プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスコミ全体なのかどうかは解りませんが
こんな言葉を良く聞きます。

こういう方の論理的な根拠は何処にあると
お考えですか?

ご意見をお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

憲法9条は日本を守りません。

自称平和主義者たちが勝手に思い込んでるだけです。
ちょっと考えればわかることですが、戦争には相手がつきものです。
侵略しようとしている相手に「平和憲法があるからこっち来るな」と言って、何の効果があるのでしょう。
「そうか分かった。じゃ勝手にやらせてもらうよ」となるだけです。

国を守るのは軍隊です。いつ来るかわからない日に備えて日々訓練を絶やさない自衛隊員に対して、日本国民はもう少し敬意を払ってもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

仰るとおりですよね。
相手に来るなって言っても来ますよね(#^.^#)

日本人は、座して死ぬ覚悟があるのでしょうか?

お礼日時:2015/03/30 20:14

根拠はないと思います。



論理性は皆無です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントを頂いても解り様がありません。

>根拠はないと思います。論理性は皆無です。

貴方のご意見は正しいですか?根拠は?

ただの主観的な意見に根拠は全くありません。

貴方の否定的な意見だけです。否定的な意見を聞くだけで説得力はありません。

論理性は皆無と私が言えば、貴方にも論理性は皆無です。

意味の無いご意見は控えて頂いた方が時間の浪費に成りません。

お礼日時:2015/04/01 22:43

> 貴方が今度は証明して下さい



今度は私が、アナタの言ってることが理解出来ません。
支離滅裂なので。

まず、アナタは何の証明もしてませんけど?
「憲法9条が無くても、戦争は無かった」の証明です。

それと、私は、防衛不要論など行ってません。(むしろ、それは論外と言っている。)
憲法9条と、それに基づく防衛スキームで、日本を防衛したと言う立場です。

先の回答と重複しますが、いたずらに他国の事例に拡大させず、論点を整理したらどうでしょうか?
ここは質問サイトであって、論争サイトではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお話が堂々巡りしているようです。

ここは、議論の場ではありませんが、貴方の質問に回答しただけです。

しかし、双方の話は、結論に達する事は不可能です。
従って、貴方のご回答を控えて下さい。

貴方だけに時間を潰すつもりはありませんので悪しからず了承
して下さい。

私を含めて貴方もお互いが理隠しあえない事に時間を使う事は
適当ではありません。

貴方は貴方で、正しいと思えば良いだけです。

以上です、有難うございました。

お礼日時:2015/04/01 13:50

> 9条があるから戦争がなかったのでは無く、


誰もこの日本を攻撃してこなかったから戦争が無かったのです。

ほお、面白いことを仰る。
では、それを証明して下さいな。

「憲法9条があったから、戦争は無かった」が証明不能な様に、「憲法9条がなくても、外国は攻撃してこなかった」は証明不能ですよ。(笑)
実際に憲法9条はあったのだから。
また、少なくとも「日本が戦争行為をしなかった」は、憲法9条との因果関係が最も濃厚です。

でもまあ、表現を変えておきましょう。
「戦後、日本が戦火に曝されることなく経過した今日までは、日本の防衛構想は、憲法9条のもと行われている。」
これは「事実」なので、否定は出来ません。
この防衛構想により、「誰もこの日本を攻撃してこなかった」可能性は高いです。

憲法9条の改正とは、これまでの防衛構想のパラダイムシフトであって、「変える」と言うことに、リスクが存在するのは当然で・・・
これらを概念的に言い表しているのが、「憲法9条は日本を守る」であって、自衛隊不要論などとは一線を画す点は、既回答で説明済みです。

これが判らない人には、説明する術はないですよ。
あるいは、理解する気が無いなら、質問すべきじゃないのでは?

