今度博多に行ってくるのですが、そのときに鶏卵そうめんをお土産で買ってくるように頼まれました。
鶏卵そうめんはどこで購入できるのでしょうか。
空港に売ってます?老舗とかあります?
だいたい鶏卵そうめんとは何なんでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

空港でも売ってます。

というか2月に買いました

第二ターミナルの2Fの売店街にあります。
ただし、広い通路側ではない方においてあります。

下記HPの31番か37番あたりだったと思いましたが・・・

参考URL:http://www.fuk-ab.co.jp/Cc/2b_cc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでゲットできました
ありがとうございます

お礼日時:2001/06/18 17:48

福岡市内では「三越」や「岩田屋」や「大丸」などの地下の食料品売り場に売ってあります。

鶏卵素麺の老舗と言えば「松屋」が有名で木箱に入ってます。「はなまるマーケット」で市川染五郎さんがおめざで紹介していたらしいです。
    • good
    • 0

博多出身です。

昔からの有名なお菓子ですが、私自身はほとんど食べたことありません。ですが、年輩の方は「博多の土産といえば、、、」という風にいわれる方が多いですね。さて、老舗は憶えてませんが、博多駅、空港では確実にあります。心配されなくとも手にはいると思います。
    • good
    • 0

黄身しぐれの外についている卵のあんを、


そうめんのように押し出したもの、といった
感じの味のお菓子です。かなり甘いです。
なぜか「けえらん」と発音。

デパ地下が確実でしょう。「松屋」ならデパートにあると思います。
    • good
    • 0

これ、昔からあるお菓子です。

ポルトガル伝来らしいです。
博多在住ですが、あまり食べた事もないしおみやげにした事もありません。
たぶん博多駅でなら手に入ると思います。空港では見た印象がありませんがどうでしょうか。
銘菓ではあるのでしょうが、最近ではちょっとマイナーなように思います。
参考URLに老舗の住所等ありますので、本店までいかれれば確実ですね。

参考URL:http://www.joho-fukuoka.or.jp/dento/collection/m …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWikipedia内の全文検索

主に、Yahooからの検索でWikipediaを利用しますが、どうもWikipediaには他にも項目がありそうです。

Wikipedia内で、Wikipediaの記事全文の検索は可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可能です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E6%A4%9C%E7%B4%A2

左メニューバーにも本文検索はあったはずなのですが、ちょっと見当たらないですね。

Aベストアンサー

No4さんが言うように、
手延べの場合、真ん中に空洞が空いています。

なので、その分ゆで時間も少なくて済むようです。

私も昔美味しい手延べそうめんを食べた思い出がありますが、
美味しいです。
のど越しが異なります。

Q論文の参考文献で、wikipediaを利用するとき

論文の参考文献で、wikipediaを利用するとき、Wikipediaの記事自体がどこかから引っ張ってきたものっていう時がよくあります。
そういうときって、Wikipediaを参考文献とするのではなくて、そのWikipediaで参考にしている文献を参考文献として書くのですか?

これは別にWikipediaに限ったことではないのですが。

Aベストアンサー

学術論文(卒論、修論なども含め)で、Wikipediaの引用はダメでしょう。
大学のレポートでもダメだと考えたほうが良いです。
(所詮はフロー情報なため、一般的にWebの情報は引用しないほうが良い。
あなたが論文を書いた時のURL内の情報と
読み手が論文を読んでそのURLに行ってみた時の情報とを比べた時に、
内容が異なっていることもあります。
一方で出版された文献は、図書館に所蔵されていて、
版が同じであればいつ読んでも書き換えられたりはしません。)

ということで、そのWebで参考にしている文献にあたり、
その文献から引用するようにしましょう。
Web上で参考文献となっているからと、そのまま参考文献を書いてはダメですよ。
そのWebページを書いた人の解釈も入っている可能性がありますから。
自分の目で元の文献を確かめて、引用文献に入れてください。

Qそうめんの品質について教えてください。昨年お中元でいただいたそうめんを

そうめんの品質について教えてください。昨年お中元でいただいたそうめんを開封し兄の家と分けました。戸棚に箱にいれたまま忘れていました。見たらカビがきています。湯がいて洗っても食べるのは無理でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 おそらくどこかで吸湿したのでしょうね。結論から言えば、茹でて食べることは可能だと思います。でも、おそらくあまりおいしくない。

 この手のカビに急性毒性のあるものはほとんどありません。慢性毒性も、それなりの量を長期間食べ続けてはじめて害が現れます。したがって危害性は考える必要はありません。食品に生えるカビで害を受けるようなことは、(日本では)まずないんです。

 ただし、カビには必ず特有の臭いがあり、これは茹でて洗っても落ちない場合があります。素麺は出汁つゆをつけるだけというシンプルな食べ方ですので、調味料や薬味でカビ臭がカバーできないことがあります。

 さあお昼、という段になって食べられないのでは困ります。やめておいたほうが無難だと思いますが。

QWikipedia (日本語ページ)の記述?

