私の家内は、硬口蓋癌を患い8年前に手術をして完治したのですが、最近、首の横にしこりが出来
以前、硬口蓋癌を治療した病院で診てもらったら、リンパ節の転移ということですが、なぜ、8年前に治った癌が今更転移するのですか、それと、その治療方法はどのようにするのでしょうか、お伺いします。

A 回答 (1件)

>なぜ、8年前に治った癌が今更転移するのですか

原因も解らないのですから、誰も解らないです。

寛解という言葉はありますが、ガンには完治などありません。
現代医学でもPETでも5mm以下のガンを確認できません。
つまり5mm以下のガンがあったとしても
医学上は「無い」「確認できない」という言葉になり
患者は「無い」「完治」と解釈するわけです。

手術、抗がん剤、放射線となります。
あとは生活習慣を改善するしかにです。

私もガン患者ですが、日々治る治療方法を探しています。
    • 0