こんにちは。22歳女性で、身長164㎝の体重56㎏です。
私は中1からずっと運動部に所属し、高校は特待生とし、毎日ハードな運動量をこなしてきました。そして大学は体育大で、部活を続けてきました。
私の足は、O脚、扁平足、外反母趾等、身体の歪みがあるせいで、筋肉のつき方もアンバランスです。そのため、マッサージ等は怠る日もありつつ、ほぼ毎日やっています。しかし、そのアンバランスの筋肉の上に脂肪もついているせいもあると思うのですが、本当に足が太いです。特にふくらはぎがコンプレックスで仕方ありません。
部活も大学も終え、運動する量が大分減り、ダイエットを試みようと、食事制限だけして、筋肉太りが嫌なため、運動はせずにいたら、やはりリバウンドしました。従って、現在は考え方を改めて運動と食事制限をして、健康的に痩せようとしております。ですが、写真を添付した通り、この足ですと、ジョギング等はやめて、ふくらはぎの筋肉を落として、例えば、体幹、内転筋鍛えるなど筋トレをしたほうがいいですか?
それとも、やはりトレーニングをとりいれつつも、ジョギングは必要ですか?
長々となってしまい申し訳ありませんが、長年この太い足に悩まされてきたため、皆様の御意見を是非お聞きしたいと思っております。よろしくお願い致します。

「脚の太さで本当で悩んでます。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ジョギングの仕方を書くのを忘れてました。


ジョギングは極力ペースを上げず、むしろスローペースでやって、

そうすれば、長く走っても負荷がかかりづらく、
その上、時間をかけて脂肪を燃焼できるので、

 やせようと思うと、やはり短時間のジョギングでは効果が薄いので、
可能な限り長く走れるような、ゆっくりしたペースで長めに無理せず走るのが
いいと思います。2,30分ぐらいを目安に。
 
 またまた自己流ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、LSDで続行していきたいと思います。
最後まで御丁寧な御回答、ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/31 23:28

男性ですが、足が太いのがコンプレックスだというのは自分も少しわかります。


小学生ぐらいの時は、よく漫画を読んでいたのですが、
漫画の主人公は強くて、スタイルもよくてカッコよく見えて、
足も細かったりするので、(マンガにもよりますが)
 
自分の筋肉質の脚が嫌でした、よくマンガの主人公みたいにならないかなと
思ってました。
けど中々痩せれないんですよね、筋肉質だとどうしても運動すると、自然に筋肉が
ついてしまう、
ですが、ものは考えようだと思います、痩せすぎの方と比べたら、
少々脂肪がついてるほうが、素敵にみえると思います。

 具体的な痩せる方法ですが、自己流なので参考にならないかもですが、
動物性タンパク質は極力ひかえて、ピーナッツ等の植物性たんぱく質を
取るのがいいと思います。
 お菓子も極力最低限におさえ、食べるなら、おせんべえ等の米中心の菓子がいいと思います。

 晩御飯に肉を使う代わりに、ソーセージを使ってみたり、
それだけでも見た目に出る程度には痩せれると思います。
 
 ジョギングはいくら痩せたいといっても、ハードにやるのはあまりおすすめしません。
過度な負荷は頭が鈍くなってしまったり、
マイナスの面もあると思うので、いい汗をかく程度におさえて、食事と併用するのが
いいと思います。
 
あと筋トレを回数を10~20回程度に落として、筋トレのバリエーションを
増やすのがいいと思います。
 例えばスクワット20回+反復横とび20回+キックの素振り50回とか。

 腕立て伏せを100回やって同じ筋肉ばかり鍛えるよりは、全身の筋肉を鍛える方が
効果的だと思います。

 このやり方はあくまで無理せず痩せる方法で、せいぜい5kg程度しか痩せれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、御回答ありがとうございます。
とても御丁寧に説明して頂き、非常に参考になります!
そうですね、私も選手を引退したため、走るにしても決してランニングではなく、ジョグにして速筋が肥大しないよう、あくまで遅筋意識にしようと思ってます(^^)

筋肉質とは言えど、やはりcyarinnkoさんのおっしゃる通り、私の場合は肥大化した速筋の上に皮下脂肪もついてるので、食事と運動並行して、体脂肪率を下げることが一番の近道なんですね(*'_`)

