私の家内は、硬口蓋癌を患い8年前に手術をして完治したのですが、最近、首の横にしこりが出来
以前、硬口蓋癌を治療した病院で診てもらったら、リンパ節の転移ということですが、なぜ、8年前に治った癌が今更転移するのですか、それと、その治療方法はどのようにするのでしょうか、お伺いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>なぜ、8年前に治った癌が今更転移するのですか



原因も解らないのですから、誰も解らないです。

寛解という言葉はありますが、ガンには完治などありません。
現代医学でもPETでも5mm以下のガンを確認できません。
つまり5mm以下のガンがあったとしても
医学上は「無い」「確認できない」という言葉になり
患者は「無い」「完治」と解釈するわけです。

手術、抗がん剤、放射線となります。
あとは生活習慣を改善するしかにです。

私もガン患者ですが、日々治る治療方法を探しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中の痛み(硬口蓋?)について

一年程前からパンやホットケーキ等乾いた物を食べると
口の中の上の部分
鏡で見ると、奥歯の歯茎の一番下から硬口蓋の境の部分が痛みます。
ヒリヒリちくちくといった痛みではなく、
ずきずきと痛む感じです。

乾いた物を食べるときにその部分に押し付けるように食べてしまう
のが原因かな?とも思うのですが、
気をつけて食べてもやっぱり痛みます。

見た感じ腫れてる様子もありません。
食べた時以外に痛む事もまったくありません。

考えられる原因は何かありますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

診てみないとなんとも言えませんが可能性というお話しで…

下の歯の奥(下の最後臼歯)が親知らずが出てきて上顎を傷付けることはありえます。親知らずじゃなくても最後(7番)の後ろが突出しているとか、親知らずが出る場所の歯ぐきが盛り上がってきている等、とにかく下に上に物を押し付ける何か原因があるのでは?と疑います。

唾液の出るのが少ない「口腔内乾燥症」でもそこの部分だけ、もしくは食べ物を食べた時だけって事は考えにくいです。

そこは硬口蓋と軟口蓋の境目に近いと思いますが、そこの骨の鋭縁が出ているとも考えにくいですしね…

唾液腺が多く分布している所で、もし腫瘍などを考えるとすれば多形性腺腫ってものができやすい部位ですが、別に腫瘍っぽい膨らみがあるわけでもないんですよね。

下に原因がある可能性が有力です。

しかし、放置せずにきちんと診てくれる歯科医院を探して受診した方がいいと思います。頻繁に傷つけてしまっているとすれば多形性腫腺などができやすくなっても困りますから

Qリンパ全身転移の今後の症状

父(現在73歳)は6年前直腸がん(ステージIV)で摘出手術しました。
その後の定期検査で特に問題がなかったため、検査に行かなくなりました。
今年のお正月ぎっくり腰のような激痛が腰にあり、県立病院で検査したところ、
肺がん多発、骨転移(胸椎骨折あり)、全身リンパ転移という結果で、先週ホスピスに入院しました。
胃と肝臓には転移はありません。余命は予測できないが長くはないと主治医に言われました。
現在は痛み止めのみ行っています。
今後の予測としてどんな症状が考えられるのか、知識をもっている方、または経験ある方がいましたら、おしえて頂ければ助かります。

Aベストアンサー

胸椎の転移による下半身不随、肺癌による呼吸困難、リンパ転移による四肢の血行不全、浮腫、腫瘍塞栓による突然死など多彩な症状が起きる可能性がるとおもいます。

Q子宮頸癌細胞診の再検査

29歳・出産経験なしの私です。
先月受けた人間ドックの結果がによると子宮頸癌細胞診が「クラス2」でした。
説明には「異形な細胞が確認されますので六ヶ月後に再検査」とかかれていました。
本当に六ヶ月も放っておいていいものなのでしょうか?
子宮癌は進むのが遅いのですか?
細胞異形というのはどういうことですか?
「今、もう一度検査を受けても意味がないのだろうか。」
「他の病院でもう一度調べたら、もっと進行していることが発見されるかも」
などと考えると不安でたまりません。
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

