アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニットバスの混合水栓は大変不便だと感じています。何故ならばお湯の温度をちょうどいい加減にしてシャワーを浴びていったん水栓を止めて、ボディーソープを身体に付けてゴシゴシ洗い、ソープを洗い流したい場合にもう一度、混合水洗の水とお湯の量を調節しなければならないのです。

最初からワンレバーで湯加減調節できるものも当然ありキッチンなどはそうなっています。ユニットバスでもそういったワンレバーで湯加減調整のできるものが最近は主流かと思いますが。

なぜ、ワンレバー式ではない水と湯を別々にし、いちいち温度調整しなければいけない混合水栓があるのか不思議です。

ついでに、シャワーのフックにかけるとシャワーのヘッドがあっち向いたりこっちへ向いたりと止めたい位置で止まりません。

なぜこのような不便なものが、一般のユニットバスとして出回っているのか疑問に答えて頂ければスッキリとします。

A 回答 (4件)

結局は、コストとグレードの兼ね合いです。


ホテルなどでは、単価の差×客室数となるので、ぎりぎりまでコストダウンします。
家庭用でも、給湯方式と水圧が適正に確保でき、予算があれば、お望みのシャワーセットが手に入ります。
かく言う我が家では、水圧がやや弱いのが悩みです。^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

グレードという点で納得がいくような気がします。コスト的にはシングルにしても殆ど変らないのではないかと思います。わざわざグレードを変えて値段に差をつけているのかと思いました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/30 22:42

安いアパートに住んでるからだよ、文句を言っちゃダメ

    • good
    • 1

減価償却が終わって安い。

また、一番の理由は構造が別々なので壊れにくい、というより壊れない。ワンレバーは、そうですね、5年以内に変えてるかもしれません。1万くらいで自分で取り付けてます。
シャワーのフックは、フックの問題ではなくて、シャワーヘッドの根本の自由度の問題。そこの動きが良ければ、動きません。また、ゴム付きもありますが、逆に取り外すときに引っかかって、壊れやすくなります。
すべては、壊れにくいもの、ということに落ち着きそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!壊れにくい、ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/30 22:34

水と湯を別々にし、いちいち温度調整しなければいけない混合水栓がシンプルで安いから



建売とか賃貸とかコストを下げようとすれば設備も安いものになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、コストの問題という事もあるんですね。シングルレバーに取り換える方がストレスと水道代、調整時間などを考えるとシングルレバーの方がずっと良いと思いますね。壊れやすいという回答もありますが。

お礼日時:2015/03/30 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!