是非参考にさせて頂きます!
とてもわかりやすい御回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/03/31 22:44

健康的でいい脚じゃないですか。


男目線で話すと、良い遺伝子を高確率で残せる女性、を好むものです。
ですのでモデルの脚なんて論外!
いい脚じゃないですか。
健康的でぽっちゃり朗らかな子が好みの私は好きですよ。
惹かれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。お礼遅れてしまい申し訳ありません。
また、とても嬉しいお言葉ありがとうございます!涙。どうしてもモデルのような足を理想としてまい、街で見かける女性の脚を見ては、こうやって筋肉の少ないスラっとして華奢な足がいいなぁ。と思ってしまうのですが…中にはreon21さんのように、こんな私の筋肉質な脚でも好んでくれる方がいるのですね!
お陰で以前よりも自分の脚が好きになれたような気がします!
これからも、脚が太くなるなぁと気にしつつ運動するのはやめ、思いっきり大好きな運動を快くしたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/31 07:43

キレイな足ですね、さすがスポーツをやってきただけはある。



遠近法って知っていますか?小学生の時に習った、近くの物は大きく見えて、遠くの物は小さく見える

鏡を使って立ち位置で見下ろすように見ると、手前が大きく、下のほうは小さく見えます、また鏡のなかに納まるように見るので、余計に遠近感が誇張されます、スマホのカメラも誇張されやすいレンズがついていますし

あなたのお姿を遠くから見れば、横から見れば、添付の画像のようにスラっとした足が見られるでしょう

一度、遠くのショーウインドウやミラーに写る姿を見てください


あなたが見えている足と世間の人が見る事ができる、足は違います。
ふくらはぎが異常に膨らんでるわけでもありませんので
このまま適度な運動を続けるだけで、無理なダイエットは必要ないですよ

>ふくらはぎの筋肉を落として

学生さんの時に、その部分だけを鍛える運動ってありましたか?それが出来ましたか?
一日何時間も運動しても、その部分だけが鍛えられる事は無く、その他の部分も鍛えられ、徐々に大きくなったはずです。

社会人になって中学生と同じ時間、それ以上、一日8時間以上の運動ってできますか? (^_^;
無理でしょ?
「脚の太さで本当で悩んでます。」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。御回答していただき、ありがとうございます。キレイな足だなんて…そんなことを言って頂けるとは思ってもみなく、驚きと嬉しさでいっぱいです。
また、遠近法についてですが、添付して頂いた右のお写真が、誰の足かわからないくらい、わたしの理想の脚です!!これ本当に実際にみた私の脚なのでしょうか…。信じられないです。こんなにも自分と他人の見える姿は違うのですね。今一度、遠くのショーウィンドウやミラーで見てみたいと思います!
また、私は運動が大好きなので、1日動いてない日があると1hジョグしたりしています。職は、スポーツ指導関係なのでまだまだ選手の時ほどではありませんが、運動する日々は続きます。運動は避けたほうがいいのかという、私にとって究極な選択肢が解消され、今はとことん運動を楽しんで、健康的に過ごそうという考えになれました!貴重な御意見、本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/03/29 06:57

本当に美しい足だと思います。


これでいいんじゃないでしょうか?
私のようにこんな筋肉質の足が好きな人もかなりいますよ。
せっかく付けた筋肉がもったいないじゃあないですか。

インナーマッスルをある程度鍛えるのは賛成です。
でも、ここまで均整がとれてすばらしい足の筋肉を減らすのはもったいないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
御回答していただきありがとうございます。
美しい筋肉で、こんな足が好きと言って下さるなんて…そんなこと言って頂けるとは思ってもみなく、驚きと嬉しさでいっぱいです。
この足に長年悩まされ、地元の運動していないスラッとした女の子らしい足の子と並ぶのが嫌で仕方ありませんでした。でももう堂々としていこうと思います!
また、私は運動が大好きなので、これから先も運動を取り入れていこうと思います!体脂肪減らして筋肉落とさず、そしてインナーマッスル鍛えて、健康的なボディー目指します!
お忙しい中、貴重な御意見、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2015/03/29 06:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふくらはぎの足の筋肉

ふくらはぎの筋肉で悩んでいます・・・
1番太い筋肉のところで34センチあります(ちなみに身長は152くらい

小学校のとき、野球部だったので、その影響で筋肉がつきました。
運動で細くするではなく、ストレッチなどで細く?ぽっこり出てくる筋肉をなくす方法はありませんか!!