そもそもアナタの否定論が、自分で話をややこしくしているだけだし・・。
「戦争放棄」の9条に対し、領土問題に付随する「戦争以外」の事件,事変にまで争点を拡大しているのですよ。

日本の憲法が、他国の国家的行為に及ぶワケが無いのは当たり前。
あるいは殺人罪に傷害罪の抑止力は無い様なもので、戦争放棄が全ての平和を担保するワケもない。
いわゆる「法律の限界」の話であって、知性と理解力があれば、この説明だけで充分ですが、アナタはここら辺りの記述は無視しておいて下さい。
また争点を広げられても困るので。

ただ、充分に戦争になり得る領土問題に対しても、「戦争は無かった」「戦争は回避した」が事実であって。
それには日本の憲法9条が大きく作用しています。
逆に言えば、憲法9条が無ければ、「国土を守る」と言う国家責務を遂行するため、少なくとも竹島問題では、当時、日本は韓国に対し、武力行使を躊躇すべきではなかったでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チベットの虐殺はどうして起こったのですか?チベット民族は日本より9条よりも戦争が嫌いです。善良な市民が多いです。ダラエラマは、世界に助けて下さいと言っていませんか?憲法9条があるから助けに行かないんですよね。ウクライナの人間は、今も死んでいませんか?

貴方の話は、空論にしかすぎませんよ。貴方が今度は証明して下さい。愚かなお話です。誰も助けませんよ!

簡単ですね。チベットの様な侵略が日本に無かったです。

人間は、歴史に学ぶことが多いですが、経験で物を言う人は愚かです。

例えば、インカ帝国が、何故、滅んでしまったのかを勉強して下さい。彼等の国には武器は、一切ありませんでしたから、憲法9条よりは徹底しましたが、ある日突然にスペインが進行し虐殺をしました。彼らには言語がありました。成らば、何故、今スペイン語を喋るのでしょうか?

お礼日時:2015/04/01 10:59

>> キリスト教 >


キリストが降臨したと言われる2000年前、当地はローマ帝国の支配下にあった模様ですが、キリストはエルサレムに限らずローマ帝国の都ローマに到達していれば後の問題も大分緩和されていたのではないでしょうか?
しかし、当時は木造船を建立するだけの技術であり、やはりその他の広大な地域を歩き回るのには自ずと限界無理がある。当時の人間たちの思考支配体制、その器所業に甘んじそれ以上は改善されない。それで、To be continued となったのではないでしょうか。

>> 世界で一番戦争が好きなのが米国です >
これもどうか?
米国は、旧支配、王とかその官権、それらを否定して新大陸南北アメリカに今君臨する。
米国にしたら戦争を仕掛けたのは旧ヨーロッパその主であり、ややもすると日本である。
比較的新しい体制イデオロギーの象徴が南北アメリカとなっているのではないでしょうか。
王とか官権が存在しようが古いものは古い。オリンピックレコードが書き換えられるように。
また、身近な問題として例えますが、その辺のニュータウン建設問題、それらも後の問題騒動となっていたりする。ニュータウンとして謳い人々を駆り出しては、土砂災害土砂崩れ/地震液状化等の問題になっていたりする。ナポレオンのロシア遠征がその冬の酷寒で頓挫したように、為政者の施策その失策は繰り返す。
世界で一番戦争が好きなのが米国です、これもどうか?
為政者の愚をゴマかすだけとも見える。

旧支配、歴史のばら撒いた軍備兵器そして頭の固い軍事独裁者それらの掃伐のTOPもアメリカでしかない。アメリカは最も第3者で事を見すえたのではないでしょうか。
ヨハネの黙示録に示されるように頭にキズを負ったような国家は多くある。為政者の愚失策により、人々はケガを負う。
今、時は日本は桜の季節ですが、ケガすら和ませる桜、それを壊すことのない政治、理想の政治の一つなのかもしれない。   _No.8_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

貴方は、宗教信者ですか?お書きに成っている事は無意味です。

要は、立派な宗教を信じていても戦争はある。信者も喜んで戦争すると言う事です。

元々、聖書というのは、キリスト教を中心として、イスラム・ユダヤ教を広めて来た
のが事実です。よって、世の中では聖書の団子三兄弟が、キリスト・イスラム・ユダヤです。

この方々は、今でも戦争が大好きです。ISIL/ISISが現在も戦争する陰に宗教が
あるのです。所謂、誰も宗教家が中心と成り戦争を止める事が出来ないのが現実です。

なので、性善説という夢の様なお話は誰も信用もしないし、世界は悪党が多く、誰も戦争を
話し合いで解決したという歴史上の快挙等言う物は存在しないということではありませんか?

