アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のとおりなんですが、例えば住所録などで郵便番号の先頭の数字は0ですよね。
なぜか入力出来ないんです。二桁目以降の0は問題なく入力されています。
また電話番号の先頭の0なども同じく入力出来ません。
色々調べたんですが判りませんでした。
宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます
    そこで更にお尋ねしますが、既に入力してしまったものは
    どうしたらよいでしょうか?
    一発で解消する方法があればご教示下さいませ。
    住所録で郵便番号と電話番号(携帯と自宅)です。

      補足日時:2015/03/30 14:47

A 回答 (7件)

ファイル、オプション、詳細設定、次のシートで作業するときの表示設定、□ ゼロ値の・・・に


チェック
見積もり書とか0が必要なときに使います。
    • good
    • 0

こんばんは!



>例えば住所録などで郵便番号の先頭の数字は0ですよね。
>なぜか入力出来ないんです
というコトは入力方法はハイフンなしの数値のみの入力だとします。

郵便番号と電話番号の列は当然のコトながら別だとして・・・

まず郵便番号の列をすべて範囲指定 → 右クリック → セルの書式設定 → 「表示形式」タブの「その他」を選択
その中に「郵便番号」がありますので、それを選択しOK
これでとりあえず「郵便番号」列はハイフン付の7桁表示になると思います。

電話番号が少し厄介です。
東京・大阪のように市外局番が2桁の場合や、3桁の場合がありますよね?(場合によっては4・5桁)
それらをハイフンで桁区切りというのは難しいので、
仮に 000-000-0000 のように区切るとします。
「郵便番号」と同じようにセルの表示形式で処理します。

尚、携帯電話番号も含まれているとそれにも対応しなくてはならないと思いますので、

電話番号列を範囲指定 → ・・・中略・・・ → 「表示形式」タブで「ユーザー定義」を選択
→ 「種類」の欄が G/標準 になっていると思いますので、それを消去し
[<1000000000]000-000-0000;000-0000-0000
としてOK(この画面からコピー&ペーストでも大丈夫です)

これで固定電話番号に関してはとりあえず 3桁-3桁-4桁 の表示に
携帯電話の場合は 3桁-4桁-4桁 の表示になると思います。

※ 最初に書いたように市外局番の区切りは無視しています。m(_ _)m
    • good
    • 0

》 郵便番号の先頭の数字は0ですよね


え?私ンところの郵便番号は338-0837だけど、「先頭」ってドレですか?
    • good
    • 0

頭の0が消えると言うことはハイフン抜きで入力されているんですよね。



郵便番号→セルの書式設定を郵便番号にする。
「0010001」と入力→「1001」となる→書式設定後「001-0001」となる。ただし実際のデータは「1001」のまま。

電話番号→セルの書式設定→ユーザー定義で「”0”#」とする。
「09012345678」と入力→「9012345678」となる→書式設定後「09012345678」となる。ただし実際のデータは「9012345678」のまま。

データ自体を0付きにしたいなら、A1にデータがあるとして別セルに

="0"&A1

などと入れ、コピーして値のみをA1に貼り付け。

郵便番号は頭の0が統一しないので、数に合わせて式を変えるなどの工夫が必要かも。

ちなみに最初からハイフンを入れて入力するとデータは文字列扱いになり頭の0は消えません。
    • good
    • 0

数値入力ではなく、文字列として入力をすればおk。


以下の方法で入力してください。

※表示形式のタブから「文字列」を選択。

もっと簡単な方法は、
※先頭にシングルクォーテーション「’」を入力する。
    • good
    • 1

既に入力した物も、そのセルを選択して表示形式を文字列にします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/03/30 14:56

Excelは普通に入力すると数字は数値として入力されます。


自然数では先頭が0はあり得ないですよね?
郵便番号や電話番号を入力する際には、先にセルの書式設定を「文字列」や「その他」の中の郵便番号などにしておくか、先頭に「'」をつけて入力します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!