Aベストアンサー

ふくらはぎの筋量は遺伝による影響が他の部位より顕著に表れ、ボディビルでは黒人は鍛えてもふくらはぎの筋肉がなかなか発達せず黒人はふくらはぎが苦手部位といわれます。白人のボディビルダーでは鍛えずとも50センチを越える人もいます。なので、ふくらはぎは太い人は何しても太いし、細い人は何しても細いといえるかもしれません。
あと、ストレッチは筋膜が伸び筋肥大しやすくなります。
一番手軽なのは菜食主義になり、カタボリック状態をあえてつくってやれば良いと思います。豆類はたんぱく質が多いといわれますが、アミノスコアが低いため、たんぱく同化作用も低いです。(肉類は軒並みアミノスコア100です。食品成分表掲載食品すべてにアミノスコアが書いてあります)
筋肉を形成するたんぱく質の摂取量を減らせば、血中のアミノ酸濃度が落ち、身体は血中のアミノ酸濃度を保つ為に筋肉を分解し(カタボリック状態)アミノ酸にして血中へ送ります。結果ふくらはぎも細くなります。
ほかに美容整形になりますがボトックス注射が有効なようです。テレビで以前見ましたが大腿部、臀部はそのままでふくらはぎだけがキャシャになってました。
あと34センチって太くはないと思います。私は44センチですが細く感じますので・・

ふくらはぎの筋量は遺伝による影響が他の部位より顕著に表れ、ボディビルでは黒人は鍛えてもふくらはぎの筋肉がなかなか発達せず黒人はふくらはぎが苦手部位といわれます。白人のボディビルダーでは鍛えずとも50センチを越える人もいます。なので、ふくらはぎは太い人は何しても太いし、細い人は何しても細いといえるかもしれません。
あと、ストレッチは筋膜が伸び筋肥大しやすくなります。
一番手軽なのは菜食主義になり、カタボリック状態をあえてつくってやれば良いと思います。豆類はたんぱく質が多いとい...続きを読む

Q運動をしてスキーでぶっとくなった足の筋肉を落とした

私は、スキーを年間100日以上します。
とても好きなのですが、、毎年太くなります。女性としてはありえないくらい
足が太くなります。ズボンがきついのです。
なので、夏の間は、筋肉落としても、またどうせ、冬にぶっとくなるので、
いいのです。

しかし、困ったことに、私は、運動が大好きで、運動をしてないと
いやなのです。

筋トレも大好きで、すぐに、重いウェイトもあげてしまいます。

夏の間の有酸素は
水泳
トレッドミル
山歩き(走り)
ノルディックウォーク(山道)
エアロビ
などです。

ヨガなどもします。

ぐぐってみたら、食事制限をして運動をすれば、筋肉落ちるとかいてありました。
あと、筋肉つかわないことって。それは私の場合はいやです。運動しない人生はありえないので、

筋肉を使わないというのはできないのですが、陸上選手は足が細いですよね。
しかし、サッカー選手は太い。バレー選手も太い。自転車とスキーも太いのです。
運動によっては、筋トレや筋肉つかっていても、細くはなれるのではないかと感じています。

何をしたら、太ももとふくらはぎの筋肉がおちますか。

私は、スキーを年間100日以上します。
とても好きなのですが、、毎年太くなります。女性としてはありえないくらい
足が太くなります。ズボンがきついのです。
なので、夏の間は、筋肉落としても、またどうせ、冬にぶっとくなるので、
いいのです。