お礼日時:2015/03/31 18:49

「9条があれば自衛隊は要らない!」などと言う、狂信的な理想論者は論外なので、さておき。



自衛隊や安全保障スキームの必要性も充分に認識している、現実的な護憲派の論拠は「事実」「実績」です。
すなわち戦後の日本は憲法9条を堅持した結果、実際に日本は戦火に曝されていません。

一方、「憲法9条の改正」とは、「日本の防衛,軍事構想のパラダイムシフト」に他ならず、前提が変更されるワケで、それには当然、かなりの「リスク」があります。

モチロン憲法9条を堅持すれば、未来永劫、日本の平和が担保されるなどとは考えておらず、現実的な備え(戦争抑止力)は必要ながら、「パラダイムシフトと言うリスクは冒すべきでは無い」と言うのが、現実的,合理的な9条護憲論(9条改正反対)です。

尚、その対抗馬が、憲法9条の精神は踏襲しつつ、積極的平和主義への転進で、現実の問題に対処する政治において、論点となり得るのはここまで。
核武装を含め、無条件,無制限の憲法改正論は、狂信的理想論の対抗馬ってトコで。
一部の左翼メディアが言う「憲法9条は日本を・・」などと言うのは、概ね狂信的理想論に近いモノであり、耳を傾ける必要性がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に表現して頂いて感謝します。

残念ながら貴方の表現は良く理解できません。
・・というか、ややこしい表現で解り難いです。

例えば・・・

>すなわち戦後の日本は憲法9条を堅持した結果、実際に日本は
 戦火に曝されていません。

この表現は全くの間違いです。9条があるから戦争がなかったのでは無く、
誰もこの日本を攻撃してこなかったから戦争が無かったのです。

やる気になれば、9条があっても北朝鮮はミサイルで攻撃してきます。

ロシアは、ミサイルを撃たないが日本の漁船は拿捕され多くの血を流し殺された
事もあります。

韓国も同様で戦後、多くの日本の漁民が韓国人によって、殺されいるのはご承知だ
と思います。李ラインです。

我が国は、これらを無視し、放置し、曖昧にしてきたから竹島は略奪されたのです。

要は、日本は、戦争しないから領土を取られても良いと判断したのです。

お礼日時:2015/03/31 18:41

「 統治することは先を見通すことであり、人類が直面している難問題のすべては、これまでの政府が先を見通すことができず、したがって統治することができなかったことを立証している。

 
RAEL  」

>> 全ての世界の国々の方を性善説でお考えですか? >
性善説となると生まれながらにして人間は善か悪かと言うことであったとおもいますが、マクロ的には政治、国家指導者等体制指導者らの人間性その善悪_人々に善くするか危ういかと言う問題になるのではないでしょうか?その動向が社会を動かしケダモノにもし腐敗瓦礫にもする。
ミクロ的には個人か家庭の問題であり、子育て育児にしても放任主義で好き勝手させる若しくは泣いていても感知しない放置する、私利私欲な欲・金・富を追い求め他の人間をセキュリティーの外に置く等々、まったく政治も育児家庭も、イデオロギーとか主義主張、悪いものもあれば更に悪いものがあるの連鎖となっているのではないでしょうか?
まったく、上から下まで、イデオロギーとか主義主張の問題に帰する感もありますが、それらの利権囲い込みが国家なり地域の生命と財産を守るなどと口泡を飛ばされてもそれらには全体に対する福祉&全体に対する平和と人道その欠片すら無かったりする。
性善説とは、指導者として出てくる者の人間性その器にしかならない感もある。

