【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

40円の切手を10円切手4枚(計40円)で買うことは出来ますか?

実は明日誕生日の彼にカードを送ろうと思って準備しています。
定形外の特殊なはがき型カードで下半分はプラスティックで
加工されているので切手がはれるスペースがなく、上半分で
住所が長いのでそのスペースを考えると2枚分しか切手が貼れません。
手持ちの切手は80円と50円と30円と10円と種類は揃っているんですが
手持ちの切手で80円と50円を貼ると10円もったいないし、
80円と40円がいいんですが40円切手がない上金欠なので出来れば
出費を押さえたいので切手で切手が帰るといいなぁと思ってるのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

残念ながら「40円切手」もありません。



参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からうろこの回答でした。まさか30円も50円もあるのに40円切手自体がないとは思いませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 12:39

私は昔に郵便局員していましたが、たしか、買えま

    • good
    • 8

手数料5円かかるのは、通常郵便はがきの交換の場合ではなかったでしたっけ?



某高層ビル内の郵便局では、無償で等価交換してくれた記憶が・・・

あいまいですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小さい郵便局しか回りにないのですが、40円切手がないとしたら80円を中心に何とか3枚貼るしかないですね・・・(ーー;)

お礼日時:2004/06/17 12:43

たぶん正式には、いくらか払い戻し手数料がかかったはず。



窓口のある郵便局で、なるべくやさしそうなおじさんが居るとこで、「お願い!」してみましょう。

民営化のご時世でもあり、もしかすると、願いがかなうかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最寄や生ける範囲にあるのは小さい郵便局なんです。土地柄なのかボーっとした人が多いんですよね。

お礼日時:2004/06/17 12:42

10円がもったいないという事ならば、交換手数料をかけて10円切手4枚を40円切手にしてもらうのは、意味がないでしょうね



例えばですが、切手を貼るスペースを作るという方向で考えると、宛先自体は短くなりませんか?
郵便番号に絶対間違いがない、という自信がありましたら、町名まで省略できない訳ではありませんが…
(もっともマンションの名前等が長い場合はこの技は使えませんね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切手を貼ってから書き損じてはいけないと思って(今回は特に大事な便りになるので)いつも切手を貼る前に住所を書きます。今回はいつも以上に最小限で書きましたがそれでも切手スペースが作れたのがやっとなので。

お礼日時:2004/06/17 12:41

買えません。


たしか交換する1枚当たり5円の手数料がかかったかと。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今まで破けてしまった切手は使えないと捨てていたのでこれからは交換してもらおうと思います。

お礼日時:2004/06/17 12:38

買えない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一言ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切手から切手への交換はできる?

手元に未使用の200円・500円切手があるのですが、使う機会がないので、できれば 頻繁に使う80円や50円切手に変えたいのですが、可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

郵便局で交換してくれますが、持ち込む切手 1枚につき 5円の手数料がかかります。
5円は現金で払うこともできますし、交換後の分から目減りさせることもできます。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/index.html

Q郵便局での切手交換の手数料

たとえば80円切手を10枚もっていって
50円切手16枚に交換したい場合、
手数料は切手一枚につきいくら、というふうにかかるのでしょうか。

書き損じのハガキを交換するときは
一枚5円の手数料だったと思うのですが
切手も一枚5円でしょうか?

Aベストアンサー

そのとおりです。(10枚だから50円)
葉書(通常のはがき)や収入印紙も5円ですが、10円以下の切手の場合は半額分が手数料になるそうです。

Q余っている切手類の使い道を教えて下さい

現在、家に切手や葉書が沢山余っていて、使う当てもありませんのでただ腐らせています。
何か有効な使い道はありませんでしょうか?
過去の質問を少々見たところ、金券ショップに持ち込んだり、ゆうパックの発送や着払いの際に使うとの事でしたが、他に何かありませんでしょうか。
例えば、振込みの際の料金の代わりに収めるとか、自分の口座の郵便貯金に加算してもらう、などです。

Aベストアンサー

>ゆうパックの着払いの料金に充当

ゆうパックの着払い料金も、立派な郵便料金ですから、当然、切手を使うことが出来ます。
違いといえば、先に払うか、後で払うかといったところで、郵便料金に相違はありませんから。
そもそも切手は、郵便料金の支払のために発行されているものですから、当然いずれの場合も使用できます。

代金引換郵便の場合、商品代金部分は切手での充当はできません。これは、商品代金は郵便料金ではなく、商品代金だからです。郵便物の差出人に送金するお金ですので、現金でのご用意が必要です。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q切手は余分に貼ってもいいものでしょうか?

