アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めちゃくちゃ長いです。
お付き合いください。(半分愚痴です)

17日、NHK の契約してくださいと家に人が来ました。

記憶ではその人は、名刺も出さず名乗らず、ただNHK です。
と、来ました。
追い返すだけの度胸もなったため扉を開け話を聞いてしまいました。

すると、契約をお願いします。といいます。
それは絶対しなきゃ行けないんですか?と、自分が聞き返すと、法律で決まっているのでとパンフレットを開きました。
法律と言われ、仕方ないのかなと思いました。

それでも、食い下がり、自分は学生である実家はきちんと払っていると伝えました。
すると、割引ができると言われました。
そのまま、逆らえずに契約書への記入を進められました。
しかし、希望する口座の印鑑もなく、普段使わないため暗証番号も分からず確認するので後日来てほしいと頼むと、その場合現金でいまお金を払ってもらう必要があると言われました。

流石に現金を払う意味が分からないし、よく知りもしない人にお金を預けるというのが怖かったため、断りました。

話をして、結果、明日は家にいるというと、明日来るということになりました。

いま契約できないなら現金を払えと言われたのが怖かったため、もう来てほしくない、そして相手ももう来たくなさそうだったため、ネットで調べて適当に申し込みをしてしまいました。

そして電話で営業所の方にもう申し込んだから来ないよう伝えていただきました。

そのあと、口座振替用紙と、家族割の申込書を頼みました。

そこまでは、納得していたのです。

ですが、家族割の申込書が届いたのは、月末です。
不明な点があり電話で問い合わせると、いろいろ話、申込書がNHK に不備なく届いた月からしか学割が適用されないというようなことを言われました。

自分は3月末で卒業をして、4月から新たな学校へ通います。
つまり、卒業する学校の学生証しかありません。
なので、それでいいかと聞くと、ダメだと言います。
4月から通う学校のものでないとダメだと言います。
しかし、適用はNHKに、申込書が届いてからだそうです。
3月も学生であり、その証明となる学生証を出すというのに聞きません。

そして、電話を切ってから、むかついてテレビに八つ当たりをしたらテレビが映らなくなりました…(踏んだり蹴ったり…)

テレビが映らなくなってしまったので、今度は解約の電話をしました。

ですが、テレビの電源が入るならダメだ。
修理を予定しているならダメだと言われました。

修理は予定しています。
ですが、4月は忙しくいけそうにありません。
お金がたくさんあるわけではありません。
例え一月分でもお金が浮くと助かるし、第一現状テレビはみれない!と言っても、それでも、解約できないと言い張ります。

長くなりましたが、これらすべては自分が悪いのでしょうか。

また、今月のうちに直接営業所に出向こうと思っています。

そのとき、解約。
無理でもせめて、3月から家族割適用になるには、どのように話せばいいでしょう。

つい、電話では感情的になって話が進みません。
相手も自分に責任が及ばないように出来ませんの一点張りです。

最後にまた愚痴ですが、
契約内容をろくに説明せず法律だからで済まし、キャッシュカードをだして暗証番号を登録しろ、できないなら現金を払え。

言い方は丁寧でも、中身はこれです。
それでも納得しようとしたけど、電話対応から何やらにすべて払うきが失せました。

お金払いたくなくしてるのは、NHKの対応にもあると思います。

A 回答 (2件)

「同一生計が確認できる書類」があれば学生証は要らないはずですが。

「同一生計が確認できる書類」として認められる書類は何かNHKに聞いてみましょう。

テレビの故障については我慢するしかないですね。
    • 1

悪いか悪くないかで言えば、すべてあなたが悪いということになります。

子供に集金人が来ることをつたえなかった、あなたの家族も悪いです。
そして、相手のいわれるままに契約書を書く愚行、あなたが悪いです。

NHKの番組の合間に、学生で別に暮らすことになったら
連絡してくださいと、かなり言っているでしょう?観たことないですか?
実家でNHKを支払っているにもかかわらず、その知らせだけ
知りませんでしたでは、世の中通用しないです。
知らない家庭は、今回あなたが経験したような目に、必ず遭います。

学生証は17日の時点でなんの証明にもなりませんよ。
卒業しても学生であるって証明だけであって、
NHKを払って行ける証明にはなりません。
ダメダメといわれ、TVを壊したのも、気持ちはわからなくもないが、
セールスの言うことを真に受けた時点で、半人前なのです。

払うか、払わないかでいえば払わなくていいのです。
法律とか言っているけど、完全なる法律ではないので。
払う気があるのであれば、親に払いに行ってもらいましょう。

ちなみに私はいつも追い返しています。
2月の夜間に来て、ダラダラ法律がどうだの行ってきやがるから、
いつまでこの話つづくねん!寒いんじゃァ!ええかげんにしろ!って
どなったら、逃げてきましたよ。それから音沙汰ないです。
堂々巡りなんです。

あなたのように簡単にサインするような客にはダメダメって言うのが
あいつらのやり方です。下に見られているからダメダメなんです。

今回は知らなかったことが多かっただろうと思いますので
勉強代と思えばよいかと思います。
払う気が失せれば払わなければいいんです。
    • 1