>> ウクライナーは どうして戦争をしているのでしょうか? >
国内の歴史にしても、去年のドラマで太閤秀吉、その一声で朝鮮出兵、当然頓挫して撤退の折の石田光成と黒田/福島/加藤らの現地を見捨てた見捨てたの問題、それは関が原への複線にもなっていた。悪いものは更に悪を招く。秀吉がそれだけの頭だったのではないでしょうか?
イデオロギーとか主義の悪は、その首班から臣下そして庶民隅々そして海外にまで及ぶ。テレビが多大なる電波網で説明するところではないでしょうか。
ウクライナ問題、北の国からはフジテレビ田中邦衛、中国問題は田中角栄、ミクロからマクロに至るまでの世界規模の問題であることは明白である。被害が拡大する前に肩書き秀吉のようなものは台頭しい続ける事の無い世界社会の建設があるのみではないでしょうか?
それらの問題が延々と繰り返し勃発した歴史、パソコンが百科事典のような現代社会では苦労し調査するまでもない。
過去の政治家が悪いか至らない、その問題と見える。
そしてそれはミクロな地域の問題としても一般家庭イデオロギー主義としても居間のTVとしてもくすぶり続ける、そう見える。
性善説の見直し、それも世界にいどむのではないでしょうか。

>> 日本は、100%攻めてくる敵は居ないのですか? >
「 兵士は「何かのために」という大義名分がなければ、目の前の人を殺すことなどできないということを、彼らはよく知っています。何か大きな目的のためでなければ、兵士は囚人を拷問にかけたりすることなどできないのです。市民は、干魃の被害にあった農民のためにという理由がなければ、そう簡単には税金を余分に納めたりはしません。その代わり、人は何かより大きな目的のためには、何でもするのです。
 従って、為政者のあらゆる努力目標は、国民に対し、国家が何よりも一番重要であると思わせることにある、と言っていいです。  RAEL  」

政治頂点の善良なるイデオロギー改革、それが全社会の一般イデオロギーの整理と進むのではないでしょうか。
ヨハネの黙示録に示されたケダモノ、ケダモノイデオロギーの存在如何その問題と見える。
ケダモノの出没しない世界大道、その建設問題とも見える。

>> 竹島は、盗み取られたんでしょうか? あれは日本が、差し上げた物ですか? >
「  非現実的な構想というものは存在しない。存在するのはただ、構想を実現する能力の無い者だけである。
 したがって、この「天才政治に基づく世界政府」は、地球上のあらゆる地域を代表する、天才たちによって構成されることになるだろう。これらの地域は、民主的にその境界が定められる必要がある。現実の諸国家はおおよそ、自分の富の増大を望む有産階級によって仕向けられた、殺りく戦の結果である。
  RAEL  」

権力支配層の勃興と衰退、それにより度々変化した国境線、それは過去の支配者たちによる歴史の残骸といえるのではないでしょうか?
それらは木造船を浮かべるだけしか術のない時代の所業ではないでしょうか?
取り締まりたくても取り締まれずに、法すら無かった。
しかし今は、大型金属船に法が乗る時代である。
人道を徹底すれば、話し合いだけで決着する時代でもあるような。
過去にはなかった現代の法の新発生、新しい創造を反古にしては非道な過去が浮上するだけとも見える。   _No.3_2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントを有難うございます。また、長文に渡りのご説明に感謝申し上げます。

読んでいて良く解りません。これは貴方自身の言葉でしょうか?そんなに難しくお考えに成る問題でしょうか?

