プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、いつも大変お世話になっております。
子どもの頃は両親から虐待を受けて育って、
それでも周囲の温かい方のお陰様で、大学にも
通って会社にも就職して、
それでも会社で壮絶ないじめにあって、
気が付けば精神科のお世話になっております。
私の性格が悪いからとしか思えません。
こんなに家族や社会からいじめられるのは、
自分に原因があるとしか考えられないです。

どうしたら性格良くて綺麗で気のきく
素敵な女性になれますか?

A 回答 (4件)

はじめまして…



何をもって自分が悪いと思っているのでしょうか?
基本。とういうより大抵の場合、被害者3割加害者7割で悪いと思います
多少の不注意もその原因になりかねないからです
とは言っても 社会人になる前の人が何語ってんだっていう話ですが…

自分はどっちかというと 被害者9で加害者1を経験していますからね~
所謂Mというやつです まぁこんな話は置いといて…


人に頼ることは決して悪いことではありません 頼りすぎるというのは問題ですが
それに精神科にお世話になる それだけも幸福でしょうよ?
会社内のイジメで自殺という話はあまり耳にはしませんが そういう方を考えると本当に恵まれています。

ところで あなたはどんな性格なんです?
まずそれが重要ですね
良し悪しに関わらず自ら原因というものを知らないと何も始まらないですから…
    • good
    • 0

いろんな人、事、自分自身が嫌になりますよね。

育つ環境、生活する環境、生きていく環境を変えるのはとても難しいですよね。
 小学校の頃は『良かった探し』(←タイトルは忘れちゃったけど、ハウス世界名作劇場の主人公の女の子がやってた)を真似してやってみました。みんなと帰りたくて玄関で待ってたけど先に帰られちゃった時は、「友達だと思っていた子に嫌われちゃったけど、明日からは早く帰って早く宿題ができる!良かった」みたいな感じで。
 中学校の時は、姿勢とかに気を付けてみました。姿勢よく座って、姿勢よく歩いて、口角をちょっと上げるようにして、髪はショートボブに。時代が変わっても、いじめっ子って、わざわざ聞こえるように、見えるように仕掛けてくるから、意地でも「気にしてなーい」って虚勢を張ってたかな。社会人になってもたまにしてるけど
    • good
    • 1

虐待はあなたに責任はないと思います。


ただ、いじめについてはいじめられる側にも問題があると
思います。

「虐待されて生きてきた」
「いじめられて生きてきた」
と考える、あなたの心の闇がさらにいじめを呼んでいる
ように感じます。

「性格がわるいから」・・ではないと思います。
「考え方がわるいから」ではないでしょうか?

心に負った傷を忘れる・・という事は大変な事だと思い
ますが、それでも前向きに生きようと考えなければ、
そう想わなければ、いつまでもいじめられてしまうので
はないでしょうか?

自分を変えられるのは自分だけだと思います。
御自身の考え方が前向きになれば、自然と性格も明るく
なるでしょうし、外見もそれに伴って綺麗になってくる
のではないでしょうか?

多少ブサイクでも明るく朗らかな子って、割と周りに受入
れられたりしませんか?
内面が明るかったり、素敵だったりすれば、外見は美人で
なくても、それなりに受け入れられる人間になると思います。

過去は過去。
あなたにはこの先「未来」しかないのです。
未来を暗くするも明るくするも自分次第です。
頑張ってください!
    • good
    • 0

虐待した親に問題があったんです。


もし今自分の性格に問題があるのだとすれば、親のせいです。
自分を責めすぎない方がいいですよ。

親のせいだからと卑屈に生きるよりも、
「自分は悪くない。世の中に認められていい存在だ。」と
自分に言い聞かせてみてはいかがでしょうか?

何か上手くいかないときは親のせいにしても
「大丈夫。もう私は私。」と言い聞かせる。

私も親には散々悩まされ、心療内科のお世話にもなりましたが
今は高齢ながら妊娠もして、自分が親になろうとしています。
こんな自分に子育てなんか出来るのかと思いますが
私が親にして欲しかったことをしてあげたいです。

大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!