アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8歳の2匹の猫で雄は去勢済、雌は去勢していないので、一年に何度か発情期があります。最近迄雄をなめて仲が良かったのですが、3日前突然喧嘩になり、仲裁に入った私の足に雌猫がしがみつき、5箇所引っ掻かれて、血だらけになってしまいました。家族が皆びっくりし、それからは別の部屋にして雌猫は私の部屋で一緒に寝ています。どちらもとても可愛がっていますが、雄猫はおっとりした性格ですので、去勢済なので雌猫を追っかけません。引っ掻いたり、喧嘩を仕掛けるのは何時も雌猫です。
雌猫も去勢すれば雄猫を追いかけなくなるのではと日夜悩んでいます。又最近雌猫が私に異常な程ひっつきに来ていて、雄猫の近くに私が居ると嫉妬して引っ掻かれるのかわかりません。お知恵を宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

大変でしたね!傷は大丈夫ですか?
まず、雌猫は去勢とは言わず「避妊」といいます。
雄を去勢すると、多少なりとも攻撃性や縄張り意識は減ると言いますが、雌猫はそうではありません。
避妊していなければ、年に2回発情しますので、それによってストレスがかかります。
発情イコール「私を見てぇ〜触って〜」状態ですので、避妊していなければ止む終えないかもしれません。
もう8歳とのことなので、あまり期待できないかもしれませんが、避妊してみるのもてですよね。
今後の病気予防の為にもおすすめします。

ちなみに猫の口の中は細菌だらけです!
もし噛まれたら、水道で洗いながら傷口を絞るように中をよく洗って下さいね(。>﹏<。)
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。雌猫は避妊でしたね!確かに年に2回程形は違いますが、発情期があり人にベタベタひっつきに来ていました。獣医さんに相談しましたが、普通は雄が雌をおっかけますよ!気持ちが優しくなる餌があるとの事で購入し、様子を見ます。
少し収まってはきましたので、部屋から出して観ていますと雄を舐めていましたが、雄は体をかわして逃げる様にしています。でも私が雄を構うと雌がギヤーっと雄に飛びかかるので、こちらも少しづつ慣れて、間に入らない様にしています。後獣医さんが「喧嘩になった時は水をかけたら宜しい、引っ掻かれるので仲裁に入ったら絶対にあきまへん」忠告され、
コップに一杯の水を置いています。勉強になりました。8年で避妊はどうかなぁ〜!とも言われたので、様子を見ることにします。
一回目の傷は一週間で治りましたが二度目は未だ青あざですが、可愛がってる猫達なので、
私達が事情を理解し対処するのが一番と叱った事が有りません。
噛まずに引っ掻ききずでしたので、水で洗い流して、大事にはいたりませんでした。
良いアドバイスありがとうございました。