プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月頭に歯科助手に転職し、只今1ヶ月が経過したところです。
歯科助手の仕事は未経験で、研修期間は3ヶ月あります。

私の年齢は20代後半です。
仕事内容は受付業務.助手業務で、
カルテ出し,カルテ印刷,,会計,予約取り,電話対応,患者の誘導,治療器具準備,レントゲン,印象取り,バキューム等アシスタント,仮の蓋を取る作業,洗い物、技工物管理,清掃,器具管理発注作業,など。
まだまだ専門的な事など覚える事が沢山あります。
今現在、人手が足りておらず、一日助手3~4人でやっています。
席は5台あり、先生は2人です。
予約を5席分30分単位でほぼ空き無く取っている上に、急患が1日5人以上来るため1日70人以上の患者さんを診療していて、朝から晩まで休む暇なくずっと動いています。


週休2日(週5日勤務)
年末年始休み
有給6日間
忌引きは有給を使用
賞与2回1回15万程度有
退職金は自分で積み立て式
契約は1年更新


平日10時〜20時
土日祝日10〜19時
朝は9時半前に来てPC立ち上げ、掃除、器具準備をしています。
帰りは30分〜1時間、長くて21時すぎまで残業する事が殆どです。
求人には休憩は1時間と書いてありましたが、
実際は15分〜30分、長くても40分程度です。


今月頭から半月分のお給金は時給計算だったのですが、休憩が60分とれていなくても毎日60分とったことにされていました。
残業代も歯科は普通の労働基準法とは違うらしく、出ない事が多いと言われました。

今、研修期間で月195000円。
研修期間終了後に20万になります。

福利厚生はまだ入っておらず、入ったら手取り15〜16万ほどになると思われますが、これは正社員として妥当なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ショッピングモール内にあり、ショッピングモールから立ち退きを命じられる可能性やショッピングモール自体が潰れる可能性も考えて1年だと言われました。
    同時に閉院し、解雇されたら次の職が見つかるまでて2.3ヶ月分ぐらいの生活費の面倒はみる。と言われました。
    やはりおかしな歯科医院なのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/30 22:48

A 回答 (2件)

はい、おかしな病院です



歯科もそこで働く人は、普通の労働基準法で守られていますので、特別な理由というのはありません

給料(残業手当)を支払うのがもったいないから、そんな事を言ってるだけになります。

1日8時間を越えての労働の場合25%の賃金を加算、1月で60時間を越えた場合は50%増しとなりますから、あなたの月給は30万円以上なければおかしい事になります。

http://www.roudou.net/ki_zangyo.htm

早く辞めたほうがいいですよ、そんな悪徳医院は
    • good
    • 2

なぜ正社員なのに契約が1年更新なのか謎。



正社員とは無期雇用を指します。また、労働基準法は全ての労働者に適用されます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!