レターパックプラスは追跡機能ついていますか。レターパックはコンビニエンスで購入できるんですか。レターパックに親展と記載しては駄目ですか。本人受け取り希望なんです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

レターパックプラスも、レターパックライトも、追跡機能はついています。


切手などを扱っているコンビニであれば購入できますが、扱っていない方が多いです。

レターパックライトは、郵便受けに配達するだけ。
レターパックプラスは、受取印をもらいますが、本人に限定していません。
家族も受け取ることが出来ます。

レターパックは、親展と書いても構いませんが、効力はありません。
他の人が受け取ることが出来ます。

郵便局の本人限定受取サービスが利用できるのは、

定形郵便物、定形外郵便物、はがきなど、種類が特定されています。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

もちろん、郵便局の窓口で所定の方法で本人限定受取の加算料金100円をプラスして出す必要があります。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • good
    • 0

レターパックプラスもライトも追跡機能は付いています。

プラスは対面渡し+受領印。ライトは郵便受け投函のみ。
 ローソン、セイコーマートで購入可能。(ただしまれに置いてない店もある)
 レターパックプラスは同一住居に居住している家族(大人)があれば、誰でも渡します。
「親展」は郵便会社は無関係。受け取った家族の対応次第。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便物を送る際、親展で。

宜しくお願いします。

「親展」扱いで郵便物を郵送したことがないので、教えて下さい。
定形外郵便でも「親展」で郵送できるのでしょうか?
そして、郵便局に行けば、「親展」の印鑑を押してもらうことは、
可能なのでしょうか?

自分で手で書くのは、何か抵抗があって。
もし、自分で手書きで「親展」とかく場合、
左の切手の下、
赤い字で、
四角く文字を囲めばいいのでしょうか?
四角で囲まなくてもいいのでしょうか?

ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 先ほどなじみの郵便局できいてきましが、「親展」のスタンプは窓口には置いていないということでした。
 「見積書/見積書/領収証在中」などの印同様、配達側の関知することではないからだと思います。

 なお、「親展」を「親殿(おやどの)」のことだと勘違いしている人がいて、本人ではなくて親(おや)が勝手に開けてしまう危険があります。「名宛人本人 開封」とわきに書いたほうが無難かもしれません。
 
 どうしても本人に渡したいのであれば、その人が一人暮らしなら「配達記録」など。 
 家族と同居であればNo.3のかたのお答えのように「本人限定受取」がお勧めです。少し高くついてしまいますが。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/index.html

Q郵便局のレターパックって何時まで売ってますか?

郵便局のレターパックって何時まで売ってますか?

こんにちは
郵便局って早くにしまってしまうイメージがあるのですが、レターパックなどは何時まで取り扱っていますか?

お願いします。

Aベストアンサー

平日の17時までですよ
本局だと18時だったと思います

Q会社に届いた個人宛の親展郵便

本日、私宛に郵便物が届いてました。
「○○株式会社 ××様」として、配達記録付の親展です。
会社のほうは「個人宛に届いても、会社名が入っているから会社で開封してもいい」と言います。
過去の質問を見ると開封していいらしいのですが、明らかに配達記録まで使っての個人宛親展郵便を勝手に開けてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも会社に届いた郵便物を開けて渡す習慣がまだあるんですね。
昔は開けて渡すのがマナーだったようですが、今は開けたものに対して
本人不在でいつのまにか中身がなくなった場合の責任や
業務上のものとは言えプライバシーの侵害として問題があることから
そのまま渡すのが主流になってるんじゃないでしょうか?

親展のものを開けるなんてもっての他です。
重役クラスだったら秘書が一般郵便を開封する場合も多いでしょうが、
親展は開封せずに渡すのが一般的です。

郵便物の仕分けという業務には「中身のチェック」など含まれてませんし
そんなことをする権利はありません。
第一全て開封する権利があるなら、社長がお忍びで行ったスナックのママ
からの手紙だって開けて読む必要があるってことですよねー。
開封された状態で渡されたら社長もすごく不愉快になると思いますけど。

まあ、会社の体質がそういう古いものになっているので
あれば自分で防衛するしかないでしょうね。

Q郵便局でレターパック買って、その場で差し出すことはできますか?

