プロが教えるわが家の防犯対策術!

40円の切手を10円切手4枚(計40円)で買うことは出来ますか?

実は明日誕生日の彼にカードを送ろうと思って準備しています。
定形外の特殊なはがき型カードで下半分はプラスティックで
加工されているので切手がはれるスペースがなく、上半分で
住所が長いのでそのスペースを考えると2枚分しか切手が貼れません。
手持ちの切手は80円と50円と30円と10円と種類は揃っているんですが
手持ちの切手で80円と50円を貼ると10円もったいないし、
80円と40円がいいんですが40円切手がない上金欠なので出来れば
出費を押さえたいので切手で切手が帰るといいなぁと思ってるのですが。

A 回答 (7件)

残念ながら「40円切手」もありません。



参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目からうろこの回答でした。まさか30円も50円もあるのに40円切手自体がないとは思いませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 12:39

私は昔に郵便局員していましたが、たしか、買えま

    • good
    • 11

手数料5円かかるのは、通常郵便はがきの交換の場合ではなかったでしたっけ?



某高層ビル内の郵便局では、無償で等価交換してくれた記憶が・・・

あいまいですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小さい郵便局しか回りにないのですが、40円切手がないとしたら80円を中心に何とか3枚貼るしかないですね・・・(ーー;)

お礼日時:2004/06/17 12:43

たぶん正式には、いくらか払い戻し手数料がかかったはず。



窓口のある郵便局で、なるべくやさしそうなおじさんが居るとこで、「お願い!」してみましょう。

民営化のご時世でもあり、もしかすると、願いがかなうかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最寄や生ける範囲にあるのは小さい郵便局なんです。土地柄なのかボーっとした人が多いんですよね。

お礼日時:2004/06/17 12:42

10円がもったいないという事ならば、交換手数料をかけて10円切手4枚を40円切手にしてもらうのは、意味がないでしょうね



例えばですが、切手を貼るスペースを作るという方向で考えると、宛先自体は短くなりませんか?
郵便番号に絶対間違いがない、という自信がありましたら、町名まで省略できない訳ではありませんが…
(もっともマンションの名前等が長い場合はこの技は使えませんね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切手を貼ってから書き損じてはいけないと思って(今回は特に大事な便りになるので)いつも切手を貼る前に住所を書きます。今回はいつも以上に最小限で書きましたがそれでも切手スペースが作れたのがやっとなので。

お礼日時:2004/06/17 12:41

買えません。


たしか交換する1枚当たり5円の手数料がかかったかと。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今まで破けてしまった切手は使えないと捨てていたのでこれからは交換してもらおうと思います。

お礼日時:2004/06/17 12:38

買えない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一言ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!