プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエット後の体調の変化について質問させてください。

ダイエットを初めては7ヶ月で30キロ程の減量をして今は維持の段階に入ったのですが、貧血がひどくて困っています。

仕事はデスクワーク1日座りっぱなしで特に移動する為に動いたりする事がない為摂取カロリーも1700程に抑え1日3食バランスいい食事を心がけています。

食事の量を増やしたほうがいいのでしょうか?
太っていた頃食事を抜こうが全然平気だったのですが、最近は食べないとすぐふらつくようになりました。
こういう変化起こったりするものなのでしょうか?
スペック

身長165
体重59
体脂肪率13,5%
週3回はスポーツクラブに通っています。
体型はいわゆる細マッチョみたいな感じです。

A 回答 (3件)

わたし、質問主様のダイエット前の数値で暮らしている高齢者です。

私の勝手な推論を聞いてください。
私たちデブは、筋肉の効率が良いので(エコな筋肉なので、少しのエネルギーで動き、維持できる)糖尿食(一般的には1600キロカロリーかな)で充分に体を維持できます。
でも、1600にしてしまうと、脳を動かす糖分が足りなくなります。脳に充分に糖分を回すには、普通食の2400キロカロリーを血液内に回しておかないと、頭が回らなくなります。
でも、2400食べちゃうと、800キロカロリーが余分に成っちゃって、それが腹回りに溜まる。
で、メタボ体型になる。

この私の勝手な推論からすると、筋肉には十二分にエネルギーが行き渡っているが、脳への糖分が足りない状態ではないでしょうか。
部分的に摂取するのではなく、バランス良く2400キロカロリーを摂取することをお勧めします。

食べましょうよ。
出来れば、米、麦、芋、とうもろこし等を形のままで料理して。
私、炭水化物と言う分類、嫌いです。
米だって、ご飯や餅のように、調理として形を変えるのは構わないが、米粉で作ったもの、減量の敵と思っています。
麦もそうです。麦を炊いて食べましょうよ。米より高くなりますが。

私、30年位前まで麦ご飯でしたが、嫁が「米は家で作るから幾らでも良いが、麦は買ってこなくちゃいけないので、米より高くつく」と言うので、白米になりました。それまでは麦ご飯が我が家のご飯でした。
よく、コナモンと言いますが、お好み焼きやたこ焼きがコナモンじゃなくて、パンだってコナモンだよ、うどんだってそうめんだってラーメンだって小麦原料のコナモンだよと思って、コナモンが原料のものは減量の敵と思っています。(最後の一節は親父ギャグです)
    • 1

.

太っていた人が痩せると、とくにあなたのように30kgも減量すると、血圧が下がります。私の場合もそうで、14kg減量しただけで血圧が1kgあたり2~3(上下とも)落ちました。その結果、まるで貧血になったみたいに立ちくらみが出たりします。スポーツクラブに通っているのなら、そこにある血圧計で血圧を測ってみてください。

食べないとふらつくのは低血糖の可能性もあります。とくに満足に食べずにスポーツジムで運動したりすると、低血糖になれば最悪の場合は倒れたりします。こういう場合は、せめて飴玉を数個でも舐めて糖を補給しないといけません。
    • 1

「ふらつく」「貧血がひどくて困っています」これらはもしかすると低血糖症に陥っているのかも。

低血糖症の原因は皮肉なことに、(炭水化物、糖質のとり過ぎ)&低カロリーな食事によるものです。
低カロリーな食事の中に占める糖質の割合が高すぎると低血糖症になりやすいのです。

糖質は全く摂らなくてもよい栄養素です。必要とされる糖質は脂肪やアミノ酸から体内ですべて合成されるから。「糖新生」という反応です。
糖質を食事から大量摂取すると、「糖新生」は不要になるので止まります。一方、糖質を大量摂取すると血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管が傷つくので、インスリンというホルモンが追加分泌され、血糖値が急下降します。

「糖新生」がストップしているところにインスリンの作用で血糖値が急下降してしまえば、低血糖になります。脳は血糖をメインのエネルギー源にしていますから、低血糖状態になるとエネルギー不足になって、めまいが起きたり、無口になったり、集中力がなくなったり、眠気を感じたりします。

質問者さんの心がけている「一日三食バランスのいい食事」なるもの、もしかして野菜とご飯ばかり食べていたりしませんか。
日本人の考えるいわゆるバランスのいい食事、って実は、何十年も続けていると糖尿病予備軍になったりします。糖尿病にならないで済んでも年寄りになると筋肉がどんどん落ちていく食事なんです。

食事中のタンパク質や脂肪を増やして、炭水化物を減らしましょう。これだけでかなり解決すると思いますよ。
    • 1