しかし、困ったことに、私は、運動が大好きで、運動をしてないと
いやなのです。

筋トレも大好きで、すぐに、重いウェイトもあげてしまいます。

夏の間の有酸素は
水泳
トレッドミル
山歩き(走り)
ノルディックウォーク(山道)
エアロビ
などです。

ヨガな...続きを読む

Aベストアンサー

どれでも、負荷を軽くして、時間を長くすれば細くなりますが。

自転車は太い。というのは競輪とかですから、ロードレースなら細いです。
ロードは、ギヤを軽くして、ペダルの回転数を毎分80回転くらいにして走ります。
ちなみに競輪も回転数は高い(最高150とか)ですが、かなり重いギヤで、平地・短距離専門なので速筋が発達しています。
ロードは、速筋も必要ですが、遅筋が中心になりますから。
かなりの心肺と脚の持ち主のようなので、レースをされても面白いかもですね。

Q40代男のダイエット 食事制限と運動の現状維持か、あるいは肉と卵中心の糖質制限か

40代になり170cm、90キロの体重を減らすためにウォーキングを始め、食事制限をしたら髪に元気がなくなり、タンパク質不足を指摘されたのでプロテインを飲み始めました。
一日のタンパク質は80~120gくらいですが、タンパク質を多く含む食事をしたらカロリーが1800~2200cal前後になってしまい、ウォーキングを週6回、5km(1時間)から7km(約1時間半)に増やしたのですが、ダイエット120日~170日現在で体重81キロ前後を横ばい状態で週末に1キロ程リバウンドします。

そこで相談させてください。

(ア)思うように減量できないのはカロリーが増えたからでしょうか?
低カロリーの食事はパッケージに書いてあるので何とか出来るのですが、そこに栄養まで加えると本当に苦労します。

(イ)運動はウォーキングだけですが、足の付け根と膝に痛みを感じることがあり、歩くと膝がピキピキと音がしてカクンっとなる時もあります。ウォーキング距離をこれ以上は難しいような気がしていますが、運動を見直した方が良いでしょうか?

(ウ)お昼はコンビ二のフライドチキン1個のみ(242カロリー、タンパク質12.2g、腹持ちが良いです)、または豆乳200g(140カロリー、タンパク質10.5g)のみ、忙しくて食べられない時もあります。いつも車で食べるのですが、手軽にコンビニで買えるタンパク質が豊富な商品は何かありますか?

(エ)コンビニで「糖質制限」なる本を見つけました。糖質を控えカロリー制限無しで肉220gとチーズ120gと卵3個だけで効果が出ると・・・。これは本当でしょうか?だとしたらカロリー制限と運動を中心に行っている自分のやり方と真逆のような気がしています。



-------------------
私の生活習慣と食事内容はこのようになります。

7:00~ 起床・朝食
8:30~18:30 仕事とマイカー移動含む(12:00昼食)
19:00~ 夕食・食休み
20:30~22:30 ウォーキング
22:30~23:00 入浴
23:00 プロテイン飲みます。
1:00~ 就寝 何もなければここで寝ますが勉強したりすると02:00頃に寝ます。

-------------------
<健康診断前>
朝:菓子パン
昼:自炊弁当かコンビニ弁当
夕:普通にテーブルに並んでいるものんで御飯はしっかり2杯。
間食:チョコとかゼリー
【健康診断前 身長170cm、体重90kg、ウエスト120cm、体脂肪30%、骨格筋29.6%】

<ダイエット 30日目>
朝:野菜ジュースと菓子パン
昼:野菜たっぷりの食事
夕:カットサラダをたっぷり食べてから最後に炭水化物少なめ(食べ順ダイエット)
間食:出来るだけ避けています。
【30日目 体重87kg、腹回り115cm、体脂肪30%、骨格筋30%】

<ダイエット 50日目>
朝:菓子パン&野菜ジュース または、ご飯と味付け海苔と納豆と野菜ジュース。
昼:コンビニサラダかカットレタスとサラダチキン(半分)とインスタントスープ。
夕:野菜サラダをたっぷり食べ、納豆、みそ汁、最後に炭水化物。
約40分のウォーキング。
【50日目 体重85kg、腹回り110cm、体脂肪28.8%、骨格筋30.2%】

