た目は太って見える人とほっそりしてスタイル良く見える人がいます。
こぺぺさんは、どっちになりたいですか?
体重が低ければ満足ですか?
体重が(数字にだけ踊らされる人が洗脳してくるような)軽い数字なら満足ですか?

食事制限が良くないのは二つの理由からです。
一つは栄養が不足しがちだから。健康にかかわります。若い時に体重を落としたいからってその後重い病気で苦しみ続けるなんておかしいです。
もう一つは、体重制限だけで痩せてもきれいにはなれないから!

きれいに見える人って、よく食べてよく運動しているんですよね。どっちも大事です。
食べる中身と運動の内容もちゃんと自分に必要なものを吟味してます。

結局、食事制限だけに頼る人って、自分で考えるのもめんどくさいだらしない人だと思ってエクササイズのモチベーションにしてます…私はエクササイズめんどくさいだらしない性格しているので。


いつも体重をもっと増やしなさいと医者から怒られてる、161㎝47kgです。
1年前まではいつも43kgとかで、ある日一念発起して毎日頑張ってがんばって体重4kgようやく増やせたところです。
もっと増やしたいです。
でも、まだまだまだまだではあるんですけど、がんばった甲斐はちょっとありました。
1年前よりもスタイルがよく見えるようになってきました。自分比ですけどw

最近よく見ているのは海外、主にアメリカとイギリスのフィットネス関係です。
向こうはもう「体重にこだわるのはばからしい、やめにしよう」「体重は関係なくスタイルがきれいなほうがいいよね」になっていて、
ちょっと検索すると「体重が重いほうが良く見える」みたいな自撮りがたくさん見つかります。
こういうのどうぞ。
https://bretcontreras.com/strength-training-is-fat-loss-training/

BMIで見ると156cm48kgは19.72の「ふつう」の範囲です。標準体重は52㎏ほどなので、まったく太っていないです。

でも大事なことをいいます。一番大事なことです。

体重はなんのあてにもなりません。
私がずっとデスクトップに貼り付けている、有名な画像があります。
この二人、同じ身長と体重だけど見た目はぜんぜん違うよね?体重は無意味だよ、って画像です。
同じ身長、同じ体重でも見た目は太って見える人とほっそりしてスタイル良く見える人がいます。
こぺぺさんは、どっちになりたいですか?
体重が低け...続きを読む

Q(画像)小嶋さん、美脚!ですかね?

美脚得点で何点くらいですか?

Aベストアンサー

70点くらいかな。これなら私の方が細いw
90点は、菜々緒さんやローラさんみたいなの。

Q質問です。 就寝前、72,5㎏の体重が翌昼に70,5㎏に。 朝昼食事はとりません。 この体重の減りか

質問です。
就寝前、72,5㎏の体重が翌昼に70,5㎏に。
朝昼食事はとりません。
この体重の減りかた、普通でしょうか?

Aベストアンサー

私は4月に糖尿病の食事講習を受けてきてから、自分の体重を調べています。

それで解ったことは就寝前の2kgは食べた食事の量です。
それを就寝中に消化している状態です。

ダイエットをするなら、朝昼の食事を抜いて意味がありません。
むしろ食事を抜いたために脂肪細胞が栄養をため込もうとして、リバウンドをする可能性があります。

70.5kgは皮下脂肪の可能性が高いです、これは食事を抜くのでは減りません。
皮下脂肪を燃焼させるのは、運動の30分ぐらい前に食事をしてそれが消化燃焼を始めた時に、運動を始めれば脂肪も燃えるようになるそうです。

脂肪細胞を燃焼させるには、種火がないと燃えないそうです、だから体を動かすに必要な食事をして、それを燃焼されるときに一緒に脂肪細胞を燃焼をさせないと、体重は減らないそうです。

Q脚の形が悪い ※画像注意

自分の脚の形がすごく悪い気がします。

おお脚というわけではありません。真正面から見たら普通に太いだけです・・・w

ですが、横から見るとなんというか、太ももが突き出ているというか、ひざが出ているというか・・・

ひざあたりが異様に細く、上の太ももと下のふくらはぎが全然別のもののように見えます。

これは痩せたら普通の人のようになるのでしょうか?

何か原因とかありますかね?たとえば正座のしすぎなど・・・

小さいころ、ずっと女の子すわりをしていたのが原因でしょうか?

今から少しでも直すために、何をするべきですか?(もちろんダイエットは続けます!)


関係あるかはわかりませんが、物心ついたときから内反小趾でした。












↓注意!

Aベストアンサー

別に形が悪いとは、思いませんが・・・。

生まれつきの骨格もあると思いますが、あなたの場合は脚の筋肉が比較的発達しているので、このような形になるのだと思います。
筋肉ですので、ダイエットして脂肪落としても、おそらくあまり形変わらないでしょう。
脚の筋肉は、生まれ持ったものが大きく、もし車椅子生活をして脚の筋肉減退させても、歩き出すと、またすぐに発達してしまうそうです。
脚の筋肉を落とす事は、基本的に無理です。

正座のしすぎ等は、関係ないと思います。
今のままでよいと思いますよ。

Q高1男子です。 身長164cm 体重52kg 体脂肪12% 夏にダイエットして現在まで体重・体脂肪率

高1男子です。
身長164cm 体重52kg 体脂肪12%

夏にダイエットして現在まで体重・体脂肪率キープ中です。
でもここ最近食べてるのに体脂肪が,
減っていきます。

何故でしょうか…

Aベストアンサー

運動部に所属して居るのであれば、筋肉を作る事と動かす事にエネルギーが使われていて脂肪にならないのでしょう。
更に、食べて居るつもりでも1日に必用な摂取カロリーに達せず、消費カロリーの方が多くて足りない分を脂肪燃焼で
賄っているのかも知れませんし。
身長から計算される標準体重(kg)は49.8~59.2~67.2の範囲となりますので、現在の体重は標準値内で下限値に近いですね。

間違ったダイエットだけはしない事です。
本に書いてあったとかテレビで紹介されていたとかと言うのをそのまま行うのは所詮自己流でしか有りませんからね。
ダイエットを行うのであれば自分の体を知り、それに見合った方法を取るのが安全且つ効率的。
それを間違えればリバウンド体質にしてしまいますから、運動を止めた途端に跳ね返ってきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報