いつもWikipediaのお世話になっています。

Wikipediaの日本語のページで「プランク時間」を調べると、下記の記述があります。

「ビッグバンが起きてから 1 t P 以内のことをプランク時代という。従って、プランク長は、この時代の終末の宇宙の大きさといえる。」

Wikipediaの英語版やドイツ語版にはこの行(くだり)がありません。

日本語版だけ、宇宙誕生とビッグバンを取り違えるような素人さんがWikipediaに書き込んでいるのでしょうか。

Wikipediaの記述を訂正するためにはどうすれば良いのでしょうか?
ご存じの方、ご教示いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

Wikipediaの記述を訂正したいのであれば、

ご自分で記事を直すことができます(=右上の「編集」から入る)し、
左上の「ノート」に替えて、執筆者に呼びかけることもできます。

Q暑くなってきました。冷やしそうめんが、美味しい時期ですが、美味しい!と感じるそうめんつゆが、なかなか

暑くなってきました。冷やしそうめんが、美味しい時期ですが、美味しい!と感じるそうめんつゆが、なかなか見つかりません。皆さんが、美味しい!と感じたそうめんつゆを紹介していただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

近年流行りのアゴ出汁入りを探してみては?
地域によって自分の好みも有りますから、
関西の方だと「カネマン村瀬」の缶入りでも良いと思います。

QWikipediaのサイトでどのサイトりも行けることをyoutubeでしりました。Wikipedia

Wikipediaのサイトでどのサイトりも行けることをyoutubeでしりました。Wikipediaのサイトでグランツーリスモ4をiPad で遊べるページをお教えてください。

Aベストアンサー

Wikipediaでどのサイトにも行けるって、全く関係ない単語同士をリンクを辿ってWikipediaのページ内を探すってことじゃないんですか?

WikipediaのガンダムというページからWikipediaの胡麻というページにたどり着くという、そういった遊びです。

Wikipediaでどんな裏技でも探せるとかそういうことではないです。

Q卵?鶏卵?

最近気づいたのですがスーパーやコンビニなどに売っている食品で材料に「卵」が使われている物はたくさんありますが、原材料の表示に「鶏卵」と書いてある商品と「卵」と書いてある商品に分かれてます。

最近アレルギーなどの影響で材料名は統一表記だと思うので物によっての使い分けはしてない様に思えます・・・。

そこで、
「鶏卵」はもちろんニワトリなのは分かりますが「卵」はいったい何の動物の卵なのか知っている方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

>最近アレルギーなどの影響で材料名は統一表記だと思うので

統一することは不可能でしょう。例えば馬鈴薯とジャガイモだのナスとナスビだの人参とニンジンなんか、どっちかにしろなんて言えますか。

>物によっての使い分けはしてない様に思えます

おっしゃる意味がわかりません。どういう時に、なんのために使い分けるのですか。

ただ卵と言えば鶏卵に決まっています。他の卵と比較にならないくらい安いからです。ほかにもっと安い卵があるなら、ご心配もごもっともですが。

QWikipediaについて

Wikipediaについて、何点か質問があります。
Wikipedia日本語ばんのメイン画面の左よこに小さな、表示、検索とゆう枠があり人物検索していたらサーバーふかけいめつとかとゆう内容をみましたが、人物検索などすると、こちらのコンピューターに負担がかかるとゆう事ですか? あまりコンピューターなどに、詳しくないので。
Wikipediaは、人物検索など無料ですか?

Aベストアンサー

名前を含めWikipediaでの検索はすべて無料です。
あなたのパソコンやサーバーには負担がかかりません。

一般的に有名な名前でWikipediaで見出し項目となっているものは
表示されますが、見出し項目にない名前の時に表示されたのでは
ないでしょうか?
本文中にあるものを検索するのはWikipediaのサーバーに負担が
かかるので検索は外部の検索サービスを利用してください。
ということでしょう。

Q鶏卵のミートスポット

先日購入したブランド卵の中に、ミートスポット(添付してあるサイトをご覧下さい)が見つかりました。

小さいものだったら今までも見たことがありますが、私が見たものは縦5mm~1cm、横1.5cm、厚さ5mm以上もある灰色がかったレバー色の大物でしたので、たまごを割った瞬間、あまりの気味の悪さに、すぐ流しに流してしまいました。
そのあと、こういう物はやはりお店に知らせたほうがよいかも、と思い直し、恐々流しから拾い、良く観察してから、電話で問い合わせました。
「極々まれにあるもので、気持ち悪かったらお取替えしますが、食べても差し支えありません。」
との回答でした。
「ああそうですか。」
と電話を切ったものの、卵の専門家と消費者の間の温度差を感じてしまいました。

みなさんは、こんな物を卵の中に見つけたら驚きませんか?

Aベストアンサー

 お返事ありがとうございました。確かに売り場にそうした表示はめったにない。質問者様のおっしゃるとおり、あらかじめわかっているなら情報提供するのがすじですね。
 じつはそうした表示にトライしたところを知っています。苦情を言われるたびに説明するのが面倒だったのか、二重卵や血卵、ミートスポット等の説明をご丁寧にも写真つきで売り場に掲示したのです。なんで写真までつけたかというと、クレームを申し出てくる消費者の少なくない方が、仮に表示があった場合でも「そんなの見なかったわよ」「こんなに小さくちゃ見えないわよ」と主張されるため。
 結果は売り上げ減少に加え、「気持ち悪い」という苦情の山、「二重卵とは排卵誘発剤を使っているのか」という言いがかりまできたとのこと。
 適切な情報提供というのは、結構難しいみたいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報