戦争は愚かな人間が勝手にやる物です。従って、愚かな人間が現在も存在する。だから何処かで戦争は必ずある。

例えば、米国の人口は3億2千万人位だと思います。この国の宗教はキリスト教です。国民の約80%以上がキリスト教です。

キリストは殺人を肯定してますか?聖書の中で主張しているのですか?あり得ない事だと思います。しかし、世界で一番戦争が好きなのが米国です。誰が考えても論理的思考が欠如しております。なので、性善説か?と聞いております。

結論は、事実を基に考えるのが賢者の考え方では無いでしょうか?呪文の様な長い物語ではありませんから単純明快です。

お礼日時:2015/03/30 12:04

完全なる盾が9条だと錯覚しながらこの70年間無事に来れた事はひとえに寄らば大樹の陰のお蔭だと感じています。



そのかわりに我が国民は、アメリカの妾の子と蔑まされて来た事も事実です。(沖縄はその最たる見本だと…)
---
併し、日本国民が民族意識に目覚めて軍拡競争に走ったら如何なものかとも思います。
絶対的、盾は無いし、絶対的な鉾も又存在しないのでは無いかと思います。
-------
戦時体験に生きた者としては、二度と戦争が有っては成らないと叫ぶ以外手だては無いと情け無いですが、戦争は悲惨です。
---
確かに、戦争は、他国から挑んで来る事が多いです併し人間の知恵でそれを回避出来ないものなのでしょうか、先日の新聞で、自衛隊所有の、多弾頭(ミサエル・ロケット弾)を大量に破棄したそうですが、軍靴の音が聞こえると言うわりには、我が軍とやらも良心は失っていないなと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

>戦時体験に生きた者としては、二度と戦争が有っては成らないと叫ぶ以外手だては無いと

お気持ちは解りますが、世の中には戦争があります。戦争が無い前提は不可能です。
叫んでも声は届かない物だと思います。今後も戦争はあります。

お元気で何よりです。戦後70年だと思いますので、実際に戦争を体験し、記憶があると
すれば10歳位だろうと思います。なので、貴方様は、80歳以上と成ります。
いつまでもお元気でお暮らし下さい。素晴らしいの一言です。

お礼日時:2015/03/30 11:00

軍隊を持っているから戦争になるのだ。


だから軍隊を持たなければ、戦争にならない。

じゃあ、一方的侵略があるだけでは?

日本のような資源小国を侵略する国などどこにも
存在し得ない。

これがロジックです。

しかし、尖閣などをみますと、このロジックは
全く説得力を持ちません。
尖閣などは800兆円の価値がある、とされて
おります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントを有難うございます。

ご意見の内容が良く理解できていないんですが、
戦争は無いのが正しいのですか?
戦争はいつの時代もあるのが正しいですか?

歴史上では戦争が必ずあったんですよね。現在もある。

だったら戦争がある事を前提としないと解決できない
事に成ります。

更に、戦力があると戦争に成らないか?それは愚問ですね。

戦争とは戦力があっても無くても存在するが正しいと
思います。

例えば・・・

インカ帝国という国があったそうですが、彼等の国には
武器が全く無かったようです。人類の理想的な国だった
様です。ですが侵略されて現在はインカ人の純潔種の民族
は完全に無くなったようです。

何故なら、侵略者によって、全て女性の方は無残にもその
血統を奪われてしまったと言う事だろうと思います。

お礼日時:2015/03/29 20:47

>日本は、どうして米軍の協力が必要なのでしょうか?


日本独自で、他国の侵略を排除する為には、
今に10倍する防衛予算が必要でしょう。
そんな負担に耐えられますか?
第2次大戦の敗戦から学んだ事は、
1国では如何ともする事は出来ないと云う事では。
故に、同盟関係は必要です。
米軍の協力では無く、アメリカとの協力が必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度コメント有難うございます。

>今に10倍する防衛予算が必要でしょう。

金の問題は重要でしょうが、自国で防衛もマトモに出来ない国が
国家と言えるんでしょうか?

何処の国も自国の予算に従い、それで同盟を組んでいれば良いと
言う事ではありませんか?

米軍が日本に在留する事から脱却しないから国民がいつも米国の
属国と成っていませんか?

それはいつやるのか?といってみても永久に出来ないのを前提に
考えているから変なのではありませんか?

お礼日時:2015/03/29 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!