こんばんはー。
とあるハリウッド俳優さんにファンレターを出してみたいと思ってるんです。
で、ハガキで(ポストカード)で出すことにしました。
ハガキで出すには70円切手でって事は知っているんですけど、
手元には80円切手しかありません。
郵便局にも売ってないんです。
切手不足ではないから80円切手で送ろうかな~と思いましたが、
ちょっと不安になって(^^;)どなたか教えてください。

Aベストアンサー

元、郵便局職員です。

切手を過剰に貼り付けて投函することは、何ら問題はありません。

・差出の際に郵便局の窓口で過剰分の料金の還付を受けることができます。
 料金還付のご請求の際には、切手を貼った郵便物と印鑑をお持ちください。
 投函後の料金の還付は受けられませんのでご注意ください。

・内国郵便物・国際郵便物ともに、料金過剰を承知で投函される際には、
「料金10円過納承認済」と切手の脇に記載していただけると有り難いと思います。

Q切手のかしこい利用法

家に家族が昔に集めていた金額がバラバラな記念切手や普通切手が3万円ぐらいあります。金券ショップなどでは、シートじゃないと交換できないようだし、郵便局では現金には変えられないようですが、何か上手な利用法はないでしょうか?

また、数枚ちぎれた切手(濡れて破れたか、ちぎれたと思われます)があるのですが、こういうものでもいくらか払えば郵便局で交換してもらえるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No4で既に解答が出てるので、補足への解答は割愛します。

私は10円や5円切手を小包(ゆうパック)の表面全てを切手だらけにして送ったことがります。 全く問題ありません。

普通の封書でも裏面に切手を張り表面に「切手裏面」と書けば問題なし

確かその時は余った9円・8円切手だらけで送った記憶があります(笑

Q授乳中に市販の風邪薬を飲んでしまいました・・・

タイトルの通りなんですが、授乳中に市販の風邪薬(ルル)を飲んでしまいました。(T_T)
しかも1度母乳を与えてしまったのですが赤ちゃんは大丈夫でしょうか??
どれくらい時間を空ければ母乳を飲ませても大丈夫でしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

2児の母です。私の経験談を・・・

私も授乳中に何度か風邪をひきました。出産後は母親自身が弱くなるようです。
一人目のときは生後2ヶ月の頃に私がインフルエンザに掛かり点滴を受け、薬も飲みました。
医者に「母乳をあげても良いか?」と聞いたところ、「世の中には授乳中に食べると良くないものを含んだものが沢山ある。それらを授乳中に食べ、平気で母乳をあげているのだから、母親が薬を飲んでいて母乳をあげても赤ちゃんには影響は無い。でも、自分自身が気になるのなら薬を服用している間は母乳は搾乳して捨てなさい。」と言われました。
さすがに初めての子供だったので薬を服用中は母乳を搾って捨てていました。

二人目を産んでやはり風邪をひき今度は違う病院へ。同じ質問をしたところ、「母親が飲んでも大丈夫なんだから赤ちゃんも大丈夫」とのことでした。
そのとき私はあなたと同じルルを服用していましたが、母乳をあげました。
その子は現在1歳8ヶ月。問題なく育っています。

あくまでも私の経験談です。
あなたの考えもあるでしょうし、信頼のできるお医者さんに聞いたほうが良いと思います。

2児の母です。私の経験談を・・・

私も授乳中に何度か風邪をひきました。出産後は母親自身が弱くなるようです。
一人目のときは生後2ヶ月の頃に私がインフルエンザに掛かり点滴を受け、薬も飲みました。
医者に「母乳をあげても良いか?」と聞いたところ、「世の中には授乳中に食べると良くないものを含んだものが沢山ある。それらを授乳中に食べ、平気で母乳をあげているのだから、母親が薬を飲んでいて母乳をあげても赤ちゃんには影響は無い。でも、自分自身が気になるのなら薬を服用している間は母乳は...続きを読む

