プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、下記の様に接続しTV1~4は問題ないのですが、TV5の衛星放送内の特定チャンネルだけブロックノイズが多々発生ます。新たにブースター設置を検討していますがTV5の問題解決になるのでしょうか。又は新たにTV5専用にアンテナを直結した方が良いのでしょうか。教えて下さい。
※もし、ブースターで解決可能な場合、何処にどの様な(db)ブースターが良いのでしょうか。

宜しくお願いします。


アンテナ
      ↓
ブースター(33db)
↓   ↓
TV1  分配器1→TV2
     ↓
    分配器2→分配器3→TV4
       ↓     ↓
         TV3  分配器4
            ↓
               TV5

A 回答 (3件)

簡単いうと分配器は出力が 1/2 になるのです。


いくつも直列つなぎすれば 1/2→1/4→1/8→1/16・・・と、1/2 のべき乗で落ちていき、TV5 がまともに映らないのは当然のことです。

ブースターが 2出力型なら既に 2分配器が内蔵されているのです。
2つの出力端子にそれぞれ 3分配器をつなぎ、3分配器にテレビを 3台ずつ合計 6台までなら、ブースターは現状のままでいけます。

あなたのいう分配器は「2分配器」で信号を 2つに分けるもの。
「3分配器」とは 3つに分けるものです。

--------------------------------------

ほかには「分岐器」を使う方法もあります。
分岐器とは、幹線送りに 9/10、分岐側には 1/10 となるものです。

ブースター(33db)
↓   ↓
TV1 1分岐器→TV2
     ↓
    1分岐器→TV3
     ↓
    1分岐器→TV4
     ↓
    1分岐器→TV5

だと配線の引き直しが少なくて済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
皆さんのご意見を参考に現在の環境を変更してみます。

お礼日時:2015/03/30 13:44

分配器1・2・3・4とは2分配器を4個使用して、分配器1からのOUTを2分配して


それを2分配して、さらに2分配をしていることでしょうか?
だとすると、このような配線は一般にはありえません

普通はテレビ5台であれば、ブースターのOUTで出た線を6分配して各テレビに供給する
または、4分配してOUTからテレビ3台に供給し、残ったOUTからテレビ4に供給して
テレビ4のテレビ直列ユニットに中継用を使用しテレビ5に送ります
分配器を複数リレーすると、減衰が大きくなるのは当然でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2015/03/30 13:45

流れ図を見ると分配器の後にまた分配器、そしてまたその後ろに分配器と効率の悪い分配をしている様に見えます。


それでは減衰量が大きいでしょう。
2分配器で3dBの減衰と言っても、それは計算値でしか有りませんから実際の所はそれ以上減衰しているかも知れません。
それに接続ロスの値も『塵も積もれば・・・』ですし。
ブースターにも出力が2系統有るのなら、両方に分配器を使用して曾孫分配を無くした方が良いと思いますし、
一方にしか
分配器を取り付けられないのであれば、多分配器一つで済ませた方が良いでしょうね。
現状の組み方ですと、ブースターのゲインを上げれば今度はTV1に影響が出ますし、バランスの良い分配をした方が良いですよ。
そう出来ない環境と言うのであれば、卓上用ブースターを途中に噛ませるしかないでしょうが、ノイズ量も増幅されますし、
外来ノイズも飛び込みやすくなりますので、あまり推奨はしませんが。
言える事はブースター後の接続のバランスが悪いと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2015/03/30 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!