郵便局でレターパック買って、その場で差し出すことはできますか?

こんにちは。
友人にDVD三枚を送りたいのですが、レターパック500を買ってその場で詰め込めばいいのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

OK

Q「親展」の郵便物

「親展」の郵便物を同居人が、勝手に開封してしまいこんで、届いた事も内容も知らせず、「親展」の宛名人に渡さずため込んでいた場合は、

・違法ですか?
・何らかのかたちで罰する事は可能ですか?

Aベストアンサー

刑法133条
正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。
刑法263条
他人の信書を隠匿した者は、六月以下の懲役若しくは禁錮又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

一応,このようなことが定められているが,告訴をしない限り警察は介入しません。
もし処罰を求めるのでしたら,強い意志をもって告訴状を提出しましょう。
ただ,その郵便物は本当に信書ですか?
http://www.soumu.go.jp/yusei/shinsho_guide.html
それから,それは葉書とかではなく,ちゃんと封がしてあるものですか?

Q郵便レターパック

コンビニでレターパックは買えますか、レターパックは県内に送ると何日掛かるか教えてください。

Aベストアンサー

>コンビニでレターパックは買えますか

買えるようです。

>レターパックは県内に送ると何日掛かるか

何日かかるかは明記されてませんでした。
でも追跡サービスがあるようです。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/letterpack/index.html

Q親展郵便で送れと指示があるのですが

今、免許証などのコピーが入ったものをある企業に送るのですが、「親展」で郵送しろ、と指定があります。


これは、なにか郵便局で手続きが必要なの物なのでしょうか?

それとも、普通に封筒に「親展」と書いておけばよいのでしょうか?

どなたか、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

親展の意味はgoo辞書で

〔「親」はみずから、「展」はあけるの意〕手紙・電報などで、あて名の者が自分で封を切って読んでほしいという意味で使う語。親披(しんぴ)。

となりますが、単に会社宛で「親展」と書いて郵送するとその会社の人が誰でも開封できてしまいます。

特に担当者の名前は聞きませんでしたか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%B1%95

Q郵便局の郵パックカードのついて

郵便局で郵パックを出すと、シールがもらえますよね?
10枚たまると1回分の送料が無料になると聞いたのですが、制限金額とかはないのでしょうか?
どうせタダなら、高いものを出した方がいいかな?とセコイ私は考えてしまうのです(笑)
郵便局で聞けよ!と思われるかもしれませんが、ちょっと恥ずかしくて。。。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください!

Aベストアンサー

制限金額はないですが、適用外のものがあります。
着払いや冊子小包などはダメだそうです。

参考URLに「ゆうびんホームページ」を入れておきます。
TOPページから「個人向けサービス」→「郵便小包」→「回数割引(?)」と
リンクを辿ってみてください。
詳しく書いてありますよ。

他にもこのサイトには郵便料金表などあるので、
何かと便利ですよ♪ よろしければブックマークしてみてください。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/

Q親展郵便物の出し方を教えてください。

いつもお世話になっています。
間抜けな質問で申し訳ないのですが、親展扱いで郵便物を発送する際は、
・封筒に「親展」と書く
・通常郵便物と同じ料金の切手を貼る
でいいのでしょうか?
何か他に必要なことはありますか?
恐れ入りますが、急ぎご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

只単に会社等で受取人を指定したい、という理由で「親展」で送るんですよね?
それならそれで良いと思います。

Qレターパック 小説 郵送

レターパックで新人賞に小説を応募します。

封筒であれば赤字で
小説応募原稿在中
と書くのでしょうが
レターパックにも中身の名称を書くところがあるので、そこに赤字で書くべきでしょうか?
それとも普通に黒字の方が良いでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

赤でも黒でもどちらでも構いません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報