<ダイエット80日目>
朝:フルグラとオールブラン合わせて50g、豆乳と低脂肪乳を合わせて200gとバナナ。
昼:おにぎり1個かインスタントスープかウイダーインゼリー。
夕:野菜サラダをたっぷり食べ、ご飯を軽く盛り、おかずに納豆とみそ汁など。
約1時間のウォーキング。
その他:低脂肪乳でのダイエット用プロテイン。(178カロリー、タンパク質24.6g)
【80日目 体重83kg、腹回り105cm、体脂肪28.0%、骨格筋30.8%】

<ダイエット120日目~現在>
朝:フルグラとオールブラン合わせて50g、豆乳と低脂肪乳を合わせて200g(350カロリー、タンパク質13.6g、糖質40g)
昼:コンビ二のフライドチキン1個のみ(242カロリー、タンパク質12.2g、腹持ちが良いです)、または豆乳200g(140カロリー、タンパク質10.5g)のみ、忙しくて食べられない時もあります。
夕:ツナ野菜サラダ(150g、250カロリー、タンパク質1.5g位)を食べ、ご飯を軽く盛り、おかずに納豆とみそ汁など。(栄養はその日によって違うので1000カロリー前後、タンパク質20~40g)
その他:ウォーキングの後にサバスのダイエット用プロテイン。(178カロリー、タンパク質24.6g)不足がちだった、タンパク質は一日平均80gを取っています。
【120日目 体重82.0kg、腹回り102cm、体脂肪27.0%、骨格筋31.2%】
【170日目 体重80.5kg、腹回り101cm、体脂肪25.8%、骨格筋32.8%】

※忙しい朝と家族と食事する夕方、プロテインは定着したので現状のままで考えています。

40代になり170cm、90キロの体重を減らすためにウォーキングを始め、食事制限をしたら髪に元気がなくなり、タンパク質不足を指摘されたのでプロテインを飲み始めました。
一日のタンパク質は80~120gくらいですが、タンパク質を多く含む食事をしたらカロリーが1800~2200cal前後になってしまい、ウォーキングを週6回、5km(1時間)から7km(約1時間半)に増やしたのですが、ダイエット120日~170日現在で体重81キロ前後を横ばい状態で週末に1キロ程リバウンドします。

そこで相談させてください。

(ア)...続きを読む

Aベストアンサー

どこから突っ込んだらいいのかわからないぐらい、お伝えしたいことがたくさんあるのですが…大上段からに感じられましたら申し訳ない。

(ア)思うように減量できないのはカロリーが増えたからでしょうか?
可能性はあります。
日本人の栄養所要量において30-49歳男性の場合、一日の目安カロリーは日常生活で体を動かす度合いが低いグループで1950kcal、やや低いグループで2250kcalです。
質問者さんの日常活動強度はこのどちらかでしょうが、それからすると1800~220kcalの摂取カロリーだとおおむねとんとんであり、一時間半のウォーキングでざっと350kcalほど消費しているとしても、筋肉が足りていなければ想像以上に消費カロリーが低いでしょうから、リバウンドの原因として腑に落ちます。

もう一つ、ダイエットの不思議として、同じ摂取カロリーでも食べる内容が違うと人体は実に正直な応答をします。
ジャンクフードだけの偏った食生活だと肌は曇り白目も濁り体調もぱっとせずぶよぶよの体型になりがちなのに、”品目多い豊かな食生活”だと同じ内容でも体が軽く、見た目もなんというかはつらつとして見え絞りたいときにはさっさと絞れるんです。
食事はカロリーとタンパク質、糖質のみだけでなくそのタイプ、脂肪酸のバランスやビタミンやミネラルなどの微量栄養素、さらにポリフェノールのようなものから、人間がまだ解明していない食べ物と消化の働き、それが長年の間作り上げる健康に対する影響、といったものが重要なのだというのが最近判明してきたことです。
ぱっと拝見したところ、質問者さんの食生活はダイエット120日目でもかなり品数が少なく、偏りが激しいです。
これらがダイエットの妨げになっていることも少しお考えになってみてほしいと思います。

