プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。どなたかアドバイスいただけたらうれしいです。
鬱発症5年経過しています。現在無職です。

元々SEをしていましたが、過度の残業により発症し、何度かSE職種で復帰しましたが、全て鬱症状が出て、仕事が長続きしていません。

長い薬のせいか、体に異常が出てきています。
2週間ぐらいまで前はどんな仕事が自分にあっているのか、前向きに探していたりしたのですが、ここ二週間で体調が落ちました。

ここ二週間以下の症状で大量の薬を服用し、先日薬漬けの毎日が終わりましたが、体力的にクタクタです。
以下の症状で薬を大量摂取していました。
1.B炎で、毎朝夜薬2二錠。鼻吸引薬1日一回
2.風邪による構成物質朝晩2錠。漢方薬朝晩2袋、喘息1日一回吸引薬
3.極度な肌荒れ。軟膏1日朝晩2回、夜かゆみ止め
4.精神安定剤夜2錠、睡眠薬夜2錠

その前はジム週3回通い、職探しをし、順調に思えてたのが、この2週間で生活が変わり、、
1.今は、睡眠薬が効きすぎるのか、朝、決まった時間にしっかり起きるのですが、5分ぐらいで、意識を失ったように二度寝の毎日

2.実家住まいで両親共働きの為、洗濯→自分の昼食作り→風呂洗い→洗濯物取り込み→夕食作り、洗い物(実家づまいですが、金銭的余裕がないため、家にお金を入れておらず、このぐらいは当たり前と思ってます) 以前は出来てたんですが、体を動かすのがしんどい。。

3.起きても、寝る前も、今が朝なのか、夜なのか、外を見ても実感できず、時間が止まったように感じます。


偶然、先日友達に誘われ、友達の家でご飯を食べたんですが、家から外に出ていない日々が続き、外部との接点がなかったせいか、家族以外の人とすれ違うのに、違和感を感じる。バスに乗るのも違和感を感じる。なんか怖いって感情が出てきました。
友人とビザ宅配をしてワインを飲もうということだったのですが、ワインも、ピザもメニューを見ても、どれを選んでいいのか、なぜか、パニックになって選べない。友達は自分が鬱持ちなのを知ってるので、全部友達に選んでもらいました。外に出るのが怖いです。

精神科の先生に薬を減らしたいと相談しても、減らさない方がいいと言われ、肝臓値が高くなるのはあたりまえ。気にしないでいいとの事。朝異常な二度寝を繰り返しているので弱めの薬に変えて欲しいと言っても、体調が悪くなる可能性がるから変えないとの事。皮膚科と耳鼻咽喉科からな精神薬の薬害が疑われるといわれていますが。。。

転職活動や、転職できた時に、こんな眠気があったら、仕事に支障がでると伝えても、自分(医師自身)だって、眠たい時ぐらいたくさんある。それが当たり前との説明。自分的には一般の眠気は鬱発症する前に何度も経験しており、それとは全く異質と説明しても受け入れて守らない。。

就職活動もしたい。でも、異常な眠気と気力がない。仕事がみつかったとしても、この異常な眠気で仕事ができる状態でない。


何をどこから体調を良くするためにスタートしていいのか。。
生きているのが怖いです。

A 回答 (6件)

私は以前 心療内科に通院後、現在 精神科に通院していますが、どちらの医師も体調不良を伝えるとお薬の処方や量を変えてくれます。


また、肝臓への負担が多いお薬も服用しているので定期的に血液検査もして数値には気をつけています。
敬遠する精神科医も多いそうですが、セカンドオピニオンを受けてみてはどうですか?全額自費になってしまいますが。。

私も朝から起きられる日が続いて調子が良くなってきたと思ったら、突然 朝起きれずお昼過ぎまで眠る日が続いたりと波があります。
お酒をついつい飲んでしまうので、お薬は飲んだり飲まなかったりです。
無理に起きても何にも集中することが出来ないので、諦めてそのまま眠ってしまうことがほとんどです。

因みに乾燥肌や皮膚の痒みには、
アマニ油を毎日小さじ1杯、ドレッシングやスープ、ヨーグルト、飲み物に混ぜて摂るといいですよ。
私は身体中 粉が吹く程乾燥肌が酷くなってしまって夜中も痒みで起きていたのですが、2週間程で効果が出てきました。

体調が悪い間は焦ってお仕事探しされない方が良いかと思いますが、リワーク支援など調べてみてはどうですか?

参考になるかわかりませんが、無理なさらないように お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セカンドオピニオン考えてみます。
アマニ油とリワーク支援は知りませんでした。

リワーク支援を考えてみます。

お礼日時:2015/04/10 17:15

先生が合わないと思います。


親身になってくれない先生なのかなと
眠気を一般の眠気と捉えて考えていると思います。鬱病の人の眠気と言う感じで捉えてくれる先生に行くのがいいかもしれません
私は、肩が痛くて困ってますが親身な先生に会ってよかったです。
先生を変えるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も先生が合わないと思い始めているところです。
その他、親身になってくれてないと思われる所も多々あります。

他の病院に切り替える事検討してみます。

お礼日時:2015/04/10 17:17

参考にしてください。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8629965.html
    • good
    • 1

統合失調症暦13年、30代後半女性です。



家のことはなるべくなら減らした方が、いいと思います。
わたしは初めのうちは気が向いたときだけ、洗濯をしていました。
今も、家事でやっているのは洗濯だけです。
時間があるときにやるだけです。だいたい2,3日に1回程度です。

クスリは精神病だけでなく、他にも難病をふたつ持っているので
半端ない量を毎日服用しています。

仕事も現在は考えていません。
普段は生活リズムを作るために、精神科病院のデイケアに参加しています。
休みの日はひたすら寝ています。

仕事とか、体調面のことを考えるより、今はゆっくり休む時期なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう5年の月日が流れました。
仕事をしたい。でも仕事ができない。板挟みです。

ここ数日、なにもせず過ごしています。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/10 17:16

鬱病の時は、前向きにならない方がいいんですよ!こころが無意識に休養を欲しているんです。

仕事のことより、自分の心の調子を考えた方がいいと思います。鬱になっているのには何か原因があるのです。僕の聞いたところによると、その人の生き方が原因になっていることがあるようです。自分を見つめ直すために、何かした方がいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運動をする事を心がけているのですが、うまくいかないようです。

お礼日時:2015/04/10 17:13

一か八か断薬するのも手ですね。



私も薬漬けの毎日から抜け出せない日々がありました。最後は薬剤性肝炎にかかり肝数値を下げるためのステロイドの副作用で治りました。

今は全く薬を必要としません。知らない間に泥沼にハマっていたようです。

家庭環境も良くないと思います。引越すのも効果がありました。原因を取り除かないと治るものも治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/10 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!