それから、今から癌保険に入っても告知義務違反にはならないですよね。。。

Aベストアンサー

こんにちは
子宮頸癌については女性にとっては大変な問題だと思います。
進行の速度は比較的遅く、年1回必ず子宮癌検診を受けていれば、ほぼ100%早期で発見でき治るといわれています。当然手術が必要となります。
ちなみに子宮頸癌の手術後の予後は5年生存率で約80%、特に上皮内癌(つまり早期の癌)の予後は100%の5年生存率です。
ただ、細胞診でクラス2ということですので、完全に癌化しているわけではないと思います。
これを異形成というのですが、この異形成には時間の経過とともに異形成が消失して正常に戻るもの、このままとどまるもの、上皮内癌に移行するものなどがあります。
このことを考えて6ヶ月後に再検査となったと思います。ご心配でしたらもう一度しっかりした検査を受けられる医療機関に相談するといいと思います。
ちなみに子宮癌の治療はいまのところ手術しかありませんが、これから出産を考えているのであれば子宮を完全にとらない(出産することができる)方法もありますので、もし手術が必要となればこのことも相談するといいと思います。
自分は看護士ですが婦人科は専門ではありません。
でも間違いはないと思います。しかしくれぐれもこの回答だけで判断なさらず、医師に相談してください。

こんにちは
子宮頸癌については女性にとっては大変な問題だと思います。
進行の速度は比較的遅く、年1回必ず子宮癌検診を受けていれば、ほぼ100%早期で発見でき治るといわれています。当然手術が必要となります。
ちなみに子宮頸癌の手術後の予後は5年生存率で約80%、特に上皮内癌(つまり早期の癌)の予後は100%の5年生存率です。
ただ、細胞診でクラス2ということですので、完全に癌化しているわけではないと思います。
これを異形成というのですが、この異形成には時間の経過とともに異形...続きを読む

Q鍼治療は完治するのか

数年痛めていた腰(腰痛やヘルニアではありません)の治療で鍼治療をしています。数ヶ月(週1で)通院してまして、痛みはなくなったのですが、完治と言われません。辞めると再発が多いのでしょうか?鍼は一時的に和らげてるだけなのでしょうか?
ちなみに整体などでも治らず鍼にたどりついた状態です。
教えてください。

Aベストアンサー

鍼はそれ自体に治癒機能があるわけではないという話を聞いたことがあります。
鍼を刺すことで筋肉の緊張を和らげ、血行を促進し、自己治癒力・免疫力を高めるとか。

日々蓄積されてる歪みや負荷を、常に体が少しずつ回復していて、それを鍼が促進・増進しているというわけですかね。
だから悪化と回復のバランスが取れていれば再発はしないでしょうが、バランスが崩れれば再発すると思います。

Q歯の根の治療中のリンパの痛みについて教えてください

現在、左下7番の歯の根の治療で歯医者へ通っています。以前に通っていた歯医者にて薬を詰めてもらった状態で半年ほど通えず、そのままの状態での転院でした。その時点で痛みはなかったのですが、再度治療(仮蓋を開けて掃除してもらってから、薬を詰めてもらいました)がその日の内から噛むと痛みがありました。

2回目の治療の時に痛みも伝えまして、今度は麻酔して治療してもらったのですが、その日の夜からジンジンとした痛みがあり、抗生剤は3日分飲み切りましたが日に日に痛みが酷くなっています。今日になってリンパの方というか、顎~舌?喉?にかけて筋肉痛と歯痛と合わせたような痛みがあり、とても辛いです。噛めません。

週末挟んでしまったので病院へは明日問い合わせてみるつもりですが、歯の根っこの治療でこのような痛みが初めてだった為に不安です。先生の事は信用していますが、この状態は普通なのでしょうか?
グーグルで検索してみましたが、私の様なパターンはあまり検索できなかったのと、歯の根っこの治療は成功率が低く、歯の痛みが治まらない場合抜歯だという書き込みを見て落ち込んでいます。

このような痛みがあっても無事に治療が終わった方居ますか?この状態を体験した方はいらしゃいませんか?
今も喉の上側(輪郭の下の方?)が引っ張られたように痛むのと、ジンジンとした歯痛があり、鎮痛剤も飲んでますがマシになる程度という感じです。

現在、左下7番の歯の根の治療で歯医者へ通っています。以前に通っていた歯医者にて薬を詰めてもらった状態で半年ほど通えず、そのままの状態での転院でした。その時点で痛みはなかったのですが、再度治療(仮蓋を開けて掃除してもらってから、薬を詰めてもらいました)がその日の内から噛むと痛みがありました。

2回目の治療の時に痛みも伝えまして、今度は麻酔して治療してもらったのですが、その日の夜からジンジンとした痛みがあり、抗生剤は3日分飲み切りましたが日に日に痛みが酷くなっています。今日にな...続きを読む

Aベストアンサー

抜歯になるかどうかは、仮蓋の状況や根尖の解剖学的状態などいろいろな条件によって違います。
ただし、治癒する過程において、菌のバランスが崩れた方が予後が良い場合もあります。ですので、今現在の痛みと予後が必ずしも一致しないことも多いので一喜一憂せずに治療を受けてみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報