Q咳がとまらず、微熱が続いています。

先週のはじめから熱(38度くらい)が3日間くらい続き、現在は37度前半までになりましたが、微熱が続いております。また、咳がとまらず、痰がからみます。先週病院にいったら風邪ですって言われて薬を貰って飲んだのですがほとんど効き目がありません。今週のはじめに同じ病院に再度いったらお医者さんがビックリしてました。まだ直ってないのって。半年前くらいにも同じような症状で一ヶ月以上咳がとまらずつらい思いをしました。そのときに肺のレントゲンをとっても貰ったのですが異常はみられませんでした。喘息もちでもありません。どうしたらいいのでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
読ませていただいて、去年冬の私の状態に(咳がひどく微熱が続く)とても似通っておりましたので、書き込ませていただきます。
風邪が長引くなーと思っておりましたが、実は「マイコプラズマ肺炎」というやつでした!
これは医者も見逃してしまう事がある位軽い肺炎で(私は3件目で病名がわかり、後2件は「風邪」と言う診断でした。)「血液検査とレントゲンの薄ーいを見るのに熟練した医師か小児科医でないとねー。」と言われました。
抗生物質を約一ヶ月飲みましたら、症状が取れて全快しました。
医者に行かれた時に、是非血液検査を希望されるとよいと思います。

Q2日目のお風呂は、追い炊き・足し湯・新しく入れ替えるのはどれがお得ですか??

ガス代が2人で1万円でした。お風呂は2日間入っていて2日目は追い炊きしています。追い炊きは余計に高くつくと聞きましたが、2日目は新しく入れ替えた方が良いのか、半分位水を捨てて高温で足し湯したほうが良いのか水道代も考慮してお得な方法がお分かりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1の回答者様もおっしゃる通り、浴室の容量(何リットル)や
利用機器の種類もよりますので一概には「こちらがお得!」とは
言いきれないと思いますのでご参考までに・・・。

まず、ガス代・水道代を節約されたいのであれば
シャワーをあまりお使いにならないようにするのが効果的です。

また「追い炊き機能」とは基本的に入浴中にお湯が冷めた場合や
次の人が入った時にぬるいと感じた際に「お湯を温め直す」ための
ものであり今の時期(冬場)に前日から長い時間おいて
冷え切った水(5度前後)を入浴可能な状態(40度程度)にまで
暖めるものではありません。

よって2日以上使われる場合は浴槽の容量や水の温度にもよりますが
浴槽の半分~3分の1程度水を抜いて高温で差し湯する方法が
一番経済的だと思います。 

なお、ご家族同士であれば2~3日くらいは問題ないとは思いますが
見た目は綺麗でも想像以上に雑菌が繁殖していることがあります。
また浴槽に水を溜めたままにしておくことによる湿気の問題
(アパート等で窓のない浴室の場合は必ず蓋をする等)
入浴剤を入れたまま長時間溜めておくことによる浴槽への着色等には
くれぐれもご注意ください。

※ご存じだとは思いますが、電気・ガス・灯油等の給湯方式に
関わらず、水道の水温が下がる冬期は使用料(燃料代)が高くなります。
地域にもよりますが冬期で1万円くらいであれば夏になれば
今と同じ使い方でも5~7千円くらいになると思います。
2人で1万円程度であれば、あまり深刻にお考えにならなくても
大丈夫かもしれません。

No.1の回答者様もおっしゃる通り、浴室の容量(何リットル)や
利用機器の種類もよりますので一概には「こちらがお得!」とは
言いきれないと思いますのでご参考までに・・・。

まず、ガス代・水道代を節約されたいのであれば
シャワーをあまりお使いにならないようにするのが効果的です。

また「追い炊き機能」とは基本的に入浴中にお湯が冷めた場合や
次の人が入った時にぬるいと感じた際に「お湯を温め直す」ための
ものであり今の時期(冬場)に前日から長い時間おいて
冷え切った水(5度前後)を...続きを読む


人気Q&Aランキング