最新閲覧日:

私の血液型はRHマイナスのA型です。現在1歳2ケ月の息子がいます。息子はRH(+)です。出産時に抗D人免疫グロブリンの注射はきちんとうけています。
いずれは二人目がほしいと思っていますが、二人目のほうがきをつけないといけないことが多いんですよね。そこでRHマイナスの血液型のお母さんで二人、三人と出産なさっている方がおられたら、気をつけないといけないこと、それから二人目、三人目のお子さんの血液型を教えていただきたいのです。二人目以降はマイナスになる可能性が高いと聞きましたが、、。いかがなもんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私はRhマイナスO型、主人はプラスのA型です。
子どもは9歳、3歳、5ヶ月と3人いますが、子どもの血液型は全員プラスのA型です。
一人目妊娠中にマイナスであることがわかって、妊娠中に一度、出産後にもグロブリン注射をしました。二人目、三人目の妊娠、出産の時もほぼ同じです。普通の方よりも血液検査が多かったかな?というくらいでそのほかは普通と変わりなかったです。だから特に気をつけていたことなどはなかったですね。
ただ、二人目三人目と産むごとにグロブリン注射をしても抗体が中和されない可能性は増えるとのことでした。具体的数字はわかりかねますが…
でもうちの場合は三人産んでも赤ちゃんに特に問題はありませんでした。
あまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ。
もしも赤ちゃんに黄疸などが出た場合でも今は治療方法とかもあるはずですから。
    • good
    • 0

先ほど回答させいただきました、sakuramamaです。


もっと、医学的な回答があるHPを見つけました。(先ほどのHPは、改めて見たら、ちょっと分かりにくかったです。すいません)
そちらのほうが、より分かりやすいと思いますので参考にして下さい。
ちなみに、主人の兄弟の血液型は、主人のお母さんもお父さんも子供もみーんなo型です。

参考URL:http://www.fukui-med.ac.jp/BLO/QA/QA-1.html
    • good
    • 0

うちの主人の母もRHマイナスで、長男(主人)マイナス、次男プラス、長女たぶんプラスだったと思います。


詳しいことは分かりませんが、グロブリンの注射をしたと聞いています。
主人の兄弟3人とも元気に大人になっています。
グロブリンの注射を受けていれば大丈夫だと思いますが、次に子を妊娠する前に産婦人科の先生に詳しい説明を受けた方がいいですね。
質問事項をきちんとメモにして、納得のいく説明を聞きましょう!
とりあえず、今はそういう方や国際結婚(白人の方は、マイナスが多い。)も多くなっているのでそんなに心配ないと思いますよ。

同じ、マイナスの方の妊娠生活のHPがありましたので、参考に覗いてみて下さい。

参考URL:http://www.tctvnet.ne.jp/~ieda/shussan-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3人も生んでらっしゃるかたがいらっしゃるんですね。
義理のお母さんということなんでちょっと昔(失礼!!)に出産なさってるかたでも大丈夫だったってことは今の医学がすすんでるし、ちょっと安心しました。ありがとう!!

お礼日時:2001/06/13 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報