(イ)運動を見直した方が良いでしょうか?
まずなぜ痛むのでしょうね。
私は医者ではないし、見たわけでもないので原因がわかりませんが、気になるところです。
単なる運動不足からくる痛みならよいのですが…。
運動は見直せるのなら見直したほうが良いかと思います。
ウォーキングは高齢者が勧められるぐらい、始めやすく良い運動ですが、なんにしても運動強度が低く、消費カロリーも少ないです。
質問者さんの年齢ならウォーキングだけでは運動として不十分でもあるし、もう少し負荷の強い運動、筋トレなども取り入れることができるはずです。
またそのことによってウォーキングの時間を減らし、より効率よく体重を落とせます。

(ウ)
これを読んで、「コラッ、ダイエットといいつつ”フライド”チキンなんかダメでしょ」と声が出ました。
それにダイエットしているのなら、単品で食事を終わらせる、それも揚げ物だけで終わらせる、のは厳禁です。
しかし時間がないとのこと。
フライドチキンよりちょっとマシ程度ですが、おすすめがいくつかあります。
コンビニで買える低糖質低カロリーなタンパク質源としては一世を風靡したサラダチキンとローソンのブランパン、それ以外として伊藤園の栄養強化タイプの野菜ジュースです。
https://www.itoen.co.jp/products/detail.php?id=2299
糖質ダイエッターの人の中には意外と糖質が多いという理由から野菜ジュースを避ける方もいますが、私はこれならお勧めします。
ほかの野菜ジュースと違って食物繊維が7g保証されているのが良い。
アクの強い野菜も使われているので、毎日飲むのなら時々は別の野菜ジュースにすること(無塩のトマトジュース350mlがおすすめ)、一気に飲むのではなく噛むようにゆっくり飲むことをお勧めします。
サラダチキンはセブンイレブンのプレーンがベストです。他社に比べて低脂肪なので。
ローソンのブランパンシリーズは低糖質を謳ったパンですが、中でもブランブレッドがおすすめ。
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1263334_1996.html
パンにあるまじき低糖質高たんぱくをたたき出してくれます。
これとサラダチキンをセットで食べたなら、就寝前のプロテインは過剰になるので必要ありません。

(エ)
低糖質ダイエットは最近のはやりです。
少し長くなります。

その本はお勧めしません。内容が非常に極端です。
肉とチーズをそれだけ摂ればタンパク質は不足しませんが、動物性の飽和脂肪酸をとりすぎることになります。

で、糖質ダイエットは減量という点では効果はかなり、それも早いうちに出はじめます。なので多少取り入れることはよいかと思います。
ですが完全にはお勧めしません。特に糖質を極端に制限することを長期間続けることは、現時点ではお勧めしません。
糖質ダイエットはその結果の出る速さから医者でも積極的に勧める人はいます。
ですが、医者全体としては、長期間の健康に与える影響が不明なところから慎重な医者のほうが多いようですし、海外の研究で悪影響が出た、特にLDLコレステロールが増え、動脈硬化の率が上がったという研究などもあることから、「長期間は絶対に続けるべきでない」という完全否定派の医者も少なくはありません。

個人的には、質問者さんの現在の食生活も糖質が多めなのでもう少し控えることには賛成であるものの、コンビニ本にあるほど肉を増やし糖質をカットする食事はおすすめすべきでないと思います。
糖分は摂取すると血糖値を押し上げますが、人間の体が最も効率よく消化でき、最速でエネルギーとして使える栄養素であることに変わりはありません。
タンパク質と脂質は血糖値をあげこそしませんが、代謝には腎臓と肝臓にかなりの負担をかけます。
なので過剰摂取を続けるべきではないと思います。
血糖値の乱高下は恐ろしい糖尿病を招きかねませんが、上げ方は食べる内容や食べ方でそれなりにコントロールでき、腎臓や肝臓の健康とはかりにかけられるほどではないと思っています。
要は「バランスの取れた豊かな食事を規則正しく・ゆったり、こそがベスト」だということです。それが難しくても、わざわざ偏った貧しい内容にシフトするべきではありません。


(というか、質問者さんの食生活はいまカロリー制限もさほどではないし、糖質もそこそことっているし、内容もあまりよく見えないし、運動も運動といえるほど強いわけではないので…何をもってダイエットなのか不思議です。
マイナス20ポイント(健康診断前)からプラス5ポイントぐらいのところに持ってきたので25ポイント分すごくがんばっているような気になっているけれど、プラスは5ポイントしかないのが質問者さんの現状という気がします。)心の声

