痔になりやすい生活習慣とは?

不登校→転校→不登校→復帰→不登校を繰り返し、今1年の不登校(引きこもり)の状態です。さすがに親としても疲れてきた上、対応策が思い浮かばずで。発達障害で薬も幼少から飲んでるんでそれが原因だろうとは思い、医師等には相談するも快方には向かわず。違う精神科の受診も試みるも本人が頑として動かずなんです。食事も普通に家族ととるし、友達に誘われると外出もします。買い物も気分がのるときはついてきますし、全くの部屋閉じこもりではありません。この先、学校に戻って欲しいですがダメならダメで働くなりなんなり方向性さえハッキリすればそれはそれでかまいません。ただ今のところどうするつもりなのか全くわからずでして。親としてこの先、どうアプローチをすればいいでしょうか?
長文ですみません。

A 回答 (7件)

私は四人の子供がいます。

長男は大学四年生ですが、次男が高校1年生であった昨年5月に不登校になりました。本当に勉強嫌いで無理やりに進学させた感じでした。親としては、子供の将来や就職の件への不安で何度も何度も説得を続け、先生、友人様々な方々を巻き込みましたが、結果、ダメでした。右往左往した結果、現在、在宅コースの高等学校に転向し、日中はアルバイト、夜は一緒にレポート作成をしています。高校を卒業すること、アルバイトを休まないことを一緒に守っていこうとしています。彼がこれから抱えていく人生は、けして楽なものではないと思いますが、彼の前途の全てまで否定してはならないと考えています。当時の私が一生懸命守りたかったもの、それは親の体裁や近所の目ではなかったのではと思っています。今の彼は、口も聞かず、部屋にとじ込もっていた頃に比べれば、雲泥の差です。三男、四男の面倒まで見てくれています。家族は家族で守る、そんな家庭であって欲しいと思っています。貴方は息子さんを学校に行かせる体裁に無理やりにはめようと思っていませんか?お独りで悩んで抱えておられませんか?夫婦、家族全員で支えられる結論を導きだして下さい。正解は、誰にも分かりません。ただ、他人の目を気にし過ぎて子供の心が削り取られてしまっていませんか?貴方の子供として、家族として、彼を救えるのは、貴方しかいません。貴方に救って欲しくて、貴方を頼って、貴方を選んで産まれてきたはずです。どうすべきか、どうして行くべきか、子供と一緒に向き合って見てください。必ず進むべき道が見えてくるはずです。どんな選択をしても、考え方次第で見えてくる世界が大きく変わってくるものだと思います。すみません…。勝手なことばかり言って…。心より応援していますよ!
    • 6

支援学校教員です。

失礼な回答になるかもしれません。すみません。

「発達障害で薬も幼少から飲んでる」と言うことですが、学校は普通高校でしょうか?
それとも、支援学校?

>不登校→転校→不登校→復帰→不登校

ならば現在の学校は「少しは通えていた」のですね。その時に、信頼できる教員とは出会わなかったのでしょうか? もし、出会えていたのならば、その方に相談されては、いかがでしょう。

>食事も普通に家族ととるし、友達に誘われると外出もします。

ならば「対人恐怖」ではないと思いますので「何らかの学校に行きたくない理由」が彼にはあるのでしょう。まず、彼が「学校に行きたくない理由」がわからないと「次の手」は打てないと思います。

それが「学校の教員」の問題ならば、学校と話しあって打開策を取るべきでしょう。学校も「譲歩できる問題」かもしれません。

また「集団が苦手」ならば、学校という枠ではなく「ディサービス」などの施設利用を検討されてはいかがでしょうか? まずは「週1」の利用から。市町村役場の福祉課に行けば、利用可能な施設を紹介してくれます。

ご参考までに。
    • 3

成人した二人の息子がいるおじさんです。

不登校(引きこもり)の状態では心配でしょうね。
医者や薬の問題ではないと思いますよ。
多分、いろんな人との話が苦手なのだと思います。
もしかすると、その原因は幼い頃からあまり遊ばなかったのではないでしょうか。
3歳、7歳、10歳などはそれぞれ大切な時期です。
それらの時期に周囲の人とのコミュニケーションを覚えていくからです。
もし、そういう面があったとすれば、病気ではないので、人と話をすることを少しずつしていくのが早道と思いますが。
    • 1

どのような高校に通われているのかわかりませんが

普通科なら知識・教養を高め、さらに高度な学問を学ぶため進学を視野に入れる。
実技系なら、専門知識・技術を身につけ就職に生かす。といったところでしょうか。

ご自身もおっしゃられているように、お子さんにどうすべきかしっかり判断させましょう。
高校は義務ではありません。
授業料を親にお願いして払ってもらい、通わせて貰っているのです。
その意識がないから、簡単に不登校になどなれるのです。

本当に勉強がしたいなら、授業だけ受け、部活などせず最小限の人間関係で通えるでしょう。
それでも人間関係が疎ましいなら、辞めて自力で高卒認定を取るなり、大検を受検すればよいでしょう

要はお子さんに甘えがあり、親も子どもに甘いのです。
行かかない高校に授業料を払う義務はない、行かないなら自立して働きなさい
行かせてくださいというなら親としてきちんと払う、
どちらにするか決めなさい。と話せばいいんじゃないですか?

腫れ物に触るように扱っていてはいつまでも子どものままですよ。
16歳、自分で自分のことを決められる年齢です。
    • 1

特別支援学校に通っていらっしゃるのでしょうか?

障害の程度により卒業後の進路は変わってくると思います。
学校と連携を取った方が宜しいのではないでしょうか。
姪が4月から支援学校の高等科3年生です。
1年生の秋から就労に向け作業所巡りを行い、2年生になると本人が希望する作業所で訓練を行ってきました。
>全くの部屋閉じこもりではありません。
今はそうでも近い将来、完全な引きこもりになる可能性は高いですよ。
    • 0

家の中はどうなんです?仮面夫婦とか、離婚したとか、離婚して異性を連れ込んでるとか、異性の付き合いを公開してるとか。

• 0

不登校の子供が通うフリースクールはどうなんでしょう?ひきこもりが長引くと良くないですよね。

最近ひきこもりの人の高齢化が問題になっているそうです。40代とか。(男性の方が多いらしいです)友達と外出できるならひどくないと思います。今のうちに対策するのがいいですね。
    • 1