追加で。
朝食のフルグラは他のもの、例えばミューズリーに変えられませんか。
フルグラ、グラノーラはミューズリーに大量のシロップと油を足してこんがり焼いたものです。甘く美味しく消化も良く調理の手間もいりませんが、はっきりいってお菓子の類です。ダイエッターの手に取るものではありません。
さらに朝、食物繊維的なものが何もないです。野菜を低塩分でとれる何かを一皿とってください。野菜の量は一皿120g以上が目安です。
できれば季節の青菜と、根菜&緑黄色野菜の年中出回っている野菜メニューをローテーションさせたものの計二皿がベストです。
面倒でしたら野菜だけローテさせたスープを作っておけば冷蔵庫で2、3日は保ちます。
夕食のツナ野菜サラダは、コンビニなどの出来合いのものじゃないでしょうね…。
カットサラダなど出来合いのサラダは食べないよりははるかに良いですが、一見嵩がありますが重量がないので食べた気分ほどの中身がなく、栄養価の低い玉レタスメインであることが多く、栄養価的なコスパは非常に低いものと思っています。
あれはお金と栄養に余裕のある人が味を楽しみに食べる嗜好品です。
できれば自分で買った野菜を組み合わせてください。
レタスをどうしても食べたいのなら玉レタス以外で。
市販のドレッシングよりも、自分でオリーブオイルにレモン果汁、クレイジーソルトなどのミックスソルトで美味しく食べられるようになってください。
オイルはエゴマ油を入れるとなおよいと思います。

プロテインについて。
筋トレをしている人がプロテインを飲むのは、血液中のプロテインを一定濃度に保つためです。
筋肉を作るための材料を筋トレ後の材料(=タンパク質)を必要としている時間に流しておくためです。
体は不要な分を脂肪にして蓄えようとするので、筋トレもしないのにプロテインを飲むのはやめたほうがいいといわれるのはそのためです。
ちなみに日本人の栄養所要目安において、男性30-49歳のたんぱく質摂取量は70gです。
質問者さんの場合、今の食生活で飲むなら朝じゃないでしょうか。朝、たんぱく質の量が足りていないでしょう。
特に食事と一緒に取ると、ほかの栄養素と一緒に取ることになるのでお互いを補い合います。

それにしてもホエイを買わなくてよかったですね。

どこから突っ込んだらいいのかわからないぐらい、お伝えしたいことがたくさんあるのですが…大上段からに感じられましたら申し訳ない。

(ア)思うように減量できないのはカロリーが増えたからでしょうか?
可能性はあります。
日本人の栄養所要量において30-49歳男性の場合、一日の目安カロリーは日常生活で体を動かす度合いが低いグループで1950kcal、やや低いグループで2250kcalです。
質問者さんの日常活動強度はこのどちらかでしょうが、それからすると1800~220kcalの摂取カロリーだとおおむねとんとんであ...続きを読む

Q筋トレ?(腹筋、背筋、スクワット、足パカその他もろもろ、、) をしているのですが、筋トレをすると良い

筋トレ?(腹筋、背筋、スクワット、足パカその他もろもろ、、)
をしているのですが、筋トレをすると良い
効果的な時間ってありますか?

Aベストアンサー

時間は作る物だから、時間があるなら頻度を上げる。腹筋なら確りと腹筋に意識を飛ばしてする。ダラダラしない、等。他の部位も一緒。

100回ただ数だけこなすより腹のどの部分を鍛えようという意識を持って50回した方が効果は上がる。所謂イメージトレーニングも加味してする。

Q足底腱膜炎の治し方と運動を続けてもいいか?教えてください。少し運動量は減らしますが、止めたくないので

足底腱膜炎の治し方と運動を続けてもいいか?教えてください。少し運動量は減らしますが、止めたくないので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

壁の前に立ちます。

両手を壁に付けます。

その場で足首の上下運動(つま先立ちの上下運動)を繰り返します。

部屋でも行なえる「ふくらはぎの筋力強化」トレーニングです!

自分も同様な症状がありますが